2010年クリスマス 

December 26 [Sun], 2010, 22:41
1年半以上ぶりぶりの日記になります。
早いものでnonは小学1年生。yuは来年4月から幼稚園入園です。
お姉ちゃんの背骨の状態へ手術のおかげで順調ですが、相変わらず1年に2回ほどの手術入院の生活は続いてます。
けど、毎日元気に学校いって体育もマット運動以外は鉄棒も球技も参加して友達と楽しく過ごせているようです。
yuは本当にやんちゃ君、仮面ライダーとゴセイジャーが大好きで、嫌がるお姉ちゃん相手に「エイ、ヤーッ!」とパンチキックの嵐です。。のくせに、お母さんっ子で、リトミックでも私から片時も離れませんっ、幼稚園もお母さんも一緒に行くと信じています。。4月から1人で幼稚園バス乗れるやらねぇ。

髪の毛、ずっと順調だったのだけど、夏にヘアカラーして2ヶ月くらいしたらこめかみ部に小指の先ほどの脱毛部分を発見。
当時みたいに断毛してる感じ、しばらくほっておいたら親指大くらいに広がり、3年ぶりに大学病院を受診しました。
最後に受診したときはyuがお腹にいたっけ。先生は以前同様、とっても気さくで優しい話し様でした。私に「お久しぶりです。」yuには「はじめまして!」と声かけてくれた。
先生の話ではこれは単発で自然に治ると思うよとの事。でも当時の事もあるし、心配ならステロイド注射する?って話してくれて痛かったけど1本チクンしてもらいました。
それから3週間たって脱毛の広がりも無く、自然に治るかもって雰囲気になってます。
こめかみだから風でピラってめくれるのがヒヤヒヤですが。。

今年のクリスマスは私とnonが風でダウン、パーティどころじゃなくってケーキもチキンもなかったけど、子供達のところにはちゃんとサンタさんのプレゼントが届きました。小1の娘としては精神年齢幼げなnon。サンタさんへの手紙とキャラメルを枕元に置いてたのに、朝、食べてなかった〜って、けど「食べてくださいって書くの忘れたからだぁ」と納得してました。
nonはスプレーアートDX。yuはパズルとゴセイナイトのレオンセルラー。朝大騒ぎでした!

GW前半 

May 12 [Tue], 2009, 21:58
毎年GWは安近短でお手軽に過ごしていたけど、今年はバーンと沖縄旅行2泊3日を楽しんできました!
といっても、GW料金になる前の土出発で。
1歳3ヶ月のyuは初フライト。とにかくジッとしていられないyuは愚図りまくり。おもちゃに見向きもしないで歩きたがって。。パパと交代でトイレ付近をウロウロ。シートベルト着用サインが付くと席にもどるという状態。
めっちゃ疲れた。着陸時には気圧の変化で耳が痛い様子でギャンギャン大泣き、飲み物飲ませても治らず、体質的にダメ。5歳のnonも同様で辛そうでした。私が航空性中耳炎もちだから遺伝だね。

沖縄はあいにくの曇り空で気温上がらずで、海で泳ぐ事はできなかったけど、宿泊先の日航アリビラはサイコーでした♪お部屋も広々素敵でバスルームもありがちなユニットバスではなくってガラス張りで広々!
そしてプライベートビーチがとってもきれいでした。
最後の日はお日様が出てくれて子供達は足だけ海に入って波打ち際で遊んでいました。

白い砂。どこまでも透明な水。うーん!泳ぎたかったね〜

ちゅらうみ水族館もとっても良かったです。じんべいざめ本当に大きかった〜
サメのゾーンが印象的でした。大きなサメの歯やらギザギザの歯、ヤスリみたいな皮膚、
やっぱりサメは怖いねぇ。

nonは水族館よりもお外の公園がたのしかったご様子。でした。

それにしても、yuとのお食事はまだまだ大変だ。素敵なご馳走も、味わう余裕もなし。。
2年後にもう一度、日航アリビラとまりに行くぞ!



うしどし 

February 11 [Wed], 2009, 22:41
このごろ、nonの言葉にドキリとする。子供達とお風呂に入ろうとyuの服をぬがそうとしてたら動き回ってぬげないので「こらぁ〜」っと足裏をペシリとたたいたらyuが泣いたのだ。そんなこんなで、その後でのんびり3人で湯船にはいってるとき、nonが「おかあさん、さっきのはyuちゃん痛かったと思うよ、だから泣いちゃったんだよ」って。一言。はっ、としたなぁ。

nonは最近、干支に興味があるようで「おかあさん、何年〜」とよく聞いてくる。(何回も)
で、この前言われた言葉が↓
「おかあさん、うしどしだから モーモー、ばっかり言ってイライラしてるんじゃないっ?」って。。

たしかに、ここ数ヶ月、毎日毎日なにかしら怒ってばかり、
手がかかる育児に目が回る日々のなか、イライラモード全開になってしまっていた。
うちでは子供のお風呂も寝かしつけも何もかも全部私1人で。。
ママ友の「うちはパパが子供のお風呂担当よ」とか優雅な響きに聞こえてしまう。
そんでもって毎晩の夜泣きで慢性的な睡眠不足。

お姉ちゃんは敏感に感じ取っていたのだなぁ。(反省)

いきなりは変われないけど、ちょっとだけ深呼吸してみよぉ。
何より、子供達は私の宝だ♪



息子が1歳になった♪ 

January 24 [Sat], 2009, 23:36
またまた更新せずに数ヶ月経過。。。

いろいろあったけれど、何より。家族みんな元気です♪
先日、nonの弟、yuが1歳のお誕生日を迎えました!
なんだかあっという間の1年間だったなぁ。男の子は動きが活発で7ヶ月で伝い歩きはじめ10ヶ月であんよができるようになったyu君。お外が大好きで洗濯物を干すベランダへの窓がちょいとでも開くとまっしぐらでお外へ突進、はだしでベランダを歩き回っている。
お姉ちゃんが大好きで、nonがCDに合わせて自作の振り付けで踊っていると隣で腰をフリフリ、スクワットして踊りだす。そんな後姿がなんともかわいい

離乳食の進みも順調なのでそろそろおっぱいマン卒業してもらいたいなぁ。日中はおっぱい無しでも平気なのだけど、夜中は夜泣きなのか一晩に3回もおっぱいを欲しがってギャン泣き
yuの出産以来、ママは一晩中穏やかに眠れた事が1度も無いよ。。細切れ睡眠が1年も続いている。

そろそろyuの夜泣きタイムがはじまるなぁ。。

結膜浮腫 

October 27 [Mon], 2008, 13:18
上の娘は眠くなると目を痒がり、時々すっごいかきむしる癖がある。
土曜日の夜、かきむしった様子で見ると左目の下まぶたがはれ上がっていた。
良く見ると目じり側の白目がゼリー状にぶよぶよしていた。
もう遅い時間だったので、お風呂はやめて結膜炎の目薬をさして様子を伺う事に。
翌朝もまぶたは腫れていたけど白目は正常に戻っていた。

ネットで検索すると”結膜浮腫”という症状だとわかった。

8月ごろから時折目を痒がるようになった。まぶたが真っ赤で結膜炎の目薬を時々点眼している。
足の膝裏をかゆがってアトピーなのかなぁとおもっていたけど、目のかゆみもアレルギー症状なのかも。
一度ちゃんと受診しなきゃ。

9ヶ月検診 

October 25 [Sat], 2008, 11:18
下の息子の9ヶ月検診に雨ざーざーの中行きました。
5ヶ月でズリバイをはじめ部屋中を這いずり回り、7ヶ月にはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも始めた。男の子って動くの早いなぁ。9ヶ月の今ではハイハイのスピードも超高速で後追い炸裂です。つかまり立ちも片手ですんなり、一人歩きももうすぐかも。

このごろは部屋に置いてあるアンパンマンの滑り台の階段も自分で昇っちゃう王子様。
さすがに危なっかしいので無理やり降ろしていますが。。とにかく動き回っております。

床に寝転がるのが大嫌い!! オムツ替えが超大変。
ソファにつかまり立ちさせ立ったままオムツチェンジ。ウンチの時も。。毎回ドキドキ

食欲旺盛で離乳食もたっくさんペロリ。お姉ちゃんの時と大違い。
けど運動量が多いせいか体重はあまり増えないので細身ちゃんです。74センチ。8.8キロ

まだまだおっぱい星人なのでママの睡眠時間はこまぎれ最長4時間。一晩で最低でも2回はおっぱいです。
かわいい姿を独り占めできる今だけの貴重な時間。大切にしよう




久しぶり 

September 26 [Fri], 2008, 22:10
ずいぶんとブログをさわっていなかった。長かった夏休みもおわり、nonも王子さまもずいぶんと大きくなりました。ブログを久しぶりに開いたらい嫌がらせエロコメント有りでブルーな気分。即効削除。

承認しないとコメント表示できないようにしても、嫌がらせは続いていたようで。。。
いやーな気分でブログを続けるのも辛いし。。
コメント機能は無しで残す事にしました。

単なる日記ですので、もう嫌がらせも無いでしょう。

これまでブログにコメントくださった方には本当にごめんなさい。



水着購入! 

June 23 [Mon], 2008, 11:35
ゆきさん、アドバイスありがとうございます!貸してあげられたらっていうお気持ち、本当にありがとうございます。スーツタイプとは別に、かわいい普通のワンピース水着を買っちゃいました。親が心配するほど、本人は気にしていない様子。幼いから当然かなぁ。
お友達から何か言われても、「ホネホネの病気で手術したの」って言える強い子になってほしいと思っています。

水着を一緒に選びにいったらプリキュアの水着に娘が一目ぼれしちゃったしね。。

風邪っぴき 

June 18 [Wed], 2008, 22:08
数日前からnonが風邪をひいて、お咳がひどい。夜中は特にで、咳き込みすぎてゲボルほど
当然一緒に眠ってる私も即日感染。子供の風邪っていつも思うけど、感染力もパワーも強い。
今回の風邪も強力だわ。。 下の子にもうつるんだろうなぁ・・・。かわいそうな赤ちゃん。

来週から幼稚園でプールはじまる。nonは水遊び大好きだからそれまでに風邪完治するといいなぁ。
水着、nonは背中に大きな大きな手術の痕がある。背中だから自分では見た事無いけど、お友達から何かしら言われるだろう。彼女がどう思い、どんなリアクションを取るのだろう。心配だな。
なるべく背中が開いていない水着を探して数週間。スーツタイプを購入してみた。けどカワイクナイ

幼稚園だから自分で脱ぎ着しやすく、かつ、可愛く、そして背中が開いていない水着。。無いです。
今週中もう1度、水着探しに出かけよう。


髪の毛 

June 12 [Thu], 2008, 10:38
産後、髪の毛抜けるかなぁ?って心配だったけど、今のとこ、順調です。

去年の12月に、脱毛からはじめての美容院に行きました。それまで伸ばしっぱなしだったから。
裾と前髪にはさみをいれました。トップと横は伸ばしたかったらはさみはいれませんでした。

それで分かったこと。

はさみをいれた部分の方が、断然、伸びるのが早かった!!

美容院行ってから髪の毛のびる速度が速い早い
生え始めはくせ毛っぽかったけど、伸びたら直毛に戻りました。

先月、もっさり伸びた髪を前下がりのショートボブにカットしてきました。
カタログ持って「こんなふうにしてください。」ってオーダーしたの超超久しぶりだった。
鏡を見ながらジーンとした。

脱毛症という病気、自分が突然なって初めて知った。苦しみ、悲しみ、
原因不明で確実な治療法がないと言われているけれど、私のように全身全部1本もなくなったとこから数年で
自然に完治する人もいるということが、今もどこかでこの病気で悲しい思いをしている人の心の支えになれれば、少しだけでも心が軽くなれればと願います。