スポセン★デビュー

May 31 [Thu], 2007, 23:01
0歳11ヵ月2日

今日は奈々ちゃんママと一緒に渋谷区のスポーツセンターへ行ってきたよ。
支援センターで知り合ったママから
「スポーツセンターにも子供が遊べるスペースがあるよ」と聞いたので
近くに住んでる(といってもそんなに近いわけでもないんだけどね)
奈々ちゃんママを誘ってみたんだ。

今のところには、もうかれこれ4年も住んでるのに
スポーツセンターに行くのは今日が初めて。
プールとか、トレーニングジムとか、
いろんな施設がある上に家からも超近いのに
一度も利用したことがなかったの。

で、目的の場所はどうだったかというと。

思ってたより良かった、かな
遊ぶオモチャとかは何も置いてないよ、と聞いてたから
万が一、ちびっこ達が飽きちゃった時のために
家からオモチャを持っていったんだけど要らなかったねー。
トランポリンが2台もあって、マット素材のトンネル?みたいなのもあって、
それで十分遊べたよ。
ただ、小学生以下の子供が遊べる広場になってるので
昼過ぎは保育園が終わって遊びに来る子とか
わりと大きめの子供が元気一杯走り回ったりして、
ズリバイ&ハイハイ組の奈々ちゃんとRINには少し危険で
時々ハラハラしちゃう場面もありました。
午前の早い時間帯なら大丈夫そうだから、
今度は早めに来て遊ばせようってことに。

そうそう。
RIN、今日ついにハイハイが出来るようになりました
奈々ちゃんに刺激されたかな。
まだズリバイのほうが慣れてるって感じだけど、
気がつくとハイハイでちょっと前進してたりするの。
今週はRINの体調が心配だったりお天気もイマイチだったりして
全然遊びに出掛けてなかったから、
広ーい場所でのびのびと遊べてRINも喜んでくれたかなぁ。

あ、そうだ。
あたしはちょっとブルーな1日なのでした。
実は、オークションで出品していたものがあったんだけど、
イタズラ入札で妨害されちゃったんだよね。
出品していたのはコンサートチケット。
公演日が迫っていたからもう時間がなくて、
でもこればっかりは信用取引だから
相手を信じて連絡&入金を待ってたのに・・・
やられた〜〜〜

落札された時点で、その人の評価は全然悪くなかったのに
昨日の夜チェックしてみたら、10件も「非常に悪い」評価をつけられていて。
よく見てみると、短時間の間にいくつも落札&キャンセルしてるの。
それが、あたしが出品してたのと同じコンサートのチケット。
同じ手口でいくつもイタズラ入札してたっぽい。
ファンの仕業なのかなぁ。
なんでこんなイタズラするのか、その神経がわからないよ。
でも相当ヒマな人なんだね・・・。

入金確認や発送にかかる時間を考えると
再度出品するにはもう間に合わないそうもないので、
明日渋谷のチケットショップへ売りに行ってきます。
もう、大損だよ・・・まったく。
ホント悔しいっ。

今、yahooオークションではイタズラ入札が多いみたい。
気をつけなきゃ。

これってネントレ効果・・・?

May 30 [Wed], 2007, 20:58
0歳11ヵ月1日

RINのお昼寝は、午前中に1回と午後に1回。
家にいる時はお昼寝の時間を決めたほうがいいかな、と思って
午前はam10:00頃、午後はpm3:00頃にネンネさせるようにしてます。
(ずれることもあるけどね)

でね。
今日はam10:00頃ちょうど眠そうな感じだったから
ネンネの前に少しだけオッパイ。
そしたらうっかりそのまま寝そうだったから
慌ててオッパイ離してユラユラ抱っこ。
5分くらいグズったけど、コテっと寝てくれました

添い乳じゃなくても寝てくれた〜わーいわーい

40分くらいで起きちゃったけど、
思わず「偉かったねー、ひとりでネンネできたねー」って褒めてあげたよ。

せっかくネンネで褒めてあげたのに、
お昼はオッパイ欲しがってご飯を食べず。
明らかに「ご飯よりもオッパイくれー」って感じになってて、
しょうがなく抱っこで食べさせようとしたけど拒否。
向かい合って抱っこしてたら、
泣きながらあたしのおなかに顔をガンガンぶつけてきて
何か変な宗教のお祈りしてるみたいに訴えるの・・・。
でもあたしも断固としてオッパイあげない。
「ご飯食べない子にオッパイは無いからね」って言って
泣きわめこうが何しようがあげなかったよ。
リビングに戻ってもずーっと泣いてたけど
最後にバナナ食べさせて落ち着いたRIN。
まったくもう。お昼ごはんがバナナだけだなんて。サルかっ。
(まぁ、サルみたいなもんだよね)

バナナ食べたあと、スリングでちょっとお散歩。
帰って来てからpm3:00のネンネTIME。
これもまた、午前のネンネ同様、ちょっとグズったけど抱っこでネンネ。
1時間も寝てくれました

これって今までじゃ考えられなかったことなの。

添い寝&添い乳じゃないと寝てくれなかったし
あたしが隣にいないとすぐに起きてたから・・・。

そして夜。

pm6:00頃にご飯食べさせて、pm7:00前にお風呂
藤原紀香&陣内智則の結婚式見てたら
RINがちょっと眠そうに顔をこすったので「お、眠いかな?」と思って寝室へ。
お風呂上がりにオッパイあげたから
抱っこだけで寝かせようと思ったけどちょっと無理そうだったので
少しだけオッパイ。
そのまま寝そうだったからオッパイ離して抱っこ。
案の定ぐずったけど、10分もしないうちに目がトローンとしてきて
pm8:00には寝ちゃった

おかげでせっせとblogをUPする時間が・・・嬉しい〜

この調子で続けば、
オッパイくわえたままネンネさせるのはやめられるかも。

ネントレ本によると、抱っこしたまま寝かせたり、
オッパイをくわえたまま寝かせたりするのはNG

うーん、抱っこしたままネンネさせちゃってます・・・あたし。

でも、とりあえずは今の方法で続けてみて
「もう大丈夫かな」と思ったら次の方法考えることにしようかな。

そうそう。
寝付かせるキーワードがあると
ネンネの時間がきたことを赤ちゃんに教えることができるらしいよ。
なかでも「しーっ」という言葉は効果的で、
赤ちゃんが子宮にいたときに聞いていた音に似てるんだって。
もう11ヵ月になるRINには、果たしてそれが効果的なのかどうか疑問だけど
数日前から「ねーんねーんねー、しーっ、しーっ」と言いながら
ユラユラ抱っこしてたら、
最初は「しーっ」ってのに反応してケタケタ笑ってたRINも
今では何度か繰り返し言ってるうちに寝てくれるようになりました。

まだまだ、ネントレ始めたばかりだけど
色々試したい事もいっぱいあるし
「泣かせないネントレ」ちょっと面白いかも。うん。

楽しんでネントレしてるうちに、
RINが朝までグッスリ寝てくれるようになったらいいなー、
なんてのは期待しすぎかな。

祝♪11ヵ月

May 29 [Tue], 2007, 22:43
0歳11ヵ月

今日でRINは11ヵ月になりましたー
早いなー。
あともうちょっとで1歳だ。

未だにズリバイのRINだけど、
ハイハイしそうなポーズをとることが多くなりました。

「お、ついにハイハイか?」と思ったら
ベチョっとつぶれてズリバイになっちゃうんだけどね。
つかまり立ちも、もうすぐ出来そうな感じ。
「もうすぐ」って思ってからが長いんだけど・・・。
ま、気長に見守ります。

バイバイやパチパチ(拍手)もかなり上手にできるようになりました。
「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見てるときは
一人でもニコニコしながら手を振ったりパチパチして遊んでるよ。

あたし的には、「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんの
作り笑いが気になってしょうがない。
ゆうぞうお兄さん、疲れてる?(大きなお世話)

あ、そうそう。
今日アレが来ました・・・
気づいたときは軽くショックで言葉失ったよ。
まぁ、そろそろかな、とは思ってたけどね。

バタバタbirthday

May 28 [Mon], 2007, 23:45
昨日熱を出してぐったりんこだったRINですが、
今朝になったら熱も下がってちょっと元気になりました。
昨日は寝返りすらしなくて、自分で全然動かなかったけど
今日はゴロゴロ動いてるし。
んー、何だったんだろうなぁ。
とにかく熱が下がって良かった。ひと安心です。
でも風邪かもしれないし、しばらく様子見ます。

RINのことで頭いっぱいですっかり忘れてたけど
今日はダー34歳の誕生日
昨晩、日付が変わる15分前にダーが
「あ、俺あと15分で34歳・・・」って言わなきゃ
コロっと忘れて何もしないところだったよ・・・ふぅ、危ない危ない。

朝からダーが「今日はごちそう期待していいの?」って言うもんだから、
夜RINが寝てからごちそう作ったさ・・・。
まー、時間がなくてケーキは間に合わなかったけど。

ダーが帰ってくる前に電話で「準備大丈夫そう?」って聞いてきたので
「ケーキは無理だったけど頑張ってごちそう作った」と答えたら
自分でコンビニのケーキ買って帰ってきたよ。
そこまでしてケーキ食べたかったのか。

明日でRINは11ヵ月。
体調も大丈夫そうだし、ネントレ再開かな。

あたしってば、やるとなったらとことんこだわってしまう性格なので
今度は「泣かせないネントレ」の本、買っちゃいました。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法



以前ネントレをやった時に買った
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本は
泣かせてもやる方法で、短期間で効果が出ると紹介されていたもの。

そして今回あたしが買った本は、
赤ちゃんをできるだけ泣かせずにやる方法で
10日目までで42%、20日目までに53%、
60日目までに92%の子どもが朝まで眠るようになるという、
ちょっと長期戦の方法です。

少し悩んだ結果、あたしは長期戦の方法を選びました。
泣かせるネントレはあたし自身も辛かったし、
今の住宅事情では、どうしても泣かせっぱなしのネントレは不可能。
今住んでるマンションには、うち以外に子持ちの家族がいない上に
お隣さんは夜型の生活をいている人のようで
(全く交流がないのでどんな人か分らないんだけど)
いつも夜寝る時間には話し声が聞こえてきたりするから、
こりゃどう考えても迷惑だろう、と。
おまけにダーは非協力的なので(←ほんと有り得ないんだけど
「長くかかってもいい、結果として寝てくれるようになるんだったら・・・」
というわけ。

まだ半分くらいしか読んでないんだけど
(この手の本って、本題に入るまでの前置きがすげー長いのよね。)
自分なりの考えも何となくまとまってきたし
ネントレがんばりますよー。

初めての高熱

May 27 [Sun], 2007, 22:54
RINが朝から高熱を出し、2度もゲロっちゃいました。
嘔吐なんて滅多にないことだったのでびっくり。

朝、起きた時からちょっと元気ないなぁ、と思ってたら
具合が悪かったんだね・・・。
昨日のお出掛けで疲れちゃったかな。ごめんね。
暑くて汗かいたり、空調のきついところで寒い思いさせたのかも。
ほんとごめんね。



ずーーーっとぐずってばかりで、とにかくあたしから離れない。
抱っこしてても泣いてるし、
食欲もないみたいでご飯ほとんど食べないし。
口にするのはお茶とオッパイ。
だ、大丈夫なのか?

不安になって、夕方また日赤の救急に連れてったら
1時間も待たされてRINさらにぐったり・・・。
ずっとあたしに抱きついて静かに眠るRIN。
かわいそう。

やっと診察してもらったけど、
風邪か突発か、どちらかでしょう。と言われただけ。
心音聞いて、のど見て、はい終わり。
解熱のお薬をもらっておとなしく帰ってきました。

別にこれだったら行かなくても良かったかも。
余計に疲れさせちゃったかもね。

突発なのかなぁ。
はぁ・・・早く元気になってね。

そんな訳でネントレは一時中断です

お台場day

May 26 [Sat], 2007, 23:22
久し振りに家族3人でお台場へお出かけ。

KUA'AINAでハンバーガー買って海辺へ。
ビーチバレーを見ながらのんびーりランチ。
途中で偶然幹ちゃんファミリーに遭遇したね。
お台場をチャリでお散歩できるなんて、ほんと羨ましいなー。

ランチのあと、RINはお昼寝タイム。
オッパイなしで寝れるのか?
外だと割といい子だし、気づいたら寝てた!
みたいなこともよくあるんだけど、
今日は20分も泣き続けました・・・。
もぅ、周りの人の視線がちょっと痛かったよ。

夕方になってから「The Nomadic Museum」に行ってきました。
行ってみたかったんだ〜。

今までに見たことのない不思議な空間でした。
CGだと思ってたけど、一切デジタル加工されてないと知ってびっくり。
写真だけでもすごい作品ばかりなのに、映像はさらに引きこまれます。
動物と人間があそこまで一つになれるものなのか、と
ただただ驚いてしまう。とにかく感動でした。

ただね、中は空調設備がないのか、とにかく暑苦しかった・・・。
おまけにRINを抱っこしてたから暑いのなんのって。
ゆっくり時間をかけて、あの世界観を楽しめればよかったんだけど
0歳児がじっと大人しくしてくれるわけもなく・・・。
映像を見ている間、RINは後ろに座ってるお姉さんに
ずっと手を振ってアピールしたり、
あたしの帽子を取ってブンブン振り回したり。
大きな声を出したりすることはなかったけど
やっぱちょっと大変だったな。




見終わって外に出たら、風が気持ち良かった〜。
RINは暑くて汗だくだったね。

最後にプリクラ撮って帰りました。
プリクラも久し振りだったなー。



禁断の顔出し。
多分これが最初で最後。

再びネントレの決意・・・そして意識改革

May 25 [Fri], 2007, 23:34
10ヵ月健診のとき、小児科の先生にネンネのことを相談したところ、
まぁ色々と厳しく指摘されました・・・。

あたし、反省&凹み

でも、この先生にズバっと言ってもらったことで
あたしの中でずっとモヤモヤしていたものもスッキリ解消。
確かに凹んだけど、なんか吹っ切れたし
新たなるヤル気に燃えてます

今日言われたこと、忘れないようにちゃんと書いておこう。

まず、オッパイについて。

もうすぐ11か月になるRIN。
この時期になると、オッパイはもう「おやつ」のようなものだから
離乳食のあとはお茶などを飲ませればよい、とのこと。
あたしは未だに離乳食のあとオッパイあげてたよ・・・。
かつては「オッパイ」が生きる源だったくせに
今はもう「おやつ」感覚だったのか・・・。ふーん。

とはいえ、まだ必要なものだから

朝、起きる

とりあえずオッパイ(これはokらしい)

朝食

オッパイ(食後すぐではなく、食間)

昼食

オッパイ(食後すぐではなく、食間)

オッパイ

夕食

オッパイ(食後すぐではなく、食間)

ぐらいが理想らしい。

あと、RINはネンネのとき必ずオッパイ無しじゃ寝れなくて
お昼寝すら添い乳じゃないと無理。
寝たのを確認してからあたしが居なくなっても
気配で気付くのか、オッパイ探して起きちゃう。

でも、それも何とかしなさい、って言われました。

もう、オッパイ無しで寝れるんだから
ネンネ=オッパイ、のつながりは断ち切らなきゃって。

うん、それはあたし自身うすうす気が付いてました・・・。
でも泣かれるのが面倒で、ぐずってどうしようもない時は
すぐにオッパイ、ってなっちゃうんだよね。
それはもう、ネンネの時だけじゃなく、そうなってました。

子どもにとって、母親&オッパイ、ってのは最強。
どんなに機嫌悪くても、オッパイがあれば機嫌良くなるし、こっちも楽ちん。
でも泣けばオッパイくれる、って思っちゃってるから
このままじゃ子供のいいように使われてるだけになっちゃう。

子供もそんなに馬鹿じゃないから、
最悪、他の人(パパとか)が寝かしつけをすると
オッパイなしでも寝れちゃう。
でも、ママの顔を見ると「オッパイくれる」って思ってるから
オッパイくれるまでぐずってしまう・・・。

確かに、少し前までは
離乳食のあとはオッパイあげなさいー、
泣いたらオッパイ全然オッケー、
そんな時期もあったけど、もう今はそうじゃない。
子供に合わせるんじゃなくて、
ママの考えや方針に子供が合わせるということも大事なんだって。

・・・言われて、耳が痛かったよ。

先生が仰ったこと、あたしは「やっぱりね」という気持ちで聞いてました。
RINを甘やかして育てたくない、と思っていながら
泣かれたら面倒ですぐにオッパイあげたりして
結果的にあたしのやってることは「甘やかし」でした。

もうひとつ、先生に指摘されたことが。

RINを一人にしておくと、どうなるか?
一人で遊ばせておくと、どのくらいの時間平気か?

機嫌がいい時は、結構長く放っておいても大丈夫なんだけど
「抱っこしてほしい」「こっちに来てほしい」「一緒に遊んでほしい」など
何らかの要求があるときは、泣いてあたしを呼ぶだけで
自分から近づいてくることがほとんどないんです。

それはまさに「泣けばママが来てくれる」と思ってるから。

もちろん、あたしもそう簡単に近づいて抱っこしたりしないけど
それでも抱っこしないと、ものすごい怒って泣きじゃくる。

一人っ子の典型的なパターンだそうで。

これが、兄弟のいる子だと真っ先にママの足にしがみつくんだって。

試しにここでやってみて、と言われてRINを床にお座りさせてみると
案の定、大声で泣くわ怒るわ動かないわ・・・(苦笑)

少しずつでいいから、
自分でママのところに来るようにさせなさい、って言われました。

そうじゃないと、もう少し大きくなってから
気に入らないことがあると断固として動かず
言うこと聞かない子になっちゃう、って。

うぅ、それは困る・・・。

なので現状改善に向けて頑張ります。

ネンネも、これからはオッパイで寝かせるのをやめます。
寝る前にはあげるけど、ひたすらオッパイ攻撃で寝かせるんじゃなくて
ある程度飲んだかな、ってところでオッパイから離して
抱っことかでもネンネが出来るように
RINの意識が変わるようにもっていきたいと思います。

ネンネの記録をこれから(出来るだけ毎日)残していこう。
まぁ、これもひとつのネントレだよね?

今まで、特にお家にいるときは結構頻繁にオッパイタイムがあったけど
これからは劇的に少なくなるだろなぁ。

しばらくの間、RINには可哀相な思いさせてしまうね・・・。
ごめんよ。
でもあたしの決意は固いのだ。
もう今までのママとは違うのだよ。
諦めておくれ。

滑り込み10か月健診

May 25 [Fri], 2007, 22:12
気がつけば、あと数日で11か月・・・。
というわけで慌てて10か月健診へ行ってきました。

今思えば、もうちょっと早く受けておきゃーよかった。
軽く後悔。

しかも今日は雨・・・
なんでよりによってこんな日に雨降るかなー。

14:00の予約だったので、午前中は子育て支援センターへ。
雨だからだーれも来てなくて、最初RINとあたしと先生だけだったの。
オモチャもお気に入りの滑り台も先生もぜーんぶRINが独り占め。
お昼ごはんをそこで食べて、またちょっと遊んでから健診へGO。

さて。10ヵ月のRINの成長っぷりは?

体重8100g
身長71.7cm
胸囲46.5cm
頭囲46.5cm
カウプ指数15.8

至って普通。

RINってば、なーんにも痛いことなんてされてないのに
すっごいギャン泣きでした。
待合室でRINの順番を待ってる間
2組のお子ちゃまが怪我の治療やら何やらでものすごい大泣きしてて
その凄まじい泣き声を聞いていたRINは、この時点で半泣き状態。
で、名前を呼ばれて診察室に入り、
先生の前に座った途端「ギャーーーーー」って号泣

・・・まだ何もしてないってば。

そんな泣き虫RINを抱えたまま、あたしはネンネのことを相談。
あたし的には、健診よりもこっちのほうがメインだったかも。

その内容については、またこの後の記事で

誰か良きアドバイスを・・・

May 23 [Wed], 2007, 22:59
RINは昨日も夜中バッチリ起きてしまい、結局添い寝。
なかなか寝てくれなくてストレス&寝不足のあたし。
なんかもう、ずっと常に「どうすりゃいいんだろう」って悩んでます。

この間、子育て支援センターの先生にちょこっと相談してみたんだけど
支援センターの先生って、優しいが故に曖昧な回答しかしてくれなくて・・・。
ズバっと言ってしまうと個人的な考えを押し付けるってことになるから
それを敬遠してとにかく無難かつ曖昧なことしか言ってもらえないんだよね。

おまけに、あたしが「添い乳をやめようと思ってるんですけど・・・」って話をしたら
先生はそれが断乳のことだと思ったみたいで
「RINちゃんはまだ10か月でしょう?オッパイはまだまだ必要よ〜」
とか言われてしまい、気弱な(?)あたしは
「いやいや、オッパイをやめるんじゃなくて、添い乳を・・・」
となかなか訂正することもできず、
「はぁ・・・、そうですよね」と曖昧に聞き流して話を終わらせた、
というようなこともあり・・・。

でも、悩める母としては、ここはひとつビシっと
「こうしてみたら?」とか「こうするべきなのよ」的な
ハッキリした意見を求めているわけで。
それが正しいとか正しくないとか、効果があるとか無いとか
そんなのはこの際どうでもいいんですよ。
とにかく今は曖昧な話で諭されるよりも具体的なアドバイスが欲しいの。

今日は珍しくセンター長とお話する機会があったので相談してみました。
センター長は、ずばり「添い寝推進派」。
添い寝がいい、というよりは「何よりもママの体力が大事だから
添い寝で子供がゆっくり寝てくれるならそれが一番」って考え。
まぁ、それも一理あると思うし、添い寝&添い乳は確かにすっごい楽。
でもそのせいでRINはオッパイに依存しちゃって、
それはそれでどうなんだろ、って思っていて。

他のママは「小児科の先生に添い乳はやめるべきって言われた」
とか言ってて、その理由にもやっぱり頷ける部分があるから、
もっともっと色んな人の意見を聞きたい〜〜〜って更なる欲求が・・・。

センター長との話は延々と続き、
夜の寝かしつけについて詳しく話したら
「RINちゃんのママ、ほんとよく頑張ってるよ。ほんとすごい。偉いよ。」
って言ってくれて、ちょっと軽く泣きそうになっちゃった。

なかなか寝てくれないRINを抱きながら
今の状況を何とかして改善したい一心で悩み続ける、
こんなダメ母に「偉い」なんて・・・もったいないお言葉です。

おまけに「パパはもっともっと、ママに感謝するべきだね」とまで。
あー、それはダーに強く言ってほしい・・・。

結局この日は「添い寝&添い乳で何とか自分がゆっくり寝ることが一番」
ということを強く言われて、帰る時間になってしまいました。

うーーーむ。

・・・やっぱ、ネントレかなぁ。

夜中にせっせと・・・

May 22 [Tue], 2007, 4:34
ふぅ
am4:30過ぎてるよ・・・。

RINが寝てくれてる間に、離乳食のストックを作ってました。
ニンジンやブロッコリーをゆでて細かく切って製氷器でフリージング。
あと、「マサヒロ」を使って豆腐ハンバーグも作ってみました。

あーーー疲れた。
少しずつ外が明るくなってきてるし。
もう、このまま起きてようかな・・・。

あぁ、そろそろRINが起きちゃうかも。
やっぱ添い寝、かな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる