心ほっこり…料理教室 

2009年11月07日(土) 14時43分
お昼から、東舞鶴八島商店街にできた、「ほっとハウス」に行ってきました。

目的は料理教室でしたが、ちょっと変わった料理教室でした。

圧力鍋を使うものだったのです。

講師(というほど堅苦しいものではありませんが)は、主婦歴37年の料理好きな女性、ぺこちゃんさん。


圧力鍋は使いようによっては、ガス代や電気代の節約になる環境に優しいものです。


それに、つくった料理のおいしいこと!

心がほっこりする楽しい料理教室でした。
また行きたいな。

だからやめられない天皇杯サッカー 

2009年11月03日(火) 5時06分
わたしが初めて、天皇杯サッカーの予選を見に行ったのは、福井にいたころですから、もう13年前になりますか。

三国町(現坂井市三国町)にある、テクノポートふくいスタジアムで観戦したことがあります。いいところでしたよ。スタジアムはね。少なくとも西京極には勝ってましたかね?

当時、横浜マリノスのサポーターだったわたしは、相手が格下の大塚(現徳島)だから楽勝だと思っていました。

が、番狂わせってどこの世界にもありまして、なんとマリノスが負けちゃいました。

しかし、勝った大塚も大塚で、大塚グループ自体は大きいものの、あまり徳島の政財界が力を入れてくれず困ってる、と大塚サポーターから聞いたことがあります。これは乗り合わせた電車の中で聞いたことですが。

天皇杯サッカーは、トーナメントですから順当勝ちというのもありますが、番狂わせもあったりします。だから、リーグ強豪チームが格下のチームにコロリと負けることも、またあります。それがこの大会の魅力なんでしょうね。

さて、その後マリノスは横浜フリューゲルズとの合併騒動があり、それで辛い思いをしたわたしは、マリノスサポーターから京都移住を機に、本格的にサンガサポーターへの道を歩みます。

またウィルス感染 

2009年11月01日(日) 23時54分
7年前に買ったパソコンが、きのうから調子が悪くなってしまいました。


お昼、雨の中をジョーシンで見てもらったところ、このパソコンはウィルス感染してますねとの店員さんのおことば。

しかも、仮に修理しても最高5万円かかるとか。


泣く泣く修理をあきらめ、新しいパソコンを買うはめになりました。


それにしても、わたしはソフトバンクファンですが、それ以外のチームの親会社や関連会社の商品もよく使っています。

買い物は楽天市場や楽天ブックスを使っていますし、ハムやソーセージは日本ハム製品をたまに買います。携帯はオリックスのスポンサーである、イー・モバイルを使っていますし、西武そごう傘下のそごうには来神の際、よく寄っていて、ミレニアムカードも持ってます。福井にいたころは、西武百貨店によく行っていたっけ。

さらに、極めつけはロッテのお菓子を買うことも。それだけ、パ・リーグの親会社は生活に密着した会社が多いんですね。

これで、いつも使っている電話会社がソフトバンクテレコムやソフトバンクモバイルなら、完璧だったろうけど。残念ながらそうではありません。ソフトバンクさん、舞鶴市でまだ使えないところがあるから、なんとかしてよ!

最後の勤務 

2009年10月31日(土) 5時38分
きょうが、いまの会社でのとりあえずの最後の勤務になります。

会社にさまざまトラブルを引き起こし、休養を言い渡されたためです。

それにしても、よくここまで我慢して置いてくれたものです。会社や就業支援センターのみなさんには、本当に感謝しています。普通の会社ならとっくにクビですから。

ゆっくり休養して、また会社に戻りたいところです。

しばらく会社を離れますが、その分できることがあると思います。

まもなく、最後の勤務が始まります。行ってまいります!

待ち人来たらず… 

2009年10月27日(火) 18時34分
マリナーズを契約解除し、日本球界に復帰することになった城島選手。

親会社は変わっても、ホークスに帰ってきてくれるだろうという願いは、きょう完全に打ち砕かれてしまいました。

なんと、阪神入りが決定したというのです。

このニュースを知ったのは、BSジャパンの『NEWS FINE』。

「城島、阪神入団決定」のヘッドラインを見て、ウソやろ! って思いましたが、やはり事実でした。

ソフトバンクは、どうも出足の遅さが響いたようです。というよりも、阪神が先んじていたと言うべきか…。

こうなると、欠番の背番号2ははたしてどうなるか、また、オープン戦や交流戦は、遺恨試合になりはしないか、さまざまなことが心配でしかたありません。

城島さん、あなたの勇姿をヤフードームで見たかった…。でもそうなると、田上が宙に浮くことになるし、世はままならぬものです。

あーあ…。

まいてフェスタ 

2009年10月26日(月) 7時21分
きのう、中舞鶴にある中総合会館で、「まいてフェスタ」が開かれました(「まいて」は、中舞鶴地区の方言で、「交ぜて、仲間に入れて」という意味です)。

時間の都合上、駆け足で回るハメになりましたが、懇意にしている保健所の職員さんとお話する機会がありました。

ヤマケンさんの講演会、行きたかったな。生でヤマケン節を聞きたかった…。

かみのけいじ 

2009年10月24日(土) 7時46分
もうじき十三夜…。
見られるかな?

キティちゃん35周年 

2009年10月24日(土) 3時32分
ハローキティが、ことし誕生35周年だそうです。

わたしも、キティちゃんが大好きでして、部屋にはソフトバンクホークスキティが飾ってあります。これ以外にも、ローソンキティ、クリスマスキティ、変わり種では大和ハウス工業キティ(作業服を来ているのです)も持っています。


ほんとはマミタスキティも欲しかったんですが、売り切れになりまして。また、腹立ち紛れに楽天イーグルスキティを買って、ボコボコにしてやるかとも思いましたが、そんなかわいそうなことができませんから、買うのをやめて、楽天イーグルスのキャラクターに変えて注文しました。来週水曜日には、手元に届くはずです。

ここまで息の長いキャラクターもまことに珍しいわけで、これからももっと愛されるキャラクターになってほしいものです。


ちなみに、ソフトバンクキティは勝利の女神として飾ってあります。ハリーホークと一緒に。

帰って来てよ、城島さん 

2009年10月20日(火) 17時44分
けさのNHKニュースおはよう日本で、びっくりするニュースを耳にしました。

シアトルマリナーズの城島選手が、マリナーズとの契約を打ち切り、日本球界に復帰するというのです。

このニュースは、ソフトバンクファンのわたしとしては、まことにうれしい話といえます。

これから城島選手の獲得戦が起こるでしょうが、ぜひともソフトバンクに戻ってきてほしいんです。でないと、欠番の2番が宙ぶらりんになってしまうではありませんか!

あなたの勇姿をふたたび、ヤフードームで見たいんです。ファンはみな望んでいるはずですから。

拝啓 秋山監督ならびにソフトバンクホークス選手ご一同様 

2009年10月17日(土) 20時33分
まずは、レギュラーシリーズ3位おめでとうございます。そして、クライマックスシリーズお疲れ様でした。こちらは不本意で悔いは残りましたでしょうが、よく戦ったと思います。

ことしのホークスは、故障者に泣かされたシーズンでした。まず、ピッチングスタッフのうち、斉藤、和田、新垣の三人が欠けるし、それ以外にも松田が故障、一番の痛手は松中の出場回避でしょうか。

これが影響したかはしりませんが、守っていた2位の座まで、終盤楽天のマクリで蹴落とされたわけですから。これが、ソフトバンクの秋バテにつながったのかは、さだかではないですが。

しかし、そのかわり新戦力である攝津やファルケンボーグ、それから一軍半だった荒金など、若鷹たちがすくすく育っています。特に、攝津・ファルケンボーグ・馬原の新勝利の方程式はうまく機能したと思います。それが交流戦連覇につながったはずです。

残念ながら、戦力外通告を受けてしまった選手もいます。しかし、まもなくドラフト会議があります。ここでまず新戦力を取り、トレードで戦力強化をしてもらいたいんです。

あとは、クライマックスシリーズ恐怖症克服でしょうか…?

来季はもっと強くなってください。お願いします!


最後に、あぶさんこと景浦安武選手、長らくの選手生活お疲れ様でした。そして、夢をありがとう!
P R
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像M’s Power.
» またウィルス感染 (2009年11月02日)
アイコン画像MASURA
» 最後の勤務 (2009年11月01日)
アイコン画像みいた
» 最後の勤務 (2009年10月31日)
アイコン画像MASURA
» 帰って来てよ、城島さん (2009年10月22日)
アイコン画像MASURA
» 不思議な炭酸水 (2009年10月02日)
アイコン画像アチャイ
» 727化粧品の謎 (2009年09月22日)
アイコン画像MASURA
» 哀しみの帰省 (2009年08月14日)
アイコン画像MASURA
» ゲリラ豪雨 (2009年08月06日)
アイコン画像MASURA
» かみのけいじ (2009年07月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiina-t
読者になる
Yapme!一覧
読者になる