夢をカタチに 2。 

2006年09月23日(土) 5時48分
夢リスト。

夢を持つとき。

「あんなことどうせ出来ない」

「いまからじゃ無理だ」

とか、分相応の夢か考えてしまう。

たしかに、無理なこともあるだろう。

でも、大きな「夢」持とうよ。

 自分の「夢」だから。

「やりたいことリストを作るときは、誰に見せる
わけでもありませんから、分など考えず自由に
発想することが重要です。現実と乖離しているから
こそ夢であり、その乖離を埋めるところに、生きる
喜びが存在するはずです」
 (一冊の手帳で夢は必ずかなう 熊谷正寿著書)

 

これで会社やめました。いやな上司、バイバイ〜。

夢をカタチに 

2006年09月22日(金) 5時42分
夢のリストをつくる。

 やりたいことを、紙に書く。

 子供のころなら、ノートに何ページでも
書けていたかもしれない。

 でも、もう36才。

 仕事もし、家族もいる。
 いま、過去の現実もある。

 「夢」。過去描いていた夢。
     今から描く夢。

 絶対ある。

 「自分の夢、目標、やりたいことを長いスパンで
考えて、それをやりたいことリストとして書き出して
みましょう。最初は難渋するかもしれません。
しかし、夢を意識するようになると、日常のさまざま
なシーンでこれをやりたい、あれもやりたいというもの
にぶつかるようになります」
 一冊の手帳で夢は必ずかなう 熊谷正寿著書

ストレス 

2006年09月16日(土) 23時05分
「ストレスはコントロールできる。そう考え直せば
たとえ楽観視できない事態に陥ったとしても、
前向きな感情を持ち続けることができるのである。」
 (あくせくするな ゆっくり生きよう!
    リチャード・カールソン 著書)

ストレス。現代においては、避けられないのかと思います。
ぼくも、ストレスは感じやすい。

お客さんと会う。電話する。

これだけで、ストレスを感じていましたね。

ある程度のストレスは、しょうがない。

うまくコントロールしたいものです。

最後まで。 

2006年09月15日(金) 22時25分
「不動の信念に支えられて、願望(目標)を
最後まで追求する、という強い意欲(モティベーション)
が、あなたの人生を大きく左右することを心にとめておくこと。」
  (思考は現実化する ナポレオン・ヒル著書)

最後まで、あきらめず、
強いモティベーションをもって。

簡単のようで、難しい。

これができれば、みんな成功しますよね。

でも、ぼくは、やります。

実現 

2006年09月14日(木) 21時33分
心で考えできると信じたことは実現できる。」
 (思考は現実化する ナポレオン・ヒル著書)

信じたことは、実現する。

その逆。

信じないと実現しない。

「やってるんだけど、無理かも。」

「がんばってるんだけどな〜。」

こういうふうに、思っていたら実現は遠い。

自分を信じて。

いつやるの? 

2006年09月01日(金) 22時36分
「やりたいと言い続けて結局、やらないやつが多い。」
   (映画監督 北村 龍平氏 プロ論 より)

「いまの仕事は生活の糧。やりたいことがある。」

「いまの仕事は腰掛ていどだから。」

 そうやって、いつまでも始めない人。

ぼくも、そうだった気がする。

そして、この年になると、「あせってくる。」

早く、「始めなければ。」


成長 

2006年08月31日(木) 22時57分
「危機的状況のときこそ、人は最も成長します。
そして、その人の本質が見えるものなんです。」
 (カルロス・ゴーン氏 プロ論 より)

人が成長するとき。

危機的状況?

追い詰められると、力を発揮する。

たしかに、「やるしかない。」

     「やらなきゃおしまい。」
そういう状況になると、頑張るかもしれない。

危機的状況とまでいかないが、困難にあたったとき

「逃げる人。」、「真正面からぶつかっていく人。」

これでかなり、差がでるんじゃないでしょうか。

進んで行動。 

2006年08月30日(水) 22時56分
「率先力を発揮することは、おしつけがましくなるとか、
わがままであるとか、またはしつこくなるとかいうことではない。
自分から進んで状況を改善する行動を起こすようにすることである。」
   (7つの習慣  ステイーブン・R・コヴィー著書)


自分は率先して仕事をしているのに、部下は・・・。

同僚は・・・。

でも、そのうちなんとか、なるんじゃないでしょうか。

ちゃんと見ているものです。

やり方に問題があるかも。

進んで自ら行動。

価値観 

2006年08月29日(火) 21時30分
「主体的な人は、自分の天気を持ち合わせている。
雨が降ろうが陽が照ろうが関係ない。彼らの行動は
価値観に導かれており、質の高い仕事をする価値観
を持っていれば、天気がどうであろうと関係ない。」
  (7つの習慣  ステイーブン・R・コヴィー著書)

まわりでなにが起きても関係ない。

「そんなことしてもムダだよ。」

「またやってるよ。」

だれがなんと言おうと、関係ない。

自分は、目標があり目標達成のためにやっているだけだから。

そう思えたらいいですね。

一人 

2006年08月25日(金) 21時37分
一人で出来ること。

一人で出来ることって限られますね。

一日24時間は、決まっているし。

一人で行動できる範囲も限られます。

一人だと1年かかることが、

二人、三人、十人と集まれば。

成功に向かって速度がつきます。

同じ目標に向かって、共に行動できる仲間。

「計画作りとその実践に必要な人材を集めたグループを
マスターマインドという。
 あなたはこのマスターマインドにより、驚くほど短期間に
リーダーになることもできるし巨富を築くこともできる。」
 (思考は現実化する ナポレオン・ヒル 著書)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shige69
読者になる
Yapme!一覧
読者になる