夜泣きのこと

April 10 [Thu], 2008, 23:44
1歳9ヶ月12日

今日はなぜか立て続けにUPしまくってます。

えっと、日曜日のお花見のときに

夜泣きのことで先輩ママに相談をしていて

そのことについて書くのをすっかり忘れてたので

覚えてるうちに&時間があるうちに書き留めておこうと思って・・・。



お花見のとき

鬼ごっこであたしが死ぬ気で追いかけまわした4歳児2人。

そのうちの1人Sちゃんが、小さい頃は夜泣きがとても酷かったらしくて

そのときの話を色々と聞かせてもらいました。

Sちゃんはアトピーだった、っていうのもあると思うんだけど

夜は毎晩ほとんどずーーーっと泣いてたらしく、

明け方になってようやく落ち着いてきて、昼前ぐらいまで眠る

って生活をしてたみたい。

夜の寝かしつけでも、家に居たって全然寝てくれないし

泣き声が近所迷惑になるから、って

Sちゃんママは夜遅くにベビーカーで公園まで連れてったり

近所をうろうろしてたんだって。

さすがにそれにはビックリ。

夜遅くにベビーカーで外を歩くなんて・・・

犯罪に巻き込まれかねないでしょ。

でも、そうでもしないと自分がおかしくなりそうだった、って・・・。

うん、確かにそれは分かる。

痛いほど分かる。

でも、そんなSちゃん。

2歳になったら夜泣きがピタっとなくなったらしい。

そのタイミングで何があったのか・・・。

@東京から盛岡に引っ越した

A保育園に通い始めた


この時期から、本当に不思議なくらい、ピタっとなくなったんだって。

「だから、RINちゃんも絶対に夜泣きがなくなる時が来るから!

そしたらshihoちゃん、寂しくなるよー。」
って言われました。



夜泣き・・・

そりゃいつかは終わるんだろうけど

今のRINを見てたら、終わりなんてほんっとに想像できなくて

「この辛さから解放されるときが来るのか?」

って思ってました。

おまけに、RINと歳の近いお友達は

みんな夜泣きとは御縁のない子たちばかりで

RINみたいに毎晩少なくても2回は泣いて起きちゃう、

なんて子は全然いなくて・・・

だから、時々そんな話をしても

みんなビックリしながら

「えぇぇぇ?!RINちゃん今でもまだ夜泣きしてるの?」

なんて言われて驚かれたりして。

そんな風に言われると、あたしもつい

「・・・はい、RINは今でも夜泣きしております・・・」

とちょっと悲しくなったりもします。

だから余計に「何でRINだけ?何であたしだけ?」

って思ってました。

こんなこと書いちゃうとアレだけどさ

夜泣きしない子のママには

夜泣きの辛さなんて分かんないでしょ?

夜泣きの辛さが分かんない人から

「大変だね」とか「つらいね」なんてうわべだけの言葉は

言われたくない、って思うくらい

荒んでた時期、ありました。

「とにかく早く寝かせなきゃ」と焦って

必死で寝かしつけようとしていた一番ひどい時期

夜泣きしない子のママから

「子供だっていつかは寝るんだからさ〜、

放っておけばいいぢゃ〜ん、

そんなカリカリしちゃだめだよ〜」

とヘラヘラ笑いながら言われた時

あたしは笑って聞き流すことすら出来ませんでした。

ムカっときて頭クラクラしました。

ひどいよね、あたしって。



まぁ今でこそ夜の寝かしつけも以前より楽になってきたし

あたしも変な期待とかイライラとか無くなって

RINと一緒に遊んだり、いっぱいギューってしたり

一緒にゴロゴロしたり、絵本読んだりしながら

気が付けば寝てたのね・・・♪って状態にまでなってくれて

寝かしつけのストレスもグンと減りました。

夜泣きだって、「ひどい夜泣き」ってのは最近少ないし

考え方を変えれば、RINだってすごい成長してるなぁって。

夜泣きの辛さで泣きごとばかり言うんじゃなくて

違う視点から見て考えて感じることも大事、ですよね。

そういう風に考える余裕が出来てきた自分のことも

たまにはちょっと褒めてあげたくなったりして。

(結局自分に甘い・・・)



でもね、我が子が何で泣いてるのか分からないけど

とにかくすごい泣いてる、という状態は

長く続けば続くほどストレスになり

どんなに大切で可愛くて愛おしい娘であっても

精神的にギリギリのところまで追い詰められそうになるくらい

壊れそうになっちゃいます。

「壊れかけのRadio」ならぬ、「壊れかけの母」です。



だけど。

RINよりももっとひどい夜泣きを乗り越えた

Sちゃんのママからの

「RINちゃんもぜーーったいに夜泣きしなくなるから!

大丈夫だから!!

そのうち、さみしいくらい手がかからなくなるから!」

という言葉は

あたしにとって、ものすごく励みになりました。

楽しい花見の席で

あたしは胸がいっぱいになって泣きそうになりました。



こんな、超ネガティブなあたしのBlogに

いつも前向きなコメントしてくれる人たちの言葉にも

あたしはとっても励まされてます。

自分がいかに狭い考えでいたかを思い知らされるし

もっともっと育児を楽しまなきゃ!

もっともっとRINの成長に目を向けなきゃ。

という気持ちになります。

改めて、みんなありがとう・・・。

つまんない・・・rainy day

April 10 [Thu], 2008, 23:25
今週はほとんど天気の悪い日ばかりで

イヤになっちゃいますね・・・。

外に出たいよーーーーーー。

雨に濡れずに外に出れる方法があればいいのに。

こういう、外に出たくても出れない時に限って

買い物したくなったり

RINと思いきり遊びたくなったり

珍しくアクティブに動きたくなっちゃうんだよね。

勝手なもんだ。



RINの咳は一向に治らず

続いてあたしまで咳が出始めました。

やっばーい、また2人で風邪か?



そういや、ダーってば

今夜は仕事の付き合いで屋形船に乗るって言ってたけど

こんな雨の日でも・・・乗るのかなぁ。

つまんなさそー。

癇癪&反抗

April 10 [Thu], 2008, 13:58
1歳9ヶ月12日

最近、急にRINのかんしゃくがひどくなりつつあります。

ファスナーを開けられなくてギャーー

椅子がひっくり返ってギャーー

「いい?」と聞かれてあたしが「いいよ」って答えないとギャーー

一度機嫌が悪くなると、いちいち怒ったり泣いたり。

あまりひどくて泣きわめいたりされると

「あぁぁぁ、これでまた夜泣きがひどくなるんだろうか」

という恐怖があり、

ついついご機嫌をとってしまうことも。

少しずつおしゃべりができるようになってからというもの、

夜泣きの際には「痛かった」とか「出来ない」とか

そういうのを訴えてる事が多いのね。

昼間、あたしがもうちょっと気を付けてたら、気を配ってたら、

夜泣きとかしなくなるのかな・・・

そんな風に思ってしまうことも。

ただ、そんなことでいちいち子供の機嫌をうかがって

へーこらしてる親にはなるつもりはないけどね。



癇癪や反抗・・・

これも成長の証、と大きな心で余裕をもって

接してあげたいのはやまやまですが

いつでもそうは出来ないのが現実。

泣き声を聞くとあたしのストレスもぐんぐん大きくなって

耐えられなくなります。

さっきも、ついベランダに逃げ込んだあたし。

RINは、ベランダの窓にへばりついて

「あーーけーーてーー」と言いながら余計に泣く。

泣きすぎてゲホゲホ言ってるし。



あたし、こんなことがしたいわけじゃない・・・。

部屋の中で「窓を開けてくれ」「抱っこしてくれ」と泣く娘を見て

ものすごく胸が痛む。

「ごめん」という気持ち・・・育児のストレス・・・

こんな些細なことでストレスに感じる自分の器の小ささや情けなさ・・・

自分にイライラしてました。



雨じゃなければ外に連れ出したい。

外の空気吸いこんでお日さまの光浴びて

RINの笑った顔、楽しい顔を見たい。

雨の中、頑張ってバスにでも乗って

支援センターに遊びに行けば良かったのかなぁ。



いくら外に連れ出したからって

癇癪や反抗は誰にだってあるよね。

みんな乗り越えるんだよね。



RINは、泣きながらお昼寝しちゃいました。

泣きながら・・・。

可哀相なことしちゃった、かな。

目が覚めたらいっぱいHUGしてあげよう。

ゆうぞう様

April 10 [Thu], 2008, 11:44
今井ゆうぞうサン、blog始めたんですねー。

「おかあさんといっしょ」で観てたゆうぞうお兄さんとは

また違った面が見れておもしろいですね。

でも、あの書き方に時々鳥肌が立ちます。

やっぱりちょっと苦手要素あり。

でもまたゆうぞうお兄さんに会いたいなー。

もぅ無理なんだろうけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる