お引越し☆ 

September 13 [Sat], 2008, 10:00
              

きらきらLife

お引越しをしました
アメブロですが、どーぞ覗いてやってください

   

冷凍母乳 

August 08 [Fri], 2008, 17:22
今度の17日に旦那の大好きなサザンのコンサートに行ってきます
本当は、吟ちゃんもちっちゃいからあきらめようと思ったんだけど・・・
ちょっとしたコネで、チケットが手に入ったのだぁ
もちろん、吟ちゃんはお留守番
旦那のばぁばにお願いすることになっています

さて。
ほぼ完全母乳の吟ちゃんは哺乳瓶が苦手です。
哺乳瓶の乳首は嫌なようで、口から舌で器用に出します
でもでも、来年には保育園に入れるつもりだから、ミルクになるし、今回のお留守番もあるし、
哺乳瓶になれなきゃ
ってことで、ここのところちょくちょく哺乳瓶でミルクを飲ませてます
いやいやだし、ものすごく泣いて拒否するけど

私自身完全母乳にこだわってないんだけど、あまりミルクばっかりに頼りたくはなくって・・・
預けるときもどうしようかなぁ〜と考えた結果、
母乳とミルクを半々ぐらいにあげてもらおうということになり、
冷凍母乳に挑戦することに

ということで、

チュチュベビーの手動さくにゅう機を使っております。
痛くないしまぁまぁいいかな
しかし、母乳だとあんまりためてる時間がないというか・・・
なので、あまりまだストックが出来ておりません

地道にすこしずーつ搾乳するしかないかな〜



ランキングに参加してます
ポチっとしてくれたら嬉しいです

お気に入りスタイ 

August 05 [Tue], 2008, 21:26

最近いただいたスタイ
雑誌で見て、欲しいと思っていたのだけに、嬉しいです
この子が生まれて、色々な人が出産祝いをくれて、ほんと可愛いものいーっぱい
吟たんは幸せものだぁ

今買おうと探してるもの
授乳ケープ
母乳なので、外出先で気にせず授乳したい
やっぱりベベオレかなぁ〜
スリング
ぐずったときに体にくっつけて楽に抱っこできるように
ちっちゃなトート(DEEN&DELUCAとか)
ホントはMA BICHEのが欲しかったのに、消えてた…
出っ歯にならない可愛いおしゃぶり
ぐずったときの最終兵器に
デジカメ
ビデオカメラは持ち歩き大変だから…
オムツ・洋服を入れるもの
いつも持ち歩くものだから可愛いのが欲しい

毎日使うものだし、「安いから・・・」と妥協したくないなぁ〜と。
でも、育児用品以外は、ポーチとか大きくなっちゃった後もつかえるものがいいから、
ちゃんと選んでいこうと思います


最近の吟ちゃんは、
かまってあげるととーーってもご機嫌なんだけど、
見えないところとかに居ると大泣き
でも顔を見せて声をかけてあげると、泣きやんだりするようになりました
あと、最近眠いのに寝れないというぐずりがすごい・・・
なかなか開放してくれません

今日、おうちで体重計にのって体重を量ってみたら、5.9キロ
意外に軽いなぁ〜
身長どれくらいになったか気になるなぁ〜



ランキングに参加してます
ポチっとしてくれたら嬉しいです

おしゃぶり 

August 01 [Fri], 2008, 19:09
以前から買おうかどうしようか考えているもの

それは...おしゃぶり

私は保育士をしていて、去年は0歳児担任だったのですが、
同じクラスを持ってる先生はおしゃぶり反対派のような感じで
「おしゃぶりは子どもの発声を妨げるからよくない」と。。。
それを聞いていた私はなんとなーーく
『へぇ〜おしゃぶりはあんまりよくないのかぁ〜』なんて思っていたのでした

確かにとも思うし、
やっぱりあんまりこっちの都合でおしゃぶりをしゃぶらせて黙らせるのもイヤで、
今まで買ってなかったんだけどぉー

でも、外出先とかであんまりぎゃーぎゃー泣かせるのが可哀想と思うときもあって、
その欲求がもしおしゃぶりで多少でも満たされるのなら、
ずっとしゃぶらせっぱなしでなければ与えてもいいのかなー
とも思うようになり。。。

ただ、歯科衛生士の友達から、出っ歯になるとかいう話も聞くし、
それにうちは今完全母乳で、でも保育園にいずれ入れることを考えて、
哺乳瓶に慣れるためにもたまーーに少しミルクを与えてるんだけど、
哺乳瓶の乳首をものすっごく嫌がる

だから、どうしようかなぁ〜と悩んでおります。
おしゃぶりになれちゃうと、おしゃぶりがないと居られなくなっちゃう子も居るって聞くし・・・

まぁー与えなくてもいいものだから、与えなけりゃ与えないでいいんだけど。

子どもにとっての一番いい選択肢を選んでいきたいと思うと悩み増すのぅう


ランキングに参加してます
ぽちっとお願いします

産後ダイエット! 

August 01 [Fri], 2008, 9:45
出産後、妊娠前より体重が減った私
やはり、母乳の力は偉大ですね
でも、出産直後から1ヶ月でほぼ元の体重に戻ってからは、あまり痩せない・・・
というか、体重は減ったし、体脂肪も減ったけど、このお腹のぷにょぷにょ肉はなに
もともとがぽっちゃり体型の私なので、体重はやーーっと通常値に近づいた感じ。
体脂肪も以前は26%くらいあった・・・
だから、今やーっとまともに近づいてきたんだけど、出産直後と食事は変わってないのにやせない・・・
食べてるからやっぱり食べすぎそれとも毎日のアイス
でもこのクソ暑い時期のアイスはおいしすぎて止められない・・・
ということで、産後ヨガをやることにしました
もちろん、通えないから、DVD付の本を買いました


キレイで元気なママになる
Happy産後ヨガ (DVD付) (単行本(ソフトカバー)
大坪三保子 (著)


値段も手ごろだし、これなら手をつけやすいなぁ〜と思いまして
まだあんまりやってないけど、地道に出来るだけやっていきたいなぁ〜
とにかく1回やっただけでも、体の硬さに驚き、筋肉の衰えに驚き。。。
ここんところ体脂肪が増えたので、気をつけないと。。。
この前旦那に「なんか肉質が変わったね・・・」と言われたばっかりだから

ここんところの吟たんは、
日中ご機嫌タイムが長くなり、ご機嫌にしてるから〜とちょっと家事でもやりだそうものなら、
「ふぇぇ〜〜〜〜〜」とベソをかきはじめ。笑
でもかまってあげると「ふぅ〜」とかなんかお話してご機嫌になったり、とっても笑顔
可愛いです

実家のかぁいい愛猫と吟と同じくらいに実家に仲間入り
  まだ4ヵ月半なんだよぅ

なんかきばってるかのようなお顔。笑

そして私は吟たんの可愛いショットを撮るべく毎日カメラ小僧してます。笑
一眼レフのデジカメが欲しい

7月お金を使いすぎてしまったため、今月は節約です。。。
収入も減ったしね


ランキングに参加してます
ぽちっとお願いします

7時間連続!! 

July 25 [Fri], 2008, 12:48
寝ました
先日の外食の夜、
もうお家に帰ってきてぐずぐず。
でも、最後の駄目押しでお風呂に入れることにして〜
初おっきなお風呂しちゃいました
1ヶ月すぎてすぐベビーバスでは手狭で、なおかつ重くて片手じゃしんどくなり。
体育座りをして、そこに乗っけて体を洗って、シャワーのみでだったんだけど、
旦那さんが「今日はお風呂に入れる」と意気込んだので。笑
ここんところはお風呂は旦那さんのお仕事なんです
お風呂を入れるようになったら、少し前よりも可愛がるようになって、
パパらしくなってきた感じです
やっぱりさ、一緒に過ごす時間って大切だよね
お風呂に入ってると、吟ちゃんとーーってもご機嫌だから、旦那も楽しいみたい
そんなわけで、私が先に入り、一通り体なんかを洗って、
旦那と吟ちゃんを呼び、旦那が吟ちゃんを洗い、旦那が自分を洗ってるときに私が湯船に入れる
という方法でお風呂に入れました
お風呂入ったら、なんだかウトウト・・・
だいぶリラックスしてるなぁ〜なんて思ったら、、、
あれ?寝てる
お風呂から出しても起きなくって、大嫌いな鼻の掃除をしても「ふにゃ〜」って泣く感じで。
でも、さすがに水分も飲まないとだし、おっぱい飲ませて寝かさないとすぐに起きると思って、
起こしておっぱいを飲ませてから寝かせました。
そしたらなんと、、、
朝の7時まで一度も起きず爆睡
11時半過ぎに寝付いたから、7時間半弱寝ました。
いやぁ〜あの生まれてすぐの頃、2時間おきに起こされていたのが嘘のよう。
まぁ、きっとこの日はお昼もお買い物にお出かけした先で起きて、
その後ずーっと寝ずに起きてたし、眠くても寝れない〜〜って感じだったから、
きっとくたくただったんだろうけど。
おかげで私もかなり寝られました


そんなわけで、吟ちゃん、明日で2ヶ月です
あっという間だなぁ〜
ほんとに着々と大きくなっていて、今や新生児用の肌着はきつくなり。
オムツはまだSサイズで大きいくらいだけどね
すくすくと、健康で元気に育ってくれればいいなと思います




ランキングに参加してます
ぽちっとお願いします


初外食!! 

July 24 [Thu], 2008, 0:09
今日は、初外食しちゃいました
出産直前くらいからずーーーっと食べたかった焼肉
といっても、牛角なんだけどぉ〜
でもでも、まさか子どもが2ヶ月の時点で外食ができるなんて
事前に電話で予約をして、お座敷の席をとってもらいました
行ってみたら、十分広くって、半個室のような感じでなかなか良かった
きっと、また当分無理だろうと思って、たらふく食ってきましたよ
あぁ〜お腹いっぱい
吟ちゃんは・・・着くまでに大泣きし、日中もよく起きてたから、
「こりゃぁ〜ねるぞしめしめ」と思っていたのですが、
そう上手くはいかないのが現実。
寝てるかと思ったら眠りが浅いらしく起きて、抱っこをしてまたウトウトして、降ろすと起きて・・・。
それでも、寝てる間に結構食べられたし
ここの牛角は、妊婦のときにも一度行ったんだけど、
席を考慮してくれたり、ひざ掛けを貸してくれたり。
今日も「毛布お使いになりますか?」と声をかけていただいて、
もって行ってたけど、助かりました

まぁ〜起きちゃったりして、なかなか落ち着いては食べられなかったけど、
外食できて大満足なのでした


ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします


出産・入院中の持ち物について 

July 15 [Tue], 2008, 23:15
うちの病院は一応必要なものをリストで配ってくれて、私はそれ通りに用意をしたんですが
タオルがかなーーーりがさばったりしたために、かなりの大荷物だった
色々と貸し出しをしてくれて、ほんとカバンひとつで入院できるところもあるみたいで、
そういうところがうらやましかったぁ〜

そんななかで私が買い足したり、特に必要だぁ〜って思ったもの

妊婦・授乳口付パジャマ
入院して分娩の時は丈の長いマタニティーのパジャマを着てくださいって言われていて、
でも産後のパジャマについては自由だったんだけど。
実際出産後、母乳だったから、前開きじゃないパジャマは使いづらい
それと、1日1回回診があったから丈の長いパジャマのほうが楽チンで恥ずかしくないのです。
私は6日入院で、2着持っていったんだけど、洗ってきてもらったりするのを考えても、
3・4着持ってても良かったなぁ〜と思いました。
お産のときは汗をかくから、お産後はきっと着替えたくなるし。
入院中はあんまり下着つけなかったから、母乳がいっぱい出る人はきっと母乳でびちゃびちゃになるし
お家に帰ってからも母乳の人ならそれ着れば便利だしね

産じゅくパッド
これは産院でもS/M/Lと三つのサイズ用意してくれていたんだけど。
私は出血が中量で、なかなか悪露が落ち着かなかったから、
なかなか生理用ナプキンには出来ずで、Lをひとつ買い足しておいたのも使い切って、
プラス夜用ナプキンを使用しました。
まぁーこれは個人差かな。

清浄綿
これも病院で用意してくれたけど、足りなくて、
自分で予備に買っておいたのを使いました。
会陰切開した人は、多分悪露が続いてる期間は使うから、
買い足しておいてもいいものかも
悪露が落ち着いたら普通に違う使い方も出来るものだしね

曲がるストロー
これは、私は会陰切開後、傷口が痛くて、座れなかったので、結構役に立ちました
お産のときは使用しなかったけどね。

ベビーダイアリーなど
日記類はあると入院中の記録が残せていいかも

母乳パッド
私は入院中はあんまり母乳の出が悪かったから使わなかったけど、
退院後急に母乳が出るようになって、洋服がびちゃびちゃになることがしばしば・・・
そんなわけで、退院後に買いました


入院中は忙しいから、暇つぶし用品は必要なかったし、
音楽も聴けるようにって思ってたけど、聞く暇なかった
あっカメラは持って行っておくと良いと思いました


ランキングに参加しました
ぽちっとお願いします

出産レポ 

July 12 [Sat], 2008, 16:53
すでに出産から1ヵ月半経ちますが、いまさらながら出産レポート


5/26 予定日前日

朝起きてトイレに行ったらおしるしが
前回の内診時にぐりぐりやられて、出血があったけど、量がそんなもんじゃないくらいで、
本当に生理のようなかんじ
「ついにきたか」と思って、 とりあえずうつらうつらしてる旦那に「おしるしがあったぁ〜」と報告。
この時点では陣痛はなし

この日はちょうど予定日前日の健診の日だったから、 朝シャワーを浴びて化粧
化粧してる途中から、なーんか生理痛みたいな下腹部の鈍い痛みが出てきて
でも、そんなに強い痛みではなかったし、 まさか陣痛はこんな痛みではないだろうなって思い
でも、なんかちょこちょこ来るから、一応痛くなった時間をその都度メモ
だけど、この時点ではまだ全然間隔は不規則でした
結果的には、これが最初の陣痛で朝の8時ごろ。

化粧後、洗濯物干し始めると、痛みがさっきよりも強くなってきて、ちょっと「う〜ん」ってなる感じ
旦那はんに「なんかお腹痛いよー」と訴える。
「仕事休もうか??」って言ってくれたんだけど、 いつもの前駆陣痛だと思って、
大丈夫と断って、 なんかあったら連絡すると約束し、旦那はんは出勤

その後、普通にいつもどおり自宅から駅まで30分歩いて電車に乗って病院へ
歩いてる時も途中何回か痛くなったりしたけど、これもここんとこはいつものことだったから、気にせず。

診察予約時間の10時半前には病院について、診察待ちをしてたら、
きゅーっとさっきまでより強い痛みで 「イタタタ…」って感じるくらいになってきて
間隔を測ると10分くらいに
受付の人に言おうか悩んでたら順番に。

診察室に入って、先生に朝おしるしがあって、 さっきから痛みがあることを伝えると、
「じゃぁ今日中に生まれるわね」といわれ、内診室へ。
内診してもらったら、すでに子宮口5センチ大まで開いてて、急遽入院することに
また、この内診が出産を早めるために、グリグリやられて痛かったわぁ…

2階に上がって、トイレへ
朝お通じがなかったので、浣腸をされ、冷や汗をかく。笑
その後、もう一回助産師さんによる内診と、うちの病院は会陰切開をするところなので剃毛。
その後入院部屋に行って、旦那さんに入院することと荷物を持ってきてもらうように連絡。
NSTをつけて陣痛を図って、お昼ご飯を食べて。
この時点ではまだ陣痛はそれほどでもなく、間隔も8分くらい
一応分娩食とかいうおにぎりとかにしてもらったんだけど、余裕で食べれました
そうこうしてたら、旦那さんが荷物を持ってきてくれたので荷物を整理したり、
化粧を落としたり、爪が伸びてたからきったり。
立会いではなかったから、一度旦那さんは帰宅。

その後、私は出産を早めるべく短い廊下をうろうろうろうろ。。。
だんだん陣痛は強くなってきて、5秒くらいきゅーっと痛くなって、痛みがひいての繰り返し。
でも、まだまだまだ休み休み歩いたり出来るほど。
14時くらいの内診では、あっという間に子宮口が8センチ大くらいに
思いのほかにここまでの子宮口の開きが早かったから、
夕方には生まれるんじゃないかってことで、
旦那さんを再び病院に呼び戻し、一緒に廊下を歩いてもらうことに。
陣痛の間隔も短くなってきて痛みも強くなってきて。
陣痛のたびに旦那さんに背中をさすってもらいながら歩いて。
けど、歩いたり出来るくらいだから、今思えばまだ余裕
この頃にはお腹ってより腰も痛みが強くなってくる

16時くらいにまた内診。
この内診からが長かった…
本当は、18時くらいには生まれるんじゃないかって言われてたのに、
内診の結果が子宮口が8センチから開かず、またグリグリやられ
私は1回休んでベットに横になったりまた部屋を歩いたり
でも、なんだか痛みの間隔も狭まらず強まらない
夕飯も痛みはあるけど結構なんなく食べられました
やっぱりまだ出産は先だろうってことで、旦那さんはまた一度帰宅。

なんだかだんだんと痛みが弱まってる感じになってきてしまい、
NSTをつけてみてもやっぱりあんまり陣痛が強まってなくて。
19時半ごろ内診をしてもまだ開かない…
このままじゃ日を越しちゃうことになるってことで、
看護士さんには促進剤を打つことを勧められて
この看護士さんの勧め方がすごく印象的にイヤだった…
痛いのをずーっと我慢するのと、打って早く出すのどっちがいいの?みたいな…
でも、促進剤なんて打たなくたって、 赤ちゃんは出たくなったらちゃんと出てくるもんだって思ってたから、
出来るだけ自然な分娩がしたかったし、 保留にして、頑張って陣痛が進むように歩いたりして。

20時半ごろまた内診
この頃にはもう内診恐怖症
私も結構疲れがピークで眠気も出てきて、気持ちも不安になって弱気になってきて。
先生から有無を言わさず「促進剤入れましょう」って言われたときには思わず涙…
先生に「なに泣いてるの!!」って怒られました

促進剤を入れたら徐々に陣痛がしんどくなってきて、 だんだんなんだかいきみたい感覚が出てきて。
とりあえず動けないし、腰がかなり痛い…
この頃には結構陣痛が強く、呼吸も集中してしないと、 呼吸することを忘れそうなくらいの痛み
自分で腰を押しながら、とにかく呼吸に集中して耐える。。。
自分の中では結構限界に感じて、いきみたい感じも出てきたことを助産師さんに伝えて、
助産師さんに旦那を呼び戻してもらうことに。

陣痛がひいてきたタイミングを見て、 助産師さんに連れられ、10時くらいに再び内診。
出産は進んで、子宮口は9センチ大に
この頃には、もう1人では歩けず、陣痛もかなりピーク
もう点滴の棒かなんかにつかまって必死に呼吸に集中して痛みに耐える・・・
けど、このときはもう意識を半分失ってるような状態
この時点がいっちばん陣痛が辛かった…
陣痛間隔も痛みがひいたと思って一息つくとまた痛くなるようになり。
腰が割れそうに痛いけど、自分で腰を押すことも出来ず、
助産師さんや旦那に腰をひたすらさすってもらってました。

意識がもうろうとしてきた、10時半に引きずられるように3人がかりで分娩室に移動してお産開始
NSTをつけたり人口破膜してもらったりなんだりして。(意識朦朧としててあんまり記憶がない・・・)
促進剤を打ったわりには陣痛が弱くって、痛みの時間も短くて、
10時45分にやっと子宮口全開大、いきみ開始
いきむときに目をつぶっちゃって怒られ、痛くて体がねじれちゃって怒られ、
うまくいきめず「あなたのためじゃなく赤ちゃんのために力を使いなさい」と先生にきつい一言を言われ…
「赤ちゃんも苦しいのよ」と。。。
わかっちゃいるけど、いきむ感覚なんて初めてだしよくわからなかった
今思うと、めちゃめちゃ便秘を踏ん張る感じ。笑

眠気もあって、陣痛がおさまるたびにウトウト
短い陣痛にめいいっぱいいきんで、徐々に感覚をつかめてきて、 自分でも降りてくる感覚が分かるように
「頭見えてきたよ、あとちょっとだよ!」と助産師さんに言われ、 それを励みに必死にいきむ。
股に何か挟まってるけど、とてもじゃないけど出てこれないだろう
裂けちゃうよ変な感覚で気持ち悪いよ
って感覚のところまできて先生に
「これで最後にしますからね、いいっていうまで出来るだけ長くいきんで!」と言われ、
顔が真っ赤になるくらいいきんだと同時に、

バチン

っていうハサミの音と共ににゅるにゅるーーって変な感覚がして吟ちゃん誕生
予定日前日の5月26日の23時34分に3160gの男児が出てきました

へその緒を切ってからか、すぐに我が子を抱っこさせてもらって、初めて見たときは、
「ガッツ石松だと思いました。笑
あまりに疲れて私はもう呆然… 初めてかけた言葉とか覚えてないです
その間に、看護士さんが吟の体を洗い流して拭いたり計測をしたりしてくれて、
私は分娩台の上で、胎盤が出てくるのを待ち、初授乳を分娩台の上で行い。
会陰を縫ってもらいながらぼーっと吟を見ていました。

私はこの会陰の縫うのがめちゃめちゃ痛かった
縫われてるときに痛い痛いと言ってしまうほど。。。
なんというか、股に注射を何回も何回も打たれてる感じ…
あまりに痛くって、眠気も吹っ飛んでしまいました。

30分くらい経ったかなって頃、やっと終わり、
担架のようなもので部屋まで連れて行かれ、やっとベットの上へ。
うちの病院は母子同室で分娩の日は赤ちゃんと一緒に寝るか選べて
私は早く逢いたかったから、迷いもなく待つことに
疲れ果てながらも、2時間近く旦那と話をしたり、
ウトウトとしながら待ってました。
そして、1時半ごろ、吟ちゃんとご対面
しばらく旦那さんと2人で見つめてました
2時ごろ旦那さん帰宅。
それまで眠かったはずなのに、興奮状態なのかなんか目が覚醒しちゃって全然眠れず、
携帯禁止の病院なのに、ミクシィ更新したりしてました。笑
この日はウトウトするだけで寝れませんでした


結局お産時間は13時間ほど
本当はその日の夕方には生まれるだろうって言われてたのに。笑

陣痛はたーーしかに痛かった・・・
呼吸するの忘れそうになるくらいだし、意識ぶっとびそうになるし。
とてもじゃないけど、余裕はありませんでした。
でもみんなに「痛いよー」って言われてたから、
ある程度は覚悟してたし、痛いけど、ずーっと痛みがあるわけじゃなくって、
休み休みにやってくるから、乗り越えられたかな
痛みとしては、ホント生理痛や下痢の痛みの10倍ぐらい。
お腹が痛いというよりも腰がわれそうに痛かった…
鼻からスイカかどうかは…私はあんまりそうは思わなかったけど

そして、私は会陰(股からおしりの間の部分)切ったのがかなり腫れて・・・
会陰の傷はかなーーりしつこく痛くって。
最初は寝ているだけでもひりひり痛く、歩くのはもちろんものすごく痛くって、座るのなんて無理
トイレも若干しみる…
ちゃんと歩けるようになったのは退院するくらいで、
それでもまだ円座は手放せずでした。
シャワーのときも座ると痛いから中腰で洗ってたもん。笑
溶ける糸だったのに、ちゃんと溶けず抜糸もしたんだけど、それも痛かった…

あとは、子宮の収縮の後陣痛が授乳をするたびにすこし痛かったかな。
それでも若いから収縮が早いとほめられました

出産は陣痛だけじゃなくって、後も色々と痛いことがあって大変というのが正直な感想です。


まぁ陣痛は辛くとも、生まれてきた子どもを見たら、そんなことへでもなかったって思えるし、
実際1ヵ月半経って、痛かったことは覚えてるけど、
どんな痛みだったかなんて忘れてきちゃってるので痛みは誰でも耐えられる


私は13時間でその日中に出産だったけど、
一緒の日に入院になった方(多分30代半ば)は翌日の夜までかかり、
やく2日間くらい陣痛で苦しんでました…辛そうだった・・・
若い人のほうがやっぱり子どもを産むのも楽らしく、
21〜25才くらいが産むのにはいいと先生は言ってました。
でも、今は30代の方がものすごく多いって先生は言ってたけどね。


今度は、私的出産・入院時役立ったもの・欲しかったもの・要らなかったもの特集します

ランキングに参加しました
ぽちっとお願いします




お宮参り 

July 04 [Fri], 2008, 11:06
2日前の水曜日、旦那さんのご両親と一緒にお宮参りに行ってきました
天気は暑いくらい、とーーってもいい天気

正装まではいかないものの、多少かしこまった格好のほうがいいといわれ…
母乳だからってのもあるし、持ってないので着物は却下。
ツーピースのスーツなんてリクルートのしかもってないしってことで、
1週間前くらいに母をとっ捕まえて、Mr.Max(ショッピングモール)へ
どうせ、買ったってそんなしょっちゅう着るもんじゃないし、
ちゃんとした保育園の卒園式とかでも着れそうなのは、今度買うつもりだし〜
とどうしようか悩んで…。
そしたら、母が「最近UNIQLOもスーツっぽいの出してるよね〜と。
ためしにUNIQLOに行って見ることに
そしたら、ちょうどセールでなんかちょっとシックに見えるワンピが
なんと・・・1995円であるじゃないですか
ということで、着るものも決定
予算として浮いた分はUNIQLOのベビー服を数着購入
安くて結構デザインも可愛いし、赤ちゃん服ってすぐきれなくなっちゃうから、全然十分


そんで、話は戻って

お宮参りは地元のおっきな神社へ
本当は赤ちゃん用の着物があれば、義理母が抱っこするんだけど、
着物も用意しなかったので、私が抱っこ。
手続きを済ませ、お祈願は30分くらいで終了
なんなく終了しました

お宮でパチリ顔がまんまるー
てかぶっちゃけ…向こうの両親いらなかったと思う…
しきたり的には旦那の両親と行って、義理母が抱っこするって義理母が言ってたから一緒に行ったんだけど…


その後は、スタジオアリスにて写真撮影
予約の時間よりも早く着きすぎちゃったんだけど、とっても感じがよくって、
手早く対応してくださいました
撮影用の着物を選んで、セレモニードレスも選べたんだけど、うちらは買ったやつそのままにしました
写真は、吟ちゃんドレス姿・着物姿・旦那の両親と5人・家族3人と盛りだくさん。
スタジオアリスのお姉さんたち、すごいです
赤ちゃんなのに、ちゃんと目線がカメラに向くように、
音が出るおもちゃを使ったりあの手この手で可愛く写真とってくれました
本当は、家族写真だけ撮ってもらうつもりだったんだけど、
吟ちゃん1人の写真も撮ってもらっちゃったら、もう可愛くって
結局写真4枚も買った上に、向こうの両親にも一緒にとったやつをプレゼント用に買い、
35000円の出費です
でも、吟ちゃんの生後1ヶ月は今しかないってか。
ケチっても仕方ないてか、将来記念になればいいなぁ〜って思って。
お金ないけど、節約します
写真は2週間後来るみたいです楽しみー

その後、旦那の実家に行き、吟は疲れたようで、ぐっすりねんね

向こうの両親は慣わしとか結構細かいんです。
で、お祝い事だからとお赤飯や仕出しを頼んでくれて。

ありがたくいただいて、しばらくお母さんの話に付き合い、帰って来ました
普段はお昼寝したり休憩しながら動いてるけど、
この日は、動きっぱなし、もちろん昼寝もなし
めっちゃめちゃ疲れて、帰宅後は不機嫌…
お舅・お姑さんも嫌いではないのです。
ただ…なんとも癖のある方たちでして
1日は一緒に居るのはしんどいなと。
疲れたぁぁ



最近の吟ちゃんですが、
一週間前くらいから、指しゃぶりのようなものを覚え、
たまにちゅっちゅやってます。
だいぶ目も合うようになって、表情も豊かになってきました
笑顔も増えてきて、可愛い〜
今度、もしナイスショットが撮れたら、アップしよっと