April 21 [Mon], 2008, 22:59
1歳9ヶ月23日

今日はお昼前に1時間、夕方に1時間半、

公園へ連れてって遊んできました。

もうずいぶん行き慣れてるはずの公園なのに

滑り台を一人で滑れないRIN。

上まで登って座るところまではいいんだけど

しゅるるるる〜っと滑るのは怖いらしい。

こんなところでも抱っこ魔は健在。



夕方行ったときには

以前、子育て支援センターで会ったことのある人を見かけて

一緒に遊んでもらいました。

とーっても活発で元気な女の子で

遊び方もワイルド。

RINはちょっとパチクリしておりました。



ま、「みんなちがって みんないい」ってことで。

あれ?これって誰の言葉だっけ・・・?

おしゃべり記録

April 19 [Sat], 2008, 15:43
1歳9ヶ月21日

どんどんおしゃべりがいっちょ前になってくるRIN。

いつのまにねー。

こんなこと話すようになったのかしら。

とりあえず、今この瞬間に思い出せるものだけ

書き留めておこう。

時々忘れちゃうけど

一応これ、育児日記だしね・・・。



「これだーれ?」「○○〜」とひとりQ&A

主に絵本を見ながら、一人で自問自答して遊んでます。



「どっちかー。どっちかー。」

オモチャとか、絵本とか、食べ物とか、何でも

2つ手に取って一人でブツブツ言ってます。

いつもあたしが

「どっちにする?」とか「どっちから読む?」とか「どっちで遊ぶ?」

って言うのをマネしてるみたい。



「ドキッキしたー」

一人で遊んでいて、ビックリしたりドキっとするようなことがあると

胸をポンポン叩いて「ドキッキ(ドキドキ)したー」って言います。



「みててねー」

「みててねー」って言いながら紙をビリビリ破り

裏声で「ぴらぴら〜」って言いながら上から落とす遊びが好きらしい。



「よかったねー」

美味しいものを食べた時とか

嬉しいことがあった時とか

絶妙なタイミングで言ってくれます。

何か嬉しくなります、これ言われると。



「雨ねー、雨だねー」

ベランダの窓を開けてると、かなりの確率で言ってくれます。

しかも声がでかい。

そして雨じゃなくても言います。



「いーい?いーい?いーい?(怒)

なにかいたずらをしそうな時は必ず聞いてきます。

それに対してあたしが「だめ!」って言ったところで

素直に聞くわけがなく

「・・・いいよ」と答えるまで聞き続けます。

最後には地団駄踏んで怒りながら聞いてきます。

そんなに怒るくらいなら聞かなきゃいいのに、と思います。



「ぎゅーにゅー、もっと!」

突然牛乳が飲めるようになったRIN。

コップに入れてあげると、何度でも欲しがります。

ちなみに、牛乳パックの牛を見ると

「しまうま」と言います。

「牛さんだよ」と教えると「ね〜」と返してきます。

「ね〜」じゃないだろ・・・。



でこぼこフレンズの仲間の名前(おしゃべりではないが)

「オオガーラとムクムク」以外はちゃーんと名前を答えてくれます。

別に教え込んだ覚えはないんだけど

何でもすぐに覚えちゃう素直さと記憶力はホントにすごい。



何だかもう眠いので頭が働きましぇん・・・。

もっとあったはずなのに、あんまり思い出せず。

わざわざ記事にすることじゃなかったかな・・・

自分の記憶力の無さをさらけ出しただけだったかも。

でもいいや。

夜中にパン食う娘

April 18 [Fri], 2008, 8:47
1歳9ヶ月20日

昨夜のRINは、少しだけぐずったりしたけど

すぐに落ち着いてよく眠ってくれました。

途中、「パン、おーいしっ」とハッキリ言うのが聞こえて

「え?起きてんのか?」と驚きました。

静かに起きあがり、隣で寝てるはずのRINをよく見てみると

しっかりと目は閉じたまま

何か(おそらくパンであろう)をモグモグ食べるフリをしていて

さらに驚きました。

寝言を言うのはしょっちゅうで

「おいしー」とか「おいしかったー」とか言うことが多いんだけど

まさかフリまでしてるとは。

でもまぁ、寝てるならいいや、と思い

わたしもまた「よかったねぇ、おいしかったねぇ」と

スヤスヤ眠るRINの寝言に相槌をうってから寝ました。



ダーが居ないベッドはホントにゆったり広くて

久々に堂々と体を伸ばして寝れるー♪と思ったけど

途中RINがギューっとくっついてきて

結局いつもどおり、密着スタイルで寝ることに。

まぁ、こうしてくっついて添い寝するのも

いつまでやってくれるか分かんないものだし

期間限定のものだと思って楽しんでます。



たまに突然「いやっ!」と蹴りを入れられるのは

勘弁してほしいですけどね〜。

寝てるときにやられると軽く泣きそうになりますから。

頼む、今夜は夜泣きするなよ

April 17 [Thu], 2008, 22:40
1歳9ヶ月19日

昨日もおとついも、朝から張り切って外出したせいか

疲れがどっと溜まって何もやる気が起きません。

おまけに今日も明日も天気はイマイチ。

朝から何となくダラダラしてしまって

「こんな情けない母親でごめんよ〜」と言いながら

いつになくかなり適当に過ごした今日。

一歩も外に出なかったけど

いつもより少し早く寝てくれました。

おかげで「渡る世間は〜」をほんの少し観れたけど

ストーリーよくわかんねぇ。

すでについていけず。



嬉しいことに、ダーは大阪出張。

今日はゆっくり寝れそうです。

・・・RINが夜泣きさえしなければ。

頼むから今夜はおとなしく寝てくれー。

特技=ふんぞり返り、趣味=抱っこ

April 16 [Wed], 2008, 22:10
1歳9ヶ月18日

ベビーカーに乗るのを嫌がったことなんて

今まで滅多になかったRIN。

最近やたら嫌がることが多くなってきました。

今日も何度ふんぞり返ったことか・・・。

「歩けー、どんどん歩けー、いっぱい疲れろー」

って思ってるときなんかは全然いいのよ。

むしろ大歓迎。

だけども だっけっど♪

大人しくベビーカーに乗っててほしい時に限って

ふんぞり返るからもぅ大変よね。

まだまだコントロール出来ない1歳9ヶ月。

「触ってほしくない」「見てほしくない」「行ってほしくない」

そんな場所にばっかり行っちゃうのはなぜ?

もっと大変なのが

「ベビーカーいや。歩くのもいや。抱っこして。」

完全に罰ゲーム・・・

抱っこ魔はいつになったら卒業してくれるのでしょうか。



夕方の一番くそ忙しい時間に放送される

ママ達の救世主的存在、NHK教育番組。

これさえ見てくれれば、その貴重な時間に

夕食の準備をサクサクと・・・

って思うじゃない?

抱っこ魔のRINには一切通用しません。

「あっ!」と喜ぶ顔を見せるのは

オープニングのときだけ。

あとはあたしのいるキッチンへ

当たり前のようにズカズカと入ってきて

足もとにまとわりついて「だっこ、だっこ」と。

邪魔でしょーがない。

何か遊べるものを・・・と必死で探して渡しても

「・・・ないっ!(いらない)」「だっこっこ、だっこっこ」

はぁぁぁぁぁ

今だけ・・・

今の時期だけ・・・

もう少しすれば落ち着くはず・・・

そう言い聞かせて、最近手抜き料理の日が続いてます。

手抜き料理も、たまにならかわいく許されるでしょーが

こうも毎日続くと、栄養の偏りとか本気で心配になります。

リトミック体験(カワイ音楽教室)

April 14 [Mon], 2008, 19:45


今日はカワイ音楽教室のリトミック体験へ行ってきました。

家を出る時、が降っていたので

一瞬行くのをやめようと思ったんだけど

天気予報を見ていて

お昼前には雨がやむのも分ってたし

せっかく一度諦めたカワイのリトミック体験に

行けることになったんだから・・・と

頑張って行ってみることに。

リトミックに通うことになれば

少々の雨なら行く日だってあるだろうし

こういうのも慣れておかないとね。

雨のせいで行くか行かないか迷ってたら

時間がなくなってしまい、

急がなきゃ間に合わない時間に

片手に傘、片手にベビーカーで小走り

まだ風邪も治ってないのでしんどいっす。



HPの地図が分かりづらかったので

駅に着いてから教室に電話して場所を教えてもらおうと

かけてみたら・・・あれ?つながらない・・・

うっかり者のあたし。

家を出る時にカワイの電話番号を控えたつもりだったのに

慌てていたせいか、控えたのはFAXの番号でした。

104で電話番号を問い合わせて何とか場所を教えてもらい

無事、教室に着いた頃には

レッスンがちょっと始まってました・・・。

先月行ったヤマハのリトミック体験では

寝起きだったせいもあり

最初とても緊張していてあたしにベッタリだったRIN。

今日は自分からさっさと一人で教室に入り

初めて来たとは思えないくらい

慣れた感じで堂々と楽しそうに参加。

遅れてきたくせに・・・。



カワイのリトミックはこんな感じでした。

先生は2人。

1人はピアノを演奏。

特に一緒に参加する感じはなく

淡々と必要な時にピアノを弾く感じ。

もう一人は歌を歌ったりしながら

レッスンを進めていくメインの先生。

とても可愛らしい人で歌もとても上手でした。

最初は、ピアノと歌に合わせてママと一緒に

グルグル歩いたりユラユラ揺れたり。

次にタンバリンやカスタネット、大太鼓に触れて

ピアノと歌に合わせながら叩く。

そのあと、教材を遣って「いないいないばぁ」をしたり

みんなでゴロンして「おやすみー」とか

起きて「おはよー」って言ったり。

で、最後にまたピアノと歌に合わせて体を動かして

あっという間に終わり。

YAMAHAのときよりもずっと早く感じました。

リトミックの内容的にはYAMAHAと変わらない感じなんだけど

YAMAHAのほうがエレクトーンを使ってるし

色んな楽器をいっぱい触らせてもらえたり

とても身近な音楽や、保育園や幼稚園などで歌うような歌も多くて

あたしはYAMAHAのほうがいいな、と思いました。

YAMAHAはレッスンの振り替えも出来るし

5月から開講なのでこれから申し込んで

来月からリトミックに通えれば、と思ってます♪

RIN、楽しんでくれるといいな。

成長の証

April 13 [Sun], 2008, 23:37
1歳9ヶ月15日

お仕事が忙しいダーは

日曜日だというのにお昼から会社へ。

あはは、まただよ・・・。



珍しく3人揃って仲良くランチを食べたあと

仕事に行くダーを見送ってから

ちょっぴり眠そうなRINと近所の薬局へ。

予定通り寝てくれたので

さくっとお家に帰り

RINをベビーカーに寝かせたまま

今度はリビングの片付け。

最近イタズラばっかりするRINのおかげで

PC周辺のものがとっても使いづらくなり

小さいテーブルの上に乗って

高いところのものを触ったりすることも多くなったので

イタズラ防止&リビング快適化のため

PC周辺を片付けました。

ちょっと大変だったけど

かなり使いやすくなったかも。

グッジョブ、自分



夕食もお風呂も済ませて

消灯前に遊ぶRIN。

オモチャの携帯でいっちょまえに

すっごいおしゃべりしてるの。

「うっそー、きゃはは」とか言ってるし。

なんだ?あたしのマネか?

いや、あたしそんなキャピキャピしてないはず。

そんなRINを見て、たまには実家に電話でもしようかと思い

かけてみた。

RINは、オモチャの電話だとベラベラ何やらしゃべり倒すくせに

本物の電話(受話器から声が聞こえる)は怖いらしい。

今日も、一生懸命呼びかけるばぁばに

「・・・ないっ!・・・ないっ!」と真っ向から拒否。

でもまぁ、しばらくしたらオモチャ同様にすっごいしゃべりかけて

「げんきっかー?(元気ですか?)」とか

「おいしかったー」とか

あとは何言ってるか分かんないRIN語を

ゴニョゴニョ話しておりました。



そして消灯後、pm8:30頃になると

絵本を持って来て自分が先にゴロンして

横をポンポン叩きながら

「ママもっ、ゴロン」って。

で、あたしも隣にゴロン。

絵本を見たいのかと思いきや

すっごい抱きついて「ぎゅーーー」って言いながら

眠そうなRIN。

ぎゅーーってしたり、「チュゥ」って言われてチューしたり。

RINは、眠そうな時よく「チュゥ」って言ってくる。

最近は「ホッペにチュー」がとても嬉しいらしい。

してあげるとすっごい満面の笑み。

続けて「てって(手)にチュー」「おでこにチュー」

とかやってあげると

「ママかぁ〜い〜」と言ってギューっとしてくれる。

超かわいい(親ばか)

そのまま、絵本は読まずにずっと抱き合って

ゴロゴロしてました。

何と今日はpm9:00過ぎに寝てくれたの。

めずらし〜。

でもそのままあたしも一緒に寝ちゃって・・・。

結局1時間近くリビングで寝てしまい

何か時間を無駄にした気分。

でも最近寝かしつけも楽になってきて

ひとつ大きなストレスが無くなりました。

成長の証、ですかね。

贅沢三昧day

April 12 [Sat], 2008, 23:48
1歳9ヶ月14日

今日は、前から予約していたエステの日。

ダーとRINと3人で少し早めにお家を出て

お散歩しながらRINをいっぱい歩かせる。

疲れろーどんどん歩けー。



適当に時間をつぶしつつ

予約の時間にはちょっと早いけどもう行っちゃおうか

ということで

入口までダーについてきてもらうことに。



で、入口を見てちょっと不安に。

なんか・・・しょぼい。

いや、有名な会社だし、TVコマーシャルとかもやってるから

すんごいこぎれいな感じかと思ってたので拍子ぬけ。

だいじょうぶかな・・・。

ダーも「何か色々高いもの勧められたり買わされそうだな」

とか言っちゃってるし。



とりあえず入ってみる。

ダーとRINは、終わるまで近くで時間を潰してくるから、と

そこでバイバイ。



あたしの勝手な想像では

デパートの化粧品売り場にいるような

若くて綺麗な人がやってくれるイメージだったんだけど

担当してくれる人は・・・

うーん、お世辞にも「若い」とは言い難い。

しかもお店の中も、結構「昔からやっております」的な感じで

別に全然ちゃんとキレイに&清潔にしてるんだろうけど

何もかも、あたしのイメージとはかなりかけ離れてて・・・。

ますます不安。



そんな不安をよそに、まずはカウンセリング。

それが30分くらい続いて疲れてきた頃に

ようやくエステ開始。

マッサージとかエステとか

そういうの苦手で今まで行ったことなかったから

まさに初体験。

すごい緊張・・・


でも、そんな緊張はすぐに忘れちゃいました。



ちょーーー気持ちいい!!



って、まだエステ前の手足の軽いマッサージだけでプチ感動。

マッサージしてもらう、って

こんなに気持ちのいいものなんですね

30歳にして、初めてマッサージの気持ち良さを体験しました。

膝下〜足裏のマッサージは、タオルの上からやってもらえたので

少しホッとしました。

あたしが、いわゆる「マッサージ」というものを苦手とする理由は

「知らない人に直接触られる」ってところなので。




エステも最高

なんせ初エステで慣れてないもので

爆睡しちゃうことはなかったけど

常にトロ〜ンと意識がフワフワしてました。

半分意識はあるものの夢見心地で・・・

デコルテのマッサージもほんとに気持ち良くて

「あぁぁぁ、もうちょっと続けてください・・・」って感じ。

本当に最高でした。



はぁ〜〜〜 幸せ

生き返った。

そして肌も生き返った。

潤いたっぷり。毛穴キュッ。

肌の色も明るくなっちゃいました。

たった1時間でこんなに変わるなんて。

カンドーーー。



エステが終わった頃にダーとRINが迎えに来てくれて

RINはずっと「ママ、ママ」って言いながら

大人しくいい子で待ってくれてました。

仕上げのメイクのときにはベビーカーから降りて

ずっと横で「RINもっ。RINもっ。」ってうるさかったけどね。

あなたのお肌は何もしなくてもぷるっぷるでしょ。



お支払はもちろんダー。

ありがとうございます。

先週の化粧品大人買いといい

今日のエステといい

最近のダーはあたしのためにかなりお金をかけてくれてます。

感謝です。

これでしばらくまた頑張れます。

いや、頑張ります



エステが終わったのがpm5:00。

いつものお出掛けパターンだと

「まっすぐお家に帰ろうか」と言うダーが

「何か美味しいもの食べに行こうか」って言ってくれて。

エステ後で気分がいい上に美味しいもの食べに行けるなんて

テンションあがるわ〜〜。

「何でも食べたいもの言いなよ」って言われても

何か恐縮しちゃうし決められないので

とりあえず一番近い高島屋へ行って

RINのオムツ交換ついでにお店を選ぼうってことになり

何を食べようか考えながらウロウロしてると

・・・RIN寝てるし

あぁぁぁ、ビミョーな時間に寝ちゃったか・・・。

あたしがエステに行ってる間

ダーと2人でいっぱい遊んだみたいだし

疲れちゃったんだね。

でもどーせそんな長く寝ないはずだし

ちょっとだけ寝かせてあげよう。



ダーが「美味しいステーキ食べたい」というので

「三田屋本店-やすらぎの郷-」へ。

ちょうどお店が混み始めた頃だったので

少し待たされることになり

待ってる間にRINはお目覚め。

RINが寝てる間にステーキ食べちゃおう、という

親のもくろみは泡のように消えてしまいました。

そして黒毛和牛のコースをオーダー。

これまたずいぶん贅沢なディナーとなりました。

自家製ハムとたまねぎのオードブル、最高でした。

スライスした玉ねぎにニンジンのドレッシングがたっぷりかかっていて

それをハムでクルっと巻いて食べるんだけど

んも〜〜ぉ、美味しすぎ!!

RINにもちょっとハムを分けてあげたら

「ハム、もっとちゃーあい(ハム、もっとちょーだい)」って

しつこく要求。

贅沢な1歳児め。



メインのステーキはこれまたすんごい柔らかくてビックリ。

お肉の下にはたっぷりのガーリックスライス。

そして、付け合わせはまたしても大量の玉ねぎスライス。

玉ねぎばっか出し過ぎだろ。



ちょうど、生演奏もある時間で、外の景色も最高で

素敵なディナータイム・・・のはずだったんだけど

RINはすぐに飽きちゃって。

椅子にじっと座ってくれてたのは

オードブルのときぐらいだけで

すぐに抱っこ星人と化し

抱っこしてもなかなか落ち着かず

「あっちいく、あっちいく」って騒ぎだす。

あぁぁ、周りの冷たい視線が痛い。

みんないい雰囲気で食事してるんだもんなぁ・・・

こんなチビ連れてきてスイマセン、って感じ。

幸い、他にも子連れで来てるテーブルがあり

そちらもRINよりもうちょっと大きいくらいの男の子が

時々騒いだりしていて

そのたびにパパらしき人が外に連れ出したりしてました。

だーよーねー、

じっとしてらんないよねー。

ダーも、あたしがRINを抱っこしてるとゆっくり食べれないだろうから、って

時々抱っこするの交代してくれたり

大きな声を出して騒いじゃう時は

お店の外をグルっと歩いてきてくれたりして。

おかげでゆっくり食事ができました。

子供用の椅子が用意されてないお店だったので

どうなることか心配だったけど

お店側からの細かな配慮のおかげで

RINもそれなりに楽しめたようです。

ぬり絵を用意してくださったり

熱々のステーキ鉄板に触れないように

おしぼりでガードしてくださったり

いろいろ子連れに優しいケアが嬉しかったです。

ぐずったりしなければもっと良かったんだけど・・・

まだなかなか難しい。

色々騒がしくてすいませんでした。

でも本当に美味しかったです。



帰り際、レジで清算してくれてるのを待ってる間、

支配人らしき男性がRINに小さなクマの置物?をくれました。

RINがまたそれをずいぶん気に入っちゃったみたいで

ずっと「かぁーーいぃ」って言いながらギューってして

離さないの。

子供のツボって時々分かんない。



タクシーでサクっと帰って、お家に着いたのがpm8:30。

干しっぱなしの洗濯物を取り込んだり

荷物を片付けたり

着替えたりしてたらあっという間にpm9:00になり

もぅお風呂は省略して即消灯〜。

pm10:00過ぎに寝てくれました

ディナーの前にちょっと寝ちゃったから

今日はなかなか寝てくれないだろうと思ってたけど

いつもどおりの時間に眠ってくれてよかった。



ひと段落してから、ゆっくりお風呂に

本当に本当に、今日はいい1日だったなぁ・・・

ダーにいっぱい「ありがとう」を言いました。

早く元気になーれ

April 11 [Fri], 2008, 22:43
1歳9ヶ月13日

今日は午前中に小児科へ行ってきました。

朝起きた時にはまだ少し降っていた雨も

いつの間にか止んで

病院に向かう頃には陽がさしてきて

歩いてたら暑くなるくらい。

久々に外をゆっくり歩いて気持ち良かったー。

小児科も空いていたのですぐに名前呼んでもらえました。

あたしも咳がどんどんひどくなってきていて、

昨晩は胸のあたりが痛むくらい咳きこむので

ついでに一緒に診てもらうことに。

結局、あたしもRINも風邪だろうって。

抗生物質や咳止めのお薬をもらってきました。

RINのお薬は、抗生物質の粉薬と咳止めのシロップ。

粉薬はシロップと一緒に混ぜて飲んでもいいですよ、

ということだったので

とりあえず甘いイチゴ味のシロップと混ぜてみることに。

粉がちゃんと溶けないんだけど

シロップ用の小さい計量カップをそのままRINに渡してみたら

器用にクイクイ飲んで「あぁ〜おいしっ」って言ってました。

飲み終わってからもずっと

「おくしゅ、もっと(お薬もっと)」ってしつこくて。

しばらく計量カップを離さずにずっと飲んでるフリ・・・。



今日はいつもよりも1時間も早く寝てくれました

朝ちょっと早かったからかな。

でも、寝室からは何度も咳きこんでる声が聞こえてます。

かわいそぅ。つらそぅ。

咳って体力消耗しちゃうもんね。

これ以上ひどくならなければいいけど。



明日はエステの日です。

ちょっとドキドキ。

夜泣きのこと

April 10 [Thu], 2008, 23:44
1歳9ヶ月12日

今日はなぜか立て続けにUPしまくってます。

えっと、日曜日のお花見のときに

夜泣きのことで先輩ママに相談をしていて

そのことについて書くのをすっかり忘れてたので

覚えてるうちに&時間があるうちに書き留めておこうと思って・・・。



お花見のとき

鬼ごっこであたしが死ぬ気で追いかけまわした4歳児2人。

そのうちの1人Sちゃんが、小さい頃は夜泣きがとても酷かったらしくて

そのときの話を色々と聞かせてもらいました。

Sちゃんはアトピーだった、っていうのもあると思うんだけど

夜は毎晩ほとんどずーーーっと泣いてたらしく、

明け方になってようやく落ち着いてきて、昼前ぐらいまで眠る

って生活をしてたみたい。

夜の寝かしつけでも、家に居たって全然寝てくれないし

泣き声が近所迷惑になるから、って

Sちゃんママは夜遅くにベビーカーで公園まで連れてったり

近所をうろうろしてたんだって。

さすがにそれにはビックリ。

夜遅くにベビーカーで外を歩くなんて・・・

犯罪に巻き込まれかねないでしょ。

でも、そうでもしないと自分がおかしくなりそうだった、って・・・。

うん、確かにそれは分かる。

痛いほど分かる。

でも、そんなSちゃん。

2歳になったら夜泣きがピタっとなくなったらしい。

そのタイミングで何があったのか・・・。

@東京から盛岡に引っ越した

A保育園に通い始めた


この時期から、本当に不思議なくらい、ピタっとなくなったんだって。

「だから、RINちゃんも絶対に夜泣きがなくなる時が来るから!

そしたらshihoちゃん、寂しくなるよー。」
って言われました。



夜泣き・・・

そりゃいつかは終わるんだろうけど

今のRINを見てたら、終わりなんてほんっとに想像できなくて

「この辛さから解放されるときが来るのか?」

って思ってました。

おまけに、RINと歳の近いお友達は

みんな夜泣きとは御縁のない子たちばかりで

RINみたいに毎晩少なくても2回は泣いて起きちゃう、

なんて子は全然いなくて・・・

だから、時々そんな話をしても

みんなビックリしながら

「えぇぇぇ?!RINちゃん今でもまだ夜泣きしてるの?」

なんて言われて驚かれたりして。

そんな風に言われると、あたしもつい

「・・・はい、RINは今でも夜泣きしております・・・」

とちょっと悲しくなったりもします。

だから余計に「何でRINだけ?何であたしだけ?」

って思ってました。

こんなこと書いちゃうとアレだけどさ

夜泣きしない子のママには

夜泣きの辛さなんて分かんないでしょ?

夜泣きの辛さが分かんない人から

「大変だね」とか「つらいね」なんてうわべだけの言葉は

言われたくない、って思うくらい

荒んでた時期、ありました。

「とにかく早く寝かせなきゃ」と焦って

必死で寝かしつけようとしていた一番ひどい時期

夜泣きしない子のママから

「子供だっていつかは寝るんだからさ〜、

放っておけばいいぢゃ〜ん、

そんなカリカリしちゃだめだよ〜」

とヘラヘラ笑いながら言われた時

あたしは笑って聞き流すことすら出来ませんでした。

ムカっときて頭クラクラしました。

ひどいよね、あたしって。



まぁ今でこそ夜の寝かしつけも以前より楽になってきたし

あたしも変な期待とかイライラとか無くなって

RINと一緒に遊んだり、いっぱいギューってしたり

一緒にゴロゴロしたり、絵本読んだりしながら

気が付けば寝てたのね・・・♪って状態にまでなってくれて

寝かしつけのストレスもグンと減りました。

夜泣きだって、「ひどい夜泣き」ってのは最近少ないし

考え方を変えれば、RINだってすごい成長してるなぁって。

夜泣きの辛さで泣きごとばかり言うんじゃなくて

違う視点から見て考えて感じることも大事、ですよね。

そういう風に考える余裕が出来てきた自分のことも

たまにはちょっと褒めてあげたくなったりして。

(結局自分に甘い・・・)



でもね、我が子が何で泣いてるのか分からないけど

とにかくすごい泣いてる、という状態は

長く続けば続くほどストレスになり

どんなに大切で可愛くて愛おしい娘であっても

精神的にギリギリのところまで追い詰められそうになるくらい

壊れそうになっちゃいます。

「壊れかけのRadio」ならぬ、「壊れかけの母」です。



だけど。

RINよりももっとひどい夜泣きを乗り越えた

Sちゃんのママからの

「RINちゃんもぜーーったいに夜泣きしなくなるから!

大丈夫だから!!

そのうち、さみしいくらい手がかからなくなるから!」

という言葉は

あたしにとって、ものすごく励みになりました。

楽しい花見の席で

あたしは胸がいっぱいになって泣きそうになりました。



こんな、超ネガティブなあたしのBlogに

いつも前向きなコメントしてくれる人たちの言葉にも

あたしはとっても励まされてます。

自分がいかに狭い考えでいたかを思い知らされるし

もっともっと育児を楽しまなきゃ!

もっともっとRINの成長に目を向けなきゃ。

という気持ちになります。

改めて、みんなありがとう・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる