松江市 松江城下町を歩く・・・

July 16 [Wed], 2014, 0:31
仕事で松江に行きました。

松江は、島根県の県庁所在地で、宍道湖の東に位置する城下町です。
実は毎年のように松江に来るんですが、仕事が朝早く夜遅いので、
散策する暇がありません。
今回は、ちょっと違う仕事で来ましたので、ほんの少し時間がありました。
とりあえず宿でチャリを借りて、日本に12ヶ所しかない現存天守を持つ松江城へ。


松江はお堀や川がいたるところに伸びる水の都です。
遊覧船がなんとも風情があります。乗ってみたい・・。


あちこちに古めかしい橋が架かっています。


見えてきました。あれが江戸時代初期のまま残る天守閣です。


チャリをおいて城へ。
大きな城です。僕の登った城の中では大阪城の次に広いかな?


これが現存天守閣です。
微妙な所から撮影したのは、中に入らなかったからです。
時間が時間だったんで、天守の中に入って色々みることはできませんでした。
そういえは、天守閣入るのってどこもお金要りますよねぇ。
まあ、保存にお金かかるでしょうから仕方ないのかな?

写真はあんまり雰囲気でなかったですが、
古い町並みと現代の家が上手く融合できていて、
これぞ生きた城下町!って感じです。・・というか、ここに引っ越したいくらい。
町の整備が行き届いていて、公共施設もきれい。
田舎でもない、都会でもない素敵な町です。
あ、それと温泉も豊富です。泊まった宿では蛇口から温泉が出てました。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kii
  • 性別:男性
  • 誕生日:1973年8月25日
  • 血液型:A型
  • 現住所:山口県
  • 職業:会社員
読者になる
HP「ぬしと朝寝がしてみたい」のオフィシャルブログです。 下関を拠点に史跡をまわったり、幕末・維新に係る記事を書いたりします。
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
http://yaplog.jp/shigekikou/index1_0.rdf