0915

September 15 [Thu], 2011, 14:14
 
 
 
 
鳩、と一言でいえども
 
平和の象徴、伝書鳩、レース鳩…
様々な役割の鳩がいます。
 
野鳥といえど、公園などに生息しているものは比較的容易に手なずけられ、どことなく親しみを覚る。また、躾ることで前述した伝書鳩やレース鳩に育てることができ、飼い鳩ともいえるその鳩たちは、足輪の色やナンバーによって誰が所有している鳩かを見分ける事が可能である。
 
一定の群れで生息する彼等は、稀に他のグループの群れに混じりはぐれてしまう場合もあるが、大抵の鳩は小屋から飛び立った後も、再び飼い主のもとに帰って来る。はずである。
 
 
何故“はず”かと申しますと、
 
これを見よ。
 
 
 
 
 
 
産んでやがら、我が家のベランダで。
オレンジの足輪がバッチリついておる。
 
 
朝方やってきてポッポポッポやかましいわうっといわでかなわんので、悪いがのいてもらお、と近寄ってみれども全く逃げない、どころかめっちゃ威嚇してくる。
 
 
そっちがその気ならこっちだって黙ってられん、ということで部屋からでかめの筆を手にとって、とりあえず近付けてみるも動じない。ビシビシとくちばしをつつけども、胸を膨らませてもっそいキレているので、モフモフの胸の羽に筆の毛がついてない方をぷすっとさしてみる。
 
 
 
めっちゃもふもふ!
 
 
 
もうモフモフ、じゃない!
もふもふ!
ちゅーか、ふぁーふぁふぁーふぁしとる!
かわいい!!!
 
もうこの時点で、母鳩が必死なのとふぁーふぁがええかんじなのがかわいくて遊び始める。
 
ぺしぺしもふもふ。
 
めっちゃ怒る母鳩。かわいい。
鳥の足が気持ち悪い!って人よくおるけど、鳥のかわいさは飼ってみた人しかわからんものがあるなあと常々思っている。我が家には推定2歳になるセキセイインコが一羽おるので、鳥のかわいさは熟知しているつもり。
 
 
そうこうしてる間に母鳩に反撃を受けた!
つつく、とかじゃない。翼で打たれた!
 
ポ●モンで『つばさでうつ』って技の意味が、ちぃちゃい時はよくわからんかったけど、つい先日22歳になったこの年にようやく意味を知った!
 
まさに打たれた!
 
パシィッ!って音したもん。つつくんとちゃうんか大抵の鳥は!鳥の攻撃スペックてくちばしだけなんとちゃうの!?
翼のあんな使い方あんねんなー。んまーびっくりした。
 
 
そんなこんなでお引き取りいただいた。大声だしても箒で戦っても翼に打たれまくったので、最終的に傘をもっそい勢いで開く事によって勝利した。
ビビってらっしゃった。
 
 
申し訳ないがたまごは然るべき手段で処分させていただいた。
 
 
後々なにやら気になって、飼い鳩の正しい対処の仕方をネットで調べたら、なんと飼い鳩回収&配達システムがあるらしい。
鳩協会的なところにナンバーを登録して、目撃情報をもとに回収&飼い主に宅配するのである。ちなみに着払い2500円くらいらしい。
 
 
群れから出てひと夏の熱い恋をし駆け落ちしたのち、無残に我が子を奪われたあの波瀾万丈ぽー子ちゃんは今どこを飛んでいるのだろう。秋を匂わせ始めた土地を離れ、あたたかさを求め南下しているのであろうか。
 
次に降り立つのは、あなたの街かもしれない。
 
 
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:辛子亭七味
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ジャズ/ロック/ブルース/カントリー
    ・着物-アンティーク/普段着物
    ・お笑い-アメリカザリガニ/エルシャラカーニ/オードリー/禅/チーモンチョーチュウ/流れ星/ライセンス/バナナマン/ラーメンズ
読者になる
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shichimi73/index1_0.rdf