朝顔、真夏の空 

August 14 [Thu], 2008, 7:54
朝刊をとりに外にでると、朝顔が咲いていました。
夏らしいです。


食事のあと散歩にでると、空は真夏の空。ハートは元気いっぱい。




公園にリキちゃんがいました。
ひさしぶりです。
おいしいパン、そろそろ食べたいなあ。










早起きは3文の得 

August 10 [Sun], 2008, 8:11
テニス仲間が、鵜森に16X円のガゾリンスタンドがあると言ってたのを思い出し、起きがけにネットで調べてみました。
こういうサイトがあるんですね。
確かに神奈川一安いランキングになっています。しかも24時間営業。
この時間なら並ぶこともないでしょう、ということでハートを助手席に座らせていってみました。
出光 16号鵜野森SS / (株)東日本宇佐美
16号、家具の村内の少し先です。
162円、さらにうちは出光のカードをもっているのでそれを使うと160円でした。
ラッキー、早起きは3文の得です。
この土日だけの特別セールで明日はまた180円台にもどるのだそうです。




















帰ってきてそのまま境川を散歩しました。
まだ7時なのでとても涼しい。
みんな散歩の時間が早まっているようです。
久しぶりにルパンちゃんたちに出会いました。


















薬師池公園の大賀ハス観蓮会 

August 04 [Mon], 2008, 19:28
















早起きして、「薬師池公園の大賀ハス観蓮会」というものに、行ってみました。
市報
https://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/miru_aso/ibe_gyou_matu/oogahasukannrennkai/index.html
を読んで興味を引かれたのですが、なかなか風流でした。

ジュースを飲んだら散歩 

August 02 [Sat], 2008, 21:28















ジュースをあげてから散歩にいきました。
7時半くらいでしたが、すでにかなり暑かったので、ワンコはあまりいなかった。もっと早く散歩させていたのかもしれません。
で、かわりに、サイクリスト、ジョガーが頑張ってました。
ホントに何人もいました。すごいなあと思った。















カルガモ一家にも出会いました。もうすっかり大きいのに、まだみんな一緒にいるんですね。















歩いていると、どんどん暑くなってきたのですが、ハートはまずまず元気でした。






























Today's Flikr↓
http://www.flickr.com/photos/heart174/sets/72157605952865991/show/

ジュース作りのプロセス 

August 02 [Sat], 2008, 21:12
今朝やった、ジュース作りのプロセスをお見せします。

まずはセッティング。
        















今日の材料はこれ。
















スイッチをいれてモーターを回し、食材を上から入れていく。















絞りたてのジュースが出てきて、その出しがらも出てきます。















できあがり。
簡単でしょ?
水は一滴もいれてないんです。
本当におししいフレッシュジュース、市販のジュースとはまったく違うモノです。

朝はジュースから 

July 27 [Sun], 2008, 8:09
今朝は3種類のジュースを飲みました。
にんじんのみ、にんじん&りんご&レモン、とまと&レモン、だったかな。
いずれも美味、おいしいです。
それなのに欲深いkayは、にんじんのカスに水分が多い、別のメーカーのジューサだったらもっと絞る力が強かったんじゃないか、とぶつくさ言っています。
こんなにおいしんだから、いいじゃない、と思うんだけど。

















ハートももらえました。

















朝食を食べて散歩にでかけると、暑くなる前に散歩をさせよとこうとみんな思うんでしょう、たくさんワンコがいました。
ソフィちゃん、シャオちゃんにも会えました。
帰ってきて、いま8時半ですが、急に日差しが強くなりました。
今日もまた暑い一日になりそうです。


















ジューサー 

July 26 [Sat], 2008, 19:02
散歩から帰ったら、kayが買ったばかりの低速ジューサーをおそろおそる開封。
そして昨日届いた宮崎のニンジンでジュースをつくりました。
おお、これは素晴らしい。
この低速ジューサーは日本の大手メーカーはまだ手を出しておらず、韓国製なのだけれど、なかなかの優れモノのようです。



































































それからフェラリアの薬がきれていたので、山口病院にi行こうかと思ったけど、近所に獣医が開業したのでいって見ました。
まちやはら犬猫病院というのですが、なかなか親切でよかったです。










今日は鶴間公園方面に 

July 26 [Sat], 2008, 9:15
今日も暑くなりそうです。
でもハートはご飯をたべると、すぐに散歩の催促。元気です。
いつものカワセミ橋方向ではなく、鶴間公園のほうに歩きました。





































出合ったこの子は6才だそうです。
しばし身体をよせあっていましたが、さほどは盛り上がらず。
中央林間からこの遊歩道で町田駅ちかくまで往復、2時間の散歩が定番なのだそうです。
元気ですね。
そこから少しいくと、今度はSMamaにばったり。今から東京でコーラスのイベントがあるのだそうです。
ルートを変えたら、こんな出会いで、一日の始まりです。







































やっと梅雨明けです 

July 21 [Mon], 2008, 9:18
本格的な夏到来です。
連日、猛暑の中、ハートは家に残し、テニスコートにでかけていますが、さすがに1時からは集まりが悪いようです。でもぼくはこういうの嫌いじゃありません。終わったあとのビールが格別だからです。
というわけで、土曜日は5時までやったあと、テニス仲間数人で大吉に突入したのですが、予約満席でいれてもらえず。しかたなくその近くの、うな俊の向かいの吉法師へなだれ込みました。一杯目の生ビールは最高でした。料理もなかなかうまく、岩ガキまで食べることができましたが、お値段のほうもなかなかいいお値段でした。








































ハートは昨日今日まずまず元気で、朝晩の散歩も行く気満々。
今朝はすぐにカルガモ一家に出会いました。もうすっかり大きく、なんの心配もいらないようです。
夏らしいといいえば、Lママの家にはみごとな葦簀がありました。こんなに大きくてりっぱなものは見たことがありません。京都あたりから取り寄せたのではないのかしらん。
























































Today’s Flikr
http://www.flickr.com/photos/heart174/sets/72157605952865991/show/

暑さに弱いようです 

July 19 [Sat], 2008, 10:39
kayがblogを更新しないので、with Heartからこっちに戻ってきました。
ところで昨日帰宅すると、ハートが暑さでばてたのか様子がおかしかったので心配だったのですが、一夜明けたら元気になっていました。
食事の要求しぐさもでたし、食後に「散歩に行く?」と聞いたら、自分から玄関のドアのとこへいきました。
ひと安心ですが、やはり暑さに弱いようです。


















散歩の話にもどると、カワセミ橋にはすで数人が出動してカメラセット中でした。
ご苦労さまです。
セット後、すぐに一羽のカワセミくんが顔見世とは、いいお躾です。


































マラソンマンのMさん、お隣のHanaちゃんとしばし談笑。
Mさんも暑いのかスピード不足。
Hanaちゃんは夏は毛が抜けるのでお世話がたいへんだとのことです。

































Today’s Flikr

http://www.flickr.com/photos/heart174/sets/72157605952865991/show/