9/11 (sun)はライブ2本です!!

August 25 [Thu], 2011, 16:22
「告知以外でブログ更新しないね」

と言われる体たらくのしばたです。どーも。

ちなみにtwitter、Facebookはほぼラーメンだね

と言われる体たらくです。。。


というわけで。9/11 (日)はなんと1日にライブ2本です!!

まずは


大田原野外フェス

詳細未定


Documentary Speaksは12:40-です。

場所も未だによく分かっていないという体たらくでスミマセン。。。


次は


宇都宮駅前ララスクエア屋上フリーライブ

13:00-21:00 入場無料


Kobayashi Hiroyuki / perma / トムソー13世
shenqoo / repeat / itoi / woomera / Documentary Speaks
and more...


Documentary Speaksは20:00- です。トリです。ぎゃあぎゃあ。こけこっこー。

こちらは栃木のオルタナ/ポストロック系のバンドが集結するイベントになってます。
みなさんめっさかっこいいバンドばかり。楽しみです!!

個人的には11F屋上という高所恐怖症にとってはたまらない環境が鍵となりそうです。



告知以外の話もすこし。

最近はJazzのニュアンスが強い音楽を良く聞いてます。

中でもindigo jam unitはめちゃくちゃカッコイイ!!



たぶんライブ
で生で見たらすごい体の芯から動かされると思う。見たい!!


あと大御所ですがSteve Reich。Jazzじゃないけど。。。



こーゆー
ミニマルなピアノのループを展開させてく曲はDSでも取り組みたい。


でも最近一番頭から離れないのは。。。



ホントに頭から離れないんですけど。。。

新曲考えててもコレが頭の中で流れてくるんですけど。。。

どーしましょー


それじゃまたの告知の機会に!

最近のいろいろ

July 29 [Fri], 2011, 10:51
もうすぐ8月なのにやたら涼しくなったり暑くなったり。。。

ようやく木金休みにも慣れてきたのに体がおかしくなりそうです。
ついでに頭もおかしくなりそうです。。。

仕事も忙しい割に前に進んでんだかどうだかよく分からん感じで。

もうこんな世の中はポイズン!状態ですが


そんな中でもいいこともあったりで!!

なんと!我々 Documentary SpeaksのCD、Not ducumentary, Just speaking EPが!!
国内、国外から幅広くポストロック、インディーロックを扱うFriend of Mine Recordsさんにて販売取り扱いされることになりました!!

DSの紹介ページはコチラ

身に余るありがたいコメントもさることながら

自分たちが影響を受けた大好きなバンドがいくつもリリースされているレーベルで取り扱ってもらえることが本当にうれしい!!

The Player PianoとかMetavari、a picture of her、Low-Pass、、、

1年半くらい前に作った音源ですが、今こうして評価いただけることに感謝です。

最近はライブもあんまやれてない&新曲もなかなか上がってないけどマイペースに続けて行ければと思います。

↓Friend of Mine recordsのお気に入り

The Player Piano


Metavari


a picture of her


fago-sepia


いやー全部かっこいい!!

あー話は変わって。そろそろ夏休みなんですが、、、

なんも計画立ててない><

いつも直前までそーゆー気分にならんのよね。。。

名古屋&多治見はもっと蒸し暑いんかな><

だれか遊んで下さい!!


ほいじゃお昼の買い物に行ってきます!!

7/10 (Sun)はライブです

June 30 [Thu], 2011, 20:10
どうもblogごぶさたです。

最近はもっぱらtwitter or facebookが主流で><

こっちの更新はバンドのライブがあるときくらい。。。



というわけで!


7/10 (Sun)

@ ハードロックハウス宇都宮

Herbest Plant 企画

「房 -fusa- Piece Lounge」


Open/17:00 Start/17:30
Adv.1500/Door.1800 (+drink 500)

--- Act ---
Herbest Plant
Smith&Wesson
Documentary Speaks
Drug of Music
Coke in fundamental Streaming
昭和歌愚連隊


宇都宮でのライブは実に半年ぶり!?

久しぶりなので皆さん是非お越し下さい♪

県内屈指のレゲエバンド、Herbest Plantさんの企画なので観るのも楽しみ!!

Documentary Speaksも今回いろいろ新しい試みもあったりするのでよろしくです。


そいでは!!!!








何回でもおかわりします!ってゆー話です。

はい。

明日は溝口 12 Bunch !!

April 30 [Sat], 2011, 14:33
明日は久々にDocumentary Speaks ライブです。

しかも遠征!

5/1 (Sun)

Live House & Bar 12Bunch
http://www.12bunch.com/

『COSMIC COLOR Vol.19』

☆Door / ¥1500(+1Drink)

ACT
SPINOZA
田邉慶祐
DocumentarySpeaks


住所
川崎市高津区溝口1-12-18  志村ビル4F(白木屋 の上)
ポレポレ通り沿いですよ。
地図はこちら


去年も1度おじゃました12Bunchさん。

アンダーグラウンドのセンスあるバンドが数多く出てるすてきなライブハウス&バー。

去年タイバンしたバンドもすごく独自の世界感持った人たちで。

やるのも見るのも楽しめるホント素敵な空間です。

今回も楽しみですねー!!


GW、お時間あるかたは是非。


そいでは!!

最近のツボ

April 05 [Tue], 2011, 22:11
ここ2週間、チャリで会社に通ってます。

約14キロ、1時間くらい。

日頃の運動不足がたたって。。。

そろそろ筋肉痛が何か分からなくなってきました。

とにかく階段のぼると太腿プルプルします。

会社にたどり着いただけで達成感がありますw



最近、昔に買ったCDを聴き直してたら

その当時は聞き流してたのに、、、すげえいいじゃん!ってのがいくつかありました。。。

やっとボクの感覚が追いついたのかもしれませんが><


Mice Parade : Waterslide



いろんな楽器が入ってたり手数多いのにごちゃごちゃにならない辺りのセンスがすごい。
変幻自在のリズム、ミニマルな展開の高揚感がすごい。
この曲入ってるアルバム、他の曲も全部半端なくかっこいい。
なんで今までそんなにピンと来なかったんやろ。。。
ガットギターすごく欲しくなりました><


Mercury Program : Backseat Blackout



3rd以降あんまり聴いてなかったんですが、、、
最新4thアルバムめちゃくちゃカッコイイ!!
メロディアスで叙情的ながらハードコア魂を感じさせる演奏が憎い。
このアルバムはスルーしてはいけなかった。。。


あと最近すごく心地よく聴けるのはコレです。

FilFla : WST



やっぱしこーゆーのが好き。


そんな感じで。。。

明日もチャリで頑張るか迷いながら寝ます。

おつかれっしたー





2011.3.15

March 15 [Tue], 2011, 20:38
今日は妹の誕生日でした。

でもプレゼントは買うことも送ることも出来ません。

ゴメンね。


心配して連絡くれた名古屋の方のみんな

ありがとう!ホント嬉しかったです。


今日は会社近くの町で災害支援ボランティアを募っているのを聞いて行ってきました。

瓦や崩れた塀などの瓦礫の片付けを手伝ったのですが、

おじいちゃん、おばあちゃんがどうやってこんなに大量に積み込んだんだってくらい瓦礫を運んでくるのは正直想像以上でした。

さらに東北の方は比にならないくらいなんでしょう。

でもじいちゃん&ばあちゃんは明るくて優しくて。

力強かったです。




ある友人は公園でアコギで歌うと言いました。

彼が歌ったところで

有名アーティストのチャリティーコンサートのように義援金が集まったり感動与えたりすることはないでしょう。

でもいてもたっても居られなかったのでしょう。

その想いは決してムダではないと思います。



募金する

節電、節水する

買う前に本当に必要か、もう一度考える

仕事をいつもより少し頑張る

不平不満を一つ我慢する

笑顔であいさつする



自己満足でも偽善でもいい。

今できることを小さくても何か一つやってみる。

その気持ちが大事なのではないかなと思ってます。


明日はきっと今日よりいい一日になるはず!


Documentary Speaks のHPに震災関係のサイトリンクまとめてあります。

「Pray for Japan」や「今できることとは」にある記事は今もどかしく感じている方にぜひ読んでほしいです。

http://documentary.noppikinaranu.com/


それではまた。

今年もよろしくです

February 06 [Sun], 2011, 15:32
あっという間に2月になってしまいましたが、、、

今年初日記です><

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。


1月は引っ越ししたりなんやかんやでバタバタしてて。。。><

ようやく部屋も落ち着きました。

今日は久しぶりにゆっくりとした休日です♪


去年は仕事の面では停滞してしまった年なので、、、

今年は鬱憤を晴らす意味でも爆発したいです。

とにかく机上の空論に踊らされることなく自分の五感で実際に体感することを大事にしてどんどんチャレンジしていく年にします。


あと今年はライブもいっぱいやりたいなあ。

去年の終盤にはようやく自分たちの楽しめるライブができるようになってきたので。

今年はいっぱいライブしたいです。


あ、あと

2011年早々にがっかりしたのは

会社に貼ってあった篠田麻衣子のポスターが誰だか知らない人に変わっていたことです。

ガックシ><


それではまたそのうち!!






2010年 マイベストアルバムその2

December 29 [Wed], 2010, 20:11
昨日仕事納めで、今日実家に帰ってきました。

帰省ラッシュの新幹線はやっぱしツライ><

あとは実家でのんびり冬休みです。

さて、というわけで

今年出会った素敵なアルバムレビュー第2回です。


My Autumn Empire : The Village Compass



Epic45のメンバーのソロプロジェクト。

アコースティックギターの素朴なメロディーがとにかく心に染みる!!

フォーク/エレクトロニカ系では個人的に今年最高の1枚かも。

Epic45もそうですが、秋の枯れているけど暖かみのある情景が見えてくる雰囲気がたまらない。

夕暮れどきに聴いたらヤバいです!!





Letting Up Despite Great Faults : ST



エレクトロニカ+シューゲイザーのインディーPOP

というとありがちですが、、、

このバンドの持つメロディー、質感、リズム、、、すべてが素晴らしい!!

聴けば聴くほどその世界に引きづり込まれます。

優しくドリーミーかつセンチメンタルな歌はもっと多くの人に聴いてほしい!!

ジャンルを問わず広範囲にオススメできる1枚です。




Mineral : The Complete Collection



90年代エモの本家本元Mineralのリマスター盤。

言わずもがなの名曲の数々ですが、、、

90年代エモリバイバルといわれるバンドが多く登場した今年だからこそ

このリマスター盤が出た意味は大きいなと。

特にこの曲は何度も何度も聴いても感情がこみ上げてくる。。。ホントにエモーショナル!!





ほかにもMetavariとかDry River String,とかSOURとか、、、まだまだいいのがいろいろあったなあ。

でもたぶんもう今年中は書く機会がないのでこのへんで。

また来年もいい音楽に出会えますよーに!!

ではまた来年!!



2010年 マイベストアルバムその1

December 25 [Sat], 2010, 18:25
もう2010年も残りわずかになりましたね〜

ようやく気候も冬っぽくなって。

仕事もあと2日いったら冬休み♪


最近はもう1年がもっすごい早いです><


というわけで

今年もあとわずかなので、、、個人的に今年出会った素敵な音楽を何回かに分けてレビューしようと思います。

めんどうになって1回で終わる可能性も大ですが、、、


toe : CUT_DVD For Long Tomorrow Tour 2010 02 15



なんといってもまずはtoeです。

そしてやはりtoeはライブです。ミスなんて関係ないエモーショナルが詰まったこのライブDVD。

見れば見るほどのめりこんでしまう。。。

そしてNeutral Nation FESで見たtoeはやはりすごかった。

来年も見に行きたいです。

toe : long tomorrow (Live@Kaiko Fes)



Castevet : The Echo & Light



ハードコア然としたVoとクリーントーンギターの絡みが最高にエモい!!

傑作1stと合わせて今年かなり聴き込んだアルバムの1つです。

American footballやGhost & Vodkaが大好きなボクにとってはあまりにもツボすぎました。

こーゆーギターが弾きたい!!!!

それにしてもStiffslackさんはいつもなんてemoいバンドを見つけてきてくれるのだろう。。。感謝!!

また名古屋帰ったときに寄ろうと思います!

Castevet : Narrow Hallways




Empire! Empire! (I Was A Lonely Estate) : What It Takes To Move Forward



こちらもStiffslack recordさんからリリースの1st。

90' emoに影響を受けたバンドのリバイバルが多かった今年のUSインディーシーンの中でも頭1つ抜きん出てると思います。

この音の質感、ボーカルの雰囲気、、、MineralやPenfold、初期Get up kidsとかボクの大好きなバンドを思い起こさせてくれます!!

ただのリバイバルではなくて、90'emo以降のPost Rockなどの流れ(Appleseed castとか)の影響も見られるとこもあり。

きっと2010年の今だから鳴らせる音だと思います。

おすすめ!!

Empire! Empire! (I Was A Lonely Estate) : What Safe Means




今日はこの辺で。

書いてたらあれもこれも出てきたので、、、また書きます、きっと。

ではでは。メリークリスマス!!

ラーメン探検隊@栃木/小山

December 15 [Wed], 2010, 22:37
宇都宮市近辺のラーメンではなく新規開拓!するために!!

週末、小山で気になってたラーメン屋2軒に遠征してきました。


麺屋 こころ

比内地鶏を使った塩ラーメン!で気になってた!!

濃厚なのが食べたい気分だったので
週末限定!?の純鶏塩ラーメンをオーダー。



まるで豚骨ラーメンを食べてるような濃厚かつクリーミーさ!!
でもしっかり塩でくどくなくて!かなりうまし!!

鶏の風味もあって他にない独特の味でした。
これは一回食べてみる価値ありです!

ただやっぱしスタンダードな塩を堪能するなららいけんだな〜。


らーめんはるか86

スタンダードな醤油ラーメン!
ちょこっと並びました。

メニューはいさぎよくラーメンとつけめんのみなのでラーメンをオーダー。



動物系のだしがきいたスタンダードなスープに中太麺!
確かにスタンダードな味やけど、、、

深い!!!!

荒々しさもあって豪快さもあるんだけど繊細な。。。

スープがめちゃくちゃ完成度高い!スタンダードな味ですがかなり味わい深いです。
そして中太麺によく絡む!!!

さらには柔らかい極厚、激うまチャーシュー!!



いや、久しぶりに大ヒットの味でした。

絶対また来る!!!!


てな感じで小山もなかなかいい店多しです。

まだ行ってみたい店あるから(サンジとか!)また遠征します!!


最後に今年個人的にヒットした作品3本の指に入るであろうCastevetの1stより

Castevet : Stranger You Know



ではでは。

2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しばきょ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年1月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
出身は名古屋。現在は宇都宮在住の社会人4年目。
普段はエンジニアとして技術の世界で戦いながら、いろんな音楽や本の素敵な世界にどっぷり浸るマイペースな日々を送っています♪
音楽は見るのも聴くのもPlayするのも大好き!!

現在、宇都宮のPostRockバンド、Documentary Speaksで活動中。

・好きなアーティスト

American Footnall  Joan of Arc  Owen  Ghosts and Vodka  Unwed Sailor  The Player Piano  The Appleseed Cast  Pele  Epic45  The Mercury Program  Death Cab For Cutie  Manual/Limp  The Album Leaf  Tortoise  Four Tet  Quien es, BOOM!  Fridge  Jaga Jazzist  The Get Up Kids  Mineral  toe  miaou  Clammbon  Spangle Call Lilli Line  Special Others  Mirror  Folk Squat  スピッツ  Dragon Ash  the band apart
Radiohead  Six. By Seven  The Cooper Temple Clause  Four Day Hombre  The Music  My Bloody Valentine  Sonic Youth  At The Drive-In  Red Hot Chili Peppers  Incubus  Jimmy Eat World  Rage Against The Machine




Mail Form

TITLE


MESSAGE

P R
Comments
アイコン画像しばた → のりちん
» 最近のいろいろ (2011年07月29日)
アイコン画像のりちん
» 最近のいろいろ (2011年07月29日)
アイコン画像しばきょ → おっさん
» 2011.3.15  (2011年03月16日)
アイコン画像しばきょ → ジョナサンさん
» 2011.3.15  (2011年03月16日)
アイコン画像Ossan
» 2011.3.15  (2011年03月15日)
アイコン画像かもめのジョナサン
» 2011.3.15  (2011年03月15日)
アイコン画像しばきょ → YUUどん
» 12/4 (土)はライブでした!! (2010年12月13日)
アイコン画像YUU ZE...YO?
» 12/4 (土)はライブでした!! (2010年12月10日)
アイコン画像しばきょ ⇒ 水土里野大気さん
» 今どうしても言いたいこと (2010年11月13日)
アイコン画像水土里野大気
» 今どうしても言いたいこと (2010年11月13日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/shibakyo/index1_0.rdf