ベビにもいい音楽を

May 31 [Wed], 2006, 9:22
【妊娠周期/35週】

天気のいい時ほど、軽くひきこもり気味なあたしですが、
今日は朝から何を思ったか、久しぶりにエレクトーンを弾いてみました。



一応ね、これでも音大卒なんですョ・・・(照)

最近かなりご無沙汰なんですけど
一番お金かかってる宝物です。

久しぶりに弾くと、指が動かないし凹むなぁ。
でも好きだった曲はやっぱり不思議と覚えているもので
手が勝手に動く〜♪たのし〜♪

小さい頃は、エレクトーンプレーヤーになるのが夢でした。
無理だと悟った後は、エレクトーン講師になろうと思ったんだけど、
YA○AHAで受付のアルバイトをしていたとき
表ではニコニコしている講師たちの裏の顔や
講師同士のドロドロした世界を垣間見てしまい、
「大人の女ってこわい・・・」と思って。
女の多い職場、というものに恐怖を感じたんですねぇ。

一応、資格は持ってるけど
エレクトーン講師という職業を選ばなかったあたし。

時々、お友達が遊びに来てくれたときなどに
ちょっとおだてられて弾いたりする程度になってしまったけど、
ベビが少し大きくなったら、これに興味を持ってくれると嬉しいなぁ
なんて思ってます。

エレクトーンを弾いて楽しんでたら
ベビもいっぱい動いてくれて、さらに楽しくなっちゃった。

いっぱい色んな音楽を聴かせてあげたいし、
音楽好きな子になってもらいたいな。

切ないね・・・

May 30 [Tue], 2006, 23:13
ベビがボコボコ元気よく動いてくれるのを眺めながら、
今までの妊婦ライフを振り返ってみました。

明るい内容ではないので、スルーしてくださいね。)

やっぱあともうちょっと待ちで。

May 30 [Tue], 2006, 17:07
【妊娠周期/35週】

なんだか、ここにきて「35週妊婦」な自分が
ちょっぴり他人事のように思える時があり、
「おぉ〜、もうそんなところまできたのかぁ」と
しみじみ思ったり、未だに信じられなかったり。

先日のblogで「いつ生まれてきてもよし」と書いてしまったけど、
実は今、ベビの体は最後の仕上げ段階なのだそうです。
肺機能が作られているところだから、
あと2週(せめて1週)はまだお腹の中にいたほうが良いのだとか。

・・・へ、へぇ〜、そうなんだぁ。

ということで、ベビちゃん。
あと1週はそこに留まっててね。
居心地悪いだろうけどさ、我慢してよ。

妊婦健診の待ち時間が長かったので、
待合室に置いてある資料を読みあさってたら
そこの病院で出産された人の記録ファイルがあったので
パラパラ見てました。

お産の始まり〜出産を終えた感想など、
みんな色々書いてあって面白かった。

病棟のほうの看護婦さんや助産師さんは、
他の病院に比べて優しくて親切、というコメントも多く見られたので、
すこーしだけ、出産に対する不安が軽減したかも。
ただただ痛くて苦しいだけのお産ではなく、
「この病院を選んでよかった」と思えるお産になればなぁと思います。

でも、いざ「産まれそう」な時になって、義両親が駆けつけてきたりしたら
またイライラしそう。
そうならないためにも、「産まれたら連絡するから」ということを
ダー経由でちゃんと伝えないと・・・。
ストレスが一番良くないもんね。

妊婦健診

May 30 [Tue], 2006, 15:49
【妊娠周期/35週】

今日は妊婦健診でした。
10分前には病院に到着して
なかなかスムーズに受付が済んだと思いきや、
1時間以上も待たされてしまい、ものすごーく疲れました・・・。

他の先生のところは、ほぼ時間通りに順番が流れてるのに
11時半を過ぎても、まだ10時半の予約の人が終わっていないような状態。

いつもなら、先生の診察のときに腹囲などを測ってもらうんだけど、
今日はものすごく混んでるから、ということで
先に別室へ呼ばれて、腹囲・子宮底長・むくみチェックなどをしてもらいました。

いつでもどうぞ

May 29 [Mon], 2006, 11:25
【妊娠周期/35週】

35週に入りました

簡単に今の状態をまとめてみると・・・。

もう、本気でお腹の皮膚が限界です(笑)
これ以上大きくなると、はきちれそう。
昨日はたくさん歩いたので、腰〜背中がすっごく痛いし。

お腹が大きくなってきて、
おへそのくぼみがなくなってきたなぁと思ってたけど
最近は悲しい事にちょっぴりでべそ気味です。

あとは、腹帯が無いとお腹が重くてつらい
うっかり忘れて出掛けてしまうと、
自分でお腹を支えるハメに。

それから、階段を上るのが苦しい
歩道橋や駅の階段なんかはつらくてたまんない。
降りるのは割りと楽だけど、
足元が見づらいのでこれまた危険。
自分の後ろに人がいないことを確認してから
えっちらおっちらとゆっくり動かないと怖いです。

「よっこらしょ」が口癖になりました
まぁ、それなりにいろんなバリエーションはあります。
「どっこいしょ」「よっこいしょ」「よっこらせ」「よいしょ」など。
ありきたりですけどね。

ちなみに、ちょっと重いものを持つときは
「三井・住友・VISAカード」、
散歩のときは(周りに誰も居ないことを確認してから)
「ひっひっふー」、などなど。

基本的に、独り言多いです、あたし。


35週以降なら、今通っている病院でも
何かあれば受け入れてもらえるので、
これで万が一のことがあっても安心です。

ベビが大きくなりすぎちゃうことが何よりも怖いので、
気が早いあたしは、37週を待たずして
「いつ生まれてもいいんだよ〜」と言ってしまいます。

もちろん、ベビにも都合というものがあるはずなので
外の世界に出たいと思ったときに
出てきてもらえればいいんですけどね。

ダーのbirthday

May 28 [Sun], 2006, 23:41
【妊娠周期/34週】

今日はダーの33回目birthday
2年前に買ってあげたお財布がボロボロで
小銭がこぼれ落ちるほど哀れな状態なので
お誕生日プレゼントは新しいお財布、ということに。

♪あの頃は〜

May 28 [Sun], 2006, 6:03
ダーの会社には、発売前の最新CDが
見本盤(プロモーション用)として送られてくることが多く、
ご使用後にご返却ください」と書かれていても
実際には返却しなくてもオッケーだったりするらしい。

なので、良さげなCDはもらっちゃったりすることもあり、
「胎教用にどうぞ」とか「shiho好きそうだから」と
ダーからもらったりしたCDがうちには何枚も存在し、
韓流ブームに流されている実家の母に
パク・ヨンハのCDを進呈したことも・・・。

今回もまた3枚ほど持って帰ってきてくれました。
その中の1枚がこれ。



映画を観ていないけど、とりあえず聴いてみたら
古い日記/和田アキ子」が収録されていてちょっと驚き。
収録されてるってことは、映画の中で出てくるんだろうねぇ。

そんでもって、初めてこの曲を全部ちゃんと聴きました・・・。

「♪あの頃は〜」の部分しか知らなかったので。

ていうか、曲のほとんどが「♪あの頃は〜」なんだということを
初めて知りました。

ケンカ、そして

May 27 [Sat], 2006, 20:11
【妊娠周期/34週】

ダーと軽くケンカ・・・。

何かとナーバスになっているせいもあり、
ついつい感情的になってしまった。

いつも、気まずくなると何も言えなくなるあたし。

頭の中では色々言いたいことありすぎてパンク寸前なのに
うまく整理出来ず、言葉に出せず。

ダーとはハッキリ言って価値観が合わない。
「なんで結婚したんだろ」って思うこともあるし
「それでも好きだなぁ」と思うこともある。
でもやっぱり、価値観が同じ(似てる)、って夫婦やカップルが羨ましいね。

4年も一緒に住んでると、自然と似てきちゃう部分もあるけど
お互い「ここは譲れない」って部分があって、それが反発しちゃって。

「価値観が合わない」「性格が合わない」

時々この違いが分からなくなることも。
実際、この辺の違いって紙一重なのかもしれないけど。

とりあえずその場でちゃんと話し合って、
お互いちゃんと謝って、仲直り。

一番不安なのはベビだったかも。
・・・ごめんね。

言いたいことを言えず、ただボロボロと泣いてる間
ずーっと動いてたベビ。
さぞかしベビにも言いたいことがあったんだろうと思う。

ケンカしても、価値観が合わなくても
ダーはあたしにとって大切な存在であり、
ベビもまた、あたしにとって大切な存在。

大切な存在、守るべき存在が増えていることに
今さらだけど改めて気付いてしまった。

ごめんごめん、ベビ。
あたし達、ケンカなんてしてる場合じゃないよね。

だけど、あなたのおかげで
「忘れちゃいけないこと」「大事な事」に気付かされたよ。

食べる話はもうウンザリ

May 26 [Fri], 2006, 22:58
【妊娠周期/34週】

うっかり・・・そう、うっかりしてたんです。

携帯ゲームで遊んでたら着信が入り、
思わずとっちゃったんですよね。

そしたら、聞こえてきたのは義母の声。
あちゃーーーやっちまったよ。
うへーーーーどうしよう、これ。

それで、あたしはどうしたかというと。

お出掛けは誘惑がいっぱい

May 25 [Thu], 2006, 18:30
【妊娠周期/34週】

今日は1日お天気がいいということで、またお出掛け。
昨日は新宿へ行ったし、渋谷は若者がいっぱいで怖いから
バスで中野のほうへ・・・。

日差しが強いから日傘とか出したりして。
お天気だとテンション上がるね〜

いいタイミングでバスに乗れて中野に到着。
でもあんまり詳しい街じゃないから
駅前のほんのわずかなエリアをウロウロ・・・。

ケーキ屋さんとか、お菓子の激安店とか、何かと誘惑が多くて参った。
極めつけは大好きなミスド。
店を見つける前に、匂いで分かっちゃったもんね。
でも・・・ここは耐えなきゃ。
ベビが産まれたら、思いっきり食べるんだから。
それまで我慢我慢

ミスドの誘惑を振り切ったと思ったら今度はスタバが・・・!



やばい、「バナナ モカ フラペチーノ」があたしを誘ってる!?
思わず足を止めてしまったけど、
「・・・混んでるし。」と無理矢理自分を説得して諦めました
それにしても、スタバって、何であんなに混んでるんだろ。

これといって行きたいお店があるわけでもないし、
帰りに美味しそうなパンをいっぱい買って
2時間半くらいで帰ってきちゃった。

ま、結構歩いたし、多少の運動にはなったかな

最近、夕方になると必ず眠くなります。
お出掛けすると疲れちゃうんだよね。
出産に向けて、もっと体力つけなきゃいけないのに
こんなことでいいんだろうか。

夕方に2~3時間くらい寝ても、夜は夜であっさり寝れちゃいます。
前より更に眠りは浅くなったので、しょっちゅう目が覚めるんだけど、
それでも耳栓無しで寝れることもあるくらい。
あ、ダーのイビキは健在です。

さてと。
これからベビのお洋服にアイロンかけようかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる