雨の土曜日

January 14 [Sat], 2006, 22:53
【妊娠周期/15w】

天気予報で「雨」だとわかっていたので、
今日は一日お家でゆっくり過ごす事にしておりました。

週末はいつも遅めのブランチ。
今日はあまりちゃんと考えてなくて、ダーに「手抜き」と言われてしまいました。
おかずになるものが少ないと文句を言われ、
やけ食いのように食パンを3枚を食べていたダー。
・・・そりゃ太りまっせ。

そうそう、今日は「妊すぐ」が届きました。

通販カタログでは、もう春の装い♪
夏出産妊婦の着回し術、なんてのはとても参考になりました。
欲しいのがたくさんあって、いっぱい印つけちゃった。
いろんな可愛いマタニティを見ながら、
「早く春が来て欲しいなぁ」としみじみ思ってしまいました。
春が待ち遠しいなぁ。

少しずつ変化していく私の体に、ダーが反応してくれます。
「わー、shihoの体じゃないみたい・・・」といいながら、
むつごろうさんのようにわしゃわしゃと触ってくる(笑)
胸も信じられないくらい大きくなったし、
お腹も・・・(デブって出てきたのもあるけど)少しずつ大きくなってきました。

結婚して2年間、2人の生活を満喫してきた私たち。
今はもう2人ではなく・・・2.5人
夏には家族3人になっているはず。
それをもっともっとダーにも実感してもらいたいので、
ダーが私の体の変化に興味をもってくれるのはとても嬉しい。
お腹のベビに話しかけたりしているダー。
いいパパさんになってほしいなぁ。

そんなダーはすこし風邪気味のようです。
ひどくならないうちに治るといいけど・・・。

さ、寒い・・・

January 13 [Fri], 2006, 19:38
【妊娠周期/15w】

いや〜、今日は寒かった。
朝いつもどおりに起きて、朝食の準備をしながらダーを起こしていたら
「今日は11時からランチミーティングがあるから朝ご飯いらない」とのこと。
なーんだ。
残り物の野菜で作ったお雑煮を1人で食べてたら、
「俺が朝ごはん要らないって時にかぎって、そんないいもの食べて・・・」
とスネているご様子(笑)・・・お雑煮くらい、また作りますよ。

今日は渋谷か新宿にお出掛けしようと思っていたけど
あまりの曇り空に意気消沈。
でも買出しに行かなきゃいけないので、一番近所のスーパーへ。
ダーの好きな豆苗を発見!しかも安い!
豆苗を使った料理は作った事ないけど、チャレンジしてみようっと。

引きこもり妊婦・・・?!

January 12 [Thu], 2006, 23:25
【妊娠周期/15w】

ここ3日間、ほとんど外出していません・・・・。

軽く引きこもり。

妊婦がこんなんでいいのか?

いや、今日こそ外出しよう!とは思うんだけど

インドア派というか、めんどくさがりというか、

ついついおうちでダラダラと過ごしてしまうんですね。

今日は久しぶりにエレクトーンとか弾いて思わず熱中してしまったけど。

明日こそ。渋谷or新宿にお出掛けしようっと。

ちくちく痛・・・

January 11 [Wed], 2006, 23:56
【妊娠周期/15w】

時々、生理痛のような痛みがあります。

これが結構痛い・・・

子宮のふくらみに伴う張りが、生理痛のような痛みを感じることもあるみたい。

妊娠初期は特に急激に子宮が大きくなる時期で、

子宮の成長に伴ってお腹が張る事があり、

場合によっては張りというよりも生理痛のような痛みとして感じることもあるんだって。

又、子宮と骨盤をつなぐ円靭帯が急激に大きくなる子宮に引っ張られる事によって

痛みが発生することもあるみたい。

これは左右どちらか一方に痛みが出るのが大きな特徴。

妊娠14週頃には自然とおさまるみたいなので、これはちょっと違うのかな。

「お腹が張る」という感じがイマイチ分からないので

これがどういう痛みなのか判断できない。

ていうか、素人が勝手に判断するのは良くないんだけどね。

しばらくじっとしてると治まるので、

最近はお腹をさすりながら、「元気に動いてるのかな?」と思ったりしてます。

まだまだ胎動は感じないんだけど、

なるべくお腹のベビを想像して、話しかけたりしてみようかな。

ママ友何人できるかな♪

January 11 [Wed], 2006, 18:19
【妊娠周期/15w】

実家から、またまた大量のみかんと安産のお守り、妊娠帯が届きました。
来週末は「戌の日」で水天宮に行く予定。
土曜日だし人が多そう・・・。

この間、Angeで買ったワンピースを着ていこうと思うけど
まだまだお腹周りがブカブカだしスースーして寒い・・・。
厚手のタイツが欲しいなぁ。

仕事を辞めて専業主婦生活になってから、
人と話す機会がめっきり減ってしまいました。
5ヶ月目に入ったら、母親学級とか行くし、お友達が出来るかなぁ・・・。
マタニティビクスも始めたいんだよね。
新宿で探してみようっと。

ママ友なんて要らない、という人もいるらしいけど
私はママ友欲しいなぁって思います。
初めての妊娠だし、色々と不安な事とか話したり、
どこの病院がいいとか、そういう情報交換もしたい。
この近所に住んでる妊婦さんたちがどこの病院に行ってるのか興味あるし。

ママ友に限らず、今はいろんな人と話がしたいなぁ。

お部屋探し

January 10 [Tue], 2006, 19:08
【妊娠周期/15w】

昨日、自宅の最寄駅前の不動産屋さんでいい物件を見つけたので
内見がしたくて不動産屋さんへ行ってきました。
でも、残念なことにもうその物件は他の人で決まってしまったらしいです
だったら表の物件の看板、下げちゃえよ、って思ったけど言えず。。。
諦めきれず、同じような条件の物件がないか色々と調べてもらったけど
不動産屋さんの要領が悪くて、何だか時間を無駄にしてしまった気がする・・・。

今の家賃のまま暮らすのはちょっと厳しいので、
もう少し少し安いところに引っ越す事を考えている私たち。
今のマンションは6月で契約が切れるのですが、
6月だともうかなりお腹が大きくなっていて引越しも大変だと思うので
いい物件があれば早めに引っ越したいと思っています。
もちろん、の問題もあるので慎重に進めたいところ。

ダーをうまく説得できるように知恵をつけなきゃ。

ちなみに。
乳幼児不可、なんてマンションなどがあることを全然知らなかった私。
今後はそういうところもチェックしなきゃいけないんだなぁ。
友達夫婦も、すごくいい物件見つけたけど子供NGだった、
なんてことがあったみたい。
物件選びは好きだけど、何だか大変そうな予感。

マタニティウェアデビュー

January 10 [Tue], 2006, 9:53
【妊娠周期/15w】

昨日は、マタニティ用の下着を買いに行きたくて
エンジェリーベ原宿店に行ってきました。
地図を見ても場所がよく分からないので、
ダーに地図をしっかり見せて「ここに連れてってー」とお願い。
駅から結構離れていて分かりづらかったけど、
今度私1人でも行けるようにちゃんと場所を教えてくれながらお店に到着。
今回は、マタニティ用の下着3枚セットを2つと、
腹帯と靴下、ワンピースを購入


マタニティ用の下着は、やっぱりでかい!
おへその上までぐい〜っと伸びてめちゃ楽。
寒くて足首が冷えるので、別のお店でレッグウォーマーも購入しました。

成人式の日でもあったので、表参道や原宿駅はかなりの人ごみ。
しっかりお腹を守るようにダーに言われて、
「一応ちゃんと考えてくれてるんだなぁ」と少し嬉しくなりました。
わざとじゃなくても、通りすがりの人の肘やバッグが
ぶつかったりすることもあるので人ごみはとっても危険です・・・。
1人のときはなるべく人が多いところは避けるようにしてるけど
いつどこで何があるか分からないから気をつけなきゃ。

貧血でダウン・・・

January 08 [Sun], 2006, 22:09
【妊娠周期/14w】

レイザーラモンHGに遭遇!のあと、
私はエレクトーンの本を探しに楽器屋さんへ。
本棚の一番上、とっても高いところにあったので
ずーっと見上げて探す・・・探す・・・探す、とにかく探す。
1冊手にとって下を向いて、、、
また本棚に戻して見上げながら探す、の繰り返しで
わずか数分のことなのにちょっと疲れてきちゃった。

昔から貧血でよくぶっ倒れてたので、こういうのは慣れっこ。
貧血になりそう、って感じがあったらすぐに座る(しゃがむ)ことにしてます。
このときもすぐにしゃがんだ・・・しゃがんだけど、何だか良くならない

参ったなぁ、どこかにちゃんと座りたいなぁ。

ダーの携帯にメールして助けを呼ぼうかな。

うーーーー、血の気が引いて寒気がするよぉ。

お腹のベビは大丈夫かなぁ。あぁぁ、不安だよぉ。

悲惨なことに吐き気もしてくる・・・。
こんなところでダウンするわけにいかないし、
とりあえずトイレに行って休むしかない
6階の楽器屋さんから3階のトイレまでエスカレーターで降りて、
3階に着いたときにはもうフラフラで、耳鳴りもしてくる・・・。
うぅぅ、トイレまでの道のりが長いよぉ。

ようやくトイレに着いたと思ったら、並んでるよぉ。
さらに血の気が引いて、鏡を見た自分の顔は真っ青。
ひどい顔だな、こりゃ。

やっと順番がきて、トイレに入ってからは身動きが取れなかった。
時間が止まったような感じ。頭もグヮングヮンする。

妊娠中は貧血になりやすいらしいので、気をつけなきゃと思っていたけど
お出掛け中に貧血になるのは本当に辛いし不安なもの。
あとからダーと会って、
「心配だからタクシーでお家に帰りなさい」と言われたので
1人で先に帰ることに。

何とかお家に帰ると、ダーのお母さんからのお手紙が。
中には、お正月に遊びに来てくれてありがとう、という内容の手紙と
安産のお守りが入ってました。

小さいほうのお守りは「身守り」というらしく、腹帯につけておくように、とのこと。

どうもありがとうございます

今日は具合が悪くなってしまい、ベビのことがホントに心配です。
次の検診まで2週間あるのですが、まだ新しい保険証も出来ていないし
どうしようって思ってます

どうかどうか、ベビが無事でありますように。

レイザーラモンに遭遇!

January 08 [Sun], 2006, 21:27
【妊娠周期/14w】

今日は二人で早起きして、バスで中野へ出掛けました。
数日前、ダーが仕事の移動でタクシーを利用した際に、
バッグをタクシーに置き忘れてしまったらしく、
中野営業所にて保管していただいているとのことで
バッグを取りに行くついでに一緒にお出掛けしたくて私もついて行きました。

中野は、私が初めて東京に来たとき住んでいた場所が中野に近かったので
よく自転車で遊びにきていた街。
見覚えのあるお店や見慣れないお店・・・
そうそう、ここでよくパンを買ってたなぁ、など
色々と思い出して懐かしくなりました。

せっかく中野に来たんだから、と「青葉」のラーメンを食べに行く事に。
暖簾をくぐってみると、運よくあっさり座れました。
青葉のラーメンは初めて食べる私たち。
つけ麺にも惹かれたけど、今日は寒いし「特製中華そば」を注文。

妊娠してからお肉が苦手になった私は、やっぱりチャーシューが食べられなくて
2枚をダーにあげました(1枚は頑張って食べた・・・)

「万人向けの味」を目指したというスープは、
煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと
豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドで
Wスープと呼ばれるらしいです。
でも魚系の方が強く感じて、ダーは少し苦手だったみたい。
私はあまりお腹が空いてなかったので、半分ぐらいしか食べれず
残りはダーに食べてもらいました。

中野のランドマーク、中野サンプラザでは成人式が行われていた?らしく、
綺麗な振袖を着た女の子や、袴姿の男の子が多く、
ダーは若くて綺麗な女の子達に見とれておりました・・・。

中野から電車に乗って新宿へ。
私はエレクトーンの本を観にいきたかったので、新宿ぺぺに。
歌舞伎町入り口あたりの信号で、レイザーラモンHGの番組撮影に遭遇
東京に住んで4年近くになりますが、芸能人遭遇率の低い私。
レイザーラモンHGの素顔は絶対にカッコいいはず!と信じているので
めちゃくちゃ凝視しちゃった(恥)でも当然素顔が分かるはずもなく・・・。

周りの人は、み〜んな携帯で写真やムービーを撮っているご様子。
おばちゃんも大興奮で
「やだ〜、あたし1枚しか撮れてないわよぉ」って言ってるし(笑)

お約束の「フォーーー」が見れなくてちょっと残念。

今年の冬は・・・

January 05 [Thu], 2006, 19:09
【妊娠周期/14w】

今年の冬は、暖冬だとか言われておきながら寒さが厳しいですね・・・。

新潟をはじめとする、豪雪地帯にお住まいの方々、大丈夫なのでしょうか。

都心でこれだけの雪が降ったら大変なことになりますね、

なんてニュースでも言ってたけど

雪に慣れている地方の人達でさえ大変なのだから、

都心はパニックになるのでは・・・?

雪かきのボランティアも募集されているらしいけど、

時間と力を持て余している若者は、

じゃんじゃんボランティアに参加してもらいたいですね。

な〜んて、私が偉そうに言ってみたりして。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shihos_baby
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-格闘技が大好き♪
    ・音楽-これでも一応、元音大生
読者になる

■家族構成■
ダー(夫)&RIN(娘)

2003年10月24日/NYで挙式。
2006年6月29日/RINが誕生。

2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像レミリー
» 突然ですが (2016年02月19日)
アイコン画像みさりん
» 片側肥大症・・・らしいです。 (2011年06月16日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 突然ですが (2009年06月16日)
アイコン画像花鳥風月
» 突然ですが (2008年10月21日)
アイコン画像すかし
» 突然ですが (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 突然ですが (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 突然ですが (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 突然ですが (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 突然ですが (2008年10月08日)
アイコン画像じゃぶ
» 突然ですが (2008年10月05日)
メール送ってね♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる