確定申告

February 09 [Thu], 2012, 14:50
今の時期って、まさに確定申告のシーズンですね。

我が家は、ちょっと前に既に済ませてきました。

去、年家を建てた為、

いろいろ手続きをする必要がありました。


今回、いろいろと勉強になりました〜^^

メインには、旦那さんがやってくれたんですけどね!!!
ありがとうー!!

税理士の方が手取り足とり教えてくれたので、

何も困らずに手続きすることが出来たそうです。



家を建てでもしないと、知らなかっただろうなーっと思うことがたくさんありました!!


住宅ローン減税について、

初年度は、確定申告時に申請しなければならないのですが、


還付される金額って、

ローン額の%と、
源泉徴収額のうち、少ない方なんですよね〜。


差分は、どうやら住民税から引かれて、結局は戻ってくると同じ事になるようですが。



あと、源泉徴収って、扶養家族がいるかいないかでも変わってきたり、

医療費がかかった場合は、控除されたり、

年収に比例して上がっていくってわけでもないみたいですね。


ちょうど去年弟一家も家を建てていたので、

確定申告に行ったかどうか、聞いてみないと!!

うっかり忘れたって事があったら大変ですから!!

まあ、そんなことはないと思いますけどね。



まだまだ知識不足ですが、

いろいろと勉強になりました!!!


まあ還付されるだけいいですよねー!!!!



家を購入した場合、

最初の一年目は確定申告しなければなりませんが、

次の年度からは、自動的に更新してくれるみたいですね。




お金といえば、、、

モビットの申込って、とても簡単なようです!!

お金を借りたい場合は、一度試してみるといいかもしれません!!!


モビットの申込



簡単にできるって、ポイントが高いですよね〜!!!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しばちゃん
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/shibainuchan/index1_0.rdf