7年8ヶ月ぶり〜! 

November 08 [Sat], 2014, 6:01
お久しぶりです。ブログのことなんて正直すっかり忘れてました。2007年3月を最後に今日の2014年11月までほったらかしでした。実に、7年8ヶ月。長すぎる。昔の記事を読んで、懐かしくなったり、楽しい気持ちになったりしますね。形は何でも良いですが、こうやってその時の気持ちを書き綴って行くのは、自分が歩んできた人生を振り返る時良いですね。

7年ぶりに書き始めると、どこから始めたら良いのか迷います。最後の記事を書いた時が中国で、その後イギリスに渡り、今はニューヨークです。なんて謎な生活をしてるんだと、つくづく思います。おかげで色々な世界を目の当たりにし、自分の小ささを知り、落ち込みもしたけど、先に進もうと数年前に決めて、今はもう進むしかないです。年齢も良いおっさんになってきてます。

色々あったけど、自分が選んだ道。将来どうなるかは自分次第!さー次は何をやるか!

永和豆乳 

March 02 [Fri], 2007, 21:41
こんばんは!今日はかなり大口お客さんが来たから結構迫力あったわー!!これからの頑張りで仕事につながるかどうか決まってくるから頑張りやす!!

今日は晩にメンバーみんなでご飯!!メンバーは日本語ぺらぺら中国の人2人+俺の三人!!行った店は留学生なら行ったことなくても知ってるでしょう永和大王。でも最初中国の人がじゃあ今日は永和豆乳でご飯食べよ!!ってゆうから俺一人で、はーー??ってなっててん。豆乳?大王?何?って。しかも豆乳には思い出があんねん。

北京に留学行ってたときにどうしても食べられへんかった物がいろいろあってんけど、例えば、臭豆腐とか、スーパーによく売ってる謎の卵とか、ジーメンの朝ごはんとか。でも豆乳、これは挑戦する勇気すらなく、豆乳の前に完全敗北やってん、でも元ルームメイトのゆうすけ奴はすごすぎ!!彼は毎日のようにこれを飲んでました。まさに中国人みたい!!

で、店入って座るとこ無かったから、俺が席取り役をまかされて、彼らに注文をたくしてん!!何が良いって聞かれたから、とりあえずご飯物!!二人も席についてしゃべってたら、一番最初に出てきたんが真っ白でちょっと濁った色した飲み物。見た瞬間、かんなり危ない気配をおなかの辺りで感じんねん。おなかが「お前これ飲んだら俺ラーするからな」って脅してくんねん!!(わけわからん人はラーの部分を想像してください。)

恐る恐るその謎の物体を口に運ぶと…。うまい!!!!!!!!!これはなんや?めっちゃおいしいやん!!中国の人に聞いてみるとこれこそが中国で一番おいしい豆乳らしい!!なんて美味しいんだってがぶ飲みして二杯もいっちゃった。なんか中国では永和大王の豆乳があまりにも有名やからみんな永和豆乳って呼ぶねんて!!ちゃんちゃん。

ゆうすけ!!もしこの日記読んだら今すぐ中国に行って永和豆乳の豆乳飲むねんで!!めっちゃ美味しいから!!

猟奇的なドア 

March 01 [Thu], 2007, 21:54
こんばんわ。今日は初中国出勤から帰ってきました!!なんか思ってたより日本人が少なかったし、当初の予定よりだいぶお客さん自体も少なかったから、なんか不完全燃焼。

今日は上海の地下鉄に乗ってめっちゃびっくりしてんけど、日本じゃあ考えられへんようなドアの閉まり方しよんねん!!ドアが閉まる音が鳴って、ドアが閉まりだして、一瞬だけ残り10CMぐらいのとこでとまんねんなー、そっからやで、そっから一瞬でがっしゃーんってえげつない音を立ててドアが閉まります。

これにはほんまびっくりしたけど、電車乗りながら考えててん、俺の勝手な想像やで、想像やけどこれにはちゃんとした理由があるねん!!考えてみて、日本の電車ってめっちゃすべり込みセーフ?あれなんてゆうんやっけ?ドアが閉まりかけてから走って入ってくるやつ。まーなんせそれがめっちゃ多いやろ?例えば俺がめっちゃ急いでて何とかしてのらなデートに間に合えへんーーー!!頑張って乗るやん、で乗り込んでから車掌の人がすべり込みセーフにはご注意ください?まーなんせそんなことゆわれて恥ずかしくなるぐらいやけど、もしやで、上海のあの殺人的ドアを前にしてそんなことが果たして出来るのか!?って思ったわけよ!!

しかも実際に中国の人は俺の日本の感覚したらぎりぎり間に合いそうなやつをだいぶ早い段階から乗ることをあきらめてるねん。俺のイメージでは大阪のおばちゃん並のパワーで電車に走りこんでくる感じやけど違うかったわー!!みなさん時間があれば一回上海の殺人的ドアお試しください。明日も殺人的ドアをもつ地下鉄に揺られていってきます!!

久々の中国!! 

February 28 [Wed], 2007, 22:43
こんばんわ!!久々に日記をかくねんけど、今日はなんと上海からの更新。出張で上海に来ることになってんけど、久々の中国に感動!飯がうまいし、なんか懐かしいし。でも北京で留学してたから北京に行ったらもっと感動すると思う!!

久しぶりに飛行機乗ってちょっとどきどきやったけど、今めっちゃ夢中になってる本があってそれ読んでたらまったく気にならんと気づいたらジュース持ってきてくれてそん時事件発生!!俺一応日本人やけど、さらに思いっきり日本語の本読んでんのに、中国人のスチュワーデスの人思いっきり中国語で何飲む?ってきいてくるから、お茶くれってゆってん、じゃあ俺の横に座ってた日本人には思いっきり英語で話してるし…。日本人に見えへんのかなー?

さらにその後これまた思いっきり日本語の本を読んでる俺を前にして日本人のスチュワーデスさんが俺の前で止まって日本語で話すか中国語で話すか迷った末、中国語で魚にしますか豚肉にしますかってゆってきたから、思いっきり日本語で魚でお願いしますってゆったった!!

まーそんなことに何の意味もないねんけど、完全に自己満足。明日から展示会!!基本は日本人任せられると思うけど中国人がきたらさよならなるけどまー頑張っていきます!!

これからは日記書くことで自分の考えもまとまるし打つのも早くなるしまた続けて日記書いていくようにします!!なので、約一年間ほったらかしにしてたけどまた頑張ります!!ではさいなら!!

本気の反省しかし…。 

April 24 [Mon], 2006, 23:09
こんばんわ。今日は反省してんのか、どうなんか自分で良くわかりません。これはついさっきの出来事です。晩御飯を食べ終わって、今日は食べ過ぎたなーって思ったから運動しよ!!で、近くの公園に久しぶりにバスケをしに行ってきました。

じゃあ先客がおって中学生ぐらいの軍団がバスケしてました。邪魔せんとこーって思って帰るまで横のグランドでダムダム。その周りには、犬の散歩や野球してる人、ランニングいろんな人がいました。そんな中僕はある異変に気がつきました。バスケしてる中学生軍団の中に明らかにいじめられてるこの存在を。暗いしフェンスあるしあんましよくわ見えないんですが、何度もけられたり、頭突きされたり、フェンスに手ついてけつけられたり…。あまりにひどい仕打ちに僕の怒りは頂点に達し、バスケ部時代のようにぶち切れました。

お前ら何してんねん!!なにいじめとんねん!!

こんな感じの罵声を浴びせまくり怒りまくり、手も出してしまいました。

最初彼らはずっと「じゃれてただけです。」ってひたすら言い訳してましたが、結局はごめんなさいって謝ってきました。

彼らは人の痛みを知らんからそんなことをする。だからって僕がそんなことをして良い理由になんてならんけどそれでも、彼らがしてることの愚かさを伝えたかった。間違ってることは間違ってる。それに僕の愛するバスケをしながらそんなことは絶対にして欲しくなかった。

この騒動は約10分ほど続き、終わったころには僕以外誰もその場にいませんでした。

間違ってることは間違ってる。正しいことは正しい。これこそが一番大切な事なきがしました。

で、これをわざわざ日記に書いたんは、このことについて意見を求めたかったからです。殴らんくてもよかったんちゃうんか(もちろんグーでは殴ってませんが)とか。そういうことです。

でも、最初は殴らんかったらよかった、ちゃんと話したらよかったって思ったけど、時代に逆らう見たいやけど、時には殴ることもやっぱり必要やと思う。俺は殴られまくって育ったからそんな風におもうんかも知らんけど。ってことで、一瞬反省したけど今では自分がやったことは正しいって思ってます。

ってことで、こんなハードな内容でごめんなさい。

                                                 シゲ

凄すぎる。 

April 17 [Mon], 2006, 21:08
久々に日記書いてこれかえって思うかも知らんけど、まー見てください実写版キャプテン翼ともゆえる映像を。

http://www.youtube.com/w/Ronaldinho%3A--Touch-of-Gold?v=aRHk8ol0vTw&search=trick%20football

期待いっぱい社会人。 

April 05 [Wed], 2006, 20:32
こんばんわ。今日でとうとう社会人三日目。期待してた同期のこらは全部で12人男8で女の子4って感じです。最初入社式のとき僕だけが初対面でしかもみんな僕の存在なんて知らんから、えっ?誰?ってゆわれたし。まーそんな感じで始まって早三日たちました。

今ではすっかり溶け込んで楽しんでます。今は研修の毎日なんですけど、昨日大恥かきました。しかもほんまどうでも良いとこで。

講師の人が俺のまん前で、こないだアイポッドでもなくてもうちょっと小さいの買ってんけどあれなんやっけ?って講義中に聞いてきたから俺がMPさんですか?って普通にゆったら、そうそうMPスリーねって普通にゆわれて初めて気づいた!!中国ではMPスリーのことをMPさんってゆうからそのまんまMPさんってゆってもうたことを。会場はもともと真剣ムードやから俺の意味不明な言葉が宙に浮いてた。

実際今はまだ研修だけやけど、今までだらけた生活してたからほんまに今の生活がきつい。朝早いし研修行ったら一日中講習受けてるし休憩ほっとんどないし。家帰ってきたらぐったりやし。それでもすべてがこれからのためであり、自分にためやって思ったら頑張れます。

しかも2ヶ月ぐらい研修しかせーへんのに給料もらうわけで。ゆうたら先輩が働いてくれてるからお金もらえるわけで、だからやるだけですわ。今は会社に対して損害しか当てえてないけど、まーこれから見ててくださいな。みんな研修とか大変やけどがんばろや!!

引退試合からの初陣 

April 02 [Sun], 2006, 23:09
こんばんわ。とうとう明日から初出勤。結構みんなもう始まってる人も多いみたいで街には新入社員軍団であふれかえってるわ。明日はその一員になるんかって思ったら恥ずかしくもあり、誇らしくもある感じがするわ。明日の今頃はどんなことを思いどんな心境でおんのかが一番気になるとこやなー。

今んとこ一番楽しみなんわ、同期のこらとの初対面。なんせみんなもう顔合わしたりしてるやろうし、俺だけがあとから入ってくるから実際8人ぐらいってことは聞いてるけど、それ以外全くしらんし。これから三ヶ月一緒に戦っていく仲間。早く会いたいです。

で、いきなりで全く関係ないけど、浪速バスケ部の方々にショックな情報ゲットしてきたで!!俺の記憶は全く自信ないけど、俺らの引退試合って春日丘とヤッケ?なんせそこの二個下の子と話す機会があってその子からの情報。確か春日丘とやったときって、前半まあまあ良い勝負してて、これ勝てんちゃうーん見たいな感じやったけど、後半いきなりでかいの五人出てきて、そっからぼこぼこにされたよなー?そん時俺らなめられてて前半にしょぼいのだして後半本気メンバーできたんかと思ってたら、実際は前半三年のスタメンやってんて。で、後半から二年のスタメンが出てきて、ぼこぼこにやられてん俺ら。

なんかめっちゃ嫌じゃないこの事実を聞いたら。で、この二年の代なってかなり良いとこまで行ったらしいわ。俺らの引退試合は二年に負けてぼろぼろやったとさ。

まーでもバスケうまい下手なんて全く年齢関係ないって思うけどそれでも嫌な思い出がさらに濃厚な味でてきたわー。

まーそんな思い出を思い出しつつ明日は頑張ってきます。今日はこんな感じでさいなら。

就職祝い 

April 01 [Sat], 2006, 0:02
こんばんわ。まーいろいろと悩んだ末結局、第二志望に決めました。こんな特技もなく取り柄もないこんな俺を是非欲しいってゆってくれて、しかも電話もかけてきてくれた。これはかなり心を動かされました。実際僕なんて何ができるわけでもないし、今までの人生で人に誇れることなんてなんもしてないこの俺にそんだけのことをしてくれる。これはうれしくてたまらんかった。勤務地は三ヵ月後に正式にわかるけど大阪を離れることは決定的で寂しさもあるけど、それより、期待でいっぱいです。

で、今日父ちゃんが主催で就職祝いしてくれました。創造してたんは5人ぐらいでこじんまりとやるんかと思ってたら、10何人集まってくれてほんまにびっくりしました。みんな僕のために集まってくれていろんな話聞いて、ほんまにこれからやらなあかんなーって再確認しました。

今俺に何ができるかなんて全くわからんけど、何年先になるかわからんけど、会社で頼られる存在になりたいと思います。それにいろんなことに挑戦したい、どんなことをゆわれても無理です、ってゆわんととりあえずチャレンジして、壁にぶち当たりながら進んでいきたい。それにこれからはそうゆうチャンスがそのへんに転がってるわけで、ほんまに楽しみで仕方ない。

今日という日は僕にとって忘れられへん日になると思う。決意の日やね。頑張るんは今しかない、ここで頑張れへんかったら今まで育ててもらった価値なしやわ。ここまで来るのにめっちゃお金かかってるし、手間もかかったはず。やからこそ今まで育ててもらった成果を見せ付けたい!!みんないろんな思いでこれから働くわけやけど、俺はこんな思いで働きます。育ててもらった親に恥じないように頑張りやす。
 
                                                    シゲ

一目惚れしたー。 

March 25 [Sat], 2006, 22:35
こんばんわ。今日は本気で一目惚れしました。ってゆってもどうゆう表現が良いか全くわからんからとりあえず一目惚れ。

今日は東京から友達来てて4人で遊びにいってんけど、そん時の晩飯で事件が…。

タイ料理やさんにいってんけど、そこの飯がとにかくうまい。うますぎる。一口食べただけで恋しました。恋する味やったほんま。だから実際は一目惚れじゃなくて一口惚れ?トムヤムクンとかもうますぎるし、生春巻きとかも最高。ほんまにみんな美味しすぎて泣きそうなってたし俺はちょっと泣いてた。

これなんも誇張表現とかじゃなくて、ほんまやねん。一回行ってみたらわかるから!!うますぎて、あんまし酒も飲んでないのに、興奮しまくりでみんな酒に酔うってゆうよりか、飯によってた。ってどんだけゆっても伝わらんし諦めます。行ってみたい人今度いこや!!こんな説明で行きたい人なんておらなさそう。ほんま俺の文章能力呪うわほんま。

なんか結局へこんでるし俺。じゃあおやすみなさい。
■プロフィール■
ジョンソン
アメリカ生活を通して自分の成長を日記で記していきます
趣味:人に趣味を聞くこと
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像★夏希★
» 永和豆乳 (2007年08月11日)
アイコン画像メロン
» 永和豆乳 (2007年03月13日)
アイコン画像yuko
» 本気の反省しかし…。 (2006年05月09日)
アイコン画像坂口憲二
» 期待いっぱい社会人。 (2006年04月06日)
アイコン画像坂口憲二
» 期待いっぱい社会人。 (2006年04月06日)
アイコン画像シゲ
» 人生の大きな選択。 (2006年03月31日)
アイコン画像シゲ
» 一目惚れしたー。 (2006年03月31日)
アイコン画像坂口憲二
» 一目惚れしたー。 (2006年03月27日)
アイコン画像けんぞ
» 人生の大きな選択。 (2006年03月24日)
アイコン画像シゲ
» バスケのために。 (2006年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shigehotline
読者になる
Yapme!一覧
読者になる