4日目。奈良→京都。 

2007年03月05日(月) 21時52分
宝鏡寺

御所

六角堂

今日は、最終日。
いままでは、ぽかぽかいいお天気だったのに、
きょうだけ、雨が。
でもなんだか風情があるね。
きょうは、一日、京都観光。
一日目に予約していた、京都御所の見学が
一番のイベント。

まっているあいだに、今だけ、人形展をやっている
宝鏡寺へ。皇女が幼少のころ遊んだお庭が素敵だった。

御所のお庭も素敵。
額縁でかこって、まるで一枚の絵のような景色。

いつものせかせかした、仕事のことを考えると
こんな優雅な生活を送っている世界もあるんだなあと
なんだか、感慨深かった。

清明神社にも行ったけど、なんか、御所まで、歩いたら
結構距離あるよね。
昔は、安部清明は車で、御所まで行ってたのかな。

最後の締めは、六角堂。
こちら、聖徳太子ゆかりのお寺です。

なんか、本当に、歴史を肌で感じることのできた旅で
大満足でした。
また行きたいな。

3日目。奈良まる一日。 

2007年03月04日(日) 22時06分
麗しの法隆寺

夢殿

蘇我氏の屋敷跡(大化の改新の場)

東大寺(お水取り)

今回の一番の旅の目的!斑鳩・飛鳥
もうすてきっ!素敵すぎて、ため息交じりですわ。
どちらも、サイクリングで、回ったんだけど、
当日は、気温が3月にもかかわらず、
21度ぐらいで、ぽかぽかあったかい。

五重の塔も、夢殿もすてきだった。

中宮寺の仏像も、刺繍も、素敵。

なんか、どっかの、クレジットカードのCMじゃないけど、

プライスレス・・・ってかんじだったよ。

飛鳥の、広大な景色、今のうちに見といてよかった。
高松塚古墳は、なんだか、シェルターみたいになってて、緑の森に
ひっそりとたたずんでいる、お墓とはまったくちがってた。
まるで、要塞。なんか、残念だったなー。
お墓なのに、政府も、何考えてんのかね。

あんなふうに、飛鳥全土が、作られた観光地。になるのやだね。
ほんと。

よるは、念願の、お水取りにGO!
たいまつがボー!!!っと火の粉をあげて落ちてくるさまが
すごかったなー。
でも、国立博物館でお水取りの特別展示やってたんだけど、
昼に唱えてた、お経、すごく素敵だったなー。
薄暗い二月堂のなかで響く、お経の声、ドンドンっていう、
走り回る板のおとが素敵だったなー。
皆様、お昼にも、ぜひとも行ってみてください。


2日目。京都→奈良 

2007年03月03日(土) 14時26分
今日はJRで、奈良に向かう途中、宇治によって、平等院鳳凰堂に行きました。
さすが10円玉に刻まれるだけあって、すごくおっきい
しかも、修復された大仏さんを見ていたら、
なんだか壮大な気持ちになりました。
資料館をみたら、昔はすべてが、きらびやかで外観は赤と金、内部は、カラフルで
鏡も飾ってあって仏像も、きらきら、その周りの楽器持った像も、
みんな綺麗だったのを想像したら、極楽浄土ってすごいなあ。
と当時の人々の信仰心にただただ驚くばかりでした。


奈良についたら、奈良公園周辺にれっつらゴー。
何を勘違いしてか、すべて徒歩で、まわったため、
終わりのころには、もう、右足のつけねが痛くて痛くてしょうがなくて、びっこひいて
観覧していました。(根性)本とは、夕飯食べてからいましかやってないという、
お水取りに行ってみようかと計画していたのに、残念。さすがの?シバも、
それほどの気力は持ち合わせておらず、この日の夜はお休みです。
鹿さん。キュート
東大寺。でかっ           
 春日大社(釣鐘綺麗)

1日目京都 

2007年03月02日(金) 14時01分
上加茂神社の川。

嵐山本線

広隆寺の梅。

今回の旅は、聖徳太子をめぐる旅・・・と自分で副題をつけちゃいました。
なので、なるべく、飛鳥時代、奈良時代、大和・・・と、ふるうい時代のものを選んだの、
ロマンがあって素敵。特に、広隆寺は、聖徳太子が、当時嵐山あたりをしきっていた豪族に
命じて作らさせたお寺で、私の大好きな半伽思惟像さんがいらっしゃるのです。
そりゃあもう、お寺の人が怪しいと思うくらい、じっくり拝顔してきました。

大体のお寺が、4時から5時にかけて、閉館のお時間となってしまうため、
夕ご飯を広隆寺近くの料亭で済ませて、(ミニ懐石、おいしかった
一路、素敵なホテルグランヴィア京都へ帰りました。
7時から、駅構内の、ホテル向かい側で、劇団四季の「クレイジーフォーユー」
がやってたので、飛び入りで観にいきました。
ロングランみたいで、特別なパフォーマンスをやってくれて、なんだか楽しかった。

京都・奈良2007 3泊4日の旅。 

2007年03月02日(金) 13時09分
ひっさびさに、まとまった有給休暇をいただいて、
古都への旅に行ってきましたー!
なんせ休暇の日程が決まったのが、1週間前。
あわてて、地元の旅行代理店さんで予約したの。
前から、奈良に行きたかったんだけど、いよいよ実現!!
代理店のお姉さまのお勧めもあって、京都にも1泊することに
しましたーもう、女一人旅、日程発表ー!!


1日目。

おうち(朝、6:30出発)→京都(午後着)

      市バス  嵐山本線
上加茂神社→下鴨神社→広隆寺→ホテルグランヴィア京都(駅構内)

2日目。

京都→奈良
          JR奈良線
平等院鳳凰堂(宇治)→奈良公園周辺(すべて徒歩)・・・無謀
              {興福寺→奈良国立博物館→東大寺(→二月堂)→春日大社}

3日目

まる1日奈良観光            JR
宿(ホテル日航奈良)→法隆寺(午前)
              駅前レンタサイクルにて(快適〜
              {法隆寺→中宮寺→法輪寺→法起寺}
             
             →飛鳥(午後) 
              駅前レンタサイクルにて(まるでジムでの運動
              {猿石→天武持統天皇陵→高松塚古墳→鬼の俎・雪隠→亀石→橘寺→
              石舞台古墳→伝飛鳥板蓋宮跡→酒船石→飛鳥寺→水落遺跡→石上遺跡
  
                             
             →東大寺二月堂(お水取り)夜 

4日目。

奈良→京都

宝鏡寺→清明神社→京都御所→六角堂

さらば、愛する書店 

2007年02月17日(土) 23時58分
さいきん、のりかえた、新しい歯医者で、
親知らずの虫歯を治療してもらってから、

ひとり、ものすごい久しぶりに、渋谷へふらふらっと
でかけました。

短大のころ、渋谷に毎日通ってたんだけど、
やっぱ、一昔前ってことで、だいぶ街がかわってた。

子供のころに住んでた場所とかに行ったときとかも感じるけど、
なんだか、街が色褪せてみえるんだよねー。
自分にとって、現在進行形じゃないからかな。
まえは、もっと、色に満ち溢れてたような気がすんだよねー。

ところで、渋谷には、友達ともよくいってた、東急文化会館の、
三省堂書店っていうのがあるんだけど、
ちょっとした、楽しみで、久しぶりにそこに行ってみようって
うきうきしながら横断歩道を、あるきだしたら、

・・・ビルごとないよ。

どうも、東急文化会館自体が、すでに、2005年に
なくなっていたらしい。電車とかの、工事の作業場の拠点として?
敷地が利用されるらしい。

悲しいなー。なんだか、こころにぽっかりと穴が開いたようだよ。
ちょっと、昭和の香りがするあのビル、結構好きだったんだよな。
映画の看板とか、プラネタリウムとか。

しょんぼりしながら、ハチ公口にまわって、
がやがやしてるツタヤで、本を購入して帰りました。

瀬音の会 

2007年02月10日(土) 19時13分
久しぶりに、瀬音の会。開催
まゆみちゃんとまいちゃん親子はざんねんながら
参加できなかったけど、
ふくちゃん、ほのかちゃん(ふくちゃん愛娘)、
ひとみちゃん、ぴらのメンバーであいました

特に、ひとみちゃんに会ったのが、4年ぶりぐらいで、
近況のお話とかできて、安心しました。
って、親かっ私っ

やっぱ、学生のときのみんなに会うのって、楽しいね。
みんな、それぞれ違う道でがんばってて、
日常から、なんだか開放されつつも、みんなの話聞いて、
世界が広がるかんじ。
ほのっぺもかわいかったし

貴重な、お時間でした



麒麟です(低音) 

2007年01月22日(月) 21時58分
きょうは、有給休暇。
楽しみにしていた、「笑っていいとも!」の観覧に
行ってきましたー
慎吾君はかなり、実物のほうが、スマートでかっこよかった。
いるもんなんだねーあんなにかっこいい人。
はなが、高かった。
目力がすごかった。

慎吾君も、うれしかったんだけど、
ゲストに、
あの
麒麟がやってきて、興奮しました。
低音が、かなり、すき。

収録後に漫才やってくれて、かなり、ハラがよじれました。

はー。タモリさん、お人形さんみたいでかわいかったっ。

NOoooooオ〜〜〜!!! 

2007年01月20日(土) 20時29分
某人気健康番組で、やっていた、納豆ダイエット。

うそっこだったなんてー

なにげに、しばちゃん、そりゃもう、2週間がんばってましたよ。

・・・無駄でしたね。ふふふ・・・(暗)

ま、らくに、ダイエットって、できないモンですよね。

近くのスーパー、何件か、納豆売り切れだったから、

がっかりしてる人多いんだろなー。

ま、適度に運動、しっかり食事で健康的なのが

一番なのかなー

と感じた。放心状態シバちゃんなのでした。


笑って? 

2007年01月15日(月) 21時39分
風邪を引いてることもあり、仕事からくたくたで帰ってきて、
郵便ポストをのぞいてみたら、ハガキが数枚。
住所がたずねあたりません。のハガキ・・・。
フムフム。めくっていくと、なんだか、見覚えのある、
筆跡での、自分宛のおハガキが、はいっていました。

おーっ!!

こ、これは、わたしがだした、往復はがきの返信!!
うらを、みたら、なにやら、ごちゃごちゃと、ハンコがおしてある。

!!!!

みごと、当選ー!!

小躍り小躍り

「笑っていいとも。」、いってきまーす。
*JAPAN*
*LONDON*
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
自己しょうかい。
しば
*すき*
チャーハン・BSB・HAWAII・友達と遊ぶこと・旅行
*きらい*
鰯のつみれ・細かいこと
*家族*
おとうさん・おかあさん・弟
毎日楽しく過ごしたい!そんなしばのブログです。今年の目標は「健康第一!!」
ロールオーバー・ソースと解説 リーテラドバリタ・・・ムニャ 親方ー!空から女の子がー!
親方ー!空から女の子がー!!!
Yapme!一覧
読者になる