おもちゃにされてます

February 27 [Tue], 2007, 10:20
帰省2日目。
じぃじ&ばぁばへの人見知りも少しは落ち着いたようで、
朝は出勤前のじぃじに抱っこしてもらっても泣かなかったよ。
見るもの全てが見慣れないものだから、すっごく観察してるみたい。

じぃじ&ばぁばに抱っこしてもらっても、もう泣いたりはしないけど
必ずあたしをチラチラ確認するRIN。
かわいぃ(親バカ炸裂

前回の帰省では見れなかった寝返りを惜しげもなく披露して
じぃじとばぁばを大喜びさせてます。
だけど、お座りが出来るようになったから
視線の低いうつぶせ状態はあまり好きじゃないみたいで
すぐに「うぅ〜、うぅ〜」って嫌がるの。
それをまた面白がってるじぃじとばぁば・・・。
ちょっとかわいそうで、すぐに抱っこしてあげたくなるんだけど
ここは我慢するべき?

実家滞在期間中は、じぃじとばぁばのいいオモチャになっちゃうね、RIN。

実家でギャン泣き&ハイテンション

February 26 [Mon], 2007, 22:48
何とか無事、三重の実家に帰ってきました。
今回はベビーカー付きの帰省。
自宅出発〜名古屋まで抱っこonlyはしんどいと思って
歩けるところはベビーカーで移動する手段を選んだものの、
やっぱりこれはこれで大変でした・・・。

朝10時に家を出てタクシーで新宿駅まで。
新宿駅に着いてから早速ベビーカーに乗せて移動。
新幹線のチケットを買ったときに
中央線の東京駅ホームにエレベーターがあるかリサーチ済みだったけど
場所が分からずにホームの端から端までウロウロ。
ホームで工事中のおじさんに場所を教えてもらい、
何とかエレベーターで乗り換えホームまで降りてから
ベビー休憩室に行くエレベーターを探してウロウロ。
東京バナナを売ってる人に場所を教えてもらって
ベビー休憩室にたどり着き、1時間近くをここで過ごす・・・。
早めに新幹線ホームまで行こうと思って余裕を持ってベビー休憩室を出たものの、
エレベーターが混雑していて思った以上に時間がかかってしまい、
新幹線ホームに着いたころには新幹線も到着していて時間ぎりぎり。
あわてて抱っこ紐装着&ベビーカー折りたたんで乗り込む・・・。

階段を使えばスムーズな移動も、
いちいちエレベーター探したりスロープ探したりしなきゃなんなくて
おまけに方向音痴なのもあって無駄にウロウロした時間が多かった・・・。
ダーが一緒ならもうちょっと楽だったんだろうなぁって思うよ。

新幹線に乗ってからしばらくはおとなしくしてくれてたけど
今回は1時間が限界だったみたい。
眠くてぐずりだし、ワーとかキャーとか言い出したので
乗務員の人が通りかかったときに
「多目的室、使いたいんですけど」とお願いして
名古屋に着くまでの30分ほどを多目的室で過ごしました。

でね、ひとつ。
物申したいっていうか、「そりゃ無理だわ」って思ったことがあったのさ。

多目的室に案内してもらったとき、乗務員の人がね、
「使い終わったら10号室の乗務員にお知らせください」
って言ったの。
いやいや、あたし、今回すごい荷物なんですよ。
折りたたんだベビーカーに大きなバッグ、
おまけに子供抱っこしてるんですよ。
それなのに、10号室まで移動して、乗務員に声かけろってか?
むーーりーーーーー。
多目的室に荷物置いたまま声を掛けに行くわけにもいかないし、
かといって、11号車と12号車の間にある多目的室から10号車まで
荷物全部持って移動するのはちょっと・・・。
たった1車両分とは言え、無理むりムリ。
「・・・え、えっと。10号室まで言いに行くんですか?」
って思わず聞き返したんだけど
「あ、はい。必ず誰か居ますので。それじゃぁ、鍵かけてご使用ください。」
と言って出て行く乗務員さん。
おーーーーーい・・・。

とりあえず、眠くてぐずってるRINにオッパイあげなきゃ、だし
あとで考えようと思って、鍵かけてオッパイタイム。
新幹線にこういうスペースがあってホント有難いんだけどさぁ、
もうちょっと、なんていうか、客の状況考えてくれないと・・・。

「へ〜、多目的室ってこんな風になってるんだぁ」とか思って
キョロキョロしてたら「乗務員呼び出しブザー」なるものを発見。
使用後はこれで呼びだしゃぁいいんじゃないの?だめ?だめなのかな?

結局、名古屋に着くギリギリまで居座り、
扉を開けて「そのうち誰か乗務員通るだろう」と待ってたら
次の利用者を連れてさっきの乗務員がやってきたので
「あ、終わりました」と言ってそこを出ましたけど。

この場合って、クレームは「東海旅客鉄道株式会社」なのかね。

名古屋まで迎えに来てくれた両親と合流して車で帰る道中、
RINはチャイルドシートを嫌がってキャーキャー泣きーの、
家に着いてからもキャーキャー泣きーの、で
ほんと滅多にない泣き声で、とにかくキャーキャー泣いてました。

でも、そうかと思うと夕食の時間には慣れてきたのか
キャッキャ声をあげてハイテンション。
何をしても、何を見ても笑う笑う。
椅子に頭を軽くぶつけても笑ってたし。

さてさて、明日はどんな一日になることやら。
またいっぱい泣いていっぱい笑うんだろうなー。

久しぶりに抱っこでお出掛け

February 23 [Fri], 2007, 23:06
来週の月曜日から実家に帰るので、
新幹線のチケットと手土産を買いに、新宿へ行ってきたよ。
天気が悪くて雨降りだったから、しょうがなく抱っこで・・・。
おっもーい。

新幹線のチケットは、今度こそ多目的室を利用するかも知れないので
多目的室から一番近いところで指定席をget。
RINが寝てくれそうな時間帯を選んだつもりだけど
どうなることやら。

手土産は、母に頼まれてたGODIVAのフレーバーコーヒー
これは、以前ラスベガスの旅行でお土産に買ったのが好評で
また機会があれば買ってきてーと言われてたんだけど
新宿のタカシマヤで売ってたので買って帰ることに。
「バニラ ヘーゼルナッツ」「クレームブリュレ」「チョコレート クリーム」の
3種類を買ったよ。
このコーヒー、ほんと美味しいです♪
大好きなケーキと一緒に飲めたら、もうサイコーーーー。

あと、母の好きな「ぬれ甘納豆」を購入。
父と弟には、前から買ってあったバレンタインデーのチョコ・・・。
(もう過ぎちゃったけど)。

意外に早く用事が済んだからルミネに寄ってぶらぶらしてたら
前から気になってたCDを発見!!
思わず衝動買いしちゃった。

またつまらないものを買ってしまった・・・。
でもこれ、気になってたんだー。

面白くて何回も聴いちゃってるけど、そのうち飽きちゃいそうだなぁ・・・。
そしたらレンタルするので、気になった人はお申し出ください〜(笑)

久々に抱っこでお出掛けしたのに、意外に寝なかったRIN。
夕方にグズグズしちゃったからおんぶしたら
重くて頭痛・・・そして微妙に吐き気も。

最近、頭痛と吐き気がセットになるんだよなぁ。
つらいつらい。

眠くてグズるRINを寝かせまいと遊んで過ごし、
ちゃちゃっと離乳食あげてお風呂に入れたら
すぐに寝てくれたので助かりました。
やっぱ夕方寝かせなくて正解だったな。
寝かせてたらこんなにあっさり寝なかったと思うもん。

明日は実家に送る荷物をまとめなきゃ。
子供連れの帰省って荷物多くなっちゃうよね。
今回はバンボも送るからダンボールがでっかいぞー。

7ヶ月健診&DPT2回目

February 21 [Wed], 2007, 21:39
今日は7ヶ月の健診とDPT2回目の注射を打ってきたよ。

ほんとは、DPT1回目のときに6ヶ月健診もやってる予定だったんだけど
ちょっとうっかりしてたもんで・・・(詳しくはこちら)。

さてさて。7ヶ月のRINの記録です。

体重・・・7360g
身長・・・69.8cm
胸囲・・・46.5cm
頭囲・・・45.5cm
カウプ指数・・・15.0

至って普通、かな。
体重はもうちょっとあると思ったんだけど。
てか、母乳&離乳食、足りてる?(ちょっと不安)
一時はあまり進まなかった離乳食も
最近ではよく食べてくれるようになったから、
もうちょっと量を増やしてみようかな。

脚の心配はあるものの(詳しくはこちら
それ以外は特に問題もなく、元気にすくすくと成長しております♪

前回のDPTのときに担当してくれた先生が
退職することになったらしくて
今回は違う先生が診てくれたんだけど
何だか不思議な先生だったんだよねぇ・・・(苦笑)

「寝返りは両方出来ますか?」って聞かれたから
「いえ、いつも右側に転がるだけなんですけど・・・」と答えたら
「あ、あら、そうなの・・・」って、それだけ?!
で、また「うつぶせから仰向けに戻れますか?」って聞かれたから
「えぇっと、何度か偶然戻れたって感じで微妙なんですけど・・・」と答えたら
「・・・ふ〜ん・・・」って、おーい、それだけ?!

あ、あたし自身がそんなに気にしてないから
その場は流してしまったけど・・・。
気にするべき?(笑)

胸の音を聴いてもらって、
口の中を診てもらって、
そしたらRINが何故か急に泣き出しちゃって・・・
気にせずベッドに仰向けにさせて
顔にタオルかけて手で取れるかやってみて、
うつぶせにしたら「飛行機ぶーん」ってやるかどうか、とか。

RINは泣きながらタオルを払いのけて
泣きながら「飛行機ぶーん」ってやって見せてたよ。

その流れのまま、続けてDPTの注射。
細い腕にチクっと。
もぅ、最初から泣いてたら
泣きのピークも過ぎて、むしろ泣き疲れた感のRIN。
まー、よく頑張ったよ。
来月も泣いちゃうのかねぇ。

3回目のDPTは、整形外科の予約日と同じ日の午後に入れちゃった。
違う日にしたほうがいいか迷ったけど、
何度も来るほうがめんどくさくて。
まるまる病院dayになりそうだから
次は気合入れて行かなきゃ、だな。

赤ちゃんせんべい、だいすき

February 19 [Mon], 2007, 22:16
最初は嫌がってた赤ちゃんせんべい。
今ではすっかりお気に入りのようで、
見たら興奮して「早くくれー」と言わんばかりに
ぐいぐい手を伸ばして欲しがるRIN。







放っておくと、もぅぐちゃぐちゃに・・・。

「あ〜ぁ」とか思っちゃうけど、
そんなRINを見てるのも楽しい。

次はみずがめ座で、って・・・

February 17 [Sat], 2007, 20:16
昨晩もRINの鼻詰まりがひどかったので、
土曜日だけど朝から耳鼻科へGo。
何故かダーも一緒。

いつもは女医さんなんだけど、今日は初めて男の先生。
どんな人なんだろうーって思ったら意外に気さくで優しい先生でした。
ちょうど6~7ヶ月の頃が一番免疫力の低い時期だから、
次2人目を作るときは、みずがめ座に生まれるように頑張って!
と言われたよ。
いや、頑張って、と言われても・・・ねぇ。
1歳半くらいになると、ママと同じくらいの免疫力になるんだってさ。
今が一番風邪をひきやすい時期なのか。
鼻じゅるじゅるは辛いもんねぇ・・・。かわいそうに。
まだまだ2人目なんて考える余裕もないけど
まぁ、覚えてたら参考にさせてもらうよ、的な感じで。
(忘れそうだからblogに書いておくけど)

今日は午後からダーの両親がちょこっと来ました。
ちょっといろいろあって、義母と微妙な関係のあたし。
会うのが正直憂鬱で・・・胃がキリキリ痛かったよ。
いまひとつ大人になれないあたしも悪いんだけどさ、
何か会うたびに溝が深くなるっていうか
壁が分厚く高くなっていくっていうか・・・
姑の存在ってめんどくさいデス

耳鼻科デビュー

February 13 [Tue], 2007, 22:18
RINの鼻詰まりがひどいので、耳鼻科へ行ってきたよ。

近所に住んでる仲良しの先輩ママさんに教えてもらった耳鼻科が
わりと評判いいみたいなのでドキドキしながら行ってきたよ。

あたし自身が今まで耳鼻科なんて行ったこと無かったから
何かキンチョーしちゃった。

行ってみると、ベビーカーも2台くらいあって
子供を連れて来てる人も結構いたよ。
あー、やっぱみんな鼻詰まりなんだね。

しばらく待ってから名前を呼ばれて診察。
機械で鼻水を吸い取ってもらってスッキリ。
もちろんRINは大泣きでしたよ。

鼻詰まりは吸い取るしかないから、
もし辛そうならしばらく通ってください、って言われたので
当分は通うことになりそうです。

だってねー。
夜は1時間ごとに起きちゃうんだもん。
それだけ苦しいってことだよね。
奥のほうにしぶといのが詰まっちゃってて、
鼻吸い器じゃ太刀打ち出来ないの・・・。
鼻が詰まって苦しいの分かってるのに
どうすることも出来なくてこっちも辛い。
おまけに1時間ごとに起きちゃうから
夜は全然眠れなくて・・・風邪っぴきのあたしも辛い。

初めて行った耳鼻科、なかなか良さげだったし
先生もいい感じの人だったので安心して通えそうです。

お薬も処方してもらいました。
また粉薬だよぅ。
今のところ嫌がらず飲んでくれてるけど・・・。
早く治るといいなー。

浅草へ

February 10 [Sat], 2007, 23:38
今日は浅草へ行ってきたよ。

まだ妊娠中だったとき、浅草をブラブラしていて
たまたま入ったビルに子供服の店があり、
そこが意外に可愛くて安かったのを覚えていて
「そろそろRINにワンピースちっくなものを着せてあげたいなぁ」と思い、
以前の記憶をたどって、そのお店へ行ってきました。

ちょうどセールをやっていて、かわいいワンピをGET。
あわせてタイツも購入♪
でもワンピはまだちょっとサイズが大きめだったし
タイツはサイズを間違えて大きいのを買ってしまったので(90〜100)、
着せてあげられるのはあと少し先になるかも・・・。
タイツのサイズを間違えた、なんてことがダーに知られたら
軽く怒られてしまいそうなので
ナイショでまたピッタリサイズのを買わなきゃ。

RINの服を買ったあと、バスに乗って上野駅まで移動。
バスの中で、RINと同じくらいの赤ちゃんがいて
思わず話しかけちゃいました。
その子が7ヶ月だというので、「あ、うちも同じです」って言ったら
「えーーー、うそー!」とすんごいビックリされちゃった。
「全然同じに見えない。もう1歳くらいだと思った」ですって。
この日のRINは、髪をしばってふたつおだんこにしてたんだけど
「髪が結べるくらいあってうらやましい」って言われたよ。



髪をしばると顔周りがスッキリして、また違う感じ。

RINの髪はちょっと癖があって、横がクリンクリンなの。
そこが可愛くって好きなんだけど。
この髪型で、今日買ったワンピを着せると
これがまた、ちょーーかわいかったんだよね♪(親バカ)
春になる頃にはそれを着てお出掛けできるかな。

風邪っぴき、だってさ。

February 07 [Wed], 2007, 22:11
行ってきましたー、小児科。
家から歩いて15分くらい、かな。
方向音痴なので、地図片手にベビーカーでウロウロしたけど
案外迷わずに到着。

見た目、普通の一軒家。
玄関は開けっ放しで、入るとすぐに階段。
2階にあがると受付があって、すごく感じのいい看護婦さん?も。
初めての病院って何か緊張するけど、
もうこの時点で安心モード。
問診票書いてる間もRINはおとなしくしてたし、
ほんの少し待ってたらすぐ呼ばれました。

症状を話して、胸の音とか聞いてもらったけど
やっぱり鼻風邪だということで
粉のお薬をだしてもらうことになり、
機械で鼻を吸い取ってもらって終わり。

ものすごーくサバサバした感じの女医さんで、
テキパキと対応してもらって
「あ、もう終わりっすか」みたいな(笑)
なんか、色々聞きたかったけど先生には聞けなかったので、
待合室まで荷物を運んでくれた看護婦さん?に
あれこれ質問攻めしてしまいました。

鼻吸い器をすんごい嫌がるんだけど、
やっぱり鼻水は吸い取るしかないみたい。
大人でも嫌なんだから、しょうがないね、って言われました。
あんまりやりすぎて鼻の粘膜がおかしくならないか心配だったけど、
力加減を調整して吸い取ってあげてください、と
当たり前の回答をいただきました・・・そりゃそうだ。

みーんな、「お風呂上りが一番取り易い」って言うんだけど、
あたしが一番困ってるのは、夜寝てるときの鼻詰まりなんだよね。
夜中だから、鼻吸い器でギャーギャー泣かれるのも辛いしさ。
吸っても吸ってもキリがない、っていうか
「もぅ、、、さっき吸い取ったばっかりじゃん」って感じで
RINもなかなかゆっくり眠れないだろうし、
添い寝してるあたしも、気になっちゃってちっとも眠れないんだもん。

でもまぁ、「しょうがない」って言われちゃぁしょうがない。

粉のお薬は、前にも鼻風邪で経験してるから慣れてるんだけど、
RINが口を大きく開けてくれないので
ほっぺの内側に付けられないのね。
だから、離乳食をあげる要領で、スプーンに少しずつお薬を乗せて
口に入れてあげてからすぐにオッパイを飲ませる、ってのを
数回繰り返すようにしてあげてます。
オレンジ味のお薬のせいか、意外に嫌がらず。

お薬は3日分しかもらえなかったけど、
飲み終わる頃には治るかなぁ。

小児科探し

February 06 [Tue], 2007, 21:37
RINが鼻かぜをひいたみたい。
昼間はともかく、夜中とっても息苦しそうにしていて
ものすごく可哀想なんです。
なので、明日あたり小児科に連れて行こうと思って
子育て支援センターの先生や先輩ママさんに
「このあたりで良い小児科ってどこですか?」とリサーチしてきました。

妊娠中〜出産までお世話になった総合病院は
歩いていくにはちょっと遠すぎる距離だし、
なんせ総合病院ってちょっと面倒。
ここはひとつ、近所でかかりつけの小児科を決めておいたほうが
今後のためにもいいかな、と思ったの。

やっぱり、先輩ママさんの意見ってものすごく参考になりますね。
ま、病院との相性みたいなのもあるだろうけど、
何も知らないで行ってみて「こんなはずじゃ・・・」って思うよりは
前もって情報があるほうが、何かと便利。

それに、病院によって方針が違ったりするじゃない?
出してくれるお薬が漢方系だったり、
たいしたことなければお薬出してくれなかったり・・・
院外処方と院内処方の違いも結構大きいし。

で、色々話を聞いてみた結果、
いくつか教えてもらった小児科の中から
一番近いところへ明日行ってみることにします。

RINの様子は、というと・・・
鼻水が止まらないってぐらいであとは元気いっぱい。
離乳食もいつもと変わらずって感じ。
熱もなさそうです。

支援センターでも、RINと同じくらいの子供はみんな
鼻垂れになってて笑えたよ。
実は、子供の鼻垂れ姿ってちょっと苦手。
鼻水が乾いて鼻の周りがカピカピになってるのもちょっと苦手。
こればっかりはしょーがない、ってのも分かるんだけど、
気付いたら(親が)どうにかしようよ、って思うんだよねぇ。
放置してる人、意外に多くない?
あれがどうも気になってしまって、
他人の子であろうと、ティッシュでふき取りたくなって
ウズウズしてしまうあたし。
あたしが神経質なのかも知れないけど、
RINの顔はめちゃくちゃチェックしまくって
マメに拭きまくってます。

あ、ちなみに
鼻ちょうちんは、ぷく〜っと膨らむのをひと通り楽しんでから
そっこー鼻吸い器で吸い取ります。
あの鼻ちょうちんは子供ならでは、だよねぇ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる