麻酔、痛かった? 

2005年04月20日(水) 18時44分
私が歯医者さんの治療の中でもっとも嫌いなものは“麻酔”なんといってもアレが一番痛いと思う皆さんそう思いませんか?

当医院に通う患者さんでも、私の意見に同調してくれる方は多いでもね、患者さんたちが口を揃えていうことには「最近はあんまり痛くない気がするここはイイ針使ってるの?」へぇ〜〜〜。そういえば私はまだここの医院で麻酔を受けたことないやで、先生に尋ねてみると「それはね、やり方次第なんだよね」・・・え?やり方ですか?「だってさぁ、まず針が刺さる痛みなんて大した事ないじゃん?で、ゆ〜〜〜っくり麻酔液を出しながらやればどんどん麻酔が効いてくるから痛み感じなくなるじゃん」・・・確かにじゃ〜何で私はあんなに痛い思いしたんだろ?そしたら先生、「まぁゆっくりやると疲れるしさぁ〜、時間かかるしさぁ〜、だからぎゅぎゅっと急いで打っちゃうってのが普通なんじゃない?思いやりの問題だよ

なんかこのヒト、すごくいい先生に見えてきた
みなさん、思いやりのある先生を選びましょう。もしくは直球で「やさしくしてね」って頼むとかね・・・。

3割引 

2005年04月19日(火) 13時55分
歯医者さんの診療費は、健康保険で受診する場合はどこの医院でも同額となっています保険の規定がしっかりと存在し、処置により点数(金額の算定の基準になる)が定められているので同じ処置なら同じ金額になるってこと1点あたり10円で計算するんだけど、もし500点分の治療を受けた場合は総額5,000円となり、たとえばサラリーマンならそのうち3割の1,500円を窓口で支払い、あとの7割分の3,500円は歯医者さんが健康保険のほうに請求することになる。

で、うちの先生の場合は自分のお友達や私たち従業員の家族や友人が受診した場合、自己負担分をサービスしてくれるつい先日私の友人の時はその子が「ありがとうございますぅ〜〜〜いいんですかぁ〜〜〜?」って聞いたら「あんたらにしたらタダみたいな感じだけど、こっちとしては“3割引”してるだけなんだよ。保険から7割分出るんだからね」なんて、まるでモノを売るみたいな言い方してて面白かったそうは言っても先生の取り分が減ることには変わりないからね・・・人情味豊かでありがたいことです

先生のアイデア 

2005年04月16日(土) 15時07分
先日ニュースで、“どこぞの歯科医が強盗に入って捕まった”という情けない話を報じていた。ニュースでは「平均年収1,200万円ともいわれる開業歯科医がナゼ」なんて言っていたが、最近は歯科医院も供給過多で患者が少なくなっているとこもあるというし一概にそう言ってしまうのもどうかと思ったが・・・(ちなみに今私が勤務している医院はおかげさまで患者が多い

はじめまして 

2005年04月16日(土) 14時43分
某歯科医院にバイトで勤務している歯科助手のShihoです。
大体の人が「歯医者ってコワイ」って言いますよね。確かに治療してもらうのは痛いしコワイけど、いざその裏側へまわってみるとなんとも奇妙で楽しい世界
歯科助手歴・約3年。現在4軒目の歯科医院でお仕事してますが、どこも一様にそれぞれ個性的。そんな歯医者の裏側を日々のお仕事日記としてお伝えしていきます
P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiho30
読者になる
Yapme!一覧
読者になる