ブログ休憩中です(>_<) 

June 30 [Mon], 2008, 14:13
ただいま、私(ママ)が

幼稚園関連の行事で超多忙のため、

ブログの更新が出来ずにおります・・・。

落ち着いたらまた少しずつ書きますので

しばらくお待ちください〜

夏季保育のお手伝い 

July 21 [Sat], 2007, 22:37
今日も娘の幼稚園で夏季保育がありました。
しかし今日は父母会の役員のお当番
私(ママ)も一緒に園内に入り、
先生達のお手伝いをしました。
今日のお当番ママは計7人です。

昨日まで雨が降り続いていて
プールに入れなかったのですが、
今日は気温は低いけど雨は止んだし
なんとか入れそうだと急遽決まって、
その時点から私たちは大忙しになりました。

まず始めに、屋上のプールからシャワー室までの廊下に
床が濡れて滑らないようタオルを敷き詰めます。
次に、水温が低いので1階の給食室で沸かしたお湯を
2階を通って屋上のプールに注ぎ入れに行きます。
それを何往復か繰り返しました。

狭いプールなので、2クラスずつ交代で入ります。
まずは年長さんが自分達で着替えを済ませ、
プールに入って先生がシャワーを浴びさせます。
そこからが私達ママさん達の出番です。

全裸の子供達ひとりひとりを
タオルで拭いてあげるのですが
「どうもありがとうとお礼を言ってくれる子もいれば、
「寒いから早く拭いてよ〜とか
「自分でやるからいい。」など
いろいろ言う子もいます。
さすがに5&6歳児ともなると口が達者ですね

そして自分でパンツを履いて服を着るのですが
髪の長い女の子は髪を結び直したりします。
「耳の上で結んでほしいの。」とか
「三つ編みがいい〜!」とか、
それぞれ希望があるようです。
クシがないのでちょっと苦労しました

同様の事を年中さんにもやってあげるのですが、
年が下がるにつれ、
「ボタンが留められない」とか
「ワンピースの背中のチャックあげて〜」とか
子供が自分で出来ないことも増えるので
お手伝いする事も増えます。

では年少さんの場合は一体どれだけ
世話がいるんだろうと思っていたら
「時間がないので年少さんはズボンをまくって
足だけプールに入りましょう。」

ということになりました。

でもはしゃぎまくって水がかかったり、
滑って転んでビショ濡れになる子(←うちの娘ですもいて、
結局幼稚園の予備のパンツやズボンに着替える子が
かなりたくさんいました。

そしてその着替えが終わったクラスは
おやつタイムとなるので、
給湯室からやかんの麦茶とお菓子を各教室へ運び
人数分のイスを並べて
ひとりひとりにお茶を入れてお菓子を配る、
という仕事もやります。

およそ200人のお世話を7人でやったのですが
この2時間、とにかく忙しかった〜
娘を産んだ分娩の時に匹敵するくらい疲れましたが、
でも役員じゃなかったら見られないプールも見れたし、
保育の様子もわかったし、とても有意義な一日でした

この大変な仕事を、普段は
先生達だけでやっているんですよね〜。
本当に頭が下がります

終業式 

July 18 [Wed], 2007, 20:50
娘の幼稚園は今日が終業式で、
明日からいよいよ夏休みです

でも早速明日から約1週間 夏季保育があるので、
幼稚園生活を楽しんでいる娘を
全日程 参加させてあげようと思います

エビの背わた取り 

July 15 [Sun], 2007, 23:44
娘が夕食の支度を手伝ってくれます。
今日はエビの背わたを取ってくれました


つまようじを使って
上手に背わたを取り出しています。


約30尾分 頑張ってくれました〜!

押し花講習会 

July 12 [Thu], 2007, 21:00
先週の『クイリングペーパー講習会』に引き続き、
幼稚園の保護者会の企画で
今日は『押し花講習会』というのがあり、
また参加してきました

今日は年長さんの園児のお婆さまが
講師として教えてくれました
参加者全員分の乾燥させた草花を用意してくださって
私達はその配置を考えて、最後に透明シールを貼って完成です。

その結果、私の作品はこうなりました。



ただ並べるだけですが
色のバランスを考えるのがとても難しい
他のママさんたちの作品を見て、
私ってつくづくセンスがないなぁ・・・と落ち込みました

そもそも、押し花を配置し終わって
「ふぅ〜とため息をつくだけで
花が吹っ飛ぶこの繊細さが
私には向いていないような気もします

実際、他のママさん達も作業中に
「鼻息で崩れた〜!」とか
「くしゃみしたら全部飛んでった!」などの
悲鳴が飛び交ってました

もし次回の押し花講習会があったら
マスクを持参しよう、と決めました

初めての延長保育 

July 12 [Thu], 2007, 16:01
昨夜、幼稚園のママ友達から
「明日○○ちゃんとうちの子が
幼稚園の延長保育をするんだけど
まだ経験なかったら一緒にどう?」

お誘いメールをもらいました

以前から一度はやらせてみたいと思って
機会をうかがっていたのですが、
明日は娘の仲の良いお友達が2人もいるから
きっと楽しめるはず
そう思って、急遽便乗させてもらうことにしました

初めての体験は何事も最初が肝心
もし初回が楽しくなかったら
絶対に次回からやりたがらないですものね。

カバンに着替えを入れ、専用の連絡ノートには
「幼稚園ではなぜかトイレの自己申告が出来ないので
ムリヤリにでもトイレに連れて行ってやってください!」

と書きました。

そして今朝の登園の際には
「初めての園長保育なので宜しくお願いします!」
先生にしつこくお願いしてきました

そして夕方。
ドキドキしながらお迎えに行くと
娘がニコニコ顔で出てきました。
皆でおせんべいとお茶でおやつを食べている最中でした

トイレも先生と一緒に出来たらしいし
お友達と楽しく遊べたそうで、
娘は「またやりた〜いと言っています

どんな遊びをしたのかはあまり話してくれないのですが、
でも今まで聞いていた評判通り、
一度やるとまたやりたがるくらい楽しいようです。

特に預ける用事もない我が家ですが、
こんなに楽しいなら私(ママ)が体調不良の時など
今後は気軽に預けることが出来そうです

ママ一人の昼食 

July 10 [Tue], 2007, 22:22
水曜日以外は娘が幼稚園で給食を食べるので
ママは家でひとりお昼を食べています。

たいていは前夜の残り物や
中途半端に余った食材を使った適当な料理ですが、
たまに食べなくなるのが辛いものです

いつもは当然子供に合わせてカレーも甘口、
コショウも薄めにしているので
なんとなく物足りない気がするんですよね。

ということで、今日はコチュジャンをたっぷりつけて
ナムル丼にしました。

OL時代に「My七味」「My一味」
持ち歩いていた私にとっては
けっこう幸せなひと時です

ママ達のランチ会 

July 09 [Mon], 2007, 15:10
娘の幼稚園のクラスのママ達が集まって
ランチ会を開きました。
子供たちが幼稚園で給食を食べている間に
ママ達もランチしながら親睦を深めよう、という
幼稚園の保護者会で長年続けられている
伝統的な行事だそうです

ただ食べておしゃべりをするというそれだけの事ですが、
「緊急事以外は幼稚園の連絡網は使わない」という
保護者会の原則があるので、
保護者25人分の日程調整をするにも
クラス役員の私はまずメールアドレスや携帯電話を
一人一人教えてもらうという準備から始まり、
全員が入れるレストラン探し、予約、
そして席札の作成やらで、ここ数日は
もう一人の役員の人と目まぐるしい忙しさでした

それも今日無事に終わってホッと一息ついたのですが、
聞けば、学期ごとに開催して1年間で計3回やるとのこと
でも今回の下見の時に次回のお店は決めたので
きっと今回ほど大変ではないはず

・・・だといいな〜。

七夕コンサート 

July 07 [Sat], 2007, 0:31
今日は土曜日ですが、
幼稚園で『七夕コンサートが開かれて
家族揃って聴きに行きました

「オムトン」という女性3人組のグループが来て
主にマリンバたいこなどの
打楽器でいろいろな曲を披露してくれます

幼稚園児向けに「きらきら星」なども演奏してくれて
娘はもちろん、他の子供たちも
とても集中して聴いています

そんな子供たちの意外な集中力にも感動しましたが、
サンバの曲が演奏された途端に
激しく踊りだす園長先生の姿が印象的でした

クイリングペーパー講習会 

July 06 [Fri], 2007, 15:46
幼稚園の保護者会の企画で
『クイリングペーパー講習会』というのがあり、
私(ママ)が参加してきました

クイリングペーパーとは、細長いの紙を
細い専用の棒でクルクル巻いて作るペーパークラフトです。
(「ペーパークイリング」とも言うそうです。)

今回は年長さんのママが講師として教えてくれて、
道具や材料、参加費はすべて
保護者会から支出されるそうです
なんだかとても面白そうだし、しかも
タダで教えてくれるならやらなきゃ損ですよね

初めての挑戦でしたが、どうにか
キーホルダーが出来ました


一番下にはサクランボを作ったつもりなんですが、
わかります?? 
プロフィール
ハンドルネーム : しま
生息地 : 関東地方
家族構成 : ダンナ、娘(3歳)
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像なつはるママ
» ブログ休憩中です(>_<) (2007年10月25日)
アイコン画像o_ma
» 寝る時の儀式 (2007年01月30日)
アイコン画像o_ma
» 撃沈・・・。 (2006年10月20日)
アイコン画像さくらママ
» 寝ない!寝ない!寝ない! (2006年10月05日)
アイコン画像さく
» 友人宅の愛犬 (2006年08月02日)
アイコン画像o_ma
» 自転車デビュー♪ (2006年06月20日)
アイコン画像さく
» 名古屋 東山動物園 (2006年05月16日)
アイコン画像o_ma
» お世話好き (2006年04月10日)
アイコン画像o_ma
» ママと大ゲンカ (2006年04月10日)
アイコン画像ma_to
» お風呂上がり (2006年03月28日)
Yapme!一覧
読者になる