代々木公園デビュー

October 09 [Mon], 2006, 18:47
天気がいいので、3人で代々木公園へ行ってきました。

ちょうど3連休の間、「北海道フェア」を開催していて大賑わい。
北海道の食べ物がたくさん出店されていたので
適当に買い込んで芝生でゴロゴロ。

赤ちゃん連れの家族もたくさんいて、
近くにいた人達と「何ヶ月なんですか〜?」
なんてお話もしながら、
のほほ〜んとした休日を過ごしました。

近くに大きな公園があるっていいね。

気分転換もたまには必要

October 08 [Sun], 2006, 21:20
お昼過ぎから、ダーとRINと3人で原宿へ。

えぇ、目的地はGAPです。
穴あきパンツの交換です。

バスと電車を乗り継いで原宿に着いたところで
「はっ!」と気が付いた。

買ったときのレシート忘れた〜〜〜

恐る恐るダーにその事を告げると
「アホか、お前は」と言われて、
その後ちょーーー怒られた。

凹んだ気分でお店に到着。
出直してくるのを覚悟で、お店の人に事情を話すと
快く商品交換してもらいました。
多分、店の人も面倒だったんだと思われます。
ほんと、すいません。

GAPを出たあと、ベビーカーにRINを乗せて
原宿駅まで行こうとしたんだけど、
あまりの人混みに立ち往生。
普通に歩く事さえちょっと困難なのに、
ベビーカーなんて押してたらすんごいジャマだよねぇ。
あたしにもし子供が居なかったら
「こんなところにベビーカー&赤ちゃん連れてくるなよー」
って思ってたかも、って考えるくらいの混雑っぷりだったので
ベビーカーはやめて抱っこにする?ってダーと相談したんだけど、
ダーがめんどくさがってしまい、結局ベビーカーで移動・・・。

途中から裏道に入って人混みを避けたけど、
RINもまだまだ小さいし、
人混みに連れてって病気もらったりしても困るし、
歩きタバコも気になってしょうがない。
人が多いところはなるべく行かないほうがいいね。

無事、原宿駅まで着いて、ベビーカーからスリングにチェンジ。
でもまた駅は駅ですんごい人混み。
入場規制とかしちゃってるくらいなの。
なもんで、タクシーで新宿まで移動。

夜はお友達ファミリーとお食事♪
出産後、病院に来てもらって以来だったので
RINの成長っぷりにビックリしてたよ。

3歳のアヤナは、RINの存在が気になって仕方ないらしく、
お店についてからRINのそばにチョコンと座り込んで
「赤ちゃん可愛いねー」ってずっと言ってました。
そんなアヤナもめちゃ可愛いぞ。

久しぶりに、友達と食事が出来て
何だかすごくいい気分転換になりました。
RINを連れまわしてしまうのは可哀想だけど
たまにはこんな時間も必要だよね。

お食い初め

October 07 [Sat], 2006, 23:32
お食い初め、やりましたよー。
101日目ですけど、なにか?

朝から、RINをダーに託してスーパーへ買い物に。
奮発しまくったので所持金ギリギリのお会計に焦り、
帰ってきてから近所の神社へ石を拾いに行って、
明治神宮で貰ったお食い初めの食器を洗ってせっせと準備。

お食い初めのメニューはこんな感じ。

栗ご飯
ハマグリのお吸い物
お刺身(鯛、カンパチ、甘エビ)
煮物(ジャガイモの旨煮)
梅干

お赤飯キライだから栗ご飯にしちゃった。
んでもって、鯛の尾頭付きは面倒だからお刺身にしちゃった。
ついでに甘エビ食べたかったし。
大人用に、韓国風すき焼き煮もつくりました。

義両親が何か言ってくるのかなぁ、とビクビクしてたけど
何の連絡もなく、無事、家族3人で出来て良かった〜。

RINは、なんのこっちゃ分からない様子で(そりゃそうだ)
キョロキョロしまくってたよ。
写真も撮って、これで一通り「やりました」ってことで。

久々のご馳走で、ダーが一番興奮してました。

ウンチョス祭

October 07 [Sat], 2006, 0:14
RINのウンチョス事情がいまひとつ理解しきれない今日この頃。

何日もお通じがないから
あたしに似て便秘体質なのかと思ったら
不意打ちでオムツの中がどえらいことになってたりすることもあり、
たまに急遽開催されるウンチョス祭にアタフタ。

寒くてお腹が冷えるのかな。

腹巻き、買ってあげようっと。

祝!100日

October 06 [Fri], 2006, 11:02
今日で、RINが生まれて100日
この間「祝!3ヶ月」って言ってたばかりなのに
100日目でまたお祝いモード・・・。
赤んぼってのはめでたいもんですね。

100日目といえば「お食い初め」。
でも、毎日帰りの遅いダーは
今夜、飲みの予定が入ってるみたいで
もしかすると朝帰りかも、ってな勢いらしい。
「じゃぁ、お食い初めってやつ、朝すれば?」
なんてダーの軽率な発言に
「色々準備も大変なのに、朝なんかに出来るわけないじゃん」
と軽くキレたあたし。
どんなことをするのかも分かってないし、
分かろうともしないダー。
他人事っぽい言い方も気に食わないし、
気楽に「じゃぁ朝やっちゃう?」って言えるほど
あたし、要領よくないし。
ていうか、お食い初めを朝やる人っているのか?

結局、明日(土曜日)することにしました。
石も拾いに行かなきゃなんないしね。
(お宮参りの時すっかり忘れてたの・・・)

食材も買いに行かなきゃなんないし、
明日は朝から忙しくなりそー。

生活リズム改善、その後・・・

October 05 [Thu], 2006, 17:56
みんな、赤ちゃんのお風呂は何時頃入れてるのかなぁ。

うちは、今まで18時くらいに入れてたんだけど
RINってお風呂の後なかなか寝てくれなくて
むしろチョー元気になっちゃうのね。
RINの寝かしつけと夕食の準備が
どっちも中途半端になってしまって困ってたんです。
だから、昨日から少し遅めに入れてみることにしました。
ま、昨日は大泣きしてて
いつもの時間に入れられなかっただけなんですけどね。

お風呂の時間までに、夕食の準備を簡単に済ませて、
20時までには入れるようにしてみようと思ってます。
何かの雑誌かサイトで、
「お風呂はなるべく20時までに」って書いてあったので。

あ、あと。
22時になったら、リビングの電気も消すようにしてみました。
うちは、普段リビングと寝室がつながってるので
(お客さんが来た時は寝室を隠したいから仕切るんだけど)
寝室の電気を消していても、
リビングの明かりが付いてると結局は寝室も明るいまま・・・。
「暗くなったら寝る時間なんだ」っていうのを習慣にさせたいなーと思って
リビングと寝室は暗くする事にしました。
ついでに省エネにもなるし、一石二鳥
RINの寝かしつけの途中でどうしても見たいTVがあるときは、
寝室のほうから覗き込むような感じで見て、
なるべくRINは明るいところに出さないようにしてます。

で、そんな生活にしてみてからのRINは、というと・・・。

あたしの苦労も空しく、毎日寝るのは12時頃です
でもね、一時は朝方まで全く寝てくれなかったんだから、
それを考えると進歩したなーって感じ。
でも、もうちょっと欲を言うと
22時、せめて23時には寝て欲しいかなぁ。

さて、今日のRINは何時ごろ寝てくれるんだろ。

夕暮れ泣き

October 05 [Thu], 2006, 17:33
すこーし前から、決まって夕方になると泣くRIN。
もしかして、これって「夕暮れ泣き」?

日によって少々時間が違ったりはするものの、
毎回ほぼ同じような時間に謎の大泣き。

えぇい!こっちが泣きたいわぃ!

昨日なんて、15時頃から20時頃まで大泣き。
途中で寝てしまうこともあり、
「なーんだ、眠かったのね」と思ってベッドに寝かせると起きてしまい
また大泣き・・・。

あまりにもすんごい泣き方をするもんだから
どっか具合でも悪いのか?どっか痛いのか?って心配になり、
一旦フルヌードにさせてみたけど見た目異常なし。

これほどまでに泣く理由は何なんだ?
と一生懸命考えたけど分からなくて、
RINと一緒になって泣いたよぉ。

RINの涙拭いて、自分の涙拭いて・・・
ガーゼが手放せませんでした。

記念写真、出来上がり〜

October 03 [Tue], 2006, 19:06
お宮参りの記念として家族3人でスタジオに撮りに行った写真が
出来上がったので取りに行ってきました〜。

3ヶ月健診&BCG

October 02 [Mon], 2006, 22:29
今日は区の保健所で3ヶ月健診とBCGの接種。
前日の夜から張り切っていたのに、朝から雨・・・
それでも頑張って6時に起きて自分の朝食と身支度を済ませ、
RINを起こしてオッパイ飲ませて着替えさせて、抱っこ紐でGO!

問診では、運悪くちょっと怖いおばちゃんに当たってしまい、
他の人達はみんな楽しげにお話し(問診)してるのに
あたしはこの怖いおばちゃんに萎縮してしまって
聞こうと思ってたことや、毎日の授乳の回数とか
すっかり頭の中が真っ白になってしまってあたふたしちゃった。

身体測定では、RINの成長っぷりに嬉しくなりました。

     出産時 → 1ヶ月健診 → 3ヶ月健診
体重: 3022g  → 4320g   → 6135g
身長: 50.0cm → 53.5cm   → 61.0cm
胸囲: 32.5cm → 37.0cm  → 42.2cm
頭囲: 34.0cm → 37.5cm  → 40.7cm

太ももがムッチムチのパンパンなので
「もしかしてRINは太り気味?」と思って心配したけど
カウプ指数は16.5で標準だったので安心しました。
これから動き回るようになったら
運動量も増えて引き締まってくるのかな。

診察では、首のすわり具合を見てもらったときに
「まだもうちょっとだねぇ」と言われたけど
まだ3ヶ月になったばかりだもんね。
うつぶせにすると「う〜う〜」うなりながらも
頑張ってかなり頭を上げてたので
「これだけ持ち上がればかなりしっかりしてる方よ」
と言ってもらえました。
すごいね〜、RIN

でも、首のすわり具合を診たいので
来月の経過観察健診に来てください、って言われちゃった。
3ヶ月になってすぐの健診ってちょっと面倒なのね・・・。

続いてBCG接種。
ギリギリまで泣かずに頑張ってたけど、
結局顔を真っ赤にして泣いちゃいました。
でも意外にすぐ泣き止んでくれて、
オッパイ飲んだらケロっとしたよ。
BCGって、3〜5週間経ってから反応が出るんだねー。
副反応やコッホ現象が出ませんように・・・。

3ヶ月健診とBCGが無事終わってひと安心しました。
RINも順調に成長してるしね。
「3ヶ月、よく頑張ったなー、あたし」って感じ。
誰も褒めてくれないので、自分で褒めておくよ。

祝!3ヶ月

September 29 [Fri], 2006, 10:52
RINも3ヶ月になりました!

体重も6キロを超し、生まれたときの体重の倍ぐらいに。
こりゃ重いはずだよ。

早いなぁ、3ヶ月。
今思うとあっという間だったかも。
最初の1ヵ月はやたら長く感じたけれど、それ以降は
彼女の成長に驚かされ、そして癒され、
毎日いろんな変化や発見があったから、何だかあっという間に感じます。

RINは毎日指しゃぶりに精を出しております。
それに加え、いつの間にかハンドリガードらしき動作が見られるようになりました。


じーーーーっとしばらく見つめたあと・・・


チュパチュパチュパチュパ

たまに、勢い余って鼻に指を突っ込んでることも(笑)
こらこら、これ以上、鼻の穴をでっかくするなよー

首もだいぶしっかりしてきました。
でも、うつぶせの状態ではまだほとんど頭が上がらなくて
横を向いたまま「え、どういうこと?」みたいな表情をします。

あ、あと、おしゃぶりはまた完全拒否の状態になっちゃいました。
口に入れても「おぇっ」ってなっちゃって
すぐに指をチュパチュパするの。
まぁ、指のほうが気持ちが落ち着くのかも。

オモチャはまだ自分から握ったり出来ないけど、
無理矢理持たせるとしばらく握ってます。

表情もかなり豊かになり、
機嫌がいいときは、放っておいても1人で楽しくお喋りしてます。
この声がまた可愛いのなんのって。

いつの間にか、少しずつ色んなことが出来るようになっていくRIN。
そんな貴重な一瞬一瞬を見逃したくないなぁっていつも思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる