今年も 

2006年06月15日(木) 16時03分
今日は天気も悪いので気分転換に
「梅酒の梅」を使ってジャムを作りました。
梅を刻むのが結構めんどくさい作業でしたが
最後まで作ることができて満足。
3本できたので1つは実家にあげるつもりです。
さぁ、明日はパンにつけて食べようと思ったのですが
食パンが切れていることに気が付きました。
朝からパンを焼く元気はないのでしばらくおあずけかなぁ。

「梅酒の梅」を使ってお菓子を作ろうと思っていたのですが
それも忘れていて全部使ってしまいました。
勢いで作ると抜けていることが多いです。

作り終えてからホッと一息。
戴きものの「WEST」のクッキーです。
東京土産でよくもらうのですが
しっとりしていてとてもおいしい。
生ケーキもおいしいとどこかで読んだので食べてみたいです。

都会には美味しいものがいっぱいあっていいなぁ。

がっくり 

2006年06月13日(火) 19時04分
昨夜はやっぱりがっくり。
23時すぎまでは勝てるかなぁと思ったのですが
なかなかうまくはいきませんね?

写真はワールドカップのために買った公認ワイン。
ニュースで紹介されてから「ファミリーマート」4軒目でやっと見つけました。
これを飲みながらゆっくりと応援をと思っていたのですが
息子のお風呂とかに手間取り夕食を食べながらになってしまいました。
しかも後半は片付けながら・・・
勝利の乾杯用に少し残していたのに残念でした。
次のクロアチア戦は夕食もお片付けもばっちり終わった状態で
残っている赤ワインを開けてしっかりと応援したいものです。

しかしこのワインたち・・・公認といっても日本産なんですよね・・・
大きいのを買えばドイツ産だったんです。
そんなに飲めないしと選んだんだけど・・・やっぱりせっかくドイツでしているんだから
ドイツ産にすればよかったかなぁ。

お天気がよかったらなぁ 

2006年06月11日(日) 21時04分
久しぶりにちょっとでかけてきました。
行ったのは「びわ湖大津館」
琵琶湖ホテル跡地です。
まずは腹ごしらえ。
レストランで夫は「ミートランチ(牛のしゃぶしゃぶ)」、
私は「パスタランチ(シーフードのクリームソース)」をいただきました。
両方ともとてもお味がよかったです。
ついてきたよもぎのパンもとてもやわらかく香ばしかったです。
なによりも大きな琵琶湖にヨットが浮かんでいて
またよく手入れされた芝生が広がっている風景を見ながら食事ができたのも
最高のごちそうだったのかもしれません。
息子も途中までは寝ていてくれ
起きてからも騒がなかったのが幸いでした。

食後は庭園をぐるッと回りました。
お目当てのバラはちょっと満開の時期とは違ったようでしたが
一番奥のお庭についたときは声が出そうになるぐらいきれいでした。
池には睡蓮(?)や菖蒲(?)が咲き
周りのバラとの調和がとても美しかったです。
次は秋バラが満開になるころに行きたいなぁとおもいました。



遠くには行けなかったけど
久しぶりにゆっくり外の空気を吸えてとても楽しかったです。
梅雨になってしまったけど
機会を見つけて3人でお出かけしたいと思います。

久しぶりのおでかけで疲れたので
帰宅後、いただきものの「虎屋の羊羹」で一息。
やっぱりここの羊羹は疲れが吹き飛ぶほどおいしかったです。

心の余裕 

2006年05月13日(土) 13時54分
今年もバラの季節になりました。
昨年からなんの手入れもしてあげれなかったのに
きちんとバラたちは芽吹いて蕾をつけてくれました。
今年の1番花の紛粧楼をダイニングテーブルに飾ってみました。
机がごちゃごちゃしているとやっぱり花が生かされない・・・
ので、ちょっと片付けてみました。
たった一輪の花だけど、
あると少し心が安らぐのがわかりました。
子育てに振り回される毎日。
一輪の花を見てもっと心に余裕を持って生活しなければいけないなぁと思いました。

散歩中にいろんなところで見かけたモッコウバラ。
今年中に我が家の庭に仲間入りしてもらいたいものです。

明日のお楽しみ 

2006年02月02日(木) 15時17分
昨夜からなんとなくお菓子を作りたいなぁと思っていたのです。
昼、散歩から帰ってきたら息子が珍しく寝てくれたので大急ぎで作りました。
(”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ 稲田多佳子著より)
今回はバニラシフォンケーキに初挑戦。
電動ミキサーで卵白を泡立てている時に息子の声が聞こえてきて
泣いてもオーブンに入れるまでは頑張るぞと思っていたのですが
なんとか最後まで寝ていてくれました。
やはり、お菓子作りは夫がいるときにした方が
泣いたとき抱っこして貰えるのでいいのかもしれません。
レシピにはバニラオイル少々と書いてあるんですが
なんとなく心配だった私はいっぱい入れてしまったので
家中にバニラのいい香りがしています。
味見は明日。
とても楽しみです。
早く息子と一緒に食べれるようになるといいのですが・・・

寝ている時に人の声やちょっと変わった音(今日は電動ミキサー)がすると
目が覚めてしまう息子。
ちょっと神経質なのかな?それが普通なのかな?

早かったなぁ 

2006年01月29日(日) 22時02分
今日は少し遅くなったけど息子のお食い初めをしました。
産まれたときはまだまだと思ったのに
振り返ってみるとあっという間でした。
今日は珍しくラックの上に長い間座ってくれたので
食べさせるマネなんてしてみたり
写真も沢山取れて
息子の成長を少し感じることができました。


器はいろいろなサイトで見かけたMWC.WORKSHOPのもの。
ベビースプーンはcherryにし名前と誕生日を入れてもらいました。
かわいらしくて見るたび幸せな気持ちになります。
夫はベビースプーンは記念に残しておこうなんて言っていたけど
やっぱり使ってこそかなと思うのでバンバン使うつもりです。
息子にあ~んとやるのはまだまだ先ですが。



そしてこちらはお祝いにいただいた子ども茶碗とお皿。
かわいらしいこいのぼりの絵に名前を入れてくださっていて
私たち親子のことを考えて贈っていただいたようで
ものすごくうれしかったです。

お食い初めを無事迎えてホッとしました。
好き嫌いがなく、すくすく育ってくれるといいなと祈っています。

おいしかったなぁ 

2006年01月28日(土) 17時35分
今日は夫に息子を見てもらい、買い物へ。
お土産はブールミッシュの抹茶ロールケーキ。
これがとっても美味しかったです。
外見もなかなか凝っていて南天の葉が乗っていました。
中はごまのクリームが巻いてあって
抹茶ととてもよく合い、いいお味でした。



お買い物のほうはやっぱり時間に追われているとゆっくり選ぶこともできず
しかも買い忘れもチラホラ・・・
息子を一緒に連れて行けるといいのですが
インフルエンザが流行っていると聞くと
人ごみの中に連れて行く勇気がありません。
首がすわってお座りができるようになると
もっと積極的に外に連れて行こうという気になるんでしょうか?

あぁ~ぁ 

2006年01月25日(水) 17時11分
今日はベビーマッサージに行って来ました。
今まで息子と二人でお出かけをしたことがなく不安だらけでしたが
何とか行って帰って来ることができました。
最初に30分は初めての人だけに説明があり、そこからみんなでマッサージ開始。
初めはおとなしくマッサージを受けていた息子ですが
下半身が済むころから様子がおかしくなり
上半身になったとたん、ぐずぐず言い出しました。
結局は派手におしっこをし
(その直前まで抱っこしていたのでびっくり。抱っこしたままされていたらどうなっていたことやら・・・)
後はさわいで何もできずに終了。
しばらくするとスヤスヤ眠っている息子の姿がなんとも・・・
オイルの香りに癒されマッサージが気持ち良くて眠たくなったのなら
行ったかいがあったのだけど。
私がマスターしたのは下半身のみ。
再受講するため、予約を取り直そうとしたのですが
いっぱいで取れずだいぶ先になってしまいました。
そのころには息子も成長してもっとマッサージをさせてくれるといいのですが。

マッサージが終わってから体重を量る機会があったのですが
ほかの赤ちゃんたちは5ヶ月や7ヶ月だったのに
3ヶ月の息子のほうが重かったです。
成長してくれているのはうれしいけどちょっと大きすぎかな?
今を大切に過ごさないとあっという間に赤ちゃんじゃなくなってしまうのかもしれません。

忘れてた! 

2006年01月11日(水) 17時33分
息子と暮らし始めてもうすぐ丸3ヶ月。
毎日が精一杯であっという間に時間が過ぎていきます。
今年は左義長もうっかり忘れていたし
せめて鏡開きは忘れないようにしようと思っていたのに
やっぱり忘れていました。
気が付いたのはお昼。
慌てて小豆缶を探し出したんですが
ふと作ってみようかなと思いました。
(「そうだ。お菓子を作ろう!」行正り香著)より
なんとなく小豆を煮るのってめんどくさいイメージがあるのですが
この本のだと結構簡単。
息子も途中までは寝ていてくれたので
何とか夕食までには作ることができました。
小豆缶に比べるとやっぱり煮かたが足りなかったかなとは思うけど
夫婦で食べる分には満足。
また、おもちを一緒に煮たのでやわらかくって美味しい。
作ったという満足感もあるからでしょう。

本当は息子が産まれてから初めて作るお菓子は他のものを考えていたんです。
なかなかそこまで行き着きません。
時間に追われていると必要のない部分は削がれてしまうんですね。

息抜き 2 

2006年01月10日(火) 14時53分
あちらこちらのサイトで見かけた「BRUTUS」の
「日本一の「手みやげ」はどれだ!?」
わたしも読んで見ましたが
やっぱり関東のお店が多いような気がします。
その中で簡単に手に入りそうだった
マールブランシュのスレンダーロールを
夫に買って来てもらいました。
載っていてた抹茶はなくバニラ味。
朝、息子が寝ていてくれた間に一人でお茶をしました。
アップルティーをフレーバーから淹れ
お気に入りの器で飲む・・・少し現実を忘れさせてくれるような気がします。
スレンダーロールは濃厚なバタークリームでした。
だから賞味期限が結構長持ちなんですね。
今度は抹茶を食べてみたいな。

本に載っていた鯛焼きたち。
食べてみたい。
いつか東京に行くまでこの雑誌を残しておくことはできるのでしょうか・・・?
■プロフィール■
■わたし・・・yuchy■
■日本一大きい湖の畔に住んでいます■
■夫と2005年生まれの息子と3人暮らし■
■毎日を大切に楽しんで暮らしていければと思っています■
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像愛内里菜って思ったよりもカワイイなと気付いた。
» やっと気に入ったレシピを見つけたかな・・・? (2005年10月13日)
アイコン画像yuchy
» 七草粥 (2005年01月08日)
アイコン画像ひらん
» 七草粥 (2005年01月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shiawase-yuchy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる