やっと手にできた喜び

March 26 [Fri], 2010, 13:47
今日、やっと中学・高校ともに、英語教員の専修免許状を手にすることができました。

はあ、やっと終った。

そう思い、この2年半で初めて安心できました。

県庁で待っている間、
帰りの電車の中、
泣くのをこらえました。

あー、この日のために頑張ってきたんだな、
そう思うと、「学校」に出て研究し、成長し、子どもの役に立ちたいと決めた日からの日々が、
走馬灯のように蘇りました。

研究室から、塾講師のバイトから、帰って夜遅くビールを開け(笑)一息つき、深夜から大学のPCルームに出て行って朝まで通信大学の勉強をしたことや、
大学院の仲間との遊びも心を鬼にして断って一人図書館で勉強していたことも、
たくさんの学校に行って研修をしたことも、
一年間、新しい大学へ行って勉強した日々も、
あの思い出があれば、これからも頑張れるな と思いました。

一番辛かったのは、普通は免許状を手にした状態で採用面接に向かうのに、私は「今年中に必ずとる」としか言い様がなかったこと。もちろん必ずとるという自信はあったけれど、現実問題として人から信用してもらうのは大変だ。

ものすごく欲しい!と強く願う思い。
人生の醍醐味だと思う。

せっかくの人生、丁寧に、エネルギッシュに、そして感謝して、かみしめて、生きられたらいいなって思う。

欲しいものは人によって違う。
でも、強く願い、それを手にしようと頑張ると、
何かに向かって頑張っている人の気持ちがわかるようになる。

私が今日まで欲しかったものは、
人から見たら苦労をする価値が理解されないかもしれないけれど、
私にとっては一生の宝物。
そして一生懸命に生きる人の気持ちがわかるようになったことが、もっと宝物。
まだまだ子どもだったなーって思う。

でも、ここがまた基盤。新しいスタート。
やっとスタートライン。

頑張らなくっちゃ!

塾で教えていた生徒がみんな大学生になり、
連絡をくれて会うたびに、みんな大人になっていて、一生懸命頑張っていて、すごくパワーをもらうので、
働く場所が塾から学校へ変わっても、
こういう出会いがたくさんあるといいな と思う。

私も生徒たちと一緒に、色んなことに気が付いたり、感動したり、笑ったり泣いたりしながら、
自分や人や人生を感じながら
頑張っていきたいと思います。

そのために自分の鍛錬が絶対条件だけど!


この日記も31日をもちまして書くのをやめようと思います。公の場で働くことになるということと、これからは自分の思いを言葉にしたいという思いや創作意欲は全て仕事場に凝縮できるようにしたいということで、
習慣にしていたこの日記も、青春の思い出として(笑)、しまっておくことにしました。

すぐに閉じることはせずに少しずつ本にしながら、この青春日記が1冊にまとまったら本棚に入れて、年をとったら読み返そうと思います。






白川郷・五箇山

March 25 [Thu], 2010, 10:19
白川郷よりも、五箇山が美しかった。。。。

雪がしんしんと降り、水の流れる音だけが聞こえる場所を、さくさくと歩いていました。

山もまるで水墨画のようで、
気がついたらぼーーーっと眺めてしまいました。

家屋には今も人が生活していて、
そのリアルな生活方法、生活感がより合掌造りへの好奇心をかきたててくれたような気がします。




学生最後の家族旅行は感慨深いものがありました。

私も自分の子どもができたら、
好きなことをやらせてあげて、それを見守って応援して、
家族で旅にでかけ、
みんなでしみじみ人生の愛を感じられるような親になりたいっす!

仕事してからも旅には出るぞー!

名古屋 2 

March 19 [Fri], 2010, 20:38
名古屋の食


しら河本店まで行って食べたひつまぶし
名古屋に関するHPで発見して予約しました!





朝ごはんに食べたきしめん






てんむす




旅行中はカロリーを気にするという習慣はなくなるのでした〜

伊勢

March 09 [Tue], 2010, 18:05

2日目は名古屋駅から伊勢へ。駅は、宇治山田へ。

長く電車に乗ることも久しぶりだったので、すごく楽しかった。

お菓子を食べたり、うたたねしたり、本を読んだりしていたら、あっという間に伊勢でした。

駅を降りたら外宮参道から入って外宮へ。







やはり、神々しい.....
特に木が、どの木を見てもすごい力強さ。





おはらい町で伊勢うどんを。
ここで和太鼓が演奏されていて、すごく良かった!!!和太鼓の音って大好きです。いつか余裕が出来たらやってみたいものの一つが和太鼓。ずーっとビデオに撮っていました。




内宮に入るここの景色がすごく好きです。



こうやって木を整えたり、道の砂利を整えたりしている人がいるから、こんなに素晴らしい景色が保存されているんだなーとなんだかしみじみとしてしまいました。

本当は内宮で神馬(白くてすごく綺麗)を見ることができるのを楽しみにしていたのだけど、残念ながら見られない日でした。
今度行ったら会いたいな。








名古屋 1

March 08 [Mon], 2010, 23:54
父の仕事後、夕方から名古屋へ出発!

名古屋は大学院1年のときに、松尾さんが演出したミュージカル『キャバレー』を観に行ったとき以来2度目。

この日は、悪天候を心配した母が、早い便に変更してくれたので、無事に着陸しました。
感謝感謝。

着いたのは夜だったので、夕食を食べに。

名古屋出身の親友に教えてもらった味噌カツのお店に行きました。






我らが日ハムの稲葉選手も愛知県出身なので、球場で食べることのできる『稲葉弁当』にも味噌カツが入っていますが、味噌カツって美味しいなー。

でも絶対に北海道では生まれない食文化だと思う。この味付けの濃さは。味噌も名古屋は赤だしだもんね。

北海道との違いはなぜなのか、ずっと考えていたのだけど、暑い地域はやっぱり塩分の必要量が多いから味付けが濃いのかな?
地域による食文化の違いって、素敵だな。『生きていくための食』に生まれる差異だから。
そこで生きている人からしか生まれない発想っていうのが素敵だ。


このお店のキャラクターのTシャツが可愛すぎて購入。
バックブリントが豚さん。
学校で着ようかな。笑


遅ればせながら

March 04 [Thu], 2010, 15:06
Miley Syrus!!



なんか元気が出るぞ!若いぞ!!

今日から家族旅行。
伊勢と高山と富山。この休みで伊勢の神秘的な本を読んでいたので楽しみ。

果たして早起きできるのか、自分!いや、どんなに眠かろうが朝に出るのが旅の面白いところだ!と言い聞かせてみる。

合掌造りも楽しみだな。
ぼうや〜よいこだねんねしな〜♪

とりあえず今日は名古屋で味噌カツ狙い!

また観たいから買おうかな

March 03 [Wed], 2010, 15:44
予告を観て気になっていた、『百万円と苦虫女』を観ました。



色んなところを転々としながらお金を貯めていく女の子が主人公なので、ちょっと旅してる気分に浸れる。。。♪

そして、最後の出会いがぁあああ!!

心理学を専攻している男の子との出会いなので、個人的にちょっと興味深かった。

ちょっと気に入ってしまったので買おうかな。


今日は雛祭り。
この間、お買い物途中に見つけた『桜湯』(←なんか銭湯の名前みたい。。。)を飲むのが楽しみ


それにしても、最近一日一本ペースで映画を観ている。。。

Thank you ☆☆

March 02 [Tue], 2010, 22:49
今日は、中学の頃からの親友のあやと、地元のイタリアンレストランへ行ってきました!

そこでは小学校の頃の同級生がお仕事しているのですが、
デザートをサービスしてもらっちゃいました。

美味しかった

そして、あやから就職のお祝いをいただいてしまいました。
お店の中では良く見ることのできなかったキャンドル、とってもかわいくってあま〜い香りですごく素敵でした。



ありがとう
いつも楽しいね

Paganini!!

February 28 [Sun], 2010, 13:30
まおちゃんがエキシビションで踊った曲が、自分の大好きな曲だったので大興奮しました!

以前に、好きな女性ダンサーがパガニーニ カプリース24のイ短調を現代風にリミックスした曲で踊っていたダンスがかっこよすぎて、それから虜です。



祝い!

February 26 [Fri], 2010, 14:46
札幌でイタリアンを食べてきました。



両親と、小さな頃から可愛がってもらっている父の会社の方です。
実は私の高校の10期ほど?上の先輩であります。

お仕事ができるうえに、
多趣味で、趣味とお仕事の境界線がないような方で、
とっても快活で、好奇心旺盛な素敵な先輩です。

この日、プレゼントをいただきました。

先輩の魅力の詰まったプレゼントでした。

そして、「今日は何かのお祝いですか?」とレストランの方に聞かれて、
特にお祝いの予定ではなかったのだけれど、
「就職祝いです。」と誰かが答えたので、

ケーキをサービスしてくれました。


私は大学四年生の新卒に見えたのだろうか?ちゃんと。笑

なんだかこのカードがうれしくて、持って帰りました。
あんまり「就職するー」っていう意識は自分にはなくて、周りの人からの方が「いよいよだね」と言われるのはなぜなのかよくわからないけれど、
ただ一つ言えるのは、

仲間のほとんどが「社会人」としての先輩で、
すごく心強いということ。

こう心強く思えることがなんだかうれしいのでした。

今までとは違う景色が見える階段を上ることが、大好きです。
だから今は楽しみっ!ていう気持ちが大きいです。





writer
Hi!!
I've been writing about my daily life. I don't wanna to lose a sight of a bit of day-to-day happiness ....
          ■
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comments
アイコン画像kazushi
» やっと手にできた喜び (2010年03月26日)
アイコン画像shiho
» 遅ればせながら (2010年03月09日)
アイコン画像あや
» 遅ればせながら (2010年03月04日)
アイコン画像shiho to kazushi
» Thank you ☆☆ (2010年03月03日)
アイコン画像shiho to aya
» Thank you ☆☆ (2010年03月03日)
アイコン画像kazushi
» Thank you ☆☆ (2010年03月03日)
アイコン画像あや
» Thank you ☆☆ (2010年03月03日)
アイコン画像shiho
» 行きたい。。。 (2010年02月23日)
アイコン画像kazushi
» 行きたい。。。 (2010年02月22日)
アイコン画像shiho
» 小学校の頃ここで。 (2010年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる