わ。。。忘れてた(笑)

December 17 [Thu], 2009, 0:19
こんにちは。
お久しぶりです。
ここのこと。。。すっかり忘れてましたっ!
もう知人でここをチェックしている方はいらっしゃらないかもしれませんが。。。
私も夫も娘も大変元気に暮らしております。
健康で楽しく明るく!て感じでしょうか。
文章にするとあまりに薄っぺらいですが、「なにげない日常に一番のしあわせを感じる毎日」と表現するにふさわしい日々を送っております。

他に色々と書いてるトコがあるんで。。。
ここはもう解約しちゃおうかと。

長い間、ありがとうございました(^^)

ある日の朝食

April 22 [Wed], 2009, 22:23
娘が起き出す前に食べた朝食。
たまにはゆっくりカフェっぽく、もいいよね。

・トースト(マーガリン)
・サラダ(レタス、ブロッコリー、ルッコラ、トマト、ミックスビーンズ)
・アイスロイヤルミルクティー
・イチゴジャム入りカスピ海ヨーグルト(ヨーグルト、イチゴジャム共に自家製)

娘とおそとごはん

April 22 [Wed], 2009, 22:00
娘と外食する場合メニューが限られてはくるのですが、けっこう大人しく座っていられるほうなのでそんなに億劫でもありません。

そごうでランチの場合は定番で美々卯にてうどんを食べます。
更に注文するメニューはいつもこれ。

・花湯葉セット(湯葉入りうどん、かやくご飯、胡麻豆腐、小皿料理、漬け物、デザート)

またしても携帯画像ですみません。
カメラは持参していたのですが、向かい合わせのカウンター席だったのでちょっとカメラを取り出しての撮影がしづらかったのであります。

娘がうどんの7割〜8割を食べるのですが、私はかやくごはんその他をいただいてちょうどいい量なのです。
娘は湯葉は食べないので、湯葉汁としてお汁代わりになるし。
これで1300円なら決して高くはないかな。


そごうへ行った目的はもちろんランチだけではなく、本当はこちらを観に行った次第。。。
せっかくゴールドカードを持っているし、エリックカールは好きな作家だし、娘も「はらぺこあおむし」は大好きだし、これはぜひとも観なくては!と娘が喜ぶのを期待して行ったのですが。。。
実は前回も某作家の彫刻作品を娘と観に行ったことがあって、その時はあまりにリアルな彫刻ゆえに「こわいーーー」と大泣きされて駆け足で出て来た記憶があるのですが。。。
なんと今回は入る前から「おうちかえるー!いやー!」と拒否(ーー;
でも入ればきっと喜ぶはず、と無理矢理入るも、泣きはせずとも「こわい。こわい。かえろー。おうちかえろー」と半べそ状態な娘。。。
多分、あの薄暗い雰囲気が嫌なのかと。。。
まぁね。。。美術展てどれも作品の良さを引き出すためにちょっと威圧的に配置されているからね。。。気持ちはわかるんだけど。。。2連敗です

もう少し大きくなったら平気になるのでしょうか。。。
それともずっとこうなのかなぁ?
後日、娘が某所へ行っている間に独りで行こうと思います。

ちなみに出入り口に設置されたショップではかなり食いついていた娘であります。
やっぱり作品は好きなのね。
雰囲気に圧倒されて怖いのね。
ある意味それも正しい感受性ってことなのかな?
いつの日か、娘と2人で美術鑑賞をゆっくり出来ることを祈ります。

約3年ぶり

April 22 [Wed], 2009, 21:48
ふと思い立って以前住んでいたマンションへ行ってみた。
京急線弘明寺駅が最寄り駅。
娘とそごうでランチをして手土産を買って電車に乗り込む。
娘は大の電車好きゆえに電車の旅は快適です。

到着するとエレベーターがない上にエスカレーターも上りのみ。
バギーだったのでエスカレーターにて改札階に出て、そこからまた地上に出るのにバイク置き場からスロープを下ったのはいいけど急な坂道で怖いのなんのって(^^;
バギーから降ろして歩かせてもよかったけど、降りたところに踏切があるし人混みはスゴいしで躊躇してしまいました。

そこからマンションまでは徒歩約10分ほど。
バギーを押していたので15分くらいかかったかもだけど、あまりに懐かしくて遠いと感じなかったかも。
娘は途中で昼寝に突入。
到着すると、まず大家さん宅のチャイムを鳴らす。
マンションの敷地内に一戸建てがあり、そこが大家さん宅。
人によっては大家が近くにいるのを嫌がるかもだけど、とても面倒見のいい老夫婦だったので私は快適でした。
ちょうどご主人も外出先から帰宅して、思いがけない訪問に喜んでくれた様子。
娘が生まれてから年賀状の挨拶はしていたけれど、実際に会うのは初めて。
1時間ほど歓談し、次はマンションの隣室に住んでいて仲良くしてもらっていたお宅へ。
当時5歳と7歳だった子供たちも2年生と4年生。
下校してくるも「この人誰?」といった顔。
でも妹ちゃんのほうが「あ!」と思い出してくれたようで、以前私がプレゼントした小物入れを持って来た。
うわー、覚えててくれたんだぁ。。。とてもとても嬉しかったわ。
娘もお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえて大満足。
これからも時々遊んでやってね。

帰りはホームに降りる手段が階段しかないために市営地下鉄の弘明寺駅まで商店街を抜けて歩く。
30分以上かかったかなぁ?
でもこれまた懐かしさのあまり時間は感じず。
新婚当初、夫君と2人でブラブラしたのを思い出しながら帰途に就きました。

弘明寺商店街


次は夫君と3人でお邪魔しようと思います。

ホットサンドベーカー

April 22 [Wed], 2009, 7:10
大活躍してます。
「買ったら元を取る」主義な私とはいえ、ここまで使うとは思わなかった。
購入してまだ1週間ですが、すでに5〜6回使用。ほぼ毎日?
生地作りに多少の手間がかかるのでもっと作らないんじゃないかと思っていたワッフル。
お友達にお土産で持って行ったり遊びに来たお友達に焼いて出したり。
「カフェみたい」と言われてちょっと嬉しくなったり(^^)
美味しいスイーツに美味しい珈琲と紅茶。そして楽しいお喋り。
次はホットサンドを焼いてランチをしよう、となりました。
他にも色々とランチで楽しみたい食材の話で盛り上がり、「なんか食べ物の話ばかりしてるねー」と大笑い。
主婦満喫中です。

でもあまり毎日遊んでばかりいると疲れも溜まるので、最近はほどほどにしています。
娘との時間も大切にしたいなぁ、と。
最近では会話も成り立つようになり、娘と二人きりで過ごすのも楽しくなってきた感じ。
公園へ行けば子供がたくさんいて自然と仲良く遊び始めたりするようにもなったし。
そのうち子供だけの社会に入って行くのだろうし、それまでのわずかな「親子時間」も大切にしたいと考える今日この頃。

まだまだ日本語も片言な娘。
私の今一番のお気に入りな娘語は「ぐっぴり(びっくり)した」です。
ホント、可愛いよね。
「あー、ぐっぴりした。ねー、ママ?」と言われると、本当に心が和みます。
元気に成長する娘に感謝の毎日です。

おとりよせ

April 21 [Tue], 2009, 23:25
「取り寄せてまで食べたい!」というものがいくつかあります。

我が家のおとりよせをご紹介。
画像は各HPでご確認いただければ幸いです(手抜きだぁ)。

まずは我が家の定番お菓子である「鏡煎餅」。
私が子供の頃から愛食している煎餅。
硬さも程よく、醤油味と煎餅そのものの香ばしさが絶妙にマッチしていてどんどん食べてしまいます。
残念ながら関東では私の知る限りですが販売されていないので、たまに実家から届く荷物に3袋(3枚一組10袋入り)ほど入れてもらっていたのですが、娘も大好物なのとお友達にも好評なのとであっという間に無くなってしまうため、とうとう直接お取り寄せをすることにしました。
3枚一組のものが60袋入りで1575円。
先日はうちで食べて気に入ってくれたお友達の分も取り寄せたので、送料400円をシェアして1775円で購入。
60袋も入っているのにけっこうあっという間に無くなります。
ちなみに娘はケーキと鏡煎餅を差し出すと、迷わず「せんべい!」と言います。
本当に美味しいです。お試しあれ。

続きまして、最近のヒット商品は「かつおぶし屋さんのかつおせんべい」です。
知人からほんのひとかけらもらって食べただけなのですが、その味が忘れられず。。。
早速ググってポチッてしまいました(変な日本語で済みません)。
鰹出汁の効いた味わいがやめられません。
1袋700円とかなり高価な煎餅なのですが、あっという間に食べてしまうので「今日は3枚だけにしておこう」とか自分に言い聞かせながら食べている毎日です。
我が家で食べて気に入った友人に2袋譲ったり1袋お土産に持参したりで残りはあと3袋。
かなりハイペースで消費しています(汗)
次回の注文はボーナス後を考えているので大事に食べなくちゃだわ。

そして少し前になりますが、ハマりまくってまとめ買いをしてしまったのがこれ。。。
と、HPを探しましたが見当たらず。。。画像も残っていないので店名だけで失礼します。
「利久堂のかりんとう」。
山形のゆべし屋さんのかりんとうなのですが、これが絶品!
山形の物産館でも「お一人様3袋まで」となっていて、時間帯を外すと売り切れになってしまう人気商品なんだとか。
たまに両親が山形へ行って3袋ずつ合計6袋を買い、内3袋を私に送ってくれたりしたのですが、友人に振る舞ったところ「美味しい!」と評判になり、12袋ほどお取り寄せした次第です(送料が12袋まで同じだから、という理由で12袋です)。
お友達に5袋を譲り、残りは来客用に出したり自分で食べたりお土産に持参したり。
本当に美味しいかりんとうです。

と、ここまで全部和菓子じゃないの?と気づいたりして。
洋菓子か和菓子か判断のつかないところで「喜久福」という仙台のお茶屋さんで出している大福も時々取り寄せて食べています。
大福だから和菓子じゃないの?と思うのですが、中身が生クリームだったりして「どっちなんだろう?」とたまに考えたり。
この大福は各メディアでもけっこう取り上げられていて、誰に出しても「美味しい」と好評。
冷凍の状態で届くのですが、半解凍で食べるのが一番好きかな。
本店に行って直接注文をすると送料が300円とお手頃になるため、電話やネットでは注文せずに母に頼んで送ってもらいます。
でもそうすると商品の代金も母が払うことになっちゃうんだけどね(ちゃっかり)。

更に食べ物ではないのですが、最近常備していないと落ち着かないのが「Perrier」。
しかもレモンにハマっています。
もちろんこれにお酒なんか入れません(というか普通は逆か?)。
ストレートで炭酸水だけ飲みます。
以前イタリア旅行をしたときには水を頼むと炭酸水が出て来て「げ」と思ったのですが、昨年の夏頃から炭酸水にハマり始め、行き着くところはPerrierだったという次第です。
炭酸水なんてどれでも同じ、なんて思っていましたが、ぜんっぜん違うんですね。
普通に成城石井などで買うと300円近くして高いので、送料がかかっても重たいものを運んでくれる上に安価な通販を利用することにしました。
手軽なペットボトルタイプもあるようですが、やっぱり瓶がいいなぁ、なんて思ったり。
どうせ独りで飲むんだからなんでもいいようなものだけど、なんかカッコいいかも、なんてね(笑)


以上、画像無しで読みづらいとは思いますが、最近の私のお取り寄せのご紹介でした。

優雅なランチ

April 21 [Tue], 2009, 22:08
先日、娘が某所へ行っている間にお友達と4人で近くにあるBrasserieHataにてランチをしてきました。
実はなんだかんだ言いつつこちらで食事をするのは4回目。
しかし一度も夫君とは来ておらず。。。スマン、夫君よ。。。
内3回はママ友達とだったりする。
残る1回は母と。

肝心のカメラを忘れたので残念ながら携帯画像しかないんだけど、一応Upします。

オードブルの「由比浜産釜揚げ桜海老と鎌倉野菜のメランジェサラダ」


続いてメインの「Hstaシェフ自慢のハンバーグステーキ 大人のハヤシライス風」


携帯の画像もなかなかいいんじゃない?


デザートの「白胡麻風味のブラジルプリン 黒密添え」は撮影し忘れました(瀑)
でもどれもすべて非常に美味しかったです。
いつも満足度高いのよね、ここは。
だから4回も行っちゃうんだけど。
ちなみに最後に珈琲もついて、1980円でした。
まぁランチにしてはちょっと高めですが、お友達が割引券を持っていたので2割引で食べられて、かなりお得な気分を味わえました。
店内も白で統一されており、非常に上品な雰囲気。
子連れOKとなっているけれど、できればここは大人だけで訪れたいところです。
実は4回中2回は子連れだったんだけど、2回とも娘はグッスリ寝てくれていたのでのんびり味わえた次第。
幸せなひとときでありました。

次回は是非とも夫君と一緒に行きたいものです。
早く帰っておいで。

ついつい。。。

April 18 [Sat], 2009, 22:20
ここ最近、連続してバラエティサンドメーカーによるワッフルとタイヤキをご馳走になった私。
「いいなぁ」と思いつつも使い続ける自信があまりなかったので手を出さずにおりました。
が、その後も「美味しいよー」とか「いい感じ」とか耳にしたのと、トドメが「持って来たよー」と焼きたてタイヤキをお友達が持って遊びに来てくれて。。。
美味しい!夫君にも食べさせたい!と、ついつい誘惑に負けてポチッてしまった次第です。

私が購入したのはビタントニオのもので、ワッフルとホットサンドとタイヤキのプレート付きのもの。
買ったはいいけどしばらく使わずにしまい込むのでは。。。と危惧したのですが。。。
届いてから4日しか経っていませんが、既に3回使用しました。
ワッフルの生地作りがちょっと面倒と感じるかもだけど、他の菓子を作るのに比べたら楽チンだし失敗しないし、かなりいい感じです。
ホットサンドにいたっては「こんなに簡単に美味しくできていいの?」というくらいに簡単で感動もの。
タイヤキはまだ挑戦していませんが、近いうちに作ってみるつもりです。

残念ながら娘には不人気なんだけど(^^;
夫君やお友達との楽しいランチ&ティータイムには一役買ってくれそうなアイテムです。

お友達と急遽ランチをすることになり、焼いてみました。
お友達も同じ物を持っているそうですが、ホットサンドはしたことがないんだって(笑)
でも今日のランチで「美味しい!今度やってみよーー!」と盛り上がっていたわ♪
アイスロイヤルミルクティーは、紅茶教室で教えていただいたもの。
お友達に大好評。ちゃんとルールを守って入れるととても美味しくなります。
お店で頼めなくなるよ?
これからアイスティーが美味しい季節になりますね(^^)
今年もいろんなアイスティーを楽しみたいです。

・ホットサンド(ハムチーズ、ツナタマネギマヨネーズ)
・サラダ(手作りドレッシングにて)
・アイスロイヤルミルクティー



5つのレシピがあって、そのうちの「リエージュワッフル」を焼いてみました。
同時にブリュッセルワッフルも焼きましたが、私はブリュッセルのほうが好みかも。
新婚旅行で食べたのもブリュッセルワッフルだったなぁ(ブリュッセルに行ったんだからそりゃそーだろうけど)。
もう一度、本場の味が食べたくなったよ!
チョコレートシロップとメープルシロップをかけていただきました。
飲み物は珈琲で♪
ちなみに珈琲はお友達から教えてもらった丸山珈琲から取り寄せた豆を使用しています。
すごく飲みやすくてスイーツの邪魔にならず、いい感じです。
ちなみに珈琲の入れ方もちゃんと習いました。
まずは基本を押さえて美味しいものをきちんといただく。
紅茶も煎茶も同様に、入れ方だけはきちんと習いました(^^)
道具も豆も茶葉も大事だけど、入れ方を知らないとどんなにいい素材も台無しになってしまうからね。
なんでも基本は大事ですね。

・リエージュワッフル

おそとごはん

April 17 [Fri], 2009, 15:48
けっこう外食してるんですけど。
なにせデジ一カメラにしてから重いので持参することが少なくて画像があまりありません。
更に夫君不在がゆえに私一人で荷物を持たねばならず。。。というのも理由のひとつかな。

家族で自由が丘へ遊びに行った際に食べたランチ。
お店の名前。。。忘れちゃった。。。
やたら待たされた割にはお味は月並み。。。
建物の構造上、日当りがよすぎて具合が悪くなる勢いでした。
カーテンとかブラインドとかつけられない建て方するなっ!
でもまぁ一応数少ない外食画像ってことでUPします。




こちらはお気に入りのお店。
元町にあるThe Best Cheesecakesのランチです。
メインのパスタが選べてドリンク、サラダ、チーズケーキがついて1280円だったかな?
以前は1050円だった記憶があるんだけど。。。
世の中なんでも値上げですねー。
こちらのパスタはもとより、パスタにかけて食べるふりかけがまた絶品なんです!
娘が一緒でも特に問題なかったので、また娘連れで行きたいですね。

おうちごはん特集?

April 17 [Fri], 2009, 15:21
なんか楽しくなってきたので調子にのって一気にUPだぁ!

ある日の朝食。
・ごはん
・豆腐とナメコと芹の味噌汁
・たらこ
・納豆
・菜の花のおひたし



これまた朝食。
娘が起き出す前に食べた記憶があります。
基本的に野菜山盛りなので、かなり満腹度高いです。
・前日に焼いたチョコ入りスコーン
・自家製生クリーム食パン
・サラダ
・キウイとカスピ海ヨーグルト(キウイはいただきもの。ヨーグルトは自家製)
・珈琲



お友達を呼んで一緒にランチしました。
ブールサンドは上下二段になっていて、食べる時は一種類ずつ食べます。
ケーキのように切り分けていただきます。
オリーブのピクルスは、紅茶の先生から教えていただいたもの。
実は私、オリーブが苦手。でもこれにはハマりまくっています。
成城石井で入手できます。
・キノコとベーコンとほうれん草のキッシュ
・ブールサンド(生ハム&チーズ、マヨ卵)
・サラダ
・オリーブのピクルス
・ペリエ



こちらもお友達を呼んでのランチ。
・ピザ3種(画像に無いけど子供用にしらすチーズピザを焼きました)
・コーンスープ
・サラダ(お友達が作ってきてくれました。お手製ドレッシングが絶品でした!)
・ペリエ



昨年末、私の両親と一緒にすき焼きをしました。
なんと大人4人でお肉300gぽっち(^^;
決してケチなわけじゃありません。
だって切り落とし(でも切り落とし・笑)の中では一番高い牛肉ですから。
でも4人ともあまり「肉肉肉!」じゃないんです。
本当に野菜好き!
野菜野菜野菜野菜・・・・肉、てな感じ。


なので野菜を入れたら肉は見えなくなっちゃいました。。。
ちなみに卵は「ヨード卵光」です。



ある日の夕飯。
実はポトフ初挑戦。
もっとずっと難しいものと勘違いしていました。。。めっちゃ簡単で美味しい!
これからも時々作ろうっと。
・ポトフ
・自家製生クリーム食パン
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しぇりー
» おそとごはん (2009年04月18日)
アイコン画像ha---i
» おそとごはん (2009年04月18日)
Yapme!一覧
読者になる