おやつ 

2006年10月28日(土) 16時18分
おやつデビューしました

おなじみ亀田製菓のハイハインです。
でんぷんせんべいのようなもので
赤ちゃんにも持ちやすい大きさと食べやすい薄さ

これなーんだ?とRyouくんに見せたら
「早くちょーだい早くちょーだい」と手足バタバタ
初めて見せたのに、食べるものだって分かるの??

それからというもの
こぼすことなく、二本の歯でカリカリと喜んで食べています。
外出先でぐずった時など、ちょー便利

まずい・・おやつ依存症になるのは私のほう

生後7ヶ月 

2006年10月26日(木) 16時01分
最近はハイハイのスピードが速くなってきました
目標を定めたときの目の輝きと移動の速さといったら
あっと言って駆け寄っても間に合わないほどです

だからといって、向かっている最中に何でも
ダメっ!と向きを変えたり、モノを取り上げたりしては
かわいそうなので、基本はやはり
下にモノを置かないことですね

さーて、観葉植物と照明をどこに置こうか・・・・
そろそろ被害にあいそう。。

託児所デビュー 

2006年10月15日(日) 18時59分
どーしてもRyouくんをどこかへ預けなくてはならない
用事ができました

そこで、近所の託児施設をネットで検索し
前日の夜9時という申し込みでしたが、なんとか
預け先を確保

初めての託児は緊張するね〜
社会デビューだね〜

受付で私が、「突発発疹をやったばかりで・・」と説明したら
「あ〜突発明けですか」って。
“突発明け”っていう表現があるんだね

およそ2時間ー

別れのときは泣かなかったけど
迎えにいって私の顔を見たとたん大泣きでした

頑張ったね!Ryouくん!!

あたふた 

2006年10月13日(金) 22時10分
はー大変でした
初めて、
心配で心配で、思わず抱きしめる
という出来事がありました

結局、Ryouくんの高熱は“突発性発疹”だったんだけど、
熱が39度を越したので
初めての座薬を使ったんです。。。
そのときはおしりに刺しながら、「親になったんだな〜」と
感慨にふけっていたんだけど
薬が効きすぎちゃって、
なんと、一時は体温が34度台にまで下がってしまったのです・・・
ガーンガーンガーンガーンガーン
Ryouくんしっかり〜!!

小児科で処方された薬の種類や量は正しかったものの、
顔をみれば発疹でかわいそうな状態だし
夜は1時間半くらいで泣くし
とにかく汗がものすごい!!
一晩に3回着るものを取り替えたよ
救急病院に行ったり、薬剤師に電話したり
小児救急電話相談センターに聞いてみたり
小児科に行ったり・・・あたふたの数日間でした

現在はなんとか普通の生活に戻りつつありますが
はー大変だった・・・

発熱! 

2006年10月08日(日) 17時51分
ガーン

せっかく加湿器買ったのに、外から菌をもらってきてしまいました

Ryouくんはきのうから発熱し38度を超えています。
かわいそう

けさ一度落ち着いたんだけど、また熱が上がってきたので
病院に行ってきました。そしたら
廊下にまで人があふれていてびっくり!!
風邪がはやっているのね〜
確かにヨガ教室もこの間は半分の人がお休みだったし

赤ちゃんの尿検査ってどうやるのかな〜と思ったら
袋状のものをおむつの中にしこみ時間をおいて
たまった尿を採取!!
こうやるのね〜初めて知った〜

加湿器 

2006年10月02日(月) 22時12分
加湿器購入しました

部屋の乾燥を感じるのと、風邪予防のためです。

ヴィックスの加湿器を買ったのですが
とってもかわいくて気に入ってます。
たまに滴が落ちる音がするのもなかなかですよ〜
いとおかし

カイロ 

2006年09月29日(金) 8時21分
ときどき朝起きるのがとってもツラい〜
特にRyouくんが何回も起きちゃった朝はね・・・
夫が休みのときは、
朝にちょっとRyouくんの相手をしてもらって
その間に寝かせてもらうこともあります。

肩こりも激しいので・・・
カイロに行ってきました
エステは行くけどマッサージって初めて

うつぶせになるベットがちょっとおやじ臭くってイヤだったけど
お試しの20分間、
リラックスできてとても良かったです。
女性の優しい手が首や肩をほぐしてくれてクセになりそう〜
時間やマッサージコースがだんだんエスカレートしそうでコワいナ

その間、夫はRyouくんをつれて本屋さんで時間をつぶしていました



虫歯菌検査 

2006年09月27日(水) 16時07分
札幌市北区のイベントで
Ryouくんの虫歯菌検査をしてきました

唾液をスポイトで吸い取ってのパッチテストで、
色の変化で診断します。

15分後・・・

幸い、色に変化はなく
「虫歯菌の量、活動は低い」という結果でした〜

ま、まだ歯も少し顔を出しているくらいだしね

やはり甘いものを食べないようにするという基本が
これからも重要みたいです

自作の歌 

2006年09月25日(月) 21時58分
きょうはひさびさに、
ベビーカーではなく抱っこ帯で外出しました
前抱っこでゆっさゆっさと揺らしながらね!

帽子をかぶったRyouくんはかわいいな〜
Ryouくんっわ〜 メンコだね〜」と
自作の歌を歌ってたら・・・後ろに人がいてビックリ
い・・いつからいたのかな・・・

注:メンコとは北海道弁でかわいいの意味ナリ

コミュニケーション 

2006年09月24日(日) 15時05分
Ryouくんより
1週間前に産まれた女の子Maiちゃんに会いました

ヨガ教室に体験で参加してきたのです
ちょうどヨガマットがお隣さんだったので
Maiちゃんのお母さんと、「こんにちはは?」と子供同士近づけると
お互いに顔をジッと見てました

うつぶせで向かい合わせにさせると
かわいい〜!!
お互いの手を触ってました
だんだんお友達と遊べるようになってきたかな??
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiawase39
読者になる
Yapme!一覧
読者になる