鹿児島県鹿児島市 市内中心部

September 13 [Fri], 2013, 16:55
鹿児島に出張にいきました。
出張ですので、昼間はお仕事。
仕事終わって17時頃から空いたので、
ホテルの人に城山に歩いて登れるかと聞くと「それは無理!」とのこと・・。

うーん。
せっかくの薩摩ですから、西郷さんの銅像だけでも見に行きますかと、
ホテルから歩いて城山方面に向かいます。

城山のふもとには、西郷さんの銅像をはじめ、
鶴丸城、斉彬公を奉る照国神社等、なんか色々あるようです。

商店街などを通り、15分ほど歩くと見えてきました城山です。
うわ〜登ってみたいなあ・・・。



でもまあ、これは歩いて登るのは不可能・・。
仕方ないので、まずは照国神社へ。



ほほう。島津の「丸に十字」の紋が賽銭箱に堂々としるされていますね。
ここは東照宮があった地だそうですが、
徳川を祭った神社を廃止して建てたということですか・・。
元治元年にそれをするとはすごいですね。

境内には、斉彬、久光、忠義の銅像がありました。


島津斉彬

島津久光

島津忠義

次は北東に歩いてお目当ての西郷さんの銅像へ。
その前に面白いものを見つけました。



さすが、桜島のお膝元。こんなのあるんですね。

少し歩くとありました!西郷隆盛銅像!
上野の西郷さんは着流しですが、こちらは軍服を着ています。



でも、本来なら東京の西郷さんは軍服で、
鹿児島の西郷さんは私服ってのが本来のスタイルなんでしょうけどね。

西郷さんと向かい合うように、小松帯刀の銅像があります。



なんだか体型のバランスが悪いようですが、
まあ当時の日本人ってこんな感じだったのかな?

さらに北東へ歩くと、島津家の牙城「鶴丸城」が見えてきます。
現在は、歴史資料センターになっているようです。



しかし、ここは城と言っても戦闘要塞ではないようですねぇ。
実際に攻めてこられたら簡単に落ちそうです。
これは太平の世の城ですね。
西南戦争末期に西郷軍が、城ではなく城山に立てこもったのは、
そういう理由だったのかも知れませんね。

この中には、篤姫の銅像もありました。



さらに北西には、私学校跡がありますが、
現在、ここは鹿児島医療センターとなっております。



意外と満喫できた徒歩の旅でした。
次に鹿児島に来たときは、どうにか城山に登るぞ!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

実はご紹介した銅像以外にもまだまだあるようです。
さすが薩摩ですね。
銅像って意外と日本全国いたるところにありますよね。
古いものから新しいものまで。
名探偵コナンの作者のふるさとには、コナンがいっぱい。
ゲゲゲの鬼太郎の作者のふるさとには、妖怪がいっぱいいました。
僕の住んでる市には、知ってるだけで全身像が7体あります。
意外と行ったことない神社仏閣にまだあるかもですね。
まひろさんの住んでる市もまだ知らない銅像が結構あるかもですよ。

by kii September 16 [Mon], 2013, 0:21

 お疲れさまでした<m(__)m>
 にしても鹿児島県、足を踏み入れた事すらありませんが…銅像、多くないですか?…と言ってから思い出しました。
 私が住む市でさえ、お城のあるお山に銅像が2体ある事を…。 
 偉人てんこ盛りの鹿児島ならこのくらい当然の数ですね。
 次回はお山に登れると良いですね!

by まひろ September 14 [Sat], 2013, 10:13
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kii
  • 性別:男性
  • 誕生日:1973年8月25日
  • 血液型:A型
  • 現住所:山口県
  • 職業:会社員
読者になる
HP「ぬしと朝寝がしてみたい」のオフィシャルブログです。 下関を拠点に史跡をまわったり、幕末・維新に係る記事を書いたりします。
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
P R
http://yaplog.jp/shigekikou/index1_0.rdf