本日発売日(⌒▽⌒)ノ" 

2005年03月02日(水) 19時30分
今日は夢の中のまっすぐな道の発売日です!!
私は昨日買っちゃったので、もうエンドレスで聴いていますが、
中々いい感じになってきましたね(*^.^*)
聴けば聴くほど良くなっていくんです!
aikoの場合、難しいメロディーであればあるほど、
完璧に覚えて歌うぞって燃えるので飽きないで
ずっと聴いていられるんです('-'*)
ファーストインプレッションで良いと思う曲って
単純なメロディーが多くて何回か聴いたら”もういいや”って
思っちゃうんですよねぇ。

私の場合その良い例がELT(・・;)
もっち〜、実はaikoよりも前からファンだったんですけど、
最近は声が変わっちゃって、歌い方も変わっちゃって、
聴いてて心地良くなくなっちゃったんですよ。
だから、最近は聴かなくなっちゃったですねぇ・・。
曲も低い曲ばっかりになっちゃったし。
ファンダメンタルラブの時もまだ好きだったんですけどねぇ。
もっち〜のやりたい音楽はこっち系なんだなぁとは
思ってました。
それは、別に良いんです!
ただ、音程取れなくなってるのと声が透き通ってないのが
どうしても、聴いてられなくなっちゃって・・。
あとは、最近の髪型もあんまり・・。
キノコ頭は止めたほうが良い気がするのですが、
どうなんでしょう・・?
そんなこんなで前はもっち〜が一番好きだったんですけど、
今はaikoになっちゃいましたね(−_−メ)
でも、嫌いではないので、もっち〜頑張って!!!
もっち〜と言えば、夢道のクレジットに載ってましたね♪
二人が仲良いのはうれしいことです!
二人だけで遊んだりするのかなぁ・・。
木梨ガイドで前に、もっち〜も
誰と仲良いの?って聞かれて
「aikoちゃん」
って言ってましたからねv(^o^)

それはさておき、皆さん夢道は買いましたか?
初心者には確かに受けにくいと前に書きましたが、
私は良いアルバムだと思います!!
ぜひチャレンジしてみてください!!
そしてあなたもaikoジャンキーに(o^-')b

夢の中のまっすぐな道C 

2005年03月01日(火) 21時00分
続きです☆
10・Smooch!
   始まり方がかわいいです!!
   空の「そ」を伸ばして入ってます。
   これもサビはいまいちですねぇ・・。
   Aメロが好きです。
   サビの前のメロディーがあんまり
   好きじゃないですね。
   「あなたと私は」とかのメロが気になりますね。
   あとは間奏に口笛が入ってます。
   ちなみにSmoochとは・・
     <動>キスをする; キスをして抱き合う 〔with〕.
     <名>[a 〜] キス, 抱擁.
       だそうです!!


11・花風   
   久しぶりのアップテンポのシングル曲です。
   そんなに好きな感じではないですかねぇ・・。
   歌うのは好きですけど。
   詩もそんなにジーンとは来なかったし。
   普通に好き程度です。


12・三国駅   
   これは前に書きましたね。
   もう何回も聴きましたけど、良いです♪
   スルメソングで、聴けば聴くほど好きになりました。


13.星物語
   この曲の歌詞は初回版には載ってないんですよ!!
   ケースのどこかに入ってるので探してみてください。
   歌詞と、メッセージがあります!
   ただし破らないように注意してください。
   曲の感想は、一度聴いただけじゃ良さは分からないなと
   思いましたね。ミディアムテンポの曲です。
   キレイな曲ですよ!
   でも、サビの「あなたを ぉぉぉ」ってところの
   歌い方が好きじゃないですね。
   これも、スルメソングだと思います。
   第一印象で好きになった曲は何度か聴くとすぐ
   飽きちゃうことが多いので、このくらいで良いのかも
   しれませんね。
   

勝手に順位♪
アルバム曲
1 青い光
2 恋人同士 
3 恋の涙
4 明日もいつも通りに
5 Smooch!
6 ビードロの夜
7 ずっと近くに
8 星物語
9 愛のしぐさ
10 エナジー

ってな感じです。かなり迷いましたが・・。
興味持ってくれたらぜひ買ってくださいね(・ω・)ノ

夢の中のまっすぐな道B 

2005年03月01日(火) 20時00分
続きです☆
6・恋の涙
  この曲は割りと低い音程から始まります。
  aikoは低い声もキレイなんですよ。
  私は低い声出ないので、羨ましくって尊敬します。
  これはサビよりもAメロが好きですね。
  少し、「どろぼう」って曲に似てる感じはしますけどね。
  かわいい感じのイントロで始まります。
 

7・ビードロの夜
  前奏にフェイクが入ってます。
  この曲もミディアムテンポですかね・・。
  メロディーが上下に動いてて良くこんな歌を
  歌いこなせるなぁ、と思ってしまいます。
  さすがaiko!!
  私はバカが付く程のカラオケ好きなんですよ(;^_^A
  だから、これを歌いこなしたいって思って毎回
  必至に覚えるんです!
  でも、aikoの曲は難しい(;-o-)
  しかも、この曲は私が出ない低い音が出てるんです。
  ショックですね。
  曲自体は割りと好きですけどね


8・愛のしぐさ
  この曲はバラードです。
  しっとり聴かせてくれます。
  テンポ的には、「今度までには」に似てるでしょうか?
  この曲はキレイなんですけど、一度きいただけでは
  あんまり印象に残らないのが難点ですかね。
  覚えにくいタイプの曲と思われます。


9・ずっと近くに
  これは3拍子の曲です(*^.^*)
  3拍子大好き♪とってもかわいいです!!
  サビはいまいちぱっとしない感じはありますね・・。
  でもAメロ〜Bメロ好きです。
  これもスルメ系ですね。

夢の中のまっすぐな道A 

2005年03月01日(火) 19時00分
続きです☆
3・エナジー
  この曲は割とアップテンポです。
  aikoらしい少し妙なメロディーですね。
  一般受けはしないタイプの曲かと・・。
  でも、aikoの曲はスルメ系が多いですし、これから好きになる
  可能性は十分にあります(・ω・)ノ
  今後の自分の中の変化に期待します。


4・明日もいつも通り
  aikoはこのテンポに拍子が本当に好きですね♪
  6/8拍子です(^-^)
  この曲はミディアムテンポで落ち着いたaikoの
  ボーカルが聴けます!!
  サビのメロディーは本当にaikoらしいですね。
  2番が終わったあとのサビのメロディーの変化が好きです。
  すんなり同じメロディーで終わらないところが良いところですね!
  覚えにくいけど、すんなり終わっちゃうのはつまんないので。
  割と好きな曲です。


5・かばん
  これはシングルになってた曲です!
  サビの半音で降りてくるメロディーがとても特徴的です。
  始めはあんまり好きじゃなかったんですけど、
  今は好きですね。
  「大きなかばんにもこの胸にも収まらないんじゃない」
  という表現が好きです。
  かばんに例えるなんて私には思いつかないですよ!
  でも、それがとても共感できてすごい良いです。

夢の中のまっすぐな道@ 

2005年03月01日(火) 18時00分
aikoの6枚目のアルバムが出ました(⌒▽⌒)ノ"
その名も「夢の中のまっすぐな道」です!
3月2日が発売日なんですけど、もちろんフラゲしてきましたよ♪
感想は正直「暁のラブレター」の方が好きな曲が多かったかな〜と・・。
今回はいつもにも増してスルメソングって感じですね!


1・青い光
  これは1月1日のCDTVのCM(aikoの歌が終わってすぐ)で 
  aikoから年賀状としてファンに一回だけ贈られたメッセージの
  バックで流れてた曲でした。
  始めは小鳥公園かなぁと予想してたのですが、全く
  違う曲だったので、今までアレは何て曲?って思ってました。
  まさかこのアルバム曲だったなんて(*^.^*)
  この曲はバラードなのに、やけに耳に残ってずっと歌ってました(笑)
  全部聴いてみてとっても好きになりました。
  aikoには珍しく僕が主点で書かれてる詩です。
  このアルバムで一番好きな曲ですね♪

 
2・恋人同士
  この曲は変拍子の曲です!
  2ndアルバム「桜の木の下」の傷跡を匂わせる作りになってます。
  もちろんメロディーは別物ですけどね。
  確かにいきなり彼氏とかがいきなり優しくなったら心配に
  なりますよね!?どうしたんだろうって。
  サビからの「お願いあたしを他の子と一緒に束ねたりしないで」
  ってところのメロディーと歌詞が気に入ってます(*^.^*)
  でも、サビに入る前に裏声使ってるのはあんまり好きじゃないなぁ。
  とってもジャジーな曲に仕上がってます!
  全体的には好きな曲です。



三国駅 

2005年02月16日(水) 10時00分
今日発売されました(∇ ̄〃)。o〇○
ホントに良いですよ〜♪
1・三国駅
  ピアノのイントロがたまらなく良い!!
  PVのaikoもかわいいし、ストーリー性があるから入り込める感じ。
  この曲は割りとスルメ系ですね。
  何度も聴くうちにはまってゆきます。
  
2・ハチミツ
  aikoのフェイクから始まる曲。
  この曲はインディーズ時代にシングルとして出してた曲です。
  少し前まではファンクラブで買えたんですけど、今は実質廃盤に
  なってます。私も実は欲しいんですけど、ファンクラブ入ってなくて
  買えなかったんです。曲の方はしっとりとしたバラードです。
  aikoはハチミツが苦手だそうで、歌詞の中に「苦い苦いハチミツ」と
  あるように、恋愛を苦手なハチミツに例えて書いたもの。
  インディーズ時代にこんな良い曲が書けたなんて凄過ぎると言いたく
  なるほど良いです。

3・小鳥公園
  子供時代を思い出して書いた曲。
  かわいらしい曲です。
  少しロック調ですが、私はこういう曲好きです。
  特にサビのメロディーは鳥肌が立つくらい気にいってます。
  やられた〜って感じですね。
  この曲はaikoの曲の中でも相当上位に行く曲ですね。
  aikoの表現力は本当に素晴らしいです。

興味を持ったら、聴いてみてくださいね(・ω・)ノ
aikoの曲は初心者向けではないので始めはすんなり馴染めない
と思いますが、だんだん聴いていくうちにあのメロディーにはまって
いきますよ!私もそうでしたから。
少しずつ無理しない程度にきいてみると
       あなたもいつしかaikoファンに(o^-')b
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sheltiemiru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる