浜田市 浜田城

January 08 [Thu], 2015, 18:00

恒例ですが、年末年始は嫁さんの実家の島根県益田市に行きます。
で、毎度のように益田市周辺の史跡を少しずつ廻るのですが、
今回は益田市のお隣、浜田市に行きました。
お目当ては、「浜田城跡」。


浜田城は亀山という丘陵の上にあった平山城です。


この亀山には「濱田護国神社」があります。
ここには維新後の英霊2万3千柱が祀られています。
山口県下の護国神社や招魂社は、幕末からの霊が祀られていますが、
石州戦争では、浜田藩は幕府側であったため、
石州戦争での戦死者は祀られていないようです。
藩の為に戦死した者も、ある意味では国の為に戦死したはずです。
浜田藩の中にも岸静江など、英雄がいましたし、
どうにかここで合祀することはできないものでしょうか?


境内には、木口小平銅像があります。
江川達也の漫画「日露戦争物語」を読んだとき、
彼の話があって知っていましたが、
日清戦争でラッパを吹いたまま絶命した喇叭(ラッパ)手です。


護国神社の裏手にある司馬遼太郎の碑文「浜田藩追懐の碑
司馬は「花神」での取材のため、浜田市に滞在していたようです。


登城口には何故か津和野藩武家屋敷の門があります。
浜田県庁正門として使われていたものが、いらなくなったので
ここに置いとこうって感じですか?城には縁もゆかりもないそうです・・・。


門を抜けると結構な階段が・・。
さすが平山城ですね。
みよちゃんが登るのは不可能です。
抱っこして登りましたよ!


結構大規模な城です。
自焼はとっても惜しいですね。
幕長戦争において自焼した城は、他に小倉城がありますが、
小倉城の場合、平城で守るに難い城だったのですが、
こちらは結構守りやすそうです。
長州藩も戊辰戦争時ほどの装備だったわけではないでしょうから、
天才軍略家大村益次郎の戦略を持ってしても、
簡単には落とせなかったんじゃないでしょうか?


本丸のあった場所には、なにやら銅像の台座らしいものがありますが、
調べてみると報国忠勇之碑があったらしく、
本来は台座の上に砲弾と砲身があったようです。
戦争で供出され失われたようです。


浜田城のGCI。
かつてはこんな感じだったんですね。
今年の大河では、石州戦争はどういう風に描かれるのでしょうか?


下関への帰りの途中、萩を通ります。
萩も少しずつ制覇していきたいと思っているのですが、
メジャーすぎて後回しにしていた萩城跡に行ってみました。
浜田城に行ったので、城繋がりということで・・・。


萩城も跡です。
勝者も敗者も両方破却されているという現実に、
祇園精舎の鐘の声が聞こえてくるようです。
廃城令により、明治7年に破却されました。


左の石垣が天守台です。右の山が指月山です。


ありし日の萩城。立派な天守閣でしたね。
焼けた城は別としても、わざわざ価値ある城を壊すような愚を犯したのは、
明治政府であり、陸軍省や大蔵省でした。
明治の政治家や軍人が優秀で、
昭和の政治家や軍人が無能という説をよく聞きますが、
それもどうかと思いますね。

すべてのお城を再建出来たらいいのにって思いません?

↓ランキングご協力お願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

でも福井県にはお城いっぱいあるんですね。江戸時代でも山口県には城は2つしかありません(萩城と岩国城)。一国一城で山口県全部が長州藩だったんで・・。
丸岡城いいですね。行ってみたい。霧の大野城も素敵ですね。
お城=県庁パターンは、結構多いですね。山口の場合、萩から山口に政治拠点を移したので、山口政事堂が県庁になってます。
攘夷攘夷で結果「西欧かぶれ」ですからね。維新を見られずに死んでいった人達は草葉の陰でどう思っていることやら。

たしかに安土城は再建してほしいところ。
どっかの国会議員が江戸城天守閣を再建しろとか言ってますが、江戸城天守閣なんて1657年に消失して以来無かったんだし、わざわざ東京に観光名所を増やす必要もないんだから、地方に城作れと言いたいですね。

by kii January 13 [Tue], 2015, 0:04

 あくまでイメージですけど、明治新政府の政治家や軍人って「西欧かぶれ」ってカンジがします(^^ゞ列強に追いつき追い越せ、は良いんですけど、その一方で日本古来の優れたものを強制排除していったという気がしてしまいます。
 地元の城も跡か再建ばかりですねー。福井城なんか今やお役人の殿堂(注:県庁)ですしね。小浜城も跡ですし。最古の天守・丸岡城くらいですか…。あ、2匹目狙いの「天空の城」越前大野城も再建ですが石垣だけは当時のものですよー。「野面積み」ですよー。

 やはり一番再建して欲しい城といえば「安土城」でしょうか…。

by まひろ January 11 [Sun], 2015, 12:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kii
  • 性別:男性
  • 誕生日:1973年8月25日
  • 血液型:A型
  • 現住所:山口県
  • 職業:会社員
読者になる
HP「ぬしと朝寝がしてみたい」のオフィシャルブログです。 下関を拠点に史跡をまわったり、幕末・維新に係る記事を書いたりします。
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R
http://yaplog.jp/shigekikou/index1_0.rdf