2秒だけ・・・

June 28 [Thu], 2007, 9:36
0歳11ヵ月30日

昨夜のRINは、やはり実家にいたときと違って
夜中何度か起きちゃいました・・・。
うーん、でもこれは何となく想定内。
実家みたいにいっぱい動き回れる場所もないし
ネンネの環境も違うしね。
実家に帰る前のネンネよりはまだマシなので
良しとしましょう・・・。

朝はam5:30起床。
まだこんな早起きに慣れないあたしは眠くて眠くて、
「おかあさんといっしょ」の時間、半分気を失って寝ちゃった…

そうそう。
RINが少しだけ支えなしで立ちました
ほんの少し。2~3秒なんだけどね。
本人は分かってるのか分かってないのか知らないけど
とびっきりの笑顔。
もぅ、何とも言えず可愛い。(親ばか)

今日は、支援センターの6月誕生日会です。
am11:30からなので、行く前にRINは少しお昼寝。
RINが起きるまでに準備しなきゃ。

あーー今日も蒸し暑いなぁ。
焼けそう。

ただいまー

June 27 [Wed], 2007, 20:43
0歳11ヵ月29日

わーい。
久々の更新で〜す。
またまたさぼってました〜あははは〜。

えっと。何をしていたかというと・・・。
18日〜実家(三重県)に帰っていて、今日戻ってきたところです。
ダーがフランス出張で1週間不在だったので、
その間、実家でネントレしたり、寝不足解消したり、
中学の時の同級生に会ったり、
一足お先にRINのお誕生日会をやったり・・・
10日間のんびり楽しく過ごしてきました。

おかげでばっちり充電完了ー

田舎だから娯楽施設なんて全くないんだけど
とびきりでかい100円ショップに
とびきりでかいスーパーに激安食料品(笑)
東京での生活では見慣れないものが多くて
近所へお買い物に行くだけでも楽しかったの〜。

田舎のほうがスーパーも広くて大きいから
品揃えが充実していてしかも安い!
新鮮野菜が当たり前のように安くてほんとびっくりなんだよね。

うち(東京)の近所でも、たまに安い野菜は買えるけど
鮮度がイマイチなんだもん。

そんなわけで、毎日おいしいご飯モリモリ食べて
眠いときはしっかり寝て、かなりリフレッシュ。

せっかく実家に帰ったんだし、ということで
ネントレも頑張ってみました。
あたしとRINは1階の客間で寝てたんだけど、
両親も弟も2階の部屋で寝てるから
夜中に大声で泣いたって聞こえないだろうし、
「泣いたってうるさくないわよ」とばぁばが言ってくれたので
夜中の授乳をやめてみることに。
案の定、初日は0時〜2時までギャンギャン大泣きでした。
あまりにもすごい泣き方だから、途中何度も負けそうになったけど
中途半端が一番良くない!と言い聞かせて意地でもあげなかったの。
でも、1歳間近のRINは、知恵も体力もついてるので
かなりしぶといし、ものすごい力で暴れる・・・。
ネントレはもっと早くにやっておくべきだったー、と後悔。
でも、初日に2時間泣き続けたおかげ(?)で
翌日から夜のネンネに変化がありました。

------------------------------------------------

pm8:00〜am0:00 ネンネ

 オッパイなし(お茶でごまかし)&ユラユラ抱っこ

am0:20〜am3:00 ネンネ

 お腹が空いてる?
 お茶でごまかせないので少しだけオッパイ

am3:30〜am5:30 ネンネ

------------------------------------------------

結局、夜中の授乳は完全に止めれなかったけど
10日間でこんなに楽になったのー
これだけでもかなり違う。
以前よりまとめて寝てくれるから、あたしも起きる回数が少なくなったし。
朝は早くからゴソゴソ活動し始めちゃうけど
「早起きは三文の得」と考えて頑張って早起きしてます。
今までは、あたし自身が寝る時間すっごく遅かったんだけど、
早起きに備えて少しでも早く寝るように
自分の生活リズムも見直そうと思ってます。

あと、RINのプチ誕生日会もやりました。
RINのために、卵も生クリームも使わないケーキをせっせと手作り。



東京に戻ってからも、お誕生日会の予定が盛りだくさん。
いったい何回やるんだろうね。

東京のマンションは風の通りが良くなくて蒸し暑い・・・。
実家があまりにも広くて快適だったのでそのギャップが大きくて。
なーんか落ち着かない。

しかも、あたしが留守していた間に
トイレの便座が割れてしまうというトラブルも・・・。

はぁ・・・明日からまた忙しくなるなぁ。

また日赤の救急へ・・・

June 08 [Fri], 2007, 23:32
0歳11ヵ月10日

昨日、RINをお風呂に入れようとしてオムツをはずしたら
ちょっと気になるものが・・・。

あれ、なんかに赤いものが混じってる・・・。

急いで本を見て調べてみたところ、

「いちごジャム状の血便がでて、10〜30分間隔で
繰り返して泣いたり嘔吐する場合は至急受診」だって。

うーん、少量だけど、いちごジャムっぽい・・・。
嘔吐はしてないけど、すっごい機嫌悪くてずっと泣いてる・・・。
関係あるのかな。疑問。

気になったので、とりあえず日赤の救急に電話。
そしたらすごくめんどくさそうに
「少量なら大丈夫だと思います」ってアッサリ言われてしまった。

ん〜、なんか納得いかない。
おまけに態度わりー。
こっちは心配&不安で電話してるのに、
そんな態度はないだろーって感じ。
救急だからしょうがない、と自分に言い聞かせつつも
なんだかちょっと納得いかない。むーーーー。

でもしばらく様子を見て、とりあえずお風呂入れて寝かしつけ。

ところが機嫌悪くて寝やしない。

雑技団連発でこっちもイライライライライライラ。
「もう、そんなに抱っこがイヤなら1人でネンネすれば」と
ベッドに下ろして様子みてたら余計に大泣き。
泣きながらベッドの柵につかまり立ちして抱っこせがむ。

でも抱っこすると雑技団・・・。

あーーーー、もぅ!

最後はオッパイで何とか寝かせたけど
15分くらいでまた起きちゃって、再び大泣き。
が気になるから何度もオムツ確認、
雑技団に対抗しながらまた必死で寝かしつけ。

これを繰り返すこと3回。

明らかにしてるっぽいからオムツ交換したら
さっきよりも赤いのが多くなってて(それでも量的には少ないけど)
あまりに機嫌悪すぎるし、やっぱ調子悪いのかも。
迷ったあげく、日赤に行くことにしました。
行く前にダーに電話したら、「もうすぐ家に着くんだけど」と言うので
ダーが帰ってくるのを待ってから一緒にタクシーで病院へ。
待合室で、女装した若い男二人組が繰り広げる整形話に耳を傾けながら
待つこと20分・・・。
状況を説明してオムツを見せたらやっぱり「これぐらいなら大丈夫」だってさ。
念のため、を検査に出してもらい、
「明日、結果を聞きに来て下さい」と言われて診察終了。

んーーーーーー。

救急だから、しょうがないっちゃぁしょうがないんだけど
「これぐらいのことでこんな時間に来たの?」的な態度取られると
なんだかねぇ・・・。軽く凹むっていうか・・・。
あたしだって、そんな夜遅くにRINをタクシーで連れまわしたくないさ。
パジャマのままアクビ連発で不安そうに周りをキョロキョロ見回すRINをみて
かわいそうだと思ってるさ。
でも心配だったんだもん。不安なんだもん。
深夜の救急外来待合室で葛藤・・・。
ま、医者の「大丈夫」って言葉聞いて安心したし、
とりあえず帰って早く寝よう。

で、今日。
の検査結果を聞きに来いと言われてたから
暑い中ふーふー言いながら行ったら
なんと検査の結果はまだ出ていないと言われ、
おまけに「何をしにきたのか」的な対応で軽くキレそうになったよ。
おいおい、ちょっと待ってくれよ。
うちから日赤まで、そんなに近くないんだよ。
往復するのに、どれだけしんどいか分かってるの?

なんかもう、すごい脱力感。

それでも先生に
「せっかく来たんだから整腸剤だけでも出しときましょうか」と言われ、
最後に薬を出してもらうのに40分も待たされた。

もう、いやーーーー

お腹空いて力でないし、RINは眠くてグズグズだし。
クソ暑いなか、無駄に疲れた・・・。

「次、水曜日にでも検査の結果を聞きに来て下さい」
って言われたけど、信用していいのか?
もう、無駄あしは勘弁だよー。

自由ヶ丘へお出掛け

June 05 [Tue], 2007, 22:11
0歳11ヵ月7日

奈々ちゃんママと自由ヶ丘へ行ってきたよ。

さすが、おしゃれタウン自由ヶ丘。
やっぱり子連れのママが多い!

着いてから、まずはPLATINO自由が丘テラスでランチ
美味しくて食べるのに夢中になり、写真撮るの忘れた・・・
そのあと、ひとつ下のフロアにあるスイーツフォレストでケーキを買ってお持ち帰り。
んでもって、そのケーキを持ち込んでBabyOasisへ。
奈々ちゃん&RINはやっとここでランチ。
待ちくたびれたRINは、腹ぺこだったのかちょっとご機嫌ななめ?
でも美味しいランチにありつけて、パクパク食べてたよ。
これはBabyOasisで販売してる離乳食セット。¥550也。


メニューは3種類。好きなのを選べるようになってます。
主食+デザート(もしくは茶碗蒸し)+野菜ジュース(もしくは麦茶)+おせんべい。
あ、あとパンパースの使い捨てビブもついてるの。
これ、あたしの大好きなセサミストリートの柄で可愛い〜の。
防水加工がされている紙製で、
ポケットがしっかり開くから食べこぼしをちゃんとキャッチしてくれるし、
紙だけど肌さわりがやわらかいのでRINもあまり嫌がらなかったよ。
使い捨てビブを買うならこれが一番いいかも。
でもちょっとお高め?もったいなくて使えないかも。(それじゃぁ意味がない・・・)

うどんはペロっと全部食べちゃいました。
でも、デザート(リンゴと桃のゼリー)と野菜ジュースは
初めて口にするものだったせいか、あまり進まず。
ちょっと残しちゃったね。

プレイゾーンには、かわいい木のおもちゃがたくさん。
RINは木馬に乗ってご機嫌でした♪



個室の授乳室は今までに経験したことないくらいの超快適空間。
少し暗めの照明でとても落ち着く場所でした。



気が付くとあっという間に時間が過ぎていて、
欲張ってケーキを2つも買ってきたあたし達は
最後ちょっと早食いだったね・・・(笑)
でも、スイーツフォレストのケーキはどれも美味しそうで
1つだけ、なんて選べないんだもん。
急いで食べたけどしっかり味わって美味しく頂きました♪

BabyOasisも快適で、ついつい1時間も滞在しちゃって。
ちょっと高くついてしまったけど、まぁ素敵な時間を過ごせたかな。

次はもうちょっと早く待ち合わせして雑貨屋さんとか巡ってみたいなぁ・・・。
「Trainchi」にも行きたいし。

とうとう、やってしもぅたーーー

June 03 [Sun], 2007, 8:36
0歳11ヵ月5日

はぁぁ

あたし、かなり凹んでます・・・。
凹むっていうか、後悔っていうか、反省っていうか。
あーーー、もぅ、全部です。

実は・・・昨日の夜中、とうとうやってしまいました

RIN、ベッドから落下!!

もう、最低です、あたし。


3時間しか寝てない寝不足の体でディズニーシーを歩き回ったから
かなりお疲れモードだったあたし。
夜中に何度も起きるRINに耐えられず
めんどくさいから添い寝しちゃえ、と大人ベッドにRINを連れて来て爆睡。

いつもなら、RINがちょっとでも動くと気が付くんだけど、
昨夜のあたしは相当疲れてたのか、全く気が付かず・・・。

ドンッ

って大きな音の後にRINの泣き声・・・

「やばい!」と思った瞬間はもう時すでに遅し。
とにかく泣いてるRINを抱きあげて怪我してないか確認。

RINは、落ちた衝撃とショックでかなり大泣き。
キッチンで何かやってたダーも飛んできて「何やってんだよ」と大怒り。
あたし・・・どうしたらいいか分からず、
RINを抱いて「ごめんね、大丈夫?」と繰り返し言いながら泣けてきた

こんなことしてしまうなんて、母親失格だよね、ほんと。

かなり泣き続けたRINは、オッパイ飲んで何とか泣きやんだものの、
頭打ってるだろうしすごく心配なので、日赤の救急に電話してみました。
(最近、日赤の救急にはお世話になりっぱなしだなぁ)

「とにかくお母さんが落ち着いて。
 ベッドから落ちたあと、すぐに泣きましたか?
 目の動きはおかしくないですか?
 手足の動きはおかしくないですか?
 1~2日経ってから症状が出ることもあるので
 しばらくの間は、今までと違うところがないか、よく見ておくように」

とのこと。
目や手足の動きにおかしいところはないので、
言われたとおり、しばらく様子をみて
何かあればすぐ病院へ連れて行くつもりです。

高さ50cmからいきなり落下したRIN。
ほんと、謝っても謝りきれないです。
でも「ごめん」としか言えない。
こんなダメ母を許しておくれ。

ディズニーシー

June 02 [Sat], 2007, 23:22
0歳11ヵ月4日

家族3人でディズニーシーへ行ってきたよん。
あたしとダーは3年ぶり?いや、4年ぶり?(う〜ん、記憶が曖昧・・・)
RINはもちろん初めて。楽しんでくれるかなぁ。

着いて早々、ミニーマウスに遭遇
おっ、ラッキー。これは写真撮らなきゃ。
RINを抱っこしてミニーに接近。
こういうとき子連れってちょっと有利。へへっ。

で。撮った写真がコレ・・・



初めて見る 巨大女ネズミ ミニーにビビって泣く寸前のRINです。
後でデジカメチェックしてダーとヒーヒー言いながら大笑いしちゃった。

0歳のRINでもOKのアトラクションはやっぱり少なくて
おまけに1日の半分以上はスリングで抱っこしてました・・・はい
あとは、1時間待ちのアトラクションにダラダラと並ぶ人達を横目に見ながら
ベビーカー押してお散歩・・・。
それでもあたしはそれなりに楽しかったよ。

ちなみに、行ったアトラクションはこちら。

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
 (これはアトラクションといえるのか?)
マーメイドラグーンシアター
 (20分待ちで並んでる間に散々ぐずって、始まる寸前でRIN爆睡、終わった頃にお目覚め)
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
 (これはかなり真剣にじーっと見てたよ)
キャラバンカルーセル
 (変な椅子みたいのに座ってグルグル回ったよ)
ビッグバンドビート
 (始まってからぐずってしまったので、観ながらこっそり授乳・・・そして寝ちゃった)

RINと一緒に楽しめるアトラクション、ほんとはまだあるのかもしれないけど
比較的、待ち時間が少ないものだけを選んでしまったので、これぐらいしか行けず。
平日で尚且つバッチリ下調べしてたら、もうちょっと遊べるかも?!

アトラクション待ちで並んでる時にぐずったりすると
周りの視線がとても痛かったよ・・・。
とにかくお菓子とかお茶でごまかして乗り切ったけど。
でも・・・うん、まぁ、そりゃそうだよね。
あたしに子供がいなかったら、ぐずってる子供を連れて並ぶなんて、
ちょっと理解できなかったと思うもん。
だけど、自分がいざ子連れで来てみると
「あーぁ、なんでここでぐずっちゃうかな・・・」と思いつつ
「でもしょうがないぢゃんね」と開き直ってしまう気持ちもあって・・・。
ま、好き好んで、ぐずる子供と一緒に並んでる親なんていないってことだよね。
そういうことなので、もしそんな状況でアタフタしてる親子を見かけたら
どうか温かい目で見守ってくれるとありがたいかな。なーんて。




そうそう。ダーがお土産(記念?)にネックレスを買ってくれました。
「欲しいな〜」って軽くねだってみたら「いいよ」とあっさり快諾。
あはは。言ってみるもんだ
3枚目の写真でつけてるやつなんだけど、
RINを抱っこしてる間はずーーーっとオモチャにされてました。
じゃらじゃらついてるのが気になったんだね。

RINは、眠いのに眠れない&動きたい(ハイハイしたい)のに動けない、
という感じでちょっと可哀相だったかなぁ。
自由に動き回ることが出来なくて飽きちゃうし疲れたよね。
ハイハイベイベー達が遊べるような場所ってないんだもん。
少しでも自分でヨチヨチ歩けるようになれば、多少は楽しいのかもね。

ってことで。
一緒にディズニーランドへ遊びに行こう計画を立ててる幹太ママ&奈々ママ。
行くの、秋頃にしません?

やったね、つかまり立ち

June 01 [Fri], 2007, 22:59
0歳11ヵ月3日

今日、つかまり立ちが出来るようになりました
RINはすっごく嬉しそう。
とびっきりの笑顔で、ちょっとプルプルしながらテーブルにつかまり立ちしてます。
もうすぐ伝い歩きもしそうな感じだよ。
急にいろんなことが出来るようになったなぁ。

RINの世界がどんどん広がっていくね。

そうそう。
明日はお天気が良さそうなので
家族3人でディズニーシーへ行ってきまーす

超たのしみ〜〜〜〜

ダーの会社の健康保険組合で
大人1人2000円で行ける企画?があり
それに見事当選したの。

行ける日がいくつか決まっていて、
本当は6/23に行く予定だったんだけど
その週、ダーにフランス出張の予定が入りそうだということで
急遽週末の天気をチェックして明日行くことになった、というわけ。

2000円で行けるなんてラッキーだし、
ディズニーシーに行くのも久しぶり。
3年ぶりくらいかなぁ。

RINが一緒だから、ほとんど乗り物にも乗れないし
園内でのんびりゆっくり過ごすだけ?かもしれないけど
思いっきり楽しんできまーす。

スポセン★デビュー

May 31 [Thu], 2007, 23:01
0歳11ヵ月2日

今日は奈々ちゃんママと一緒に渋谷区のスポーツセンターへ行ってきたよ。
支援センターで知り合ったママから
「スポーツセンターにも子供が遊べるスペースがあるよ」と聞いたので
近くに住んでる(といってもそんなに近いわけでもないんだけどね)
奈々ちゃんママを誘ってみたんだ。

今のところには、もうかれこれ4年も住んでるのに
スポーツセンターに行くのは今日が初めて。
プールとか、トレーニングジムとか、
いろんな施設がある上に家からも超近いのに
一度も利用したことがなかったの。

で、目的の場所はどうだったかというと。

思ってたより良かった、かな
遊ぶオモチャとかは何も置いてないよ、と聞いてたから
万が一、ちびっこ達が飽きちゃった時のために
家からオモチャを持っていったんだけど要らなかったねー。
トランポリンが2台もあって、マット素材のトンネル?みたいなのもあって、
それで十分遊べたよ。
ただ、小学生以下の子供が遊べる広場になってるので
昼過ぎは保育園が終わって遊びに来る子とか
わりと大きめの子供が元気一杯走り回ったりして、
ズリバイ&ハイハイ組の奈々ちゃんとRINには少し危険で
時々ハラハラしちゃう場面もありました。
午前の早い時間帯なら大丈夫そうだから、
今度は早めに来て遊ばせようってことに。

そうそう。
RIN、今日ついにハイハイが出来るようになりました
奈々ちゃんに刺激されたかな。
まだズリバイのほうが慣れてるって感じだけど、
気がつくとハイハイでちょっと前進してたりするの。
今週はRINの体調が心配だったりお天気もイマイチだったりして
全然遊びに出掛けてなかったから、
広ーい場所でのびのびと遊べてRINも喜んでくれたかなぁ。

あ、そうだ。
あたしはちょっとブルーな1日なのでした。
実は、オークションで出品していたものがあったんだけど、
イタズラ入札で妨害されちゃったんだよね。
出品していたのはコンサートチケット。
公演日が迫っていたからもう時間がなくて、
でもこればっかりは信用取引だから
相手を信じて連絡&入金を待ってたのに・・・
やられた〜〜〜

落札された時点で、その人の評価は全然悪くなかったのに
昨日の夜チェックしてみたら、10件も「非常に悪い」評価をつけられていて。
よく見てみると、短時間の間にいくつも落札&キャンセルしてるの。
それが、あたしが出品してたのと同じコンサートのチケット。
同じ手口でいくつもイタズラ入札してたっぽい。
ファンの仕業なのかなぁ。
なんでこんなイタズラするのか、その神経がわからないよ。
でも相当ヒマな人なんだね・・・。

入金確認や発送にかかる時間を考えると
再度出品するにはもう間に合わないそうもないので、
明日渋谷のチケットショップへ売りに行ってきます。
もう、大損だよ・・・まったく。
ホント悔しいっ。

今、yahooオークションではイタズラ入札が多いみたい。
気をつけなきゃ。

祝♪11ヵ月

May 29 [Tue], 2007, 22:43
0歳11ヵ月

今日でRINは11ヵ月になりましたー
早いなー。
あともうちょっとで1歳だ。

未だにズリバイのRINだけど、
ハイハイしそうなポーズをとることが多くなりました。

「お、ついにハイハイか?」と思ったら
ベチョっとつぶれてズリバイになっちゃうんだけどね。
つかまり立ちも、もうすぐ出来そうな感じ。
「もうすぐ」って思ってからが長いんだけど・・・。
ま、気長に見守ります。

バイバイやパチパチ(拍手)もかなり上手にできるようになりました。
「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見てるときは
一人でもニコニコしながら手を振ったりパチパチして遊んでるよ。

あたし的には、「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんの
作り笑いが気になってしょうがない。
ゆうぞうお兄さん、疲れてる?(大きなお世話)

あ、そうそう。
今日アレが来ました・・・
気づいたときは軽くショックで言葉失ったよ。
まぁ、そろそろかな、とは思ってたけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる