テレビ視聴率の統計

March 21 [Tue], 2017, 10:17
 みなさんは1日平均どれくらいテレビをご覧になってますか?
気がづくとダラダラと見てしまい、気づいたら時間がずいぶん
経っていたってことってよくありません?私はよ〜くあります

 

 かといって、自分がどれだけテレビを見ているのかを
今まで統計を取ったことがない。というわけで、取ってみることにしたのでした。
それには道具がいります。ゲットしてきたのがコレ。

電卓付長時間タイマ〜!(←ドラえもん風にお読みください)
えっ、タイマーで時間がはかれるのかって?
それはちょっとはかりにくいですよね〜。


 このパッケージをよ〜く見ると・・・、

ホラ、カウントアップもできる。つまり、ストップウォッチの
機能も付いているというわけ。見始めたらスタートを押し、
見終わったらストップをかける。その繰り返しをしたら
自動的に総視聴時間がわかります。

 オートパワーオフ機能がついていますが、また
ボタンを押せば続きから数字が出るので安心です。
めったに使わないけど電卓も付いているし、
ガラケーをひとまわり小さくした感じのサイズなので
持ち運びも便利。見かけもスタイリッシュなのが
気に入りました。


 ・・・と、この製品の説明はいらないですね
3月9日から昨日までの統計を取ると同時に、
何の番組を見ていたかもメモしてみたのでした。
以下がその結果です。

3月9日    53分39秒   怒り新党   きょうのわんこ
3月10日   47分58秒  すてきにハンドメイド  きょうのわんこ
                ヒルナンデス内の着こなしガールズコレクション
3月11日 7時間23分2秒  がっちりマンデー  オイコノミヤ 
                BAD25 MOONWALKER  
                  THIS IS IT
                   (マイケル関係は、全て英語字幕・英語音声での試聴)
3月12日   51分26秒   マツコ会議  LIFE
3月13日   56分56秒   ロンドンハーツのお部屋特集  ダーウィンが来た
                   天気予報 
3月14日 7時間58分59秒 月曜から夜ふかし   きょうのわんこ  
                 しくじり先生   アナと雪の女王(英語音声で)
                 マイケルジャクソン終わりなき伝説
                 メイキングオブスリラー(英語音声で)
                 天気予報   ばらいろダンディ
                 天国の美術館(確かそんな題名)を、10分ほどだけ
3月15日  55分45秒    がっちりマンデー  ダーウィンが来た  きょうのわんこ
3月16日  41分53秒    怒り新党   
3月17日 2時間10分27秒  クールジャパン   ケータイ大喜利
3月18日 2時間20分49秒  所さん大変ですよ   プロフェッショナル 
                 投稿DO画
3月19日  33分13秒     ザ・プロファイリング
3月20日  29分17秒     ヒルナンデス内の3色ショッピング



 総括です。仕事の日は1時間以内に収まってますが、休みの日の
視聴時間の長いこと長いこと!言い訳すると、11日14日の両日とも
編みものをしながらだったんですよね〜。編みものって、手は動かしてるけど
目と耳がお留守になるので、ついつい編みながら見ちゃうんですよ。

 これまた言い訳がましいんですが、半分は英語の勉強を兼ねて
日本語字幕や吹き替えにせず、英語で試聴してるんです。
半分以上わからなかったけどね


 17日・18日は実家。家事をしなくていいので
時間があるとつい見ちゃう。家族と一緒にワイワイ言いながら
見てるので、家族サービスだと思えばいい?



 今回の統計では、見ている番組は約95%録画したものでした。
以前はけっこう付いている番組をダラダラ見ちゃってたのですが、
時間をはかろうと思ったとたん、自分自身にカッコつけちゃった感が否めません。
自分への戒めにもなったので、このシステムを導入してよかったのかも。


 後日、なぜこの番組を録画してまで見てしまうのかを
自己分析してみようと思います。








  • URL:http://yaplog.jp/sheseesea0389/archive/93
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:海
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
毎日0.2%の改善をしていくと、
1年で207.3%になるそうな・・・。
コツコツと自分クオリティを
高めていけば、理想の生活を
送れるハズ!
そう信じ、日々邁進しま〜す♪
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 新年だものね! (2016年01月25日)
アイコン画像はな
» 新年だものね! (2016年01月24日)
アイコン画像
» 「使い切る」という快感 (2014年12月22日)
アイコン画像お茶
» 「使い切る」という快感 (2014年12月21日)
アイコン画像
» これって、私だけ? ・・・ 台所編 (2014年10月09日)
アイコン画像Acha工房
» これって、私だけ? ・・・ 台所編 (2014年10月09日)