1歳6ヵ月健診

January 28 [Mon], 2008, 23:29
1歳6ヶ月30日

明日で1歳7ヶ月になろうという今日、
やっと1歳6ヶ月健診に行ってきました。

別に何があって行けなかったというわけではなく、
ただただ寒くて、行くのを渋ってただけです・・・。
はい、「THE・出不精」。

早めに到着したおかげで、
1番最初に診てもらえました。

健診の結果は・・・

     出産時 → 1歳健診  → 1歳6ヶ月検診
体重: 3022g  → 8450g   →  10.5kg
身長: 50.0cm → 75.0cm  →  81.1cm
胸囲: 32.5cm → 44.5cm  →  47.7cm
頭囲: 34.0cm → 44.0cm  →  48.8cm


体重はもっとあるかと思ったけど、こんなもんだったのか。
抱っこするとすんごい重いんですけど・・・。

先生からは「ほんのちょっとだけ大きめかな」と言われました。

大きめ、かぁ。
絶対に横に大きくなってほしくないです。
一応、ダーの家の血も入ってるわけなのでその辺はちょっと心配。

小心者のRINは、計測のたびにいちいちビビって泣いてました。
聴診器をあてられるのも拒否っちゃって先生も苦笑い。

あ、そうそう。聴診器のときに
「野菜ジュースかミカンの食べ過ぎかな?」って言われました。
そんなに与えてるつもりはないんだけどなぁ。
野菜ジュースは、小さいパックのものを2日〜3日に1回だし、
ミカンも毎日は食べてないんだけど・・・。
でも体が全体的に少し黄色いでしょ、って。
まぁ、気にしなくていいらしく、それ以上は何も言われず。
気になるから「あげないほうがいいですか?」って聞いてみたけど
「気になるならあげなければいいだけの話です」ってアッサリ・・・。
このままずっと黄色いままってわけじゃないし、いつか治まるから、って。

すっごいサバサバしてる先生。
でもこのサバサバ加減が好きです。

おしゃべりしますか?とか
どういうことを話しますか?とか
○○はどれ?とかいうと指さしますか?とか
簡単な質問はホント簡単にサラっと聞かれただけで、
特に問題もなく、順調に育ってますってさ。
よかったよかった。

それで、以前RINの足の長さが違うってので
整形外科でレントゲン撮ったりしてたけど
あれ以来全然検査もしてないので
ちょっと気になって聞いてみました。

総合病院では、
「「半年に1回のペースでレントゲン撮って経過をみましょう」
と言われていたんだけど
その後この小児科の先生に相談したら
「そんなに気にしなくていいんじゃない?」って言われて。
それまでちょっと深刻に考えてたけど
「そっか、そんなに悩むほどのことじゃないのかな」と思って
すっかり検査にも行ってなかったの。

先生も、そのことをちょっと覚えてくれてたみたいで
「じゃぁ長さ測ってみようか」と
RINを3人がかりで押さえつけながら
先生が足の長さを計ってくれたけど
長さは左右でほとんど変わらないし大丈夫でしょう、とのことでした。
ま、骨の長さが3ミリ違う程度だし。

「歩き方とか気になる?」って聞かれたけど
このぐらいの子はみんなピョコピョコ歩くでしょ?
センターとかで他の子と比べて見てても
そんなに気になったことはないし・・・。
「ピョコピョコしてるけど、それが変なのかどうなのか
よくわかりません」って思わず正直に答えたけど
先生も「まぁ、そりゃそうでしょうね」って苦笑い。

この先、成長していく過程でひどくなったりすることがあれば
治療も考えていかなきゃなんないけど
左右でちょっと長さが違うことは、まれにあることだし
今は気にしなくて全然オッケイ!と言われたので
また少し安心しました。

安心したけど、これからもRINの足に関しては
時々気を付けて見てなきゃね。

最後に「何か心配事や不安なことはありますか?」と聞かれたので
歯磨きのことを相談してみました。

この間、保健所であった歯科検診のときには
「どんなに嫌がっても毎日歯磨きはやりなさい」と言われ、
検診の際も羽交い絞めのような格好で無理やりな感じで
歯をチェックされ・・・
あたしが思うに、それがちょっとトラウマみたいになってると
思うんだよね。
まぁ、あたしも「どんなに嫌がったって毎日やりなさい」って言われて
一生懸命になりすぎてた部分もあり・・・

RINにとって「歯磨き」=「とっても苦痛なコト」になっているわけで。

先生いわく、
「これから反抗期に入るから、このまま無理やりやっても
どんどん歯磨きを嫌がるだけなので
歯磨きって楽しいよ、磨いたら気持ちいいよ、っていうのを
教えてあげることのほうを頑張りましょう」とのことでした。

もちろん、歯磨きは毎日しなきゃなんないことで
ちゃんと磨かないと虫歯になって痛い思いをするだけなんだけど、
そんなごもっともなことを言って無理やり歯磨きをしようとしても
逆効果だから、今はそんなに必死にやらなくていいです、って。

それを聞いて、あたしも少し気が楽になりました。

歯磨きが楽しい&気持ちいいことって分かってもらいたい。
でもそれ以上に「毎日ちゃんとしなきゃダメ」ってことに
必死になりすぎてた。

あたしが楽しく歯磨きしてるところをいっぱい見せて、
歯磨きにもっと興味を持ってくれるように頑張ってみよう。

それにしても、今回の健診で改めて思ったよ。

育児に方程式はない。

こうすればこうなる、なんていう「絶対」はないんだもんね。
先生によって言うことも違うしさ。

いろんな情報に溢れてるから余計に惑わされることも多い。
おまけに子供もいっちょ前に個性があるから
みんな同じとは限らない。

上手くいかないことが多いけど
それも楽しめるくらいの余裕を持てるようになりたい、です。

ゆきーーー雪!

January 23 [Wed], 2008, 23:29
1歳6ヶ月25日

朝起きてリビングのブラインド&カーテン開けたら・・・

わぁい、外がまっしろーーーー

雪が降ってました

「わーーー♪」って言ったらRINも真似して「わぁぁぁ♪」って言ってたよ。

どうせすぐに止むんだろうと思ってたけど
意外にお昼すぎまで降り続いたねぇ。

寒くて暖房フル稼働。
なのに家の中でも「寒いー」が口癖になってます、あたし。

今日は、インターホンの工事があって
カラーモニター付きになりました
工事のおじさんが出入りしてたので
RINはすっかり不安な顔して、静かになっちゃって。
ずっとあたしにベッタリでした。

明日はまた寒さが厳しいらしく・・・
センターに連れてってあげたいけど迷ってます。
センターよりも近い、スポーツセンターにしようかなぁ。

思考回路もすっかり鈍くなっちゃって
「あー、ご飯何作ろう」とか考えるのがホントめんどくさい。
自分一人なら適当でいいんだけど
RINにはちゃんと食べさせたいしなーって考えると、
常に「お昼はどうしようかな」とか「夜はどうしよう」って
そればっか考えてるかも。

いや、もっと考えることあるだろう。

がんばれ、あたし。

春よ来い、早く来い

January 22 [Tue], 2008, 21:59
1歳6ヶ月24日

夜中に毎月恒例のアレがやってきて朝から超だるい・・・。
おまけに寒いの苦手で末端冷え性のくせに着込むのはイヤ。
こんな日は出来ることなら1日中寝て過ごしたいところ。
出来ることなら、こんな寒い時期は冬眠して春を待ちたい。

しかし。

そんなこと、1歳半のちびっこが許してくれるわけないですよねぇ。

朝からお弁当作ってセンター行くつもりだったけど
さすがにだるくて眠くて・・・
午前中は「渡鬼」観ながらダラダラと過ごしてしまい反省。

お昼ごはんを食べたあと
ダルい身体に鞭打ってセンターへ行ってきました。

午後からセンターへ行くなんてのはホントに久し振りで、
いつも過ごす午前中のセンターよりも賑やかでした。

体操の時間も、RINは最前線で楽しく踊って大興奮。
元気に楽しく遊んでる姿を見ると
癒されるし、何か救われた気分

でも相変わらず寒い室内・・・。
あたしが寒がり過ぎ、なのかなぁ。

寒い思いをして20分歩いてセンター行って
センターの中でも寒い思いして・・・
なんかちょっと、空しいって言うか、なんて言うか。

寒いの、ほんと嫌。

・・・でもセンター行かないとRINが可哀想だしなぁ。

今度からカイロ貼っていこう

歯磨き、憂鬱・・・

January 21 [Mon], 2008, 22:08
1歳6ヶ月23日

RINの歯磨き嫌いにはホント参ってます・・・。
今日も「何でそんなに泣いて怒るの?」と思うくらい
ものすごーく嫌がってました。
うーん、どうすりゃいいんだろう。

この間の歯科検診で、
RINみたいに嫌がる子はたくさんいたけど
全然嫌がらずに大人しーく口を開けて診てもらってる子もいて
「こ、この差は何?」と思って軽くショックを受けました。

歯科衛生士さんの話によると
「子供なりに今は駆け引きをしている時期」なのだそうで。
嫌がったらママが諦めてやめてくれると思うから
泣いたり怒ったりして拒否するんだと。
大人しく歯磨きが出来る子は、どこかのタイミングで
「じっとしてればすぐに終わる」とか
「これは毎日必ずしなきゃいけないことなんだ」と理解して
拒否することを諦めるんだって。
いつになれば嫌がらずに歯磨きができるようになるのかは
その子によって違うらしいから
幼稚園に入っても嫌がる子は嫌がるって。

う〜〜〜む

RIN、早く諦めてくれないかなぁ。

今夜の嫌がり様はホントに半端なくて
「これが原因で夜泣きするんじゃないか」と心配です。

昨日も夜泣きがひどくて大変だったのに・・・。

真冬の夜泣きは寒いし辛いよー。

かわいいブーム

January 20 [Sun], 2008, 22:48
1歳6ヶ月22日

最近、やたら「かわいい」を連発するRIN。
ぬいぐるみをぎゅーって抱いて「かぁ〜いぃ〜」は
いつものことなんだけど、
朝、目覚めてから隣で寝てるあたしの顔をぎゅぅってして
「かぁ〜いぃ〜」って・・・

あたし、すっごい寝ぼけ顔なんですけど。

まぁ、ようするに、何でもいいわけですね、「可愛い」の対象は。

寒い寒い・・・

January 15 [Tue], 2008, 22:13
1歳6ヶ月17日

3連休明け。
昨日は全然外に出なかったので、朝から張り切ってセンターへ。
am9:00オープンで、着いたのがam9:05。
若干張り切り過ぎ。

もしかしたら1番乗りかな、と思ったら
先に遊んでるお友達がいてびっくり。
あたしよりも張り切ってた人がいたのね。
(しかも松濤のほうからチャリで来たっていうからさらにびっくり)

しっかし。
今日はセンターの室内がめちゃめちゃ寒かった!
窓全開か?!と思うくらい寒かった!
暖房つけ忘れか?!と思うくらい寒かった!

でも、まだセンター開いたばっかだし
これから暖房が効いてくるんだと思って我慢してたけど
一向に温かくなる気配なし。
空調の温度を見たら、24度。
さむい・・・寒いよ、せんせい・・・ブルブル

子供は室内で必ず靴下を脱ぐことになってるんだけど、
床も冷え冷えで足冷た〜くなってるし。
(下の階の赤ちゃん部屋は床暖房完備なのに
上の部屋は床暖房なし)

家からセンターまで徒歩20分。
寒さをこらえて頑張って来たのに、センターも寒いなんて
これは何かの罰ゲームか?

思わずコートを着てやろうかと思うくらい本気で寒かったけど
マフラーで我慢した。
他のママさんもマフラーしてた。

ここまでアピールしてるのに、暖房の温度も上げてもらえず、
やけくそになって、床暖房完備の下の部屋へ行ってやろうかと
そこまで考えてたらセンター長がやってきて

「いやっ、この部屋寒くないですか?」

うんうん、めちゃくちゃ寒いっす。
何とかしてほしいっす。

そしたらやっと暖房の温度を29度まで上げてくれた
ありがとう。ありがとう、センター長。

やっとこれでお部屋が温かくなる〜と安心した矢先に、
RINが「ごはん、ごはん」とお昼ごはんを要求。
このとき、時間はam11:00・・・早くない?
もうお腹すいちゃったの?

うそでしょー?と何とかごまかしてみたけど
どうやら本当に空腹らしく、
自分の荷物があるロッカーをずっと指さして待ってる。

しょうがないからいつもより早いお昼ごはん。

食べ終わった頃に午前中の体操の時間で
食後の運動にレッツダンシング。
めっちゃ元気に踊るRIN。
よかったね、先にご飯食べて。

で、またpm12:30頃に「ごはん、ごはん」って・・・

えぇぇぇぇぇぇ?!ご、ごはん?さっき食べたでしょ。

他のママや先生に笑われちゃったよ。
どんだけ食べるんだ、お前さん。

「もうご飯食べちゃって無いから、お家帰って食べようね」
と言い聞かせて家に帰ることに・・・とほほ。

案の定、帰り途中でコテっとネンネ。

何だか妙に疲れた午前中でした。

そうそう、家の近所で「2丁拳銃」の小堀さん見ました。
ダーも前に近所で見かけたらしい。
新宿のルミネに「ルミネtheよしもと」が出来てから
この辺に住む芸人さんが増えたらしい。
小堀さん、あたしのことをジーっと見てくるから
どうしたらいいのか分からず、軽く会釈しときました・・・(←なぜ?)

何年か前に、この辺で板尾さん見かけたことあるけど
今もこの辺に住んでるのかなぁ。
新宿や渋谷に近いから、意外に芸能人が多く住んでるみたいなんだけど
あたしはあんまり周りを見ずに歩いてるから全然気が付かないんだよね。
前に美容師さんが「妻夫木くんをよく見かけるよ」と言ってたけど
この人には絶対会ってみたい・・・

VenusFortで「ぎゃはは」

January 13 [Sun], 2008, 22:47
1歳6ヶ月15日

今日はダーとRINと3人でお台場のVenusFortへ。
外が寒いから室内で遊んだり買い物出来るところへ行きたくてね。
お台場が大好きなので、久し振りに行きたかったし。

でも、昨日夜遅くまで仕事してたダー。
なかなか起きてこないし、無理やり起こすのも可哀相で
ようやくお出掛けの準備が整ったのが昼過ぎ。
てっきりランチはお台場で♪と思ってたあたしは
お昼ご飯を用意してなくて・・・(ダメ嫁です)
慌ててRIN用におにぎりを作ってバタバタと出発。
移動中にちょこちょことRINにおにぎりを食べさせてたら
お台場についてランチのお店を選んでるところで
諦めたように寝ちゃった・・・。
なので、ダーと2人で焼肉ランチをいただきました
RINが一緒だと、ついつい「RINも食べられるようなもの」を優先しちゃって
なかなか自分が食べたいものも食べれないし。

焼肉ランチを堪能したあと、RINにも適当に食べさせてから
ダーと別行動であたしとRINはお買い物♪
バーゲンセール中でテンションあがったけど結局何も買わず・・・。
欲しいものはたくさんあったけど、
今別にお勤めしてるわけじゃないし
「こんなかわいい服を買ったところでいつ着るんだ?」とか考えると
結局買う気が失せちゃってさー。
ダーが一緒だったらちょっとおねだりしたかもしれないけど。
でも見てるだけで楽しかったからそれでオッケイ満足です。

休日のお台場って、ほんとに人が多い・・・。
この日もVenusFortは人がいっぱいでした。
でもRINをずっとベビーカーに座らせてるわけにいかないし
時々放牧・・・。
すんごい興奮して、「ぎゃはは」って大笑いしながら
チョロチョロ走り回っておりました。
楽しそうでなにより。
でも、RINの「ぎゃはは」って笑い声に、
周りの人はビックリしてたけどね。

久々の公園にて

January 11 [Fri], 2008, 22:21
1歳6ヶ月13日

今日も午前中はいつも通りセンターへ行ったんだけど
夕方にもうちょっと遊ばせてみようかなと思い
久し振りに近所の公園へ行ってみました。

まだまだ抱っこ魔のRIN。
すぐに「っこ、っこ」って抱っこせがむから疲れちゃうんだけど
ベビーカーなしで歩いて行ってみることに。

案の定、途中何度も「っこ、っこ」って言ってきたけど
うまくごまかしたり別のことで気を紛らわせたりして
頑張って歩いて公園に到着

いつの間にか、一人で滑り台に登って遊べるようになって
母、カンドー。


よいしょ、よいしょ。






は〜、疲れた。


そして家に戻って・・・こんなんです。


どんだけ疲れたんだ?!
大して遊んでないぞ。

お正月限定 手遊び

January 10 [Thu], 2008, 23:03
1歳6ヶ月12日

今日も特に予定がなかったので、いつもの支援センターへ。

「今日もセンター行く?」と聞くと
「うん」って真顔で答えるRIN。

「え?ホントにセンター行きたい?」って聞いても
「うん」って真顔で答えるRIN。

しばらくして、準備でバタバタしてると
足もとにまとわりついて抱っこをせがむので
また「センター行くんでしょ?」と聞くと
やっぱり「うん」と真顔で答えるRIN。

「じゃぁ、靴下はいてコート着て準備しようね」っていうと
抱っこのことを忘れて靴下を探すRIN。

あたしの言ってることがどこまで理解出来てるのか分かんないけど
それなりに理解してるんだろうなーと思う今日この頃。

朝から洗濯&掃除して、お弁当作って行ってきましたよん。

最近はお弁当を作って持って行き、センターでランチを済ませて
また少し遊ばせてから14時頃に帰る感じ。
そうすると帰りのベビーカーでコテっと寝てくれる。
センターを出て2〜3分くらい歩いたところでRINの様子をみると
かなりの確率で静かに目を閉じて寝てます・・・。
家で必死に寝かせるよりもチョー楽。

今日もセンターでノビノビと遊ぶRIN。
体操の時間も「ぐるぐるどかん」を上手にダンシング。
新しい手遊びも覚えたよ。

どんぐりコロコロのメロディーで歌ってみてね。



いのししさんからねずみさんへ

おてがみ届いたお正月(子供の手のひらに、お手紙を書くように)

いくつおもちを食べたかな(子供のほっぺをプニプニする)

ことしも一年よろしくね(抱っこしてごあいさつ)



期間限定の手遊びだけど、
覚えておけば干支を変えるだけで毎年遊べます。

家の中でやるのは全然問題ないけど
外でやると、いつまでも正月気分の
浮かれポンチだと思われるかも知れませんのでご注意を。

RINは、♪おてがみ届いたお正月〜の部分が好きみたい。
自分で手のひらにコニョコニョやってるよ。

おしゃべり

January 08 [Tue], 2008, 22:56
1歳6ヶ月10日

ここ最近、おしゃべりする言葉がちょっと増えました。

じゃっ、あっばーい
「じゃっ、ばいばいーい」の意。

かぁーいぃー
「かわいい」の意。

「じゃっ、あっばーい」って言いながら、
勝手にあたしのバッグを手に持ってバイバイしながら
どっかに行っちゃったり。

「かぁーいぃー」って言いながら
ぬいぐるみをむぎゅーってしたり。

いやぁ、じつに女子っぽい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる