高知市 強行観光! 1

January 25 [Sat], 2014, 12:50
けっこう出張でいろんなところに行くんです(主に西側ですが・・)。

・・とはいえ、観光ではなく仕事で行くわけで、昼間は仕事してます。
(当たり前か・・)

前日入りもありますが、現地に到着するのは17〜19時位です。
冬の時期には真っ暗で観光なんて無理ですし、
車の運転なんかで疲れてたり、次の日の現場入りが早かったりと
ホテルチェックインした後は、部屋から出ない事が多いです。

で、今回は高知に出張でした。
前泊して仕事して、そのまま車7時間運転して帰る(同僚と2人)というスケジュール。
いつもは上記のようにチェックイン後は外に出ないのですが、
今回は土佐24万石のお膝元!坂本龍馬のふるさと!
これは是が非でも史跡を見に行かねばなるまい!
徒歩でいける範囲はまわってやろうと、部屋に荷物を置いてすぐに出かけました。


まずはホテルから近い高知駅前。
武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎の像が建ってます。
結構デカイです!暗くなりはじめるとライトアップされるようです。
さて、徒歩でどれだけまわれるでしょうか・・・・。
 

駅からまっすぐ伸びた道路の歩道に、ドキンちゃんの石像がありました。
ベンチにはしょくぱんまん様が座っていました。
あとでホテルの人に聞くと、アンパンマンの作者やなせたかし氏の
ふるさとでもあるそうですね。


高知城を目指して追手門を通ります。
追手門にはヤシの木みたいな(植物詳しくない・・)南国チックな街路樹が並んで、
城の大手門に続く道とは思えませんが、遠くに天主が見えます。


追手門の手前に山内容堂公誕生之地がありました。
ということは、ここが容堂の生家である南邸山内家の屋敷ですね。
南邸というわりに城から見て東側にあります。


立派な大手門ですね。高知城では大手門ではなく追手門というらしく、
追手とは城の裏側から兵を出し、敵を正面に追い込むことを意味するそうです。
だんだんと、周りが暗くなり始めました・・・・。


天守閣です。追手門を入って見上げるようにそびえ立っています。
すでにライトアップが始まって、美しい姿を見せています。


少し登ると板垣退助の像がありましたが、
写真に移すと真っ暗でシルエットだけになりました。
フラッシュにすれば良かった・・・・・・。


板垣の像の向かいには、藩祖の妻見性院の銅像が、
馬と共に建ってます。
この人は、内助の功で藩祖山内一豊を支えたことで有名ですね。
大河ドラマ「功名が辻」では仲間由紀恵が演じていましたね。

この時点でかなり暗くなっていましたが、もうちょっと散策しました。
続きは次回。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kii
  • 性別:男性
  • 誕生日:1973年8月25日
  • 血液型:A型
  • 現住所:山口県
  • 職業:会社員
読者になる
HP「ぬしと朝寝がしてみたい」のオフィシャルブログです。 下関を拠点に史跡をまわったり、幕末・維新に係る記事を書いたりします。
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
http://yaplog.jp/shigekikou/index1_0.rdf