バタバタbirthday

May 28 [Mon], 2007, 23:45
昨日熱を出してぐったりんこだったRINですが、
今朝になったら熱も下がってちょっと元気になりました。
昨日は寝返りすらしなくて、自分で全然動かなかったけど
今日はゴロゴロ動いてるし。
んー、何だったんだろうなぁ。
とにかく熱が下がって良かった。ひと安心です。
でも風邪かもしれないし、しばらく様子見ます。

RINのことで頭いっぱいですっかり忘れてたけど
今日はダー34歳の誕生日
昨晩、日付が変わる15分前にダーが
「あ、俺あと15分で34歳・・・」って言わなきゃ
コロっと忘れて何もしないところだったよ・・・ふぅ、危ない危ない。

朝からダーが「今日はごちそう期待していいの?」って言うもんだから、
夜RINが寝てからごちそう作ったさ・・・。
まー、時間がなくてケーキは間に合わなかったけど。

ダーが帰ってくる前に電話で「準備大丈夫そう?」って聞いてきたので
「ケーキは無理だったけど頑張ってごちそう作った」と答えたら
自分でコンビニのケーキ買って帰ってきたよ。
そこまでしてケーキ食べたかったのか。

明日でRINは11ヵ月。
体調も大丈夫そうだし、ネントレ再開かな。

あたしってば、やるとなったらとことんこだわってしまう性格なので
今度は「泣かせないネントレ」の本、買っちゃいました。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法



以前ネントレをやった時に買った
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本は
泣かせてもやる方法で、短期間で効果が出ると紹介されていたもの。

そして今回あたしが買った本は、
赤ちゃんをできるだけ泣かせずにやる方法で
10日目までで42%、20日目までに53%、
60日目までに92%の子どもが朝まで眠るようになるという、
ちょっと長期戦の方法です。

少し悩んだ結果、あたしは長期戦の方法を選びました。
泣かせるネントレはあたし自身も辛かったし、
今の住宅事情では、どうしても泣かせっぱなしのネントレは不可能。
今住んでるマンションには、うち以外に子持ちの家族がいない上に
お隣さんは夜型の生活をいている人のようで
(全く交流がないのでどんな人か分らないんだけど)
いつも夜寝る時間には話し声が聞こえてきたりするから、
こりゃどう考えても迷惑だろう、と。
おまけにダーは非協力的なので(←ほんと有り得ないんだけど
「長くかかってもいい、結果として寝てくれるようになるんだったら・・・」
というわけ。

まだ半分くらいしか読んでないんだけど
(この手の本って、本題に入るまでの前置きがすげー長いのよね。)
自分なりの考えも何となくまとまってきたし
ネントレがんばりますよー。

初めての高熱

May 27 [Sun], 2007, 22:54
RINが朝から高熱を出し、2度もゲロっちゃいました。
嘔吐なんて滅多にないことだったのでびっくり。

朝、起きた時からちょっと元気ないなぁ、と思ってたら
具合が悪かったんだね・・・。
昨日のお出掛けで疲れちゃったかな。ごめんね。
暑くて汗かいたり、空調のきついところで寒い思いさせたのかも。
ほんとごめんね。



ずーーーっとぐずってばかりで、とにかくあたしから離れない。
抱っこしてても泣いてるし、
食欲もないみたいでご飯ほとんど食べないし。
口にするのはお茶とオッパイ。
だ、大丈夫なのか?

不安になって、夕方また日赤の救急に連れてったら
1時間も待たされてRINさらにぐったり・・・。
ずっとあたしに抱きついて静かに眠るRIN。
かわいそう。

やっと診察してもらったけど、
風邪か突発か、どちらかでしょう。と言われただけ。
心音聞いて、のど見て、はい終わり。
解熱のお薬をもらっておとなしく帰ってきました。

別にこれだったら行かなくても良かったかも。
余計に疲れさせちゃったかもね。

突発なのかなぁ。
はぁ・・・早く元気になってね。

そんな訳でネントレは一時中断です

お台場day

May 26 [Sat], 2007, 23:22
久し振りに家族3人でお台場へお出かけ。

KUA'AINAでハンバーガー買って海辺へ。
ビーチバレーを見ながらのんびーりランチ。
途中で偶然幹ちゃんファミリーに遭遇したね。
お台場をチャリでお散歩できるなんて、ほんと羨ましいなー。

ランチのあと、RINはお昼寝タイム。
オッパイなしで寝れるのか?
外だと割といい子だし、気づいたら寝てた!
みたいなこともよくあるんだけど、
今日は20分も泣き続けました・・・。
もぅ、周りの人の視線がちょっと痛かったよ。

夕方になってから「The Nomadic Museum」に行ってきました。
行ってみたかったんだ〜。

今までに見たことのない不思議な空間でした。
CGだと思ってたけど、一切デジタル加工されてないと知ってびっくり。
写真だけでもすごい作品ばかりなのに、映像はさらに引きこまれます。
動物と人間があそこまで一つになれるものなのか、と
ただただ驚いてしまう。とにかく感動でした。

ただね、中は空調設備がないのか、とにかく暑苦しかった・・・。
おまけにRINを抱っこしてたから暑いのなんのって。
ゆっくり時間をかけて、あの世界観を楽しめればよかったんだけど
0歳児がじっと大人しくしてくれるわけもなく・・・。
映像を見ている間、RINは後ろに座ってるお姉さんに
ずっと手を振ってアピールしたり、
あたしの帽子を取ってブンブン振り回したり。
大きな声を出したりすることはなかったけど
やっぱちょっと大変だったな。




見終わって外に出たら、風が気持ち良かった〜。
RINは暑くて汗だくだったね。

最後にプリクラ撮って帰りました。
プリクラも久し振りだったなー。



禁断の顔出し。
多分これが最初で最後。

滑り込み10か月健診

May 25 [Fri], 2007, 22:12
気がつけば、あと数日で11か月・・・。
というわけで慌てて10か月健診へ行ってきました。

今思えば、もうちょっと早く受けておきゃーよかった。
軽く後悔。

しかも今日は雨・・・
なんでよりによってこんな日に雨降るかなー。

14:00の予約だったので、午前中は子育て支援センターへ。
雨だからだーれも来てなくて、最初RINとあたしと先生だけだったの。
オモチャもお気に入りの滑り台も先生もぜーんぶRINが独り占め。
お昼ごはんをそこで食べて、またちょっと遊んでから健診へGO。

さて。10ヵ月のRINの成長っぷりは?

体重8100g
身長71.7cm
胸囲46.5cm
頭囲46.5cm
カウプ指数15.8

至って普通。

RINってば、なーんにも痛いことなんてされてないのに
すっごいギャン泣きでした。
待合室でRINの順番を待ってる間
2組のお子ちゃまが怪我の治療やら何やらでものすごい大泣きしてて
その凄まじい泣き声を聞いていたRINは、この時点で半泣き状態。
で、名前を呼ばれて診察室に入り、
先生の前に座った途端「ギャーーーーー」って号泣

・・・まだ何もしてないってば。

そんな泣き虫RINを抱えたまま、あたしはネンネのことを相談。
あたし的には、健診よりもこっちのほうがメインだったかも。

その内容については、またこの後の記事で

誰か良きアドバイスを・・・

May 23 [Wed], 2007, 22:59
RINは昨日も夜中バッチリ起きてしまい、結局添い寝。
なかなか寝てくれなくてストレス&寝不足のあたし。
なんかもう、ずっと常に「どうすりゃいいんだろう」って悩んでます。

この間、子育て支援センターの先生にちょこっと相談してみたんだけど
支援センターの先生って、優しいが故に曖昧な回答しかしてくれなくて・・・。
ズバっと言ってしまうと個人的な考えを押し付けるってことになるから
それを敬遠してとにかく無難かつ曖昧なことしか言ってもらえないんだよね。

おまけに、あたしが「添い乳をやめようと思ってるんですけど・・・」って話をしたら
先生はそれが断乳のことだと思ったみたいで
「RINちゃんはまだ10か月でしょう?オッパイはまだまだ必要よ〜」
とか言われてしまい、気弱な(?)あたしは
「いやいや、オッパイをやめるんじゃなくて、添い乳を・・・」
となかなか訂正することもできず、
「はぁ・・・、そうですよね」と曖昧に聞き流して話を終わらせた、
というようなこともあり・・・。

でも、悩める母としては、ここはひとつビシっと
「こうしてみたら?」とか「こうするべきなのよ」的な
ハッキリした意見を求めているわけで。
それが正しいとか正しくないとか、効果があるとか無いとか
そんなのはこの際どうでもいいんですよ。
とにかく今は曖昧な話で諭されるよりも具体的なアドバイスが欲しいの。

今日は珍しくセンター長とお話する機会があったので相談してみました。
センター長は、ずばり「添い寝推進派」。
添い寝がいい、というよりは「何よりもママの体力が大事だから
添い寝で子供がゆっくり寝てくれるならそれが一番」って考え。
まぁ、それも一理あると思うし、添い寝&添い乳は確かにすっごい楽。
でもそのせいでRINはオッパイに依存しちゃって、
それはそれでどうなんだろ、って思っていて。

他のママは「小児科の先生に添い乳はやめるべきって言われた」
とか言ってて、その理由にもやっぱり頷ける部分があるから、
もっともっと色んな人の意見を聞きたい〜〜〜って更なる欲求が・・・。

センター長との話は延々と続き、
夜の寝かしつけについて詳しく話したら
「RINちゃんのママ、ほんとよく頑張ってるよ。ほんとすごい。偉いよ。」
って言ってくれて、ちょっと軽く泣きそうになっちゃった。

なかなか寝てくれないRINを抱きながら
今の状況を何とかして改善したい一心で悩み続ける、
こんなダメ母に「偉い」なんて・・・もったいないお言葉です。

おまけに「パパはもっともっと、ママに感謝するべきだね」とまで。
あー、それはダーに強く言ってほしい・・・。

結局この日は「添い寝&添い乳で何とか自分がゆっくり寝ることが一番」
ということを強く言われて、帰る時間になってしまいました。

うーーーむ。

・・・やっぱ、ネントレかなぁ。

困ったネンネ事情・・・

May 21 [Mon], 2007, 22:16
最近のRINは、夜中の1時を過ぎた頃から完全にお目覚め状態となり、
なかなか寝てくれません。
もうヘトヘトです。
しょーがなく遊んでます。
「こんな夜中に元気に遊んでる0歳児はRINだけだよ、悪い子だなぁ」
とか言ってみたりするけど・・・分っちゃいないよね、きっと。
すっごい笑顔でキャッキャ遊んでるんだもん。

ベッドから落ちかけた一件をきっかけに
もう添い寝するのはやめようと決意したはずなのに、
夜中ちぃっとも寝やしないRINにお手上げのあたし。
ついつい添い寝&添い乳してしまい、結局前と状況変わらず

RINと一緒にいてイラっとするのは唯一この時。

こっちが一生懸命寝かしつけてるのに寝てくれないのが一番キツイ。
昼間、出掛けたり遊んだりして何もできない分、
やらなきゃいけないこと&やりたいことはいっぱいあるのに
夜も寝てくれなきゃホントにホントに何もできない。
早く寝てくれーって焦るから余計にダメなんだろうけど
頭では分っててもどうしても焦ってしまう。

とりあえず、いつも大体遅くてもpm9:30には寝てくれるんだけど
問題のam1:00までにも2~3回は起きてオッパイ。
半分寝ぼけてるような状態なので、オッパイくわえながら寝てしまう。
それでも、寝たのを確認してベッドに寝かせて
「よし、大丈夫」ってなるまで20〜30分くらいかかるかなぁ。
抱っこ(しかも横抱き)だと寝てくれるのに、
ベッドに下ろすと起きちゃうってのを何度か繰り返して
「あ〜、ごめんごめん」と言いながら(なぜか謝る)
慌ててまた抱っこして寝かせて・・・。

やっと寝てくれたら、次はやらなきゃなんないことを頭の中で整理して
優先順位つけてひとつひとつ片付けていく。

そうこうしてるうちにまたRINが起きちゃって、
グズグズ言ってる間にダーがバタバタと帰って来る。
いくら「静かにしてね」ってお願いしてもドタバタうるさくて、
オッパイ飲んでるRINは物音に気が散って余計寝てくれず。。

あーーー、もぅ!
食器洗わなきゃなんないのに。
お風呂にも入りたいのに。
洗濯物たたまなきゃ。
ダーのシャツにアイロンかけなきゃ。
離乳食用の野菜のフリージング、ストックが無くなったから作らなきゃ。
ネットで調べたいものあるのに。
blogも更新したいのに。
読みたい本あるのに。

こうしてまた、不完全燃焼のまま
しょうがなく添い寝&添い乳でRINと一緒に寝てしまう・・・。

何でこんな夜中に起きちゃうんだろうなぁ。
お昼寝の時間に問題あり?
やっぱ、もういっかいネントレ勉強しなおして
再チャレンジしようかなぁ。

渋谷でレゲエな一日

May 19 [Sat], 2007, 23:59
あたし。
現在、謎の湿疹に悩まされております。
肘から手首にかけて。
あと膝小僧の上も。
もうかれこれ2週間くらい。

そのうち治るかな?
と思って病院に行かなかったらどんどん悪化・・・。
月曜日こそ皮膚科へ行こうと思います。

今日は昼過ぎから代々木公園へ行ってきました。
RINと一緒に午前のお昼寝をしていたら、
たまたまつけていたJ‐WAVE
「ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL2007」っていうイベントの告知をしてて、
「へ〜、今週はジャマイカかぁ」
(ちなみに先週はタイフェスティバル)
と思って、隣で寝ているダーに教えてあげたら
ジャマイカってところに異様に食いついたダーが
急に起きて「行こうか」ってことになり・・・バタバタと用意して代々木公園へ。

先週のタイフェスティバルは尋常じゃないくらいの人ごみで
明らかにベビーカーなんて邪魔って感じプンプンで
そりゃぁもう大変だったの。前に進むだけで必死。

タイがそんな感じだったから、ジャマイカはどうなんだろうって思ったら
比べ物になんないくらいこじんまりとしていて拍子ぬけ。
でも、イベント広場の一帯はLOVE&PEACEで満ち溢れてました。
大音量でゆる〜く響くレゲエ。
面白い曲だなぁと耳を傾ければ、それは「与作」のレゲエバージョン(笑)
北島三郎もびっくりだろうよ。



飲食や物販のブースもいっぱい出ていて、
ちょうど空腹だったあたしたちは安くて美味しい食べ物にもありつけ、
BOB MARLEYの魅力にも触れてみたりして。

RINがいなかったら、ビール片手に美味しいものをつまみながら
レゲエ聴いて一日中まったりしてたかも、って雰囲気だったけど
さすがにそれは無理なので、一通り楽しんで代々木公園を去ることに。

帰りにBook1stで寄り道してRINの絵本を選んでたら
楽天の三木谷社長を発見。
昔、六本木で夜遊び中の三木谷さんを何度か見かけたことはあったけど
この人も絵本とか買ったりするんだね・・・。
それにしても、黄色いTシャツ似合ってなかったなぁ。

ベビーサークル

May 18 [Fri], 2007, 23:15
オークションでベビーサークルをお安くGETしました。

サークル・・・買うのもどうしようか迷ったんだけど
なんせリビングが狭いので、
すぐに危険ゾーンへズリズリ行っちゃうRINが危なっかしくて。
何でもかんでも「ダメダメ」って言って
危険から身を守りすぎるのもどうかと思っていて、
「ちょっとぐらい痛い思いすりゃーいいよ」って思うんだけど、
どうしても手が離せない時まで
常に気にしながらあれこれ用事を済ませるのが面倒で、
少しの時間だけでも安心して遊ばせられたら、と考えて
結局買うことにしました。

で、それが今朝届いたので
さっそく組み立てて置いてみたら・・・



ただでさえ狭いリビングが、余計狭くなってもうた・・・。

最初はすっごいキョロキョロして落ち着かない様子だったけど
意外に嫌がらず、中で遊んでくれてるのがせめてもの救い・・・。

でも、あんまりこの中でずっと居させるのはかわいそうなので、
どーしても相手してあげられない時だけはここで遊んでもらうことにして
あとは半分解体して自由に遊ばせてます。

出品者さんの話によると、
もう少し大きくなったら、おままごとやごっこ遊びとかで
使えたりしますよ、とのこと。
ほほぅ、そういう使い方もあるのか。

いっちょまえに扉付きのベビーサークル。
usedだけど新品同様で案外きれいだし。

でかいなー
ジャマだなー

という思いを払拭しようと必死なあたし。

2度目の錦糸町へ

May 16 [Wed], 2007, 22:48
今日は奈々ちゃん&幹太くん(&ママ達)と錦糸町へお出掛け。
赤ちゃん本舗とベビーザらスに行ってきたよ。

実は、2時間半くらいしか寝てなくて超寝不足だったあたし・・・。
結構ヘロヘロなのでした。
昨夜のRINはam1:00頃からam4:00過ぎまでずっとグズリ魔だったの。
オッパイ&抱っこで「寝たかな〜」と思ってベッドに移すと泣いて起きちゃう
ってパターンを何度も何度も繰り返し、
あげく、am3:00にダーが帰ってきた頃には完全に目が覚めちゃって
寝てくれないどころか「遊びモード」になっちゃってて・・・。
あたしは、夕食の後片付けや部屋の片づけ、洗濯物を畳んだり
翌日のお出掛け準備などなど、いっぱいやることがあるっていうのに
全然寝てくれないRINにちょっとイライラ&焦り・・・。
そういうのがRINに伝わってしまってるのもあって全然寝てくれず。
困り果てるあたしを見て見ぬふりしてさっさと寝ちゃうダーにもムッっとして
すごい「悪循環」な状況で。
何とか自分の気持ちを落ち着かせて、ようやくRINが寝たのがam4:00過ぎ。
そこから色々と片付けたり準備したりして、なんだかんだでam5:00。
外がうっすら明るくなってきて、
「もうこのまま起きてたほうがいいかも」
「下手にちょっと寝たりすると起きれなくなるかも」
とか考えてたらまたRINが「ふにゃ〜」って言いだしたので
えぇーーい、2時間だけ添い寝しちゃえ!と横になったら3時間寝てしまい
案の定、プチ寝坊・・・でも全然寝た気がしない。
まぁ、そんなわけでヘロヘロだったわけです・・・。

さて、まずは赤ちゃん本舗でのお買い物。
ずっと前から、ベビーカーに取り付けるサンシェードを探していたんだけど、
通販カタログやネットで調べても、なかなか「これ!」ってのがなくて。
でも今回ようやくGETできました。

あたし的には満足度70%、ってところだけど

・コンパクトになって持ち運びが楽(荷物にならない)
・せめて顔にあたる日差しだけでもカバーできるようなもの
・簡単に取り付けられるもの
・無くしたり壊れたりしても後悔しない程度の値段


この条件を満たしていたので、ちょっと迷いつつも購入。
風が吹くとペラペラしちゃうのが難点だけど、まぁいいや。

サンシェードのほかに、かわいい帽子とモンキーパンツを購入。
赤ちゃん本舗でのお買い物が終わってから、
錦糸公園でお子ちゃま達にご飯食べさせて、
Olinas錦糸町のベビーザらスでオムツ交換&オッパイ。
そのあとようやくママ達のランチ。
RINは、午前のお昼寝をしてなかったから眠いはずなのに
何かとタイミングが合わず眠れない様子で・・・。
(オッパイで寝そうだったのにオムツ換えで目が覚めちゃったり、とかね。)
でも、おせんべぃを食べさせてたらいつの間にか寝ていてビックリ。

またまたベビーザらスに戻ってお買い物。
ピジョンのベビーピンセットを買ったよ。
これで乾いた鼻くそもスッキリ取ってあげられるかな。

お買い物の後、キッズコーナーでRIN達を遊ばせつつ休憩。
奈々ちゃんはかなり激しく動き回ってたね。
幹太くんも上手にハイハイしてたね。
RINは・・・お家だとズリズリよく動くのに
外ではあんまり動かなかったなぁ。

幹太くんママにおやつの昆布(酢昆布?)をもらったので
RINにあげてみたよ。







後ろの壁にもたれかかって、
なぜか立ったまま昆布をずっとしゃぶってました。

RINはあんまり好き嫌いなく何でも食べてくれます。
ダーに似たのかな。

赤ちゃん本舗とベビーザらスに行っただけで
あっという間に時間が過ぎてしまったね。
ホントはもっと色々見たかったのにねー。
またみんなで行きたいな。

成長実感・・・

May 15 [Tue], 2007, 23:48
家にいる時は、ほとんどおやつをあげてないんだけど
今日は久々にあげてみたよ。

まぁ、よく食べること(笑)





ハイハインを二つぐらいに割ってあげたけど
ずいぶんと食べるのが上手になったもんだ。

以前なら、すんごいちっちゃく割ってあげないと
グチャグチャ&ボロボロになってたのに。

てか、写真UPするのも久しぶり。
どぅ?おっきくなったでしょ。


↓2006年8月
今見ても笑える、授乳後の ちっちゃいオッサン RIN。


こぉんなにちっちゃかったのが
今じゃもう10か月。
すごいね。

いやぁ、あたしも頑張ったよね。
誰も言ってくれないから自分で言っちゃうけどさ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる