胎動・・・?!

January 30 [Mon], 2006, 21:52
昨日の夜、ベッドに入って寝ようとしてたとき、
「ポコン」と何かが動いた・・・気がした
「おや?何だ今のは」と思ったけど、「いやいや、まさかね〜」と思い直したら
もう一回「ポコン」って。
本にも書いてあったけど、腸が動いたような感じ・・・。
これが、あの「胎動」ってやつ?
隣で寝ようとしているダーに「ベビが動いた!」と話したら
「えーーまじで?」とお腹に手を当てるけど・・・分かんないみたい。

その日以来、時々「ポコン」って動いてくれます。
すごいときは、「これってほんとに胎動?」と疑いたくなるくらい
「ぽこぽこ」とおへその下あたりで動くのを感じます。

胎動を感じる日が来るなんて、ほんとに信じられなくて嬉しい。
「安定期」なんて言葉はただ薄っぺらく感じるだけで、
ちゃんと生まれてくれるまで安心できないと思ってたけど、
胎動を感じると、このお腹でベビが生きてくれてるんだぁ、と。

手のひらサイズの小さな生命に、
励まされたような、「もっとしっかりして!」と言われたような気がした・・・。

私は、もっと「母親」になるために頑張らなきゃ。
今すぐ出来る事は少ないかもしれないけど、出来ることだってあるはず。

むむむっ・・・?!

January 25 [Wed], 2006, 23:34
【妊娠周期/16w】

ダーから電話があって、

「今日は仕事で遅くなるから外でご飯食べる〜」とのこと。

採用面接に時間をとられて、自分の仕事を片付ける時間が取れないから

今日は徹夜になるかも知れないそうです。

しかも、明日と明後日は飲み会の予定が入ってるんだって。

夕食を作る手間が省けてラッキー

なんて喜んでしまたけど、今日は仕事の合間に2回も電話をかけてきて

そのうち1回は「別に用事ないんだけどさ」なーんて言うもんだから

「お、なんだ?もしかして浮気でもしてるのか?」と思ってしまいました(笑)

妻が妊娠中に浮気する旦那、、、ってなんかちょっとありがち?

浮気だなんて、そんな器用なことする人じゃないと思うんだけど

たま〜にそういう「女の勘」がピタリと当たっちゃうことがあるので

ちょびっと不安・・・。

んー。「ごはん作るのめんどくさい」なんて言ってる場合じゃないぞ。

明日から、気合入れて朝食作ろうっと。



今からゆっくりお風呂に入って

「良き妻とは何ぞや」というのをじっくり考えてみよう(笑)

無気力・・・。

January 25 [Wed], 2006, 18:21
【妊娠周期/16w】

最近、とっても無気力。

何をするにも「あー、だるいだるい」っていう感じで

情けないったらありゃしない。

こういう時こそ、ダーが飲み会とかで「夕食いらない〜」って

言ってくれたりしたら助かるんだけど

先週からほとんどお家でご飯を食べる事が多く、

「遅くなるけどお家食べるよ〜」ってメールが届くと

「ちぇっ、家で食べるのか」と思ってしまう・・・(苦笑)

なんだろうなぁ〜、この無気力は。



そうそう、昨日病院に行ったら、

本当なら17週に入っている予定なんだけど、

ベビの大きさからみて、今16週だと言われました。

まだまだ周期の誤差はあるらしいです。

なので、出産予定日がまたズレてしまい、7/8頃だって。

このまま、運動不足でブクブク太ってしまうと

難産になるのかなぁ、、、こわいよぉ。

あーーー、明日から体動かそうっと。

1ヶ月ぶりの健診に行ってきました!

January 24 [Tue], 2006, 19:54
【妊娠周期/16w】

1ヶ月ぶりの健診。

先生に転院のことを話して紹介状書いてもらわないといけなかったので

言い出すタイミングを考えていたけど、

先生のほうから「どこで出産するか決めました?」って聞かれました。

以前、切迫流産のときに入院した病院で産みたいと思います、と話して

紹介状を書いてもらうように言われた旨を話すことが出来ました。

その後はいつもどおりに、体重測定・・・むむむ、増えてますがな

動揺を隠せないまま血圧を測って・・・、超音波検査に。

心音も聞かせてくれたけど、とっても小さくて微妙。

最初は全然分からなくて、「え?大丈夫?」とものすごーく不安になったけど

なんとなく、、、なんとなく聞こえるかな、って感じ。

「あたり方によってはよく聞こえるんだけどね。でもまぁ、分かるでしょ」と先生。

アバウトだなぁ(苦笑)



超音波でも、ベビの様子が分かりづらくて

「あ、これは頭だな」とか「あ、背骨だな」とか「あ、足だ」ぐらいしか分からず

先生が時々説明をしてくれるのを聞いていないと

何が何だか分からないような感じ。

「あともう少しすると、大きくなって全身が映らなくなるよ」

「よく動いてるほうですね」

「この辺が顔ですね」

って言われて「ほほぅ・・・そうなのか」と納得。

何はともあれ、ベビが元気でよかった。

1ヶ月も会えないと不安だよぉ。



最後に、先生から「体重がちょっと・・・気になりますね」と言われてガビーン

そうですよねぇ、うすうすは気付いてたんだけど、やっぱりねぇ。

@間食はNG
A寝る3時間前までに夕食を済ませるように
B妊娠期間の体重増加はプラス10`以内にするように

以上を注意されてしまった・・・。

つわりが終わって、少しずつ食べ物が美味しくなってきて

ついつい何でも食べてしまうので、気をつけなきゃ。

明日は病院へ行くぞ

January 23 [Mon], 2006, 18:00
【妊娠周期/17w】

いや〜、今日も寒いですね。

寒くて寒くて、また引きこもってます・・・。

前回の健診から1ヶ月経ったので、そろそろ病院に行こうと思います。

まだ新しい保険証が出来ていないけど、まぁいいか。

明日、病院に行ったら

新宿の総合病院への紹介状を書いてもらって転院しようと思います。

転院の理由は・・・健診料の高さと、出産できる病院に移りたい、という2つ。

やっぱり、毎回の健診料が高いのはイタイ。

総合って待ち時間が長くてうんざりだけど、妊婦健診は予約制とのことなので

2時間や3時間も待つってことはなさそうだし。

そろそろ自分が出産する病院をきちんと決めて、

医師や助産師さんとの信頼関係を作らないと・・・。

転院のことはさておき。

1ヶ月ぶりにベビに会えると思うと、明日が楽しみです。

寒いなんて言ってられない・・・。

ベビ、元気かなぁ。ちょっと不安。

雪〜

January 21 [Sat], 2006, 14:12
【妊娠周期/16w】

雪、すごいですね。

都心で6cm以上の積雪が確認されたのは5年ぶりらしいです。

今日は「戌の日」。

ダーと二人で水天宮へ安産祈願に出掛ける予定だったのですが、

こんな雪でスッテンコロリン滑ったりしては危険だし、

風邪ひきそうなので、安産祈願は別の日に行く事にしました。

こんなお天気でも、安産祈願に行かれた方、いらっしゃるんでしょうか・・・。

心配です。

それにしても、こんな大事な日に限って雪だなんて・・・悲しい

びっくり・・・in渋谷

January 17 [Tue], 2006, 23:19
【妊娠周期/16w】

今日は久々に1人でお出掛けをした1日でした。
実際に渋谷をぶらぶらしたのは、ほんの数時間だったけど、
びっくりすることがあったんです・・・。

びっくりその@ 「ながら運転」

渋谷までバスで移動。
もうすぐ渋谷に着くぞ、というスクランブル交差点の手前で信号待ちのとき。
ぼーっと窓の外を見ていたら・・・
反対車線をすれ違った車のドライバーが、
本(マンガ?)を読みながら運転してるんです!

・・・何を考えているんでしょうか。ほんとびっくりしました。
人通りの多い渋谷のど真ん中、信号無視をする人や
車道を通り抜ける自転車もとても多いというのに。
見ているこっちがハラハラしてしまいました。

携帯電話でおしゃべりしながら運転する人がとても多くて
ギリギリのところをすれ違うときなんかは、
歩行者のこっちのほうが怖いっと思う時があるけど、
本を読みながら運転する人なんて初めて。
厳しく取り締まってほしいものです。


びっくりそのA 「スカウトなんですけど」

マークシティの前を歩いていたら、
怪しげなスカウトの人に声をかけられました。

「あのー、ちょっと。スカウトなんですけどぉー」

そんな風に言えば、女は誰でも喜んで話を聞くとでも思ってるのか?(怒)
無視してまっすぐ歩いていたら、しつこくついてくる。あーうざい・・・。

「モデルとかやってます?」「背、高いですよね」

   うるさい。放っておいてくれ。

「キャバクラとか興味ないですか?」

   ・・・あほか。おーまーえーは、あーほーか。
   
イライラしながら、最後まで無視したけど
こういうスカウトにホイホイついていく若い女の子もいるんだろうなぁ。
ていうか、私がそんなおバカに見えたってこと・・・?

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいい○○get!

January 17 [Tue], 2006, 17:50
【妊娠周期/16w】

お友達とランチを楽しんだあと、マークシティにあるソニプラへ。
雑貨大好きな私は、ソニプラの雑貨を見るのも大好き。
たま〜に「かわいくない・・・」というのがあるのも面白いですよね(笑)

そんな中、ついつい買ってしまったものが。

これ、な〜んだ?


正解は・・・「バターナイフ」です。
かわいくないですか?
持ち手がコロンとしていて、意外にこれが握りやすい。
それに、立てて置けるそのお姿が何ともプリティ。

4色あって、この写真ではオレンジ色っぽく見えるけど
実物は赤色です。

明日の朝、何気な〜く出してみようっと。

あ、でも「またこんなの買ったのか!」って怒られるかな・・・。

目的再確認

January 17 [Tue], 2006, 17:07
【妊娠周期/16w】

渋谷でスープカレーを食べながら、
以前の会社の友達といろんな話をいっぱいして楽しんできました!

仕事をしていた頃は、会社に行くことが憂鬱だったことも多かったけど
ランチタイムだけは楽しかったなぁ。
ランチで友達といろんな話をするのが楽しみで会社に行ってたようなときも。

仕事を辞めて専業主婦になった今は、
「大変だよぉ」と言いながらも頑張って仕事をしている友達の話が少し羨ましくて、
何か夢中になれるような趣味を見つけたいなぁ、と思ってしまいました。

そう、私には『ベビのために何か作ってあげたい!』という目的があったはず。
明日は手芸店にでも行ってみようかな。

はちみつレモン湯

January 17 [Tue], 2006, 10:00
【妊娠周期/16w】

昨日は、「おつかれさまのはちみつレモン湯」という入浴剤を入れて
ゆっくりお風呂に入りました。

「もっと疲れてるときに使ったら?」と私がいうと、
「今でも十分疲れてるよ」と言われてしまった・・・
お疲れなんですね、ダー様は。


自然のまま乾燥させたレモン、
蜜柑、ショウガに蜂蜜、天然塩をブレンド。
お風呂でほっとしたい時にオススメ。

はちみつレモン湯という
ネーミングのわりには、
生姜の香りが一番強かったけど、
いやな感じではないです。



代謝のいいダーは、夜中まで体がポカポカしていて
「暑くて寝れなかった・・・」と言っておりました。
冷え性な私は、お風呂上りにボーっとしちゃって
お水をグビグビ飲んだけど、そのあとしばらくしたら
いつもどおり末端から冷えてきて
ベッドに入るころには、靴下なしでは寝れないくらい
この差は何?!

今日は、渋谷で仕事していたときのお友達とランチの予定なので
すこし早めにお出掛けして、ブラブラしようと思います。
何か予定や目的がないと、お出掛けする気になれません・・・。
かなり出不精・・・。やばいなぁ。体重増加の恐れあり。

16週に入ったので、何か運動も始めたいと思います。
まずは新しい保険証をダーの会社で用意してもらって病院に行ってから、かな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる