反省と決意。 

2006年04月06日(木) 17時49分
もう熱くなりすぎて、連コインしません。
もうSR狙いのプレイはしません。
もう、呉にこだわりすぎません。



以上、今日の反省と今後の決意。

人馬は面白いなぁ〜!
↑反省してるのか?!

呉大会、その1。 

2006年04月01日(土) 19時06分
旦那さんを迎えに行く前に1戦だけしました。
お相手は5品の方。
・・・負けました。あーあ。

自分のデッキはSR呉夫人、R呂蒙、R陸遜、R張昭、R周泰というSR呉夫人を手に入れてから使っているデッキ。
お相手はえーっと忘れちゃいました。流星名君だったような。

色々なデッキと当たる。 

2006年03月07日(火) 11時19分
バージョンアップしてからというもの、割と色々なデッキに当たる機会が出来て嬉しい限りです。
前は某覇王デッキとか神速デッキとか奮起劉備デッキとか、大体が似たようなデッキだなぁって思っていたので・・・Ver.によって流行デッキができるのはまぁ、致し方ないですけど・・・。
最近は呉も多くなりましたね〜。呉使いとしては嬉しい限り。
やっと、最終的に強いのは魏だ〜って感じがぬぐえてきたのかなぁ。
個人的には色々なデッキと当たるのがスキです。

さて、今日は旦那さんを引き連れて、がっつりやってきました。
メインデッキが★低武力多柵デッキ★から★夷陵ひきつけ攻城デッキ★に変わりつつあります。
戦績は五分五分といったところ、ちょっとだけ持ち返して今は5品中盤に持ちこたえております。
勝てると思ったデッキに油断して勝てなかったり、思わぬ勝利をしたりとなかなか劇的な感じで。
槍デッキに安心すると痛い目にあうなぁって最近思うところです。
あと、みんな以外に縁攻城に甘いっていうのもわかったかな。
最近、R張昭やUC諸葛キンさんは攻城率が高いのです(あ、あれ?)。

さて、今日の主なカード引きはそんなR張昭とR文醜でした。

新Ver.初体験っ! 

2006年02月20日(月) 23時59分
お給料日まで我慢できず、ちょっとだけ試してきました。
まずは既存のデッキ★低武力多柵デッキ★でお試し。
うーん、あまり違いがわかりません。
その上、負けました(あっさり)。
その後、強くなったともっぱらの噂のR陸遜を入れたデッキ。
R陸遜、R呂蒙、R周泰、R張昭、UC諸葛キン
強くなったのかイマイチわかりません(泣)。
いや、威力はすごくなったのだろうけど、すごくなる前がどんなだったかがわからないので、いかんせん。
というわけで、3戦3負け?(1引き分けだったっけな)しかもしっくりこない感じ。
相手デッキもさまざまで魏あり、エンあり、蜀ありだったっけ。
うーん、テンションがあがらないなぁ。
引きカードもUCキョチョ、UCリョウトウ、Cサイボウなのでなおさらです。

試したいなぁ。 

2006年02月14日(火) 7時49分
昨日からver.upされているようですね。
R陸遜とか、R孫堅とかSRトウタクとか試したいカードはいろいろ。
セガチャンで見たら、火計の範囲がすごく短く感じてしまいました。これは・・・ツライ!
まぁ、それでも今は混んでいるだろうし、なによりお給料日までは我慢!なので、もうしばらくはためしにいけないですねぇ。

初のりと封印。 

2006年02月08日(水) 18時27分
今日はなんだかぼろぼろな結果なので、思い出したくない〜って感じ。
基本的かつありえないミス(柵が肝心なデッキで柵がおけないまま開戦とか)しちゃってもう大変!
さらにカードの引きも悪い。
新R大喬くらいですね、よかったのは。
あとは、ちょっとデッキをいじって、R周泰、R呂蒙、R陸遜、R張昭、UC諸葛瑾のデッキを試してわりといけたことも収穫かな。
ただし、今日は色々なデッキをした上どうも調子が上がらなかったせいで、六品まで落ちました〜
し、しばらく大戦控えます。カードしまいこみます。冬眠冬眠・・・。

すっごくすっごくびっくりだったのが初めてあのゲーセンにおいてある画面に出ちゃったよ!
「必殺の計略」で。
負け試合だったけどね☆
ちょっと見てたら、多分相手の「挑発」が必殺の計略を意味すると思います。
やたら「ほっほーい!おねむの時間じゃて!」って言われたもん、はぁぁぁ。
やめてくれ〜!恥ずかしいよ〜!ホームのゲームセンターなら勝ち試合流してよねっ!って思っちゃった。

あと、今日はがっつりカード堀りしている人を見かけたんだけど、あのやり方って効率的じゃない上に楽しくないんじゃないかなあ?って思いながら見ていました。お金、もったいないよ?って。

うおぉ〜〜〜! 

2006年01月31日(火) 21時26分
かつてないカードの引きです。
まずは今日の引きカードから!

R馬ショク(蜀)→C曹彰(魏)→UCウ禁(魏)
新R張遼(涼)
UC張コウ(エン)
SRエン紹(エン)→Cゾウハ(涼)→UC黄蓋(呉)

こんなことめったにないっすよ!最近、ホームのゲームセンター行くと1枚目Rを引く確立が高いなぁ。

さて戦績
○ ○ × / × / × /○ ○ ×

本日の負けは魏の馬デッキが主。あとは呉のR孫策、SR孫堅、SR呉夫人、C虞翻、R周泰デッキにも負けた気がします。
二回目の負けの時は蜀プラスチョウセンデッキでやってぼろ負け。
うーん、1人でやると冷静にできないなぁ。

あとは、勝った試合の相手デッキ→SR呂布、R孫策、UC呂蒙、UCロ植
師の教えから呉下の阿蒙された時、呂蒙の武力が25ぐらいまで上がってべっくらしたけど。
周泰の漢の意地を使おうと思ったら間違えて兵法打ったりしてべっくらしたけど。
まぁ、そんな感じです。
あとは魏・呉2色のデッキとかにも勝ったかな?
SR馬超、SRホウトウ、SR劉備、SR趙雲デッキにも勝てたかなぁ。
うぇーん!なんだか対戦相手を覚えきれないっ!
楽進がいたり〜、SRカクがいたり〜って覚えているんだけどなぁ。
あ、キョチョとのデッキもいたような。
うーん。

そういえば、今日は一瞬ですが・・・初めて4品にあがりました!!

愛されるR? 

2006年01月27日(金) 23時05分
平日に会社お休みなんて久々っ!
っていうわけで、がっつり大戦できるなぁって思い、久々にやりました!
今日は旦那様と一緒だったので、そうは言ってもがしがしはできないかなぁって思ったのですが、でも満足いくまでやりました。

いつものデッキに加え、蜀単デッキや蜀プラスSR貂蝉デッキ、そして旦那さんが前に考えた涼袁2色デッキもCOM戦で楽しみました。

メインデッキの戦績もまあまあだったのですが、何よりも蜀+貂蝉デッキが思いのほか勝率がよかった!実は結構怖かったのです。
メインデッキは柵がたくさんの上、いざという時のダメ計もあるのですが、蜀単+貂蝉は【SR貂蝉、R黄忠、R姜維、SR馬超】という高武力だけどいざという時に頼れる系が心細い気がしました。
しかしながら、旦那さんのアドバイス等のおかげで勝てたり。
チョウセンのお守り役黄忠が見事はまり、姜維の挑発がうまくいったり・・・。
馬超の白銀はいざという時に敵を蹴散らしてくれたし、よかったよかった。

蜀単は【SR馬超、R姜維、R黄忠、UC法正】でしたが、これはうーん。法正のよさがいかせない。
UC法正→R徐庶というのも考えています。後方指揮が修正されたらなおさらそう思う。

でったよでたよ〜!久々にっ! 

2006年01月23日(月) 23時59分
キラキラ輝くカード。
久々に見たなぁって思っていたのですが、まさか!あなたとはっ!
SR曹操〜、キターッ!
いやぁ、最近あんまりやりこんでいなかったので、カードの引きも悪かったのです。
久々に今日はがっつりやることができまして。
でも、最初は全然ダメダメで。
C審配やC牛金、UC諸葛キンやらUC曹?など旧CとUCばかり。
でも、最後の3枚排出でSR曹操様はいらっしゃいました。

ちなみに今回当たったのは呉単デッキがかなり多くて。
王道からお?!めずらしいって感じのまで。
最近R孫権は流行りですか?R孫権とC朱垣など一見勝てそうな相手に負けてくやしかったり。
あとは呉蜀2色デッキ。これには勝てたかな。あとは蜀単とも当たりました。
今日は魏単には全然当たってないです、ほぼ呉カラー。
○ × /○ × /○ ×/○ ○ ×
だったっけな・・・確か。最後以外は確信なし(^^;
あと、最後にめずらしくえん単にありました。R田豊、UC劉備、UC張コウ、Rエン紹、武力5くらいの馬(えっ?)。油断しまくったあげく、負けました〜!あっはっは〜!
今日は油断っていうのが負けにつながるパターンが多かったな。

そして改めて思ったこと、火計の範囲が短くなるのはかなり痛手だなぁと。
まだバージョンUPしてないからなんともいえないけど、今でさえ「もうちょっと長ければ」って思うくらいなので。せめて短くなるなら、少し幅を増やしてくれぃ。

修正しますか? 

2006年01月20日(金) 15時56分
都内の一部店舗で、ロケテが始まっているようですね。
ネットで見た情報だと、蜀の下方修正が多いのが気になります。
せっかく蜀単組もうとしていたのになぁ。
SR馬超の白銀やUC法正の後方指揮の弱体化はイタイ(後方指揮はR郭嘉のとばっちりな気がする・・・)。
R孫堅の天啓が上方修正っていうのも気になるところ。また天啓デッキもやってみようかな。

それよりなにより。
火計の範囲が短くなってるらしい。オイオイ(泣)。
でも、R陸遜は威力か範囲かが増しているという情報も。
・・・きたか、陸遜時代!

というわけで、都内のゲームセンターへ行ってきました。ロケテでどれくらい火計範囲が短くなったのかも気になったので・・・。
しかし、行った店舗ではロケテしていないみたいなので、普通にプレイ。

戦績
○ ×

1戦目→初めてみたかも不思議多色デッキ。
R黄忠(蜀)、C張松(蜀)、R太史慈(呉)、R華雄(涼)、もう1体(R楽進だったっけなぁ・・・?)
最初1発孫静が攻城できたので、あとは守り切る体制へ。
高武力弓が2隊いたのですが、ダメ計がなかったのでわりと守りやすかったかと。
相手がR華雄の計略を使ってきたため、さらに城ダメージを増やしてわりと楽勝という戦いでした。

2戦目→馬中心の魏呉2色デッキ。
SRホウトク(魏)、R楽進(魏)、R孫策(呉)、C呂範(呉)、UC呂蒙(呉)
開始曹操・・・じゃなく早々に縁の柵を壊して孫策に攻城いれられてからリズムを崩す。
攻めに攻められた上、再起をたたくタイミングが早すぎて最後15カウントは相手に攻城入れられまくり。落城こそ免れたものの、ぐったりする戦いでした。
くっそー。呂範めっ!
呂蒙、周泰で攻めていたら・・・焼かれました!ばっちり。
知力4の2人は即効撤退。
決して勝てない相手ではないはずなのですが・・・まだまだ立ち回りが上手くなかったです。開戦時に両縁に馬がいると、周泰の扱いに迷うのです。
柵があるとはいえ、呂蒙以外は武力1、2の弓隊なので・・・。
柵の置き方を変えるか、周泰の初期位置を変えるか考えるきっかけになった戦いでした。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
■プロフィール■
HN:*ふわ*
ゲームがきっかけで三国志の世界にはまりました。
三国志大戦や三国無双がスキです。
インターネットや小説などで三国志の知識を得ています。
最近は漫画を借りてよんでもいます。
■大戦DATA■
メインデッキ・サブデッキともに呉単

★低武力多柵デッキ★
R周泰、R呂蒙、R張昭、UC諸葛瑾、C孫静、C虞翻
★夷陵威嚇攻城デッキ★
R周泰、R呂蒙、R陸遜、R張昭、UC諸葛瑾

少し前までは前者がメイン
最近は後者が使用率高し
時々、これ以外の色で出陣もします

・柵がないと心細い
・槍の使い方が上手くない
・一騎打ち激弱
・メンタル状態の上下で勝敗にも関わる
・後ろで人が見てる〜って状態は苦手

・現在5品〜6品間を行ったり来たり
・カード集め大好き
・R引き率悪し、SR引き率かなり悪し
・Rはもう少しでコンプリートしそう
・しかしSRはいつになるやら

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sherpa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる