死より切ない別れがある。〜私の頭の中の消しゴム〜

2005年10月05日(水) 17時10分
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』観ました〜
予想通り泣けました。

ストーリー「無骨で孤独な大工と、純粋な社長令嬢が恋に落ちて、結ばれるまっすぐに男を愛する女と、愛されることで人を信じる心を取り戻していく男。輝くような新婚の日々を過ごすふたりそんな幸せなふたりの前に立ちはだかる、彼女の記憶が消えていくという悲劇。
愛する人は目の前にいるのに、手を伸ばせばそこにいるのに、まるで見知らぬ人のように、自分が忘れ去られていく絶望。幸福の絶頂から悲しみの底へ落ちながら、それでも彼女を守ろうとする夫。そして、愛を忘れたくないと願いながらも、自分の中の記憶がまっ白に消されていく恐怖に怯える妻の姿。ふたりが自宅に貼る数千枚のメモが、愛するが故の切なさを静かに語りかける別れでもなく、死でもなく、忘却によって愛が終わっていく・・・。死より切ない別れがある。」


私は、泣ける映画を映画館で見るのは、あまり好きではありません。やっぱりねぇ、周りに人がいると思うと、思いっきり泣けないし…

あと、製作者がいかにも泣かそうとしているのが、ミエミエだったりするのも苦手です。(しかも、分かってるのに、まんまとひっかかり涙を流してしまうヘタレの私

今回も、これは絶対やられそう と思ってはいましたが、これが想像以上にきました。
女性限定の試写会だったので、男の人の反応はわかりませんが、来ていた女の人はほぼ皆泣いてたようでした。
案外、男の人のほうが「もし、自分の愛する人が…」と考えて、涙が止まらなくなるかも
主役のチョン・ウソンソン・イェジンも、とても素敵でした
意外と、前半の幸せな時間の部分が長かったのですが(もっと悲劇を強調する映画だと思っていたので)お互いを思いやる、あったかい感じがよく出ていたと思います

元になった日本のドラマ「Pure Soul 〜君が僕を忘れても〜」を、1話しか見ていなかったのですが、ちょっとそちらもきちんと見たいなっと思いました
でも、2時間でちょうどよかった気がするので、ドラマはくどく感じるかも…

あと、担当の医者が客観的に事実しか述べないので、関係者にとっては結構冷たく感じると思いました。でも、ヘタな慰めや期待は却ってその後の現実をつらくするものだという事を、1番分かっている人なのだな…と。ちょっととぼけたところも、場を和ませてくれました

後日、別の映画を観に行ったとき、予告編が
またしても、涙がぽたっと落ちてしまいました。(ちょっとユル過ぎ?)
病気について言うと、きれいにまとめすぎているかもしれませんが、ラブ・ストーリーとして『私の頭の中の消しゴム』私は*ですね。
  • URL:http://yaplog.jp/shiina417/archive/38
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんばんは〜
遅ればせながらTBさせていただきますネ!
ただの‘お涙頂戴’にならずに、自然な感じがとても良かったです。
切なかったけれど、観てよかったなぁと…。
チョン・ウソンさんのファンになってしまいそうです・笑
2005年12月08日(木) 20時43分
しいな
>zattchiさん
私もコンビニのシーン好きです。
でも、今は落ち着きましたが、しばらくはファミマを見るだけで、切なくなってウルっときていたので、店には近付かないようにしてました(笑)
2005年10月19日(水) 17時34分
こんにちは
僕もミエミエの号泣映画はひきますね
この映画は僕もウルってきましたよ・・・
最初の出会いとラストと、僕はコンビにのシーンが両方とも好きです
2005年10月18日(火) 11時47分
しいな
>わかこさん
こんにちは
やっぱり、やられちゃいましたか。
私も、覚悟して行ったというか、やられるつもりで、マスカラは付けずに行きましたよ(笑)

「ベニスの商人」も、ちょっと観たいと思ってたのですが、わかこさんのレビューを見てちょっと不安に…
いえ、わかこさんは悪くないんです。ただ、私が敢えて触れないようにしていた予感を、見事に10分間実行されていたので(笑)
2005年10月17日(月) 19時06分
おひさしぶりです。
私も観てきました。
やられました・・。泣けました

私が行った会場でも「ほぼ全員泣き」な状況でしたよ。
こんなにみんなを泣かせることができるってすごいですよね。
私も久々に結構な量の涙を流しました・・・。

TBさせていただきますね
2005年10月15日(土) 15時50分
しいな
>natsukoさま
こちらこそ、コメントありがとうございます。

私も、ここ1年位試写会にはまってまして、とりあえず片っ端から出してます。1度当たるとクセになりますよね(笑)
私も、またお邪魔させていただきますので、宜しくお願いしますね
2005年10月11日(火) 16時22分
コメントありがとうございました☆なんせまだブログ初心者なのでTBの意味さえよくわかっていなくてTBがえしが遅くなってすみません(^^;)映画たくさんみてらっしゃるんですね!私は最近試写会応募にはまってるので、またちょくちょくのぞかせていただきます(^^)
2005年10月10日(月) 14時19分
しいな
>kiyo4hm
こちらこそ、TB・コメントありがとうございました。
泣けましたよね〜この映画。
きよし君にも見て欲しいですね(笑)

大阪行きのチケットなどは、無事取れましたか?
実は、私はきよし君の地元福岡なので、イベントなどで何度か見かけたことがあります。
何か情報をお教えできればいいのですが、多分kiyo4hmさまの方が断然くわしそうですね!

映画好きという点では共通しているようですし、よかったらまた遊びに来てください。私もお邪魔させてもらいますね。


                            

>makotoさま
こちらこそ、TB・コメントありがとうございます。
makotoさまは、字幕なしで見られたんですよね!?
尊敬&うらやましいです。
やっぱり、日本語字幕とは感じ方が違ったりするのでしょうか?
よかったら、また感想聞かせて下さいね!
2005年10月07日(金) 9時12分
TBありがとうございました!
劇場公開まで待ちきれず、DVDが発売されてスグに購入しました。
何度もDVDで泣いてますが...
今は、劇場で観るために、DVDを封印してます^^;;
劇場では...やっぱり周りの目が気になりますよね。
2005年10月06日(木) 0時18分
TBありがとうございました。私が試写会で観たときは、ちょっと環境が良くなかったので、一般公開されて劇場で観るときは上映終了近くの確実に空いてるときがいいかなと思ってます。初めて観たのがDVDだったのは、私にとっては幸いだったかもしれません。もうめちゃくちゃ号泣しちゃいました。
2005年10月05日(水) 22時59分
TBありがとうございます。
私も泣かせる気だなぁーって思っていても、まんまと泣かされてしまうタチです。
今回は相当泣きましたね・・
しかしあの2人は、ステキな女優さん&俳優さん達ですね☆
2005年10月05日(水) 22時40分
☆プロフィール☆
■+++ しいな +++■
好きなもの: 7の豚角煮まん
最近のmy favorite
    ■+++ 映画 +++■
Ψ私の頭の中の消しゴムΨ
  Ψヒトラー最期の12日間Ψ
    ■+++音楽 +++■
   ♪stands here
      by.creamstock
GREEDY
♪The Fire
   by.DOPING PANDA
The Fire
♪君のそばに
   by.久保田利伸
君のそばに
♪秋夜風
   by.遊楽団
■+++声優 +++■
♂櫻井孝宏 ♂鈴村健一
♂小西克幸 ♂関智一
♂三木眞一郎
■+++俳優 +++■
♂ベン・スティラー ♂チョン・ウソン
♂ジョニー・デップ
♂成田三樹夫 ♂松重豊
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» あの人は今…せつないお話 (2009年06月16日)
アイコン画像褌一丁
» あの人は今…せつないお話 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» あの人は今…せつないお話 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» あの人は今…せつないお話 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» あの人は今…せつないお話 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» あの人は今…せつないお話 (2008年09月25日)
アイコン画像Victor
» 姉妹っていいよね「イン・ハーシューズ」 (2008年06月22日)
アイコン画像Lohness
» 姉妹っていいよね「イン・ハーシューズ」 (2008年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiina417
読者になる
Yapme!一覧
読者になる