やばい・・・

November 20 [Mon], 2006, 23:41
風邪ひいたっぽいです、あたし。

おまけにRINも、また鼻がグズグズしてるし。

今は寝てるけど、時々うまく呼吸できなくて
咳き込んでます・・可哀想。

加湿器、スイッチON。

スチームもくもく・・・。

早く治ってくれー。


ちなみに。
ダーが明日から香港出張。

経過観察健診

November 20 [Mon], 2006, 22:46
今日は、RINの経過観察健診に行ってきました。
3ヶ月健診の時は、3ヶ月に入ったばかりでまだ首がすわってなかったので
その後の様子を見てもらうのが目的。
もう、ほぼ間違いなく首すわってるんですけどね。

早く行って、さっさと診てもらおう!と張り切って行ったのに、
着いた順番じゃなくて、名前を呼ばれるまで待たされる仕組みらしい。
30分近く待たされて、RINも眠そうになった頃に名前を呼ばれ、
一応身長と体重を測ってもらいました。

     出産時  → 1ヶ月健診 → 3ヶ月健診 → 今回
体重: 3022g  → 4320g   → 6135g    → 6735g
身長: 50.0cm → 53.5cm   → 61.0c    → 64.1cm
胸囲: 32.5cm → 37.0cm  → 42.2cm   → 41.0cm
頭囲: 34.0cm → 37.5cm  → 40.7cm    → 43.0cm

カウプ指数は16.39で至って普通

内診のとき、RINは最初、横に立ってるあたしをチラチラ見ながら
「え?何なの?何するの?」って顔してたんだけど、
先生がRINの腕を持って引き起こした途端、急に泣き出しちゃった!
その後もずっと泣き止まなくて、すこーし大変でした。
お腹が空いてたのと、眠かったみたい。
お昼寝の時間と重なっちゃって、
RINにはちょっとありがた迷惑だったかもしれないけど
ちゃんと首すわってるのを確認してもらったし、
「健康です!」って御墨付きもらったもんね。
外は寒いし、抱っこは重いし、で大変だったけど
またRINの成長を実感出来て嬉しかったです。

ついに加湿器購入

November 18 [Sat], 2006, 21:46
空気の乾燥が気になる今日この頃。
初めて冬を迎えるRINが出来るだけ風邪をひかないような
環境を整えるのもこれまた親の務め・・・。
朝起きると喉が痛いし、お肌の乾燥も気になり始めたので
「加湿器が欲しい!」とダーを説得してビックカメラへ行ってきました。

加湿器の売り場は人がいっぱい。
みんな潤いを求めてるのね・・・。
色々あって迷ったけど、VICKSの加湿器にしました。
専用のリフレッシュ液も購入。

あと、夜中の授乳で足元が冷えるのがつらいので、
小さなヒーターも。

全部、貯まってたポイントで買えちゃいました。

家に帰って早速加湿!
VICKSの加湿器って、塩を入れるんだねー。
知らなかった。
塩を入れすぎたのか、スチームの勢いが良すぎて
今度は窓の結露が気になります・・・。

でもいいねー、加湿器。
窓はビシャビシャだし、洗濯物はちっとも乾かないけど。

そういえば。
これって、普通のアロマオイルは使えないのかな。
誰か使ってる人いたら教えてー。

育児学級で離乳食のお勉強♪

November 17 [Fri], 2006, 23:51
今日は、保健所の育児学級(前期)に参加してきました。

保育の話の中では、赤ちゃんの発達や事故防止、
あやし遊びを教えてもらったけど、あやし遊びはイマイチだったなぁ。
でも、みんなで一緒に声をそろえて赤ちゃんあやしてる姿は
客観的に見たらちょっと宗教っぽくて、
その光景が何とも言えず面白くてツボにはまってしまったよ。

離乳食の話では、試食もありました。
こんな感じ。

そうめんがゆ(前期)
  →そうめん、にんじん、たまねぎ、野菜茹汁
しらす豆腐(中期)
  →豆腐、しらすぼし、ほうれん草、だし汁、片栗粉
チーズ入りかぼちゃマッシュ(前期)
  →かぼちゃ、チーズ、バター、牛乳
たまごと野菜のスープ(中期)
  →卵黄、たまねぎ、にんじん、トマト、さやえんどう、だし汁

どれも「美味しい!」と言えるようなものじゃないけど
「あぁ、こんなもんか」って感じだったなぁ。

離乳食、、、聞けば聞くほど憂鬱です。
お料理がそんなに得意じゃないので、
どんなに手抜きをしたとしても、頑張れるかどうか自信ない〜。
でも全てはRINのため・・・やるしかない・・・。

いつ始めるかも問題なのよね。
あたしの周りでは、離乳食開始は遅めの人が多いので
6ヶ月に入ってからでもいいかなー、なんて思ってます。
RINの様子を見ながら、始めるタイミングも考えなきゃね。

今回の育児学級は区でやっているものなので
ご近所さんも意外に多くてお友達も出来ました。
後期の育児学級でも会えるように、
みんなでまとめて後期の分も予約してきちゃった。
でも2月だから忘れちゃいそうです・・・。

焦らず、ゆっくり・・・。

November 16 [Thu], 2006, 0:37
RINはまだ寝返りができません。
横向きにはなるけど、
「くるりんぱっ」とはいかないみたい。

いろんなママ友と会う機会が多くなると
最近よく聞かれるのは「もう寝返りとかする?」って話題。
少し前までは「もう首すわった?」って何度も聞かれたなぁ。

RINより後に生まれた子が
寝返り出来るようになった、という話を聞くと
へ〜、すごいなぁ、とは思うけど
RINがまだ出来なくても焦ったりしません。

だって・・・。
みんなそのうち出来るようになるでしょ。
RINにはRINのペースがあるだろうし、
出来るようになるのがみんなよりちょっとぐらい遅くても
それがRINの個性だと思ってます。

早くからいろんなことが出来るようになるのも
すごいことなんだろうけど、
あたしは、RINと一緒に、焦らずゆっくり成長していきたい。
色々教え込むよりも、RINの笑顔をいっぱい見たい。

我が子の成長を人と比べて一喜一憂するのはどうかと思うね。
ま、いろんな人がいるなぁって改めて思っちゃいました。

いきなり一気飲みっすか

November 15 [Wed], 2006, 20:27
いつも、午後〜夕方はあんまりオッパイを飲まないRIN。
今日もそんな感じでまったりと過ごしておりましたが
空気も乾燥してることだし、水分補給させねば、と思い
「ちょっと飲んでみれば?」と飲ませようとしたところ
ギャン泣きされてしまいまして・・・。

ちぇっ。

と思いながら、落ち着くのを待って再チャレンジしてみたけど
やっぱ無理。

ちっくしょー。
オッパイがマズイのか?

そんなことを思いながら、
喉渇いたなーと思ってお茶を飲んでたら
RINが欲しそうな顔するもんだから
(↑ってここはあたしの思い込みか)
急いで湯冷まし用意して、
哺乳瓶に麦茶を作って飲ませてみた。

「どーせ飲まないんでしょ」
って思ってたんだけど

最初のほうはダラダラと口からこぼしてたのに
しばらくしたらゴクゴク飲んでやんの。

なに、すごいぢゃん。
麦茶飲んでんの?

えらいねー。
って言いながら
飲み終わるの待ってたら
作った100cc全部飲み干した。

すごいすごい

でも何かちょっとさみしぃ。
生まれてからずっと、オッパイしか飲んでなくて
オッパイだけで4ヶ月も生きてきたのに
突然オッパイ以外のものを受け入れちゃってさ。
グビグビ飲んだりしちゃってさ。
あー、いつかオッパイ無しでも平気になっちゃうんだなぁ、とか
別にあたしが居なくても平気になっちゃうんだぁ、とか
そんなことをボンヤリ考えると
ちょっとさみしぃ。

いや、飲んでくれるようになって嬉しいけどね。
ぶっちゃけ。

でも、まぐれかも知んないので
明日またチャレンジしてみます。

明日も飲んでくれたら
プチ万歳。

エルモがやってきた!

November 14 [Tue], 2006, 22:13
週末、駅前でフリーマーケットをやってたので
お散歩ついでに冷やかしでちょっと行ってきました。
すると、あたしの大好きなエルモのぬいぐるみを発見!
しかもお腹を押すと笑う!!
これはもう買うしかないでしょー。
「いくらですか?」と聞いてみたところ、
小学生くらいの子供が「100円です」と即答。
「100円だってさ」とダーにねだって、買ってもらいました。

汚れが気になるので、
家に帰ってからネットでぬいぐるみの洗い方を調べて早速お洗濯。
ぬいぐるみを洗うなんて初めて。
しかも、ネットで調べたくせにかなり自己流で洗ってしまったよ。

昼間、外に出しておいたけどなかなか乾かないので
今はこーんな感じで干されてるエルモ。



明日には乾くかなぁ。

クレヨンハウスでランチバイキング

November 13 [Mon], 2006, 20:48
今日もせっせとお出掛け〜。
ママ友達3人で、表参道にある「クレヨンハウス」へ行ってきました。

渋谷のハチ公前で待ち合わせて、表参道までテクテク歩き。
クレヨンハウスに到着してから、まずはベビたちのオッパイタイム。
ものすごーく簡易的な授乳スペースだけど、無いよりマシ。
でもRINはキョロキョロしてばっかりで全然飲まず・・・
とりあえずオムツ交換してから、メインのランチへ。

お昼はランチバイキング。
ここのオススメはなんといっても自然食!
おかずの種類も豊富で、どれも体に良さげな感じ。
ごはんも「玄米」と「胚芽米」の2種類。
和食中心のメニューで、久々に「優等生ご飯」を食べた感じがしました。
こういう「ちゃんとした」ご飯を食べると、
日頃の手抜き料理を反省しちゃいますね・・・。
すっごく美味しくて、たくさん食べちゃいましたよ。
あたしは、普段ごはんはあんまり食べれないんだけど
めずらしくおかわりまでしちゃった。

盛り付けが下手っぴなんだけど、
おかず全部(7種類)乗っけてみました。

ランチバイキング、1260円なり。
自然食レストランとしては安いほうだと思います。

このあとはもちろんデザートも堪能
でもうっかり写真を撮るのを忘れてました。
バナナクリームケーキとオーガニックコーヒー、美味しかったです。

ランチ中のRINはグズってることが多くて、すこーしだけ大変でした。
しばらく抱っこしてたら寝ちゃったので、きっと眠かったんだよね。
昼間に出かけると、ちょうどRINのお昼寝タイムとかぶっちゃうから
タイミング良く寝てくれたらこっちも楽なんだけど、
ぐずったりしちゃうと「連れまわしてごめんね」と胸が痛くなります・・・。
でもお出掛けはやめないけどね。うひょひょ。

外の空気は、もうすっかり冬の気配。
ベビ連れのお出掛けも、これからどんどん億劫になってくるのかな・・・。
RINが風邪ひかないように気をつけなきゃ。
かわいくてお洒落な「あったかグッズ」もチェックしなきゃ。

自由ヶ丘でママ交流

November 10 [Fri], 2006, 20:04
壮ちゃんママに誘ってもらって、自由ヶ丘に行ってきました〜。

自由ヶ丘は、壮ちゃんママの優子さんと
初めてお会いするときに待ち合わせた場所。
その時はお互いまだ妊娠中で、
しかも優子さんのほうにちょっとしたトラブルが起きて
初ご対面の後すぐにお別れとなり、
その時初めて自由ヶ丘に行ったあたしは知らない街を散策する勇気もなく、
自由ヶ丘滞在時間5分程度ですぐに帰ることになった、という
今となっては笑い話のネタにされるような思い出の場所なのです。

壮ちゃんママ以外は、初めて会うママさんが4人もいて
人見知りなあたしはちょっとビビッてしまったけど、
やっぱり子供がいるとこういう機会も多くなってくるわけだし
せっかく来たんだから楽しまなきゃ、と思って
人見知りなりに頑張って交流してきましたよ。

バンボ!

November 09 [Thu], 2006, 23:23
ついに買っちゃいました、バンボ

お友達のお家にあったので、ちょっと試しに座らせてみたら
これがまぁ可愛いのなんのって。
で、ついつい、つられて購入ですよ。



座らせても、やっぱり指吸いに夢中・・・。
まぁ、いいか。
好きなだけ吸っとけ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる