赤ちゃん連れポートランド旅行B

September 25 [Mon], 2017, 0:26
さぁ!9時間の飛行機の旅スタート。
気合を入れたんですが、、、
最初の3時間ぐらいは寝てくれました。笑


膝の上はなかなかしんどかったけど。
寝てくれてただけでもありがたい!


そして、一回起きましたが愚図ることはなく、、、
座席の隙間から後ろの外国人のご夫婦に遊んでもらったり(優しいご夫婦でよかった)
斜め後ろのお姉さんに遊んでもらったり。。
周りの方々の協力もあり、後半2、3時間ぐらいはまた寝てくれました。




16時55分出発の飛行機やったのが良かったですね!!


朝とか昼出発やったら起きてる時間が長いから、もっと大変やったと思います。


心配した愚図りもなく、気合を入れた割りにスムーズに行けました。


良かった。
でもやっぱ9時間は長かったけどね。笑


そして!




ポートランド到着!!
無事着いて良かった〜!


空港には友達のテラが迎えに来てくれました。テラは私が中学生の時に、大学の留学生としてウチの家にホームステイしてたんです!!
今回の旅行はテラが結婚式に招待してくれたので行く事になりました。


これまた無事にテラと合流出来てよかった!荷物多いし迎えに来てくれてありがたかったです。


ここで!私が疑問に思って調べたこと。
アメリカってベビーシート(チャイルドシート)なしでタクシーに乗せてくれるのか?


答えは、、
乗せてくれる。ちょっとホッとしました。州によって違うみたいなので一概には言えませんが。


テラが迎えに来てくれたので、タクシーに乗ることはなかったのですが、こういうちょっとした事が気になりますよね。


ちなみにアメリカでは日本と同じくチャイルドシートが必要なので、テラの車にはチャイルドシートを借りてもらってつけてもらいました。


ポートランドは交通機関がしっかりしてるので、空港からダウンタウンまでMAXライトレールで30分ぐらいだそうです。
便利ですよね!!タクシーよりMAXライトレール使った方が料金も安いしいいと思います。



続く。








赤ちゃん連れポートランド旅行A

September 22 [Fri], 2017, 22:42
羽田に到着〜!!
カウンターに行って飛行機の席の交渉!
一番いいのは、、、
3列シートの両端をとって真ん中誰も座らないパターン。(これだと家族3人ゆったり出来るし、もしベビさんが寝た場合も空いてる真ん中の席で寝かせれる。)
飛行機が空いてたら出来たけど、、残念ながら飛行機の席が満席で無理だった。

二番目にいいのは、、
バシネットがつけれる席。一応空いてたけど、、バシネットをつけれる席が3列シートしか無理。迷ったけど、、、一緒に座るであろう隣の席の人に気を使うし断念。


仕方ないので、2列シートでベビさん膝の上パターンで行くことにしました。
ベビさんまだ小さいし、重くないし、気を使うぐらいならってね。


本当は隣の人なんか気にせずバシネットの席にすれば良かったんかもしれませんが、、、こればっかりは正解がわかりません。笑


荷物預けて、税関もベビー飲料とベビーフード手荷物で持って入りますよ〜ってアピールして。オッケーでした!


ちなみに国際線は飛行機乗るギリギリまでベビーカーで行って、乗る時に飛行機の入り口で預けて、降りる時は出口で受け取れます!ありがたい!


そして時間まで
知り合いの方に頂いたチケットで、、
デルタのスカイクラブへ!!


初めて入った〜!


軽食食べ放題
ドリンク飲み放題


飛行機乗る前に
ゆっくり〜出来ました。


相方は飛行機見ながらビール


デルタの飛行機!!

ベビさんはキッズスペースで遊びました。
他に子供いなかったので1人で遊び放題!!


存分に遊んでました。笑

そして、片付けるのは私。笑


待ち時間も楽しんでくれたみたいで良かったです!


そして、、、ゆっくりし過ぎて飛行機乗り遅れそうになるっていう。。笑


さぁ!これからポートランドまでの約9時間の旅が始まります!


続く。











赤ちゃん連れポートランド旅行@

September 21 [Thu], 2017, 16:20
出発の日
まずは家から伊丹に移動!
お父さんが車で空港まで送ってくれました!スーツケース2個にベビーカーもあるし、ありがたかった〜!!




伊丹に着いてANAのカウンターへ!
国内線はベビーカーは手荷物として持って行けないので、スーツケースと一緒にカウンターで預けました。


飛行機の出発までスタバでまったりしながら、横にあったキッズスペースでベビさんを遊ばせました。


まだつたい歩きしか出来ないので
十分なスペースでした。


荷物チェックで、ベビさんの飲み物を渡して調べてもらい(匂いを嗅がれるだけ)
蓋のあいていないペットボトルはスルーでした。
ちなみに、ベビーフードもカバンの中に入れてたんですがスルーでした。


無事に税関も通り


ベビさん初飛行機に緊張でしたが、、




こんな感じで膝の上で
ANAのお姉さんからもらったオモチャで遊んでました。
小さめの枕(グリーンのやつ)を持参したので膝の上でもだいぶ楽でした。


離陸時と着陸時はうまく耳抜きが出来ないと泣く子もいるって聞いてたので、授乳してました。
(授乳ケープを持って行きました)


2列シートだったので授乳は普通に出来ました。


そして朝も早かったからか?
ベビさんはほぼほぼ寝てるか、遊んでるかでぐずる事はありませんでした。


初飛行機とりあえず成功にほっとしましたが、、まだまだポートランドまでの道のりは長いです。笑


羽田に到着して荷物を受け取って
成田までバス移動!!


羽田から成田までのバスは15分ごとにくるので、(予約しようかな?と一瞬思ったけど、時間が読めないのでやめました)チケット買ってすぐに乗れました。


一番後ろの席が2列シートで隣はトイレで誰も座れないので、バスの中でもまわりを気にせず授乳出来ました。


ベビさんもずっと寝てたので楽でした。


羽田から成田までは約1時間ちょいでした。注意するところは降りる場所!
乗る飛行機会社によってターミナルが違うので、先に降りる場所の確認は必要だと思います。


乗る時にバスの案内してくれる人に聞いでもいいかもしれませんね!


ってことで、、、
羽田に到着!!!




続く。





ただいま

September 21 [Thu], 2017, 15:54

日曜日にポートランドから無事に帰って来ました!!


大変な事もいっぱいあったけど
行ってよかった〜!!
本当によかった〜!


ベビさんも病気もせず
日本に帰ってきても時差ボケもなく
食欲もあります!


少しくしゃみ鼻水がありますが、、
気温の変化のせいかな?
病院に一応行きましたが大丈夫とのことでした。


これから、思い出をゆっくり振り返りながら、、赤ちゃん連れ海外旅行がどんな様子だったかブログに書きたいと思います〜。




長くなるかもしれませんが
よろしくです〜!!

荷物編

September 13 [Wed], 2017, 1:00
赤ちゃんの持ち物リストです。
ちなみに、ベビさんは9ヶ月です!

・パスポート
・ESTA申請のコピー(ポートランドはアメリカなのでESTAの申請が必要です。)
・海外旅行保険
・母子手帳のコピー(念の為)
・薬(虫刺され、かぶれ等)
・虫除け、日焼け止め、絆創膏
・冷却シート
・体温計
・ベビーフード、赤ちゃん用飲料(日数分)
・スプーン、マグマグ、紙皿、保冷バック
・食事用エプロン(いつも使ってるやつと使い捨て)
・おむつ(日数分圧縮袋に入れました)
・ティッシュ、ウェットティッシ、おしりふき
・爪切り、綿棒、くし、クリーム
・赤ちゃん用ボディソープ(旅行用の小さい物が売ってなかったので、石鹸タイプを買いました。)
・ガーゼ、ハンドタオル、バスタオル
・着替え、スタイ(汚れる事があるかもなんで多めに)
・ビニール袋(ジップロック、消臭タイプ、ゴミ袋、ポリ袋)
・洗濯ばさみ、ハンガー
・オムツ替えシート
・おもちゃ、絵本
・ブランケット
・授乳ケープ
・抱っこ紐
・枕
・ベビーカー


ざっとこんなもんです。笑
多いですよね、、、
(行く国によっては現地て買えるやん〜って物もあるかもですが、なんせ初めての赤ちゃん連れなんで思いついた物は全部持って行きます。)


あと、母乳なんでミルクや哺乳瓶は持って行きません。


そして、自分の荷物!!


スーツケースがパンパンになりました。笑
けど、ベビーフードとかおむつとかはむこうで消費するものなんで、その空いたところにお土産を詰め込みたいと思ってまーす。


忘れ物はないかな…
ま、何か足りないものがあれば現地で買います!!


持ち物で役立った物は役立たなかった物は、また帰ってきてから書きますね!

誕生日

September 12 [Tue], 2017, 17:03
9月11日は
相方の誕生日でした〜!!
34歳?って聞いたら33歳や!と言われました。私も同い年なんですが、、34歳やと思ってた。笑


もやは自分の年齢もわからなくなってしまっている。笑


誕生日は相方のリクエストで毎回焼肉を食べに行くんですが、、ベビさんがいるので今回は家で過ごす事にしました!




ステーキどーん!にしました。
(家で焼肉はちょっと、、においがね)


あとはケーキも




(写真のセンスなし!笑)


ケーキはあまり食べないので(私が)
小さめのケーキにしました。




相方に33歳の抱負を聞いたら、、
ダンディって言ってました。


、、、、。うん。笑
薄いリアクションしたら、、、


楽しく元気に的な小学生の夏休みの抱負みたいな事を言ってました。笑




とりあえず
いつも仕事お疲れ様!!


これからもよろしくー!



パスポート

September 12 [Tue], 2017, 16:46
赤ちゃんでも
海外に行く時はパスポートが必要!
ってことで、前に取りに行きました。



ちなみに、私のパスポートも期限が切れてたので更新しました。
期限が切れてること知らんかったし、事前に確認しといてよかった!!笑


ベビさんのパスポートに必要な写真は
自分で撮って加工する人もいるみたいですけど、私はそんな器用なことは出来ないので、、、写真屋さんで撮りました。


写真屋さんに行って、パスポート用の写真撮って欲しいんですけど〜。って言ったらすぐに撮ってくれました。


ベビさん最初はすんなり撮られてたんですが、途中から怖くなったのか?泣き出したんで、写真選ぶの迷う〜って事にはならず、これ、、、しかないね!って感じですぐに終わりました。笑


パスポートの申請には
写真
戸籍謄本
母子手帳か健康保険証
親権者の本人確認


が必要でした!!


そして、書類は私が代筆で記入して、、


だいたい1週間後ぐらいに取りに行きました。


取りに行った時に
印紙6,000円分を購入しました。


無事にパスポートGET!!




いよいよ明日出発です!



いよいよ

September 11 [Mon], 2017, 17:33
9月の一大イベント!!
もうすぐです〜!!


家族で




ポートランドに行ってきます!!


赤ちゃん連れ海外。
初めての事だらけでドキドキ!
もちろんベビさん初飛行機。
大丈夫かぁー。大丈夫かなぁー。


ポートランドは成田からの直行便が出ていて、約9時間のフライトです!!
直行便はありがたい〜!


けど、、、成田まで行くのに、、
いい時間帯の飛行機が全然なくて、、


行きは
伊丹→羽田(飛行機)
羽田→成田(バス)
成田→ポートランド(飛行機)


帰りは
ポートランド→成田(飛行機)
成田→羽田(バス)
羽田→伊丹(飛行機)


と、なが〜い道のりです。笑




友達とか相方と行くのとは違って
ベビさんいるし、、
私も子供連れの海外は初めての経験なんで、不安、、(もちろん楽しみですけど!)やし、、


毎日ネットで
ポートランド
赤ちゃん連れ海外
飛行機赤ちゃん
っていうワードで検索しまくり!!




赤ちゃん連れ海外旅行も
グアムとかハワイとかの情報はわんさか出てくるんですけど、、、


ポートランドって!笑
出てこない。笑


まぁ、、、行って経験することが大事やし、なんとかなるさ〜と思ってるんですけど、やっぱ色々調べちゃいます!


あとは、友達で赤ちゃん連れて海外行った人にも連絡して情報収集したり。


だってね、今までは自分らだけやったけど、赤ちゃんおるってなったら赤ちゃんに関する色んな疑問が出てくるわけですよ!


例えば、、、
ベビーフードって機内持ち込み出来るのかとか
アメリカのタクシーってチャイルドシートなしで赤ちゃんも乗れるのかとか
とかとか、、、


疑問に思ったことは色々調べてます。


あと9月に入ってからは、外出も控えて体調万全にしてます!!




大変なことも色々あると思うけど
とりあえず楽しむこと!大事!笑




また、赤ちゃん連れ海外旅行での
思い出&経験をブログに書きたいと思います!!


これから赤ちゃんと海外旅行を考えてる人の役に立てればと、、あとは自己満です。笑




お楽しみに〜!





複雑

September 08 [Fri], 2017, 23:07
今日も用事があってTサイトに行ってきました〜!!


用事を済ませてから
キッズスペースへGO!!


こないだまで寝っ転がることしか出来なくて、やっと寝返り出来るようになって、、
最近、おお!ズリバイしてるー!って興奮してたのに、、、


もうつかまり歩きしております。


椅子を押しながら歩き回ってました。


もうすぐ10ヶ月、、
歩くのもいうてるまかな??


早く歩いて欲しい〜!ような、、
まだまだ歩いて欲しくないような。




成長早過ぎ!!


遊び方がどんどん変わってきて
成長が感じられます。
(キッズスペースで遊べるようになった事はすごい成長!!)


私がまだまだ赤ちゃんでいて欲しい気持ちが大きい。笑


でも、早く会話したり、、
もっともっと色んな遊びしたい!!


複雑な心境です。

一人遊び

September 04 [Mon], 2017, 23:55





最近一人遊びが上手になってきましたが、、、


部屋がすごいことに。笑


これもまた成長ですかね、、


もちろん片付けるのは私です。


いつ一緒にお片づけ出来るようになるかな〜笑



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:後路 志帆
読者になる
京都産業大学卒

関西ラクロスクラブチーム
crazy scorpions OG

現在一児の母

関西のラクロス界を盛り上げていきましょう!!
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像後路 志帆
» おオバクレ会 (2017年06月21日)
アイコン画像チョマテヨ
» おオバクレ会 (2017年06月21日)
アイコン画像HKTみくりん大好き
» いらっしゃい (2016年12月19日)
アイコン画像後路 志帆
» クレスコOG同期新年会 (2016年02月07日)
アイコン画像ナガタ
» クレスコOG同期新年会 (2016年01月24日)
アイコン画像後路 志帆
» おめでとおめでと (2015年12月15日)
アイコン画像かぷりこ
» おめでとおめでと (2015年12月13日)
アイコン画像後路 志帆
» 神戸マラソン応援隊B (2015年11月26日)
アイコン画像いかりんぐ
» 神戸マラソン応援隊B (2015年11月23日)
アイコン画像★T軍曹★
» 夏休み2015C (2015年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shiho-cs/index1_0.rdf