この夏を振り返ってみた。 

October 11 [Thu], 2012, 5:36

長らく開店休業の当ブログ、今日は開店です。。

気が付けば早10月、知らぬ間に毎日がばたばたと過ぎていくかのよう。



私はといえば、6月からフル回転でマッサージの仕事をこなしておりました。

今年は例年と比べ、いろんな意味で変化がある年でした。

まず、マッサージの新しい仕事先(ホテル、ヴィラ)がより増えたこと。

プライベートの顧客が増え、出張施術が俄然増えたこと。 

個人で旅行されている日本人のお客様がマッサージを依頼される件が増えたことなどです。

今も働いているVilla San Micheleに加え, 新たにVilla Massa, Villa Mangiacaneでも働くようになり、車での移動所要時間とアポイントメントの時間をマッチングさせるため、仕事以上に四苦八苦をしました。

(ヴィラとホテルはサービスの形態はほとんど変わりませんが、自然に囲まれ広大な庭園があったりと、独特の趣きがあります。)

プライベートの顧客は整形外科医のご夫婦とか、ある企業のamministratore delegato(重役ってことかな)の方とか。 仕事以外で知り合う機会がない方々ばかりですが、なんといっても、私の一番のお気に入りの顧客はイタリア人女性のイラリアさんです。

リストラの対象になり、化粧品会社を辞めた後、失業手当をもらいながら転職のため語学コースで英語を磨き、見事夏季期間のみのフィレンツエの美術館の監視員の契約社員になった彼女。1000ユーロの給料で週3日の夜勤もこなし疲れ果てながらも、心身の健康安泰のためと毎週我が自宅に指圧に通ってくれている彼女。

彼女いわく、週に1回の外食を我慢して、その節約したお金で指圧を受けたいの!っていってくださった時は心底嬉しかったです。こういうお客さんこそ神様。 いつも満足していただけるよう、私も頑張らねばと思います。


今年は特に個人で旅行されている日本人のお客様が多く見られました。 アパルトメントに滞在されていたご家族3人に指圧をしたり、ホテルから直接ご連絡いただいた一人旅の方、添乗員さんからの依頼など。。


それでも国籍でいえば、断然トップがイギリス人それもロンドンの方が非常に多かったです。お疲れなんですね。

先日、ミラノから仕事でいらした、フィレンツエのMuseo Gucci (GUCCI MUSEUM)の責任者の R氏。日本には社用で何回もいっているけど、滞在時間が短い間にパークハイxxxxのスパマッサージ受けたけど、ちょっといまいちだったとおっしゃって、こちらとしてもいきなり不安になる。とりあえず、依頼のオイルスポーツマッサージを受けた後感想を聞くと、VERY GOOD!!と大満足。2日後また予約を入れていただきホットする。 お客様の正直でダイレクトな感想は良いにしろ、悪いにしろ、セラピストとして役立つので心構えたい。

そういえば、昨日自宅にいらしたお客様は 初アフリカ人であった。

セネガル出身の彼、ホテルでアルバイトしながら、本職のオーダー服の仕立て屋を友人と共同経営している。セネガルでいつか、テーラーを開きたいと熱く夢を語ってくれた。
朝から午後5時までホテルのアルバイト。その足で仕立て屋で夜12時まで働く彼。まっすぐ夢に向って進む彼の眼差しが、不況であえぐ暗いイタリアで一層輝いて見えた。

人との出会いは一期一会、一度きりの出会いでも生まれた絆はいつまでも続くもの。

ひとつ、ひとつを大切に心に刻んで生きたいと思う。 

短かった夏休み
Marina di Piatrasanta と 海の家(愛犬ジンコもパチリ!)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Iwase Yuki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
指圧は日頃潜在している貴方のこころとからだの状態を的確に表現します。普段見落としがちな生活習慣病、ストレスの原因を経絡を通して知り、自分自身を再発見、見直すことが出来ます。お客様との一期一会を大切に、心のこもったひと時を共有したいと思います。
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像原口悠哉
» この夏を振り返ってみた。 (2014年04月15日)
アイコン画像Toko Tas Import Importginal di Jakarta
» 韓国の健康食材、グッツ (2013年12月03日)
アイコン画像あべ
» この夏を振り返ってみた。 (2013年05月03日)
アイコン画像gianca
» 宣伝のようですが、 (2012年04月29日)
アイコン画像yuki
» 韓国の健康食材、グッツ (2012年03月02日)
Yapme!一覧