ツツツラスギル… 

July 30 [Mon], 2007, 23:57
土曜日の午後にいきなり発熱した私…。

40℃をいったりきたりではや3日。

今ようやく37℃後半まで下がってきました。

おかげで楽しみにしていた花火大会には行けず。
ベッドでひたすら苦しみ立つのもやっとで何かにつかまらないと倒れてしまうといった状態でした。
復活した優菜も今日また呼び出し。
お熱38.8℃なりよ〜。

しかし40℃って熱初めてだしたけど、ありゃ辛いわ…。

疲れた・・・ 

July 26 [Thu], 2007, 22:25
今回の優菜の発熱&体調不良の看病には本当に疲れました

先週の保育園呼び出し後は、熱も40度まであがり(39.9度)食欲もなく機嫌も悪く最悪

何に疲れたかって、ギャーギャー言う優菜に自分がどんだけ優しく看病できるかってところ

今回のギャーギャーぶりは、酷すぎて私にも我慢の限度があるんじゃーと何度かキレマシタ

本当になんでこんなに熱を出す子になってしまったんだろうか・・・

最近、優菜は『トトロ』にドップリはまっています。

私はセリフも言えちゃうくらい付き合わされて見ています

優菜はトトロの世界にのめり込んでいるのか、メイちゃんが「まっくろくろすけ」を捕まえるシーンで優菜も一生懸命捕まえようとしていました。





もちろん捕まえられる訳も無く、メイちゃんが「捕まえた〜」というので本人は『またメイちゃんに先採られちゃった・・・』という表情をしています。

****************

保育園は今週の水曜日から行っています。



昨日も今日も連続で泣きながらの登園でした。
(体調が万全ではない分、本人も不安なんだろうなぁ〜)

ハイ!キター!! 

July 20 [Fri], 2007, 23:05
今日また保育園から呼び出し。

『優菜ちゃん、37・9度あります』と・・・

お迎え後そのまま病院行き・・・。

午前中にJOの湿疹をまた見てもらうのにいったばかりだっつーの。

本人割と元気で病院まで歩いたし、お喋りもベラベラと・・・。

しかし夕飯あたりから機嫌が最高に悪く、38.4度まで

お風呂は中止で、タオルで拭いて着替えてあっという間に寝てしまいました。

喉は赤くないし、症状は熱だけ。

でも保育園で熱だけって流行っているらしい・・・。

最近本当にダメだわ・・・。

健康第一

育児相談 

July 19 [Thu], 2007, 11:35
今日はIYに助産師さんがいる日なので、体重や身長を測り、母乳量を測りにいってきました

1ヶ月を過ぎてから、足や手がどんどんムチムチになってきているJOです。

母乳は20分飲ませてみました。(でも寝ながらだからあまり飲んでない様子

結果、70ml飲んでおりました。月齢的には上出来だそうです。

今のところ、JOに関しての心配事は少ないのですが何と言っても上の子:優菜さま・・・

心境の変化にどう対応したらいいのか色々と話ました。

保育園から帰って来たら「ママは優菜がいなくて寂しかったよ〜。優菜が帰って来てくれてとっても嬉しいよ〜

と大げさなくらい言って抱きしめてあげなさいと言われました。

早速実行・・・若干引き気味の娘

でも、いつもよりは帰園後も機嫌よく遊んでいたし、そのときは引き気味だったけど嬉しそうだったし、よかったなぁ

よ〜し、がんばるぞ〜

優菜*1歳10ヶ月を迎えました★ 

July 17 [Tue], 2007, 22:55
今日で優菜は1歳と10ヶ月になりました。

最近反抗期なのか、毎日最高に機嫌の悪い娘と付き合うのはこちらも疲れます

弟ができてからは、それほど赤ちゃん返りというものは感じなかったけど最近になって出てきたのかなぁ〜というのもありますが・・・まぁそれに理由を押し付けたくないというのもあり、2歳を前にして小さい子なりに難しい時なのかなぁ〜と思います。

保育園では、先生の言うこともちゃんと聞けて『優菜ちゃんはいい子ですよ〜』な〜んて言われているけど、保育園を出たとたん「ギャー子」に大変身です。

思い通りに行かなければ悲鳴泣きだし、座り込みもするし、ダメ・イヤ・・・しまいにはシカトされる始末です。

自分の叱り方にも問題があるのかなぁ〜とも思いますが。本当に私の最近の悩みです

そんな優菜の1歳10ヶ月の記録としては・・・

《食事》
・苦手だった牛乳が飲めるようになりジュース類を減らしました。
 (とはいっても、結構飲んでいるほうかな・・・
・相変わらず白米がダメでなにか味がついてないとなかなか進みません。
・三角食べができず、汁物〜おかず〜ご飯(これ無理矢理食べてますけど)の順に食べていきます。
・葉物が相変わらず苦手でママの最終手段でオムレツにして摂取してます。

《言葉》
本当によく喋りよく歌いよく踊ります
・大好きな『さんぽ』は前奏〜間奏も入れて歌います。
 「坂道〜トンネリュウ(トンネル)〜くぅさぁあっぱりゃ〜(くさっぱら)〜♪」ここが特にかわいいです。
・童謡はたくさんの歌をなんとなく歌います。
・先日足のウラを拭いたら「くしゅぐったぁ〜い〜」と言われびっくり。(保育園で覚えた?)
・どこが痛いの?と聞くと「ココ」とピンポイントで教えてくれます。
・「一緒だぁ〜」と同じものを見つけては言っています。
・1〜10まで数えられるようになりました。(お風呂を出るときに数えて出るからかな)
・色もあか・あお・きいろの他にオレンジやミドリがわかるようになりました(ブロックのおかげ?)

もうすぐ2歳かぁ〜早いなぁ〜

憎たらしいときもたくさんあるけど、かわいいから許せちゃう今を大切にしないとな〜と思う今日この頃です

夜は、JOをうつぶせにさせてみると結構頭をあげようと必死に動いていました。
1ヶ月半にして、これは結構あがっているよね


私もやりたい病にかかる娘。同じことしたいんだよね〜



**********************

今日はSPL時代の仲間が集合しました。
妊婦・5ヶ月・10ヶ月・JOと大賑わいでした

JO*小児科 

July 13 [Fri], 2007, 14:47
しばらく気になっていたJOくんの湿疹

顔の右側だけひどく出ていたけど、それが反対側と首から体に少しずつひろがっていました

月齢的なものと、季節的なものと、まぁ湿疹くらいは綺麗にしていればそのうちに治るだろうと思っていたけど、逆に酷くなってきたので小児科に行きました。

とりあえず、軟膏を薄く塗るだけにしましょうということで診察終了。

お薬手帳も1ヶ月にして早くもできました

優菜のときは、新生児期には病院にかからなかっので人それぞれだとは思うけど男の子って体弱いなぁ〜って思っちゃいます

*************************

最近の写真をまとめて・・・


10日*子供達と寝る前に触れ合うパパ


12日*夕飯中、姉にしらすを飛ばされた弟


13日*新しい物好きのママ。紙質良し!でも厚め!JOかぶれなし!!


13日*はだけないと眠れない息子

やっぱり行っちゃった〜! 

July 08 [Sun], 2007, 20:18
ヤッホーイ

無理言って、行っちゃった・・・バーゲン

久しぶりのららぽーととあって、私超楽しみ





丈くんは行きの車から帰りの車までずーっと寝てたので、帰る前にお茶もしましたよ

子供も2人になり、結構使うのが『バスタオル』

丈くんは、おしっこまき散らすし、優菜は保育園で水遊びがあるし、ベビーカーも使い始めたのでひいたりと、色々重なるとバスタオルを1回の洗濯で6枚とか洗ったりするのです・・・。

なので、今回のバーゲンではママはバスタタオルを衝動買いしっちゃったかな

店内も混雑していたし、優菜の洋服もいつも購入するお店でゲットできたし、丈くんが泣き出す前に退散

やっぱり、お出かけと買い物は楽しいなぁ〜

七夕☆ 

July 07 [Sat], 2007, 21:14
今日は七夕

優菜が保育園で作ってきたお願い事は・・・『お歌がたくさん歌えるようになりますように』です



保育園に行き始めてから、季節ごとに何か製作物を持ち帰ってくるので楽しみです。

裏には、パパ&ママの切なる願いが・・・『優菜が心の美しい女性になりますように』です。
これ、毎年お願いしてます


(こちら裏です)

いよいよお風呂デビュー! 

July 06 [Fri], 2007, 22:08
パパの帰りも割りと早く、今日のお風呂は丈くんの『お風呂デビュー日』となりました

優菜のときは、まずパパが洗って、優菜を連れて抱えてもらい、服を着たままのママが優菜を洗って流して、パパが湯船につけて、ママがあげる・・・。

こんな感じで入れていました。

なので、初風呂の丈くんもこの私達には慣れた手順でまず入れてみることにしました。

でも、今回は丈くんを入れる前に、優菜を洗って湯船に入れといて、丈を洗って・・・。

という手順に

まぁまぁ、上手くはいったけど、少々パパがのぼせ気味

この土日で研究しよ〜

最後の沐浴 

July 05 [Thu], 2007, 21:00
昨日無事に1ヶ月健診が終了し、そろそろ沐浴も終了にしようと思っていました。

でも、私1人で2人をどうやって入れればいいのかなぁ〜

優菜もまだ完全に言葉を理解しているわけではないし、注意してもダメなことあるし、お風呂は危険がいっぱいだし・・・。

毎日お風呂に入るたびに色々考えていますが・・・。

もうどちらかをタオルにくるんでおくしかないかぁ〜

でも幸いなことに、パパは最近仕事が忙しいものの帰宅が凄く遅くなることもないので、慣れるまではパパの帰りを待ってからお風呂にしようと思います。

今日はとりあえず、沐浴で・・・。(最後の写真も撮りたかったしね





病院では毎回沐浴は号泣でしたが、自宅に帰ってきてからは2・3日で泣くことも無く気持ちよさそうに入ってくれます

でも、さすがにベビーバスに使用していたサッシーのプールも丈くんにはキツキツになってきました。

明日は大きいお風呂にゆっくり入れるかな・・・?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*優 菜*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2005年9月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/shibatanayumi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる