管理職 

2008年04月27日(日) 15時28分
上司が退職し、今月から管理職になった。



年下が上司であることに、不満があった。

みじめで、

情けなくて、

悔しくて。



早く、私も対等な立場になりたいと

日々願っていた。



念願の管理職。

しかし、私にできるのだろうか。

部下を束ね、リーダーシップをることができるのだろうか。

あの人と全く正反対の私に、部下はついてきてくれるのだろうか。




あんなに願った管理職なのに。

プレッシャーに押しつぶされそう。



あの人は、年下なのにこんなプレッシャーに耐えて

頑張っていたのだと、

初めて気がついた。





あの人は責任を全部一人で受け、私を支えていてくれていた。





私は、それに甘えて、責任を全て背負っていてくれた人に

愚痴ばかり言っていたんだ。



自分の立場に、いつも理由をつけて

逃げていただけ。



なんて子供で、愚かなんだろう。

自分のことが、恥ずかしくて仕方ない。




年上だとか、年下だとか、年齢なんて関係ない。

その人が、管理職の名前をもらえるだけの器かどうか

それが、一番大切。





私は、どうなんだろう。



じぶんじゃ、分からない。






でも、たとえ器じゃなかったとしても、


今の自分から、絶対に逃げない人間でありたい。























成長するってこと 

2008年02月12日(火) 16時20分
大人になる。

社会に出る。

仕事をする。

辛い思いをたくさんする。



当たり前だけど

楽して稼いでる人なんていないんだろうな。

みんな、理不尽な仕打ちに耐えて

ストレスを溜め込んでいる。

だから、私のストレスなんて

他の人に比べたら全然ストレスなんかじゃないのかもしれない。



でも、やっぱり疲れてしまう。



年下の上司。

確実に私のほうが仕事はできるはずなのに。

会社に入った時期が私より少し早いから

上司。



でも、認めている部分もある。

人脈の広さ。

人当たりの良さ。

会話上手。



全て私にはないもの。

私にはそれがないから上にいけないのかな。

上司のやる仕事、

ほとんど私がやってるのに。



肩書きなんて必要ないっていう人もいるかもしれない。

私も昔はそう思ってた。

でも、今は違う。

今の状況、結構つらいよ。



いろんな人に

年下が上司なの?

って聞かれる。

そうです。って答える度に、

何だかみじめな気持ちになる。

仕事できないんだ〜

みたいに思われてる気がして。




被害妄想なのかな。



プライドが高いのか

人の目を気にし過ぎなのか

人からの評価を気にし過ぎなのか



自分では、わかりません。



一つだけはっきりしていることは、

ただひたすら耐えて

頑張るしかないということ。




そしたら、

私も成長できるような気がする。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こころ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・お酒
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こころ
» 成長するってこと (2008年03月20日)
アイコン画像こころ
» 成長するってこと (2008年03月20日)
アイコン画像しちてんばっとう
» 成長するってこと (2008年02月17日)
アイコン画像沐野
» 成長するってこと (2008年02月15日)