クリスマス会 

December 17 [Wed], 2008, 22:38
今日は幼稚園の未就園児教室の人達とのクリスマス会。

元々はお友達のMちゃんと「クリスマス会でもやりたいねー」なんて話していて、公民館の一室を借りることができたので、せっかくだから未就園児教室のみんなを誘って、親睦を深めよう♪と計画したのでした。
他に仲の良いNちゃんとMちゃんも一緒に幹事をやってくれることになり、準備を進めてきました。



クリスマス会っぽく輪飾りなんかも、幹事のみんなで手分けして作りました。

今日はあいにくの雨でしたが14組の親子が集まって、みんなでご飯を食べたり、プレゼント交換をしたり、ケーキを食べたりしながら、おしゃべりして楽しい時間が過ごせました。


先日、ムスメがお友達とお揃いで買ったドキンちゃんの指輪。
今日つけて行きました。

  

お餅つき 

December 13 [Sat], 2008, 21:46
今日は仲良しメンバーでお餅つき大会をしました。
場所はゴールデンウィークにバーベキューをやった所。

臼と杵を借りられて餅米も蒸かしてくれるので、私たちは本当にお餅をつくだけ。
参加者全員、お餅つきは子供の頃以来の初心者ばかりなので有り難いシステムです(笑)

みんなで順番につきました。
途中パパ達のあまりのへっぴり腰っぷりに、園のおじさんがお手本を見せてくれたのですが、全然違う!
ママ達から「かっこいい」の声があがり、おじさんまんざらでもなさそうでした(笑)

2臼分ついたのですが、やはり1臼目より2臼目のほうが手際よくできました。

  

お餅つきが一段落すると、子供達はおおはしゃぎで遊びまくり。



その間にママ達は、お餅を丸めて食べる準備。
ジャーン!こんなにたくさんできました。
種類はきな粉、あんこ、辛み、いそべの4種類。



みんなでお腹いっぱい食べて、更にお持ち帰りもたくさんありました。

その後は園内のヤギと戯れたり、ブランコをしたり散々遊んで
ラムネつかみどり大会をやってお開き。



とても楽しい一日でした。

しまじろうクリスマスコンサート 

December 08 [Mon], 2008, 22:47
しまじろうのクリスマスコンサートへ行きました。
お友達と電車でお出かけするのは初めて。
意外にもおとなしく電車に乗っていました。

桜木町からは赤いくつバスに乗って会場へ。

席は3階席の一番前でしたが、すごくよく見えました。
ムスメもお友達のNちゃんも、しまじろうに釘づけ。

会場を出て撮った写真。



その後、また赤いくつバスに乗りアンパンマンミュージアムへ。
アンパンマン大好きなので、もちろん大はしゃぎ。

Nちゃんとお揃いでドキンちゃんの指輪を買いました。

帰りは桜木町まで歩いたんだけど、最近全然歩かないムスメはここでも歩かず…
駅まで歩いたら飴あげるよ〜と釣ってもダメ。
結局ずっと抱っこ。厚着してるし、荷物もあるしすごく重い。
体中痛いです。

でもお友達とのお出かけは楽しかったです。
子供たちが幼稚園へ行ったら、ゆっくりお茶したりお買い物したりしに来ようね〜と話をしながら帰ってきました。

幼稚園でお誕生日会 

December 02 [Tue], 2008, 22:41
今日は週1で通っている未就園児教室で12月生まれのお誕生日会でした。
毎月お誕生日の子は大体2〜3人くらいなのに、12月生まれは6人!



ハッピーバースデーをみんなで歌い、先生が1人1人に色々質問します。

(先生)何歳になりましたか?     (ムスメ)もうすぐ3歳
(先生)好きな食べ物は何ですか?  (ムスメ)ケーキ
(先生)好きな動物は何ですか?   (ムスメ)ぞうさん
(先生)好きな色は何ですか?     (ムスメ)ピンク
(先生)好きな遊びは何ですか?   (ムスメ)おもちゃ

と答えていました。
好きな食べ物をケーキと答えたのは、お誕生日会の前にケーキの絵にいちごやろうそくなどのシールを貼る工作をした影響だと思われます(笑)

好きな色をピンクと答えたのも意外でした。
家で何回か聞いたときは一度も出てこなかった色だし、クレヨンは圧倒的に赤とオレンジが減っていて、ピンクは長いままなので…(笑)

キラキラの冠とゾウさんのネックレスをもらってご機嫌でした。

祝・2歳11か月 

November 23 [Sun], 2008, 22:18
近所の神社にお参りに行きました。
先日の七五三で行った神社ではご祈祷もしてもらったけど、ムスメの機嫌が悪くゆっくりお参りできなかったので…(笑)

最近、全く歩かないムスメ。
移動は常に抱っこを要求。もちろん今日もです…



  

幼稚園で作った袋に千歳飴を入れています。





今日で2歳11か月になりました。
この1か月での成長は

●初めて注射(インフルエンザ予防接種)で泣きませんでした。

●オムツが外れました。18日、19日、20日と3日間失敗なしだったのでオムツ外れと言ってもいいかな。
夜寝る時はまだ念のためオムツをしています。

●毎日飽きずにやっている国旗カード。私がお風呂に入っている間にパパとやっていることが多いです。
この国旗カードには世界地図がついていて、最近はカードを見て国名を答えたあとに地図で場所を確認しています。時々私とやると、私もわからない国旗をスラスラ答えたり、場所もパッと指さしたりするのでビックリします。

工作 

November 19 [Wed], 2008, 22:08
ムスメが突然何やら一生懸命作り始めました。
そして出来たものがこちら。



「おにぎり」だそうです。
ハサミで紙を切り、中にティッシュを詰めて、セロハンテープで周りを貼っていました。
どこで覚えたんでしょうか?(笑)

ムスメ初めて1人でやった工作です。

消防フェスティバル 

November 09 [Sun], 2008, 22:44
今日は消防フェスティバルというイベントに行きました。
こんな風に防火服を着て写真撮影が出来たり、



消防車や救急車を間近でみて、運転席に座ることもできました。
順番で動いている消防車にも乗りました。
ポップコーンを食べてご機嫌なムスメ。

  

仕事中のパパと。こんな風に仕事しているパパと会うのは初めてなムスメ。
パパもうれしそうでした。



会場ではお友達にもたくさん会いました。



お友達と近くのフードコートでお昼を食べて、外に出ると雨が降っていました。
自転車だったので帰りは大変だったけど楽しい一日でした。

久しぶりにみんなで公園 

November 06 [Thu], 2008, 22:08
お友達とお弁当を持って隣の市の公園へ行きました。

ミニ動物園ではヤギにエサをあげたり、モルモットやひよこを抱っこしたり。
ムスメは恐がっておっかなびっくりですが、うまくエサをあげられると満面の笑みで私を見ます。



おもちゃの消防車にみんなで乗ったり



ポニーにも乗りました。右の写真はお友達に「頑張ってー」と手を振っています。

  

この後遊具でも遊びましたが、4人が思い思いの方向へ行ってしまい、終始子供達を追いかけてママ達はなかなかゆっくりできません。

いつもとは違う公園に興奮したのか、お弁当も落ち着いて食べなかったのですが、
唯一静かになったのはおやつタイムだけです(笑)

サークルでハロウィン 

October 31 [Fri], 2008, 22:46
今日はサークルでハロウィンパーティー



去年同様、みんな軽く仮装しています。
ムスメに何か衣装を作ろうと思っていたら、突然ミシンが壊れてしまい断念…
仕方ないので、印刷して画用紙に貼っただけの簡単なものにしちゃいました。

この首からさげているものの他に、頭につけるものも作ったのですが嫌がってつけてくれず…

写真撮影タイムって感じでみんながちゃんと顔をあげるように先生が「いないいないばぁ」って言ったら
素直にやっています。

  

もらったおせんべいを食べてご機嫌なムスメ。



先生からどんぐりで作ったトトロをもらいました。
とってもかわいい♪

七五三(写真・お参り) 

October 27 [Mon], 2008, 23:36
11月はシンちゃんの仕事が忙しいので、10月中にやることになりました。
平日に休みがとれたので、そのほうがご祈祷してもらうのにあまり待たなくて済みそうだし、写真館も空いていてゆっくり撮影してもらえるかな?と思って。

まず私が美容室で髪をセットしてもらいに行き、終わる頃にシンちゃんとムスメと母が車で来て、写真館へ。

ムスメの髪のセットと着付けは写真館で。

髪をセットするあたりまではまぁまぁ大人しくしていましたが、着物はお菓子をあげて機嫌をとりながら着せました。

先に七五三をやったお友達の写真を見てからは「○○ちゃんも着物着る〜」ってずっと言ってたのにねぇ

最後に草履を履かそうとしたら、嫌がってすぐに脱いでしまいました。

いざ撮影になっても下駄を履いてくれなくて、バックも持ってくれないし、1人で立っていてもくれなくて大変でした。

大人達はムスメのご機嫌取りでへとへとになりました。
どんな写真の仕上がりになっているのか不安でいっぱいです…

何とか撮影が終わって車に乗ったら、せっかくきれいにセットした頭をかきむしってました。

神社でのご祈祷では初めに太鼓がドーンと鳴ると恐い恐いと抱っこ。
着物もすごく着崩れちゃいました。
いや〜こんなに大変な目に遭うとは思いませんでした。

ムスメより何ヶ月か先に生まれたであろう、満3歳の子はすごく大人しくしていて羨ましかったです(笑)

ご機嫌斜めなムスメをなだめつつなんとか写真を撮りました。

  

少し機嫌も良くなり、やっと1人できちんと立ってくれたのでさぁ写真をバンバン撮るぞ〜
                

と思ったら、鳥の羽らしきものがふわふわ飛んできて、それに驚いて逃げまどうムスメ(笑)
すごい必死の形相です。

            

その時はもうがっがりという心境でしたが、改めてこの写真を見てシンちゃんと大笑いしました。

この写真の時は奇跡的に下駄を履いていますが、ほとんどずーっと抱っこか足袋で歩いていました…

なかなか親が思うようにはならないものね…7歳の時に期待します(笑)
          
P R
■プロフィール■
■Name:ナオ
■Family:夫:シンちゃん 私:ナオ  子:ムスメ

*script by KT*
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる