ブログ移転のお知らせ 

2008年03月20日(木) 9時06分
今回タイトルの通り日記の方を移転させることに決定しました。

新しい日記はこちら

移転に関する挨拶はあちらの方でさせてもらおうと思います。

リンクに関してはこちらからも順を追ってお知らせを入れようと思います。

では、新しいブログの方もよろしくお願いしますm(_ _)m

8秒ルール 

2008年03月17日(月) 1時12分
こんにちわ〜♪Shelingfordです^▽^ノシ

ちょっと3日ほどご無沙汰していましたが

実は、大学入学の手続きと今後住む家を探していました。

家の方は母さんが関西のおばちゃんパワーを全快にして

ある程度の手回しをしてくれていたので

予想以上にアッサリと決めることが出来ました。


ということで入学式までは

ノンビリと残り少ない実家生活を楽しもうと思っています。


そして、次は警告。

最近URLをクリックしてブログを見るだけで

ウイルスに感染する事件が増加をしているようです。

ここにもいくつか怪しいURLの書き込みがあるようで

発見し次第でコメントの削除や禁止ワードに引っ掛けたりはしているんですが

やはり発見に時間がかかったりする時があるので

怪しいURLやコメントを見たときはクリックをしないように注意してください。


では本題に戻ろうと思います。

この前言ったように今回は

特ダネです自分が思ってるだけですが(ぁ

もちろん他の方のサイトで発見したことなので

最初にそちらを紹介するのが筋なんでしょうが

今回は、自分が確認するためにもある程度の説明を行ってからURLの紹介をさせてもらいます。


まず前フリとして皆さんに一つお聞きしてみましょう。

中央ダンジョンの神殿に行ったことがある人は

もしかしたら疑問に思ったことがある人がいるかもしれませんが


倒してから敵がすぐ沸く時と時間がかかるときがあるのはなぜでしょうか?


改めて考えてみると不思議な話です。

頭の良い皆さんならおそらく一度はこの疑問を持ったことがあると思います


ちなみに俺は1ミリもそんな考えをしたことはありませんでしたorz


今回この疑問に関してメスを入れてみようと思います。


そして疑問を解くキーワードとなるのが

そうです、タイトルにあった

8秒ルール


3秒ルールというのは聞いたことがありますよね?

あの食べ物を地面に落としても3秒以内なら食べてもセーフというルールです。

俺も友達と食べ物を落としたりしたときも冗談半分で

「3秒ルール♪」

とかやったことが恥ずかしながらありますね。

もちろん言うだけで落としたものは食べてないですけどね^^;


そしてこれに似たルールが実はインターネットにもあるんです。

それが8秒ルールというやつ

どういうルールかと言うと

webページを表示させるまでの許容時間の平均が8秒

というルールです。

どうやら多くの人がインターネットでURL移動をする際は

平均8秒を超えると我慢が出来なくなってしまうようです。


このルール、実はメイプルの中にも存在しています。

何に使われているかというと、もう皆さんお分かりですね♪


mobの沸き時間


ちなみにmobというのはモンスターのことです。

自分も時計を使ってちゃんと図ったので時間的にはほぼ間違いはないと思います。


では説明を分かり易くするためにいくつか簡単な例を挙げて見ます。

どの状況が一番効率が良い状態か皆さんも考えてみてください。


共通の条件として

沸くmobの数 3体

キャラクター人数1人

とこのように設定します。



case1 沸いてから8秒で倒しきれなかった場合


MOBが3体沸く

8秒経過 残ったmobの数は1体

mobが2体追加



case2 沸いてから4秒で全滅させた場合


MOBが3体沸く

4秒経過 mob全滅

さらに4秒後mobが3体追加



case3 沸いてから7秒で全滅させた場合


MOBが3体沸く

7秒経過 mob全滅

1秒後すぐにmobが3体追加



はい、分かり易く3つの極端な例を挙げてみましたが

言うまでも無くcase3が一番効率が良い状態と言えるでしょう。

case1は火力不足

case2はオーバーキル状態になっていますね。


え?

「3体しか沸かない狩場なんてあるのか?」


そうですね・・・

一応あるといえばあるんです。

それはこちら

楓城 夢幻の間

ここはマップが狭い上にmobが3体しか沸かないので

8秒ルールの検証としてはかなり良いマップだと思います。

しかしその他のマップでは残念ながら広さから考えると

このルールをソロで有効利用するのは難しいと思います。


「何か一つ言いたそうな言い方をしている?」

お客さん、素晴らしい洞察力です♪


そうです、ソロがダメなら

グル狩りで適用させれば良いだけの話


ではどうやって利用させるのか?

俺の薦める利用方法としては

PTの人数決めとして利用するのが一番だと思います。


case1になる場合は人数不足

case2になる場合は飽和状態


つまりcase3になるように人数調整をすれば

グル狩りとしては一番効率が出る状態と言えるでしょう。


確かにソロでは大抵のマップは8秒で全てのmobを倒すことは不可能だと言えるでしょう。

しかしそれでも、この8秒ルールを意識して立ち回りを工夫出来るようになれば

気休め程度の強化よりも多少は効率を上げられるんじゃないでしょうか?


では、簡単な説明はこの辺りにして

そろそろこの情報が載っていたサイトを紹介したいと思います。


情報源サイト

HP狂プリと生ぬるぽ ジャミロク様


読んでみれば分かると思いますけど難しい用語が多数出ています。

しかし画像付きの解説となっているのでここよりも分かりやすいと思います。

また、この情報以外にも

管理人さんの独自な理論で面白い情報がたくさんあるサイトなので

『8秒ルール』以外のページもぜひ見てみてはいかがでしょうか?


追記は最近話題のあのサイトについて

Ep. Shelの戯曲第零番 始まりの唄 

2008年03月12日(水) 0時21分
窓の外ではもう夕日が沈みかけている。

カラスも夕焼けの中を飛び

小学生も家路に帰っている所のようだ。


一人の男が重たい腰を上げて2階に上がった。

正直背は低いな・・・

本当にこいつは高校を卒業したのか、と思わせるほどの背の低さだ。


そいつは、2階に上がると左側の部屋に入った。

ど真ん中にソファーが置いてあり

今までの激戦を物語るかのように机の上には

教科書や、プリントが散らばっている。


ただ・・・

几帳面なのか親の言いつけなのか床はきれいにしてある。


そしてふと、そいつは机の引き出しから

よくわからない機械を2つ持ち出してきた。

片方は何かのコントローラーのようだが・・・

もう一つはやはりよくわからない。


部屋から出てくると、次は別の部屋に入った。

ん、ここはPCのある部屋か?

そいつはテレビの向きを逆にして

おもむろにジーンズから携帯を出し時間を確認した。

「4時半か・・・」軽くつぶやく。

ふと、さっきの機械をPCに接続させた。

どうやら、コントローラーとPCをつなげる仲介役みたいな機械のようだ。


PCの電源を入れた。

目が覚めたときのようなあくびみたいな音を出し

そしてファンが回り出した。

暗黒の液晶画面に文字が写る。

暗黒の画面から深い青色へと画面が変わり

縦一列に五つの画像が出て来た。


迷わずに、上から二番目の画像をクリックすると

液晶画面には今までの暗い色を払拭するかのように

雪と桜と青空とが見事に映えわたっている。


そしてそいつは、少し時間を持て余した後

「e」の文字のアイコンをクリックした。

画面一面に広がる白いウィンドウ。

そしてインターネットにつながった。


たくさんあるお気に入りの中から迷わずに

「メイプルストーリー」を選ぶ。

メイプルストーリーと言えば・・・

最近よくCMをやっているオンラインゲームだったはずだな。

こいつ、オンラインゲームなんかやってるのか?

どうやら、データを一度アンインストールしてから

もう一度ダウンロードをやり直すようだ。


一体なぜ? なぜそんな時間の掛かることをしているんだ?

詳しいことはよくわからないが

こいつの顔を見ていると時間の掛かることすらを

楽しんでるかのように口元がにやけている。


それほどまでに面白いゲームなのだろうか?


・・・・・・

おっと、どうやらダウンロードが終了したようだ。

早速インストールにかかり、デスクトップに現れたキノコのマークを

おもむろにクリックした


カエデのシンボルに目をやりつつ

キーボードでマウスでカタカタと音楽を奏でる

そして、画面が変わり

最初に画面に打ち出した文字は


『ただいま』の4文字だった・・・〆

言葉は要らない 

2008年03月08日(土) 22時57分


DK バサク30&MH20へ向けて 

2008年03月04日(火) 19時26分
こんにちわ〜♪Shelingfordです^▽^ノシ

前回も記載したように前期試験が終了して、最近は以前よりも多少時間に余裕が出来た感じです。

別にサボってるというわけではないのですが

以前みたいな鬼のようなサイクルほど勉強する必要が無くなった・・・という感じです。

理由はいろいろとあるのですがとりわけ説明する必要も無いと思うのでそれは隅に置いておきます。


さて、最近は時間が出来たために空いた時間でDKについて多少あれこれと考えるようになりました。

ということで今回はDKに関する考察を行かせてもらおうと思います。

では、今回のテーマはこれだ♪


四次DKのスキル振りについて

「また、こいつは突拍子も無い考察をするんじゃないか?」

と思ったあなた。

ご名答!!








と言いたいですが、残念ながら今回は結構真面目な考察だと自分では思っています^^;


というわけで今回のスキル振りの考察に関して論点とするのが

バーサーク30及びMH20のための貯蓄SPです。


皆さんご存知の通り現在ホーンテールは封鎖状態となっていて

バーサーク30やMH20といった類のMBは現在入手不可能となっています。

そのために現在のDKのスキル振りの流れとしては

黒豆(10)→バーサーク(20)or黒豆HorMH(9)→ラッシュorスタンスorアキレス・・・

4次スキルの振り方は性格が結構出てくるので

人によって多少変化はしてきますがある程度主流の流れとしてはこんな感じだと思います。


※ 今回はヒーローインテンションについては考察に含めません


さてここでこのスキル振りの流れでそのままLVを当ててみようと思います。

ちなみにスタンスはLV20以降上がり幅が急激に減少するのでLV20までで止める方向で行きます。


これはLV値を確認するためだけなので

スキル振りの流れはあまり気にしないでください。


LV120 ラッシュ1 黒豆2

LV123 黒豆10 バーサーク1

LV130 バーサーク20 MH2

LV133 MH9 黒豆H2

LV141 黒豆H25 スタンス1

LV148 スタンス20 ラッシュ3

LV157 ラッシュ30

LV167 アキレス30


さて、アキレスまで必要なSPをすべて振り当ててみると

LVは167までかかることがわかりました。

これ以降バーサーク30及びMH20のためにSPを貯めようとすると

これらのSPを振り当て終わるのがLV174です。

ちなみにLV167のときにレベルを上げるのに必要なEXPは364739883

つまり約364m必要ということです。


ちょっとプチ情報としてEXPはLV50以降

一律5.48%ずつ増えています。

そして、このあたりのLVになると複利ですらものすごい数字になります。

ちなみに複利とは、利子にも一定利率が課されることで

「利子がさらなる利子を生む」といった状態のことです。

そして、LV174になるために必要なEXPが約530m必要になります。


人によって価値観が変わってくると思いますが

俺はバーサーク30とMH20をかなり重要視しています。

そのためにバーサーク30とMH20用のSPは早めに貯めておいた方が良いんじゃないか?

という考えを持っています。

するとそれに伴いこの疑問が出てきます。

いつSPを貯めるのがベタなのか?

まずはこちらを



俺はホンテが受験でINしていない間に開放されるんじゃないか

と踏んでSPを10貯めています。

この目論見が正しいかどうかはともかく

今後の予定としては黒豆Hにスキルを振りつつもうしばらくSPを貯めるつもりです。


しかし、皆さんが俺と同じように現時点でSPを貯めている人はあまりいないと思います。

じゃあ、一般的な目安としていつ頃貯めるのが良いか?


※ あくまで一つの目安なのでここからの考えは参考程度でご覧になってください。


自分の意見としては

『重要だと思うスキルのSPは早めに貯めるべきではないか』と考えています。

ですから、MH及びバサク用のSPも早めに貯めることにしました。

理由としてはLV140でSPを貯めるのとLV160でSPを貯めるのとでは

スキルをMAXにできるまでにかかる時間が大きく差が出てくることです。

俺はバーサーク30やMH20を最重要視しているためにこういう結論に至りました。



じゃあ、現時点であまり重要視していない人やLV150や160ぐらいの方で

スキルの貯蓄がが無い人はどうしたら良いのでしょうか?

その答えを探すべくこの記事を書く前にある方に同じような質問をしてみました。



そうです、皆さんご存知の弥美さんです。

この方なら間違いなく俺よりもちゃんとした理論で答えを出してくれるはずだと思い、

少し勇気を出して質問をしてみました。


弥美さんの出した答えはこちらです。

こちらも一つの目安ではありますがおそらく俺の意見よりは確かな答えだと思います。


鉾マン最強伝説様の掲示板の返答及び画像を使用させてもらいましたm(;_ _)m
--------------------------------------------------------------------

おいちゃんは現時点(今からホンテが開放になるかも?)の考えと、
ホンテが開放されてある程度MBが出回るようになった場合での2種類のスキル振りが考え
られるとおもいます。

現時点だと
・黒豆(10)→バーサーク(20)orMH(9)or黒豆H(25)→スタンスorアキレスorラッシュ
と一般的に言われていると思います。

ですが、自分のスタイルによってはスタンス、アキレス、ラッシュを先に振る人もいると思うし、
むしろ黒豆Hを先上げするよりも槍の場合はアキレスを先上げするほうがいいかな?
というような部分もおいちゃんは感じます。

ここでおいちゃんの現状は、もうすぐホンテが解放になる、とよんで
・黒豆→バーサーク、MH、黒豆H→スタンス20、ラッシュ30、アキレス15、インテンション1(LV163)
解説しますと、スタンスは20以降は1%しか上がらずLV10で10%しか確立が上がらないので捨ててます。

ラッシュはLV22の状態でスラッシャーよりも広くなったので大幅に狩りが変わりました。
以降真っ先に振り始めてMAXになりました(´・ω・`)
アキレスは最近MBの30が高騰し始めたので今のうちに成功させないとやばいかな?ということで
15まで振り、MB30を成功させたところで止めてあります。

そして現時点の貯蓄SPが0・・・
ただこの状態でホンテが快適に狩れる、および狩りも快適に狩れる状態なのでこれから
貯めていく予定です。
むしろこのスキル振りは「自分がホンテPTに参加するためのスキル振り&狩重視」です。


続きまして・・
次に「ホンテが開放されてMBが出回り始めたスキル振り」でおいちゃんの意見。
MBが出回り始めた、ということは自分がホンテに行く必要がない、ということなので、
無理にスタンス・アキレスを急いで振らなくてもいいかな?ということもあるかと。

さらにおいちゃんの狩り、および育成の考え方の原点は
「攻撃は最大の防御」
といいますが、おいちゃんはその考え方で育成を考えております。
そして「防御」の部分に当たるスキルは

・黒豆H
・アキレス
(・スタンス?)
あたりだと思います。

つまりこのスキルが「防御」にあたり、黒字に直結するものと考えます。
そして「攻撃」にあたる部分が

・MH(火力UP)
・バーサーク(火力UP)
・ラッシュ(攻撃スキル)
となるかと思います。

ということは「攻撃は最大の防御」と考えれば防御を削って攻撃に重点を置いてもおk。
ということにおいちゃんはなります。
つまり、防御スキルと考えられる

・黒豆H(25)
・アキレス(MAX30)
を振るという「黒字」よりも、
・MH19
・バーサーク30
を振るという「攻撃力UPによる非ダメ減少による黒字」を期待するほうがいいのではないか?
ということになるかな。

まぁMHとバーサークMAXの為のSPは大体19〜20程度だと思います。
ならば黒豆Hの25を完全に捨てれば逆にSP5ほど自由になるのではないかなぁ。

要するにおいちゃんが思うのは
「黒豆Hに振るはずだったLVならば貯蓄してもおk」といった感じでしょうか。
ボス戦を考慮してスタンス、アキレスをある程度考えたいのならばLV140あたりでも
貯めてもいいのではないかな?
そうでないのならばもっと早く貯蓄できると思います。

でも現状でまだ開放されていないのでまだ急いで貯蓄する必要はないと思うので、
黒豆Hを我慢してスタンス・アキレスを通常どおり振るのがいいかもしれませんね。

-------------------------------------------------------------------------


いやはやさすが弥美さんです。

ここまでしっかりとした答えをお出しになるとは脱帽ものです;;


さて、弥美さんの出した答えで自分の中で重要に思った点が

『MBの入手方法でスキルの振り方を変わる』


つまり、ホンテを倒してMBを手に入れるか

市場から購入して手に入れるか、ということです。


前者の場合はボス戦重視ということになるので

貯蓄をする前にスタンスにはある程度振っておいた方が良いんじゃないかと思います。

もしホンテから直接入手しようと思っているなら

LV補正が消えるのは160になってからなので

貯蓄をしたければ160までに貯めて行けば良いと思います。


そして弥美さん曰くでは

どうやら、160まで貯蓄無しのペースでSPを振っていっても

狩りにはそこまで支障をきたさないようです。

こんな記事を書いていながら

こういう風に言うのもちょっと問題有りかもしれないですが

『貯蓄しなくても特に問題はなし?』

というような側面も垣間見ることができます。


後者の場合は自分がどういった遊び方をするのかどうかでちょっと変わってきます。

ジャクムやビシャスに良く行くような人はやはりスタンス先振りの方が良いと思います。

ボス戦をあまり意識していない人は皆さんのバサク30、MH20に対する価値観

自分がいつ頃にこれらのスキルに振りたいかで、

いつ頃貯めるか、というのを決めれば良いかと思います。


最後にLV120〜130代でまぁ早めに貯めておきたいかな、と思う人もいると思います。

そういう人たちは弥美さんのアドバイス通り

『黒豆Hに振ろうかな』と思う辺りで貯めて行くのがベタじゃないかと思います。



さて、こんな感じでバサク30とMH20用のスキル振りについて

いろいろと考えを巡らしてみましたが俺が考えると

どうしても最終的にある答えに辿り付きます。

最後の結論としてそのことについては

追記で書いて行こうと思います。

卒業式終了、そして・・・ 

2008年02月29日(金) 0時45分
こんにちわ〜♪Shelingfordです^▽^ノシ

先日無事卒業式も終わり、中期試験まで多少時間に余裕は出来ました。

卒業式の方は答辞をした女の子が

サプライズで自分たちの学年を持ってくれた

学年団の先生たち一人ずつに感謝の言葉を送って

保護者の奥様方の多くが感動で涙を流したというほど素晴らしい式になりました。


さて、この辺りで話は変更して

前回言ったように今回は受験に自分の初県外受験回想録に挑戦しようと思います。


小説みたいにでいちいち何があったかを書いていると

時間がいくらあっても足りないので今回は編年体形式でやってみようと思います。

--------------------------------------------------------------------

辞書で見る『編年体』

『歴史記述の形式の一。年月の順を追って事実の発生・発展を記述するもの。』

--------------------------------------------------------------------

ちなみに今回の時間は多少間違ってるところもありますが

その辺りはご了承ください^^;

-----------------------------------------------------

2月24日

8時20分

BUMPの『花の名』2番サビの曲と共に起床。

実は予定時間より30分寝坊したのは内緒(ぁ

8時50分

朝ご飯を食べて荷物をチェックしたら駅へ出発。

この時、携帯電話を家に忘れたことに気が付き大急ぎで取りに帰りました;;

9時24分

大阪に向けて快速電車に無事乗車。

9時30分

一息付くために席探し。

ただ日曜日のためか1車両目から7車両目まで満席状態orz

9時35分

席探しを諦めて3車両目と4車両目の間のスペースで虎視眈々と席が空くのを狙う。

9時52分

希望的観測で狙っていた席が奇跡的に終点に着く前に空いたことを確認。

タイソン・ゲイも驚くほどの徒歩スピードで席を確保♪

10時20分

無事にに到着

ここからは新幹線で某学校のある県に向けて長い旅路を出発。

10時38分

大阪出発。

指定された席は窓際のなかなか良い席をだった。

10時40分

隣の席にサラリーマン風の男性が着席する。

このとき心の中で「女の子じゃないのか」と思ったのは言うまでも無い。

11時30分

出発駅で急いで買った駅弁をここでOPEN♪

ここで何を買ったかを言ってしまうと出身地がわかってしまうので

ここは駅弁の名前は伏せておくことにする。

12時2分

名古屋駅にて乗り換え。

10分近くで電車が出てしまうので観光は出来ずorz

12時13分

某学校の県へと向けて再出発。

どうやらお隣の男性は名古屋でお仕事のようで

ここからは別の人が隣の席に座ることに。

12時15分

お隣の方が息を切らして隣の席に着席。

なんと今度のお隣さんはなかなか素敵なオフィスレディーさん、っぽい人♪

印象的には美人というよりはかわいい系の方。

見た目で判断するのも失礼ですが服を見た感じでは年は20年代半ばから後半。

ただ、顔は服装の雰囲気年よりももっと幼く見える。

巷で言う『童顔』というやつだろうか?

12時18分

まぁ、お隣さんが素敵な女性でも特に話すことも無いので

仕方なく試験に向けて最後の詰めに向けてペンを動かす。


そのとき!!

俺のシャープペンシルが落ちてお隣の足元へ・・・

OL「シャーペン落ちたよ。」

S 「あっ、ありがとうございます。」

OL「僕、これから受験なの?」

S 「はい、明日が国公立の入試です。」

OL「僕は、どこまで受けに行くの?」

S 「○○県です。」

OL「へぇ、まだ若いのにそんな遠くまですごいね

  私は地元の私立大に行ったわ。」・・・・

 
という流れで、ひょんな出来事からお隣の方と

いろいろとお話をさせてもらうことが出来た。


一言で表現すると・・・

「ナイス!!シャーペン♪」


個人的にもこういったときは試験勉強なんかよりも

知らない方とお話しする方がよっぽどためになると思っているので

とても嬉しい誤算だった。しかもお隣は素敵な女性ときた♪


ちなみに、未成年とはいえこれでも18歳になったので

ちょっとタイミングを見計らってこんな返事をしてみた。


S 「あの・・・ところで『僕』ってのはやめてもらえませんか^^;

  これでも一応高校3年生で、もう18歳なので・・・」

OL 「あっ、ごめんなさいね。君を見てるとなんだか小さい子としゃべってるようで

つい、口に出ちゃったものだから^^;」


いや、正直この返答はある程度の覚悟はしていたorz

これは仕方が無いのだ。

『身長が低い』というのはこういう弊害をもたらしている。


もしもメイプルの友達間でオフ会をしたら

俺の身長を見ただけでも俺への印象が変わってくるのかもしれない・・・

そしてもし、オフ会を実際することになったら

今まで築き上げたものを捨てる覚悟をしないといけないかもしれない。


ただ・・・

必死というわけではないが申し訳無さそうに謝っている

お隣を見ているとなぜか理由も無く許してしまおうという気になるのだから

『童顔の年上』というギャップは反則的である。


そんなこんなで13時5分

お隣さんとの別れは名残惜しいが

あっという間に目的地の駅に到着。

13時20分

自分が泊まるホテルでチェックイン。

13時25分

自分の部屋に侵入。

ビジネスホテルだけあってさすがに部屋は狭い。

そしてここからは自由行動。

14時〜15時

某試験会場までの道程を自分の足で確認。

15時〜20時

ホテルに戻り、夕食の時間までひたすら勉強。

20時〜21時

近くのマクドナルドで食事を済ませて部屋に戻る。

ちなみに関西では『マクド』関東では『マック』という違いは

あまりに有名な話だが

我が家は『朝マック』がかなり好きな家庭なので

関西の人間にかかわらず『マック』と呼んでいる。


21時〜23時

最終調整のために勉強。

そして寝る前に部屋の暖房が付きっ放しなのを気にして

ロビーで加湿器をレンタル。

24時

就寝。

-----------------------------------------------

一日目の流れはこんな風になってました。

電車内の話題が多いのはそこが今回の旅のピークだったからです^^;

それ以降はホントに書いても面白くない流れでしたからね・・・


名古屋駅から目的地の駅まで

お隣のお姉さんのおかげですごく短い時間で着いたので

恥ずかしい話、やっぱりそこが一番楽しかったんだろうなと思いますね;;


ただ、顔も知らない人と話すというのは

はじめこそ緊張してしまいますが少し話が弾んでしまえば

自分の周りにいる人間とは違う価値観に出会えることが多くて

俺にとってはホントに勉強なんかよりもよっぽど学べることは多いと思います。


ちなみに、お隣さんとは上記の話のほかに

・好きな音楽の話

・お隣さんの大学受験のときの話

・お互いの出身地の話

・お隣さんのお仕事の話

などなど、いろいろとお話をさせてもらいました。

お話をさせてもらったといっても「音楽」と「出身地」以外の話は

今となっては、ほとんど聞き役に徹していたような気がしますね;;


まぁ、機嫌良さそうにお話になっていたので良しとします。


というわけで早くも旅のピークを迎えてしまいましたが

受験本番、25日の話に行きたいと思います。


-----------------------------------------------
2月25日

7時20分

この日も『花の名』2番のサビにて起床

加湿器のおかげかのどには何の影響も無し

8時00分

朝食をホテルのバイキングで軽く済ませる

白ご飯に納豆、味噌汁に目玉焼きという純和風朝食

8時30分

チェックアウトを済ませて試験会場へ

9時15分

試験まで多少時間の余裕があるので

大学内を軽く散策することに

志望校が直接試験会場というのはなかなか面白いものである。

特に試験を受けに来る『人間』が非常に面白い

関西人でなくても軽くツッコミを入れそうになることもしばしば

たとえば・・・

・彫像に合格祈願する人など

・彫像に合格祈願の絵馬を直接掛けている人

・キャンパス内の噴水にお金を投げ入れている人


こういう冷静な観察が功を奏したのか、緊張はあまり感じなかった。


10時

試験開始。

試験中は特に問題無く時間が過ぎていく。

15時

無事試験終了。

16時

電車の時間まで軽く時間あるので静岡観光♪

といっても、何の知識も無いまま路頭にさまようだけだったorz


18時14分

帰りの新幹線に乗車。

疲れからか座ってすぐに寝てしまったため

お隣さんのチェックをすることを忘れてしまうorz


19時59分

乗り換え。

夕食は家がカレーということでここは我慢


20時40分

普通電車に乗り換え


21時47分

無事に電車が到着

22時

家に帰り早速カレーをいただく。

23時

即効で就寝。

-------------------------------------------


2日目は特にこれといってネタになるようなことも少なく

無事平穏に一日が終了しました。

唯一後悔してしまった事は新幹線で寝てしまったことですねorz

まぁ、何はともあれ大きな問題も無く試験が済んでホントにホッとしてます。


後は合格発表を楽しみにしつつ

中期、後期の勉強に励んで行こうと思います。

では、今日はこの辺りで失礼します♪^▽^ノシ

前期入学試験終了の報告 

2008年02月26日(火) 20時39分
こんにちわ〜♪Shelingfordです^▽^ノシ

まずは、前期の入試が特に問題も起こることなく終了しました。

受験票を忘れたり、寝坊したりという典型的なボケは無くて個人的にホッとしてます^^;

ちなみに「出来はどうだった?」と尋ねられると・・・


「何とも言えないですね^^;」という返事が一番しっくり来ます。

特に大きなミスはしてないとは思いますが

果たして自分の出来具合で合格できるのか?

と自問してしまうような感じですね^^;


さて、今後のShelの予定はというと

2月28日 卒業式

3月7日 前期試験合格発表

3月8日 中期入学試験

3月12日? 後期入学試験


という流れになっています。

とりあえず明日、明後日とは卒業式の関係で学校に行って

久々にクラスみんなの顔を見て、改めて気持ちを切り替えようかと思います。


さて、次回は軽くどんな感じでShelが受験を向かえたのか。

その回想録に挑戦してみようと思います。


今はちょっと卒業式に向けて

多少最後にばたばたしちゃってるので

今回は予告だけして失礼させてもらいます^^;


後の発表までの一週間弱

心臓を悪くしながら過ごして行くんだろうなと思うと

ちょっと憂鬱にもなりそうなShelingfordでした・・・〆


では、失礼させてもらいますね♪^▽^ノシ


賢人とは・・・ 

2008年02月22日(金) 17時49分
ご無沙汰してます♪Shelingfordです^▽^ノシ

勉強の休憩時間を利用して毎日15分程度で細々と記事の更新に勤しんでいました。


さてついに国公立前期の入学試験まで後3日となりました。

この2週間、ついこの前がバレンタインデーだったのに・・・

と思うほど早く時が進んでいった感じがします^^;

勉強してはご飯食べ・・・

また勉強しては今度はちょっとPCに向かい・・・

またまた勉強してはお風呂に入り・・・

という鬼のようなサイクルで

よく毎日やってこれたな、と我ながらに感心してしまいますね;;


でもその甲斐あってか、今では

「どんな問題が来ても行けるんじゃねぇの?」という錯覚に陥っています。

はい、大変危険な思考状況です。

「でも自信が無いまま行くよりも良いか♪」的なノリでスルー。

後の3日で最後の詰めを誤らないようにだけはしようと思います。


さてここで、皆さん特に期待をしていないとは思いますが

そろそろメイプルに復帰出来る日が固まってきています。

もしも前期で大学が決まれば復帰は3月7日か8日ぐらいになると思います。

逆にもしも前期が駄目だったなら復帰は3月後半以降となってしまいます。


「どういうことか?」おっしゃる人のために

簡単に言ってしまえば前期の合格発表が

3月7日 午前10時に行われる

ということです。

そして、復帰第一号の日記のネタも実はもう考えてあります。

個人的にはそのネタは結構面白くて役に立つんじゃないかと思っています。

でも予告には少し早すぎる気がするのでもう少し引っ張っておきます♪


さて、先ほども記したように

受験生にとっては泣こうが喚こうが残り3日

「後悔する暇があるのなら勉強しろ」

としか言えない状況までやってきました。


一度メイプルに休憩を入れると宣言してから

自分の体内時計ではもう3ヶ月は経ってる気がするのに

まだ一ヶ月と20日ぐらいしか経ってないんですよね。

まぁ当たり前といえば当たり前なんですが;;

勉強量だけで考えると

きっとこの一ヶ月半とちょっとで1年生の時と同じぐらいしてる気がします。

逆に言えば一年生のときはそこまでしてなかっただけですが(ぁ


休憩宣言を出した際に

友チャやこちらのコメントでも

「成長して帰ってくるのを楽しみにしています」

というとてもありがたいお言葉を頂いたのですが

ゲームと違って自分自身の成長は自分が一番分かり辛いモノなのかもしれません。

はたして自分はホントにこれで成長できているのだろうかと思うばかりです。

まぁ、成長出来ているのかどうかは皆さんの判断に委ねようと思います。


では、残りの3日間は軽く死んでこようと思います^^;


最後は2月に出会った自分の中の一番の名言で閉めさせてもらいます♪^▽^ノシ

コメント返信は前期が終わってからやらせてもらおうと思います^^;

バレンタインデーキッス♪ 

2008年02月14日(木) 21時09分
こんにちわ〜♪Shelingfordです^▽^ノシ

タイトルに特に深い意味合いはございません;;
ただ、最近良くこの歌詞の歌を耳にするのでタイトルにしただけです。

ということで今日は言わずと知れたバレンタインデーです。


女性の皆さんはしっかりとチョコやその他のプレゼントを渡せましたか?

そして、男性の皆さんはチョコを貰えたのでしょうか?


ちなみに俺は今年は家で勉強するばかりだったので母親からの分だけになると思います。

まぁ、『今年は』というよりも『今年も』といった方が正しいのは内緒

実は同じ世代の女の子からは中三の時に貰って以来ずっとご無沙汰だったりします^^;


こういうとちょっと自慢になってしまい申し訳ないのですが;;

別に全くモテない、というわけではありません。

多分、回りの友達よりも多少女の子の友達も多いんじゃないかと思います。

これは自分の行き過ぎた思い込みかもしれませんが

多分、友達の女の子からは結構評判が良い方だと思ってもいます。


あくまで、『友達の中限定』なのはルックスの問題orz


と、今回はこんなどうでも良い自慢話をするためじゃなく

本日はバレンタインデーということもあり

今回はちょっと『恋愛』に関する面白い話をしようと思います。


俺の友達の女の子の中で一人、恋愛に関して『とんでもない』と言っても

過言ではないぐらいすごい能力を持っている人がいます。


その能力とは・・・



その能力とは・・・



その能力とは・・・ ここちょっと引っ張ってますw 




『本物』の良い男を見分ける能力


その子とは高一から3年間同じクラスなのですが

最初は自分のイメージとしてはルックスもそこそこ良く

「良く彼氏を作る子」というイメージが強かったです。

いわゆる、『マドンナ』的存在というやつだと思います。

俺が知っている限りでは3年間で5人も彼氏を作ってます。

ただ、そのイメージに違和感を感じ始めました。


その違和感を感じ始めた原因というのが

偶然にも3人連続で俺の友達がその子彼氏になったときがあったんですが


3人とも・・・


俺の知ってる中でもめちゃくちゃ性格の良い3人だったんです。


そうです、その子が彼氏を作ると必ずと言って良いほど

性格の良い男が彼氏になってます。


その子とは同じクラスでそこそこ仲も良かったこともあり

好奇心を止められなかったので失礼とは思いつつも

思い切ってこんな質問をしてみました。


「○○さんって結構いろんな人から告白されると思うんだけど、

その中からあの3人を選んだのって偶然なん?」

自分が感じた違和感の原因を説明してから

その子のした返答はというと、

「もちろん、性格を見極めてから選んでるに決まってるやん。」

とのこと。


ここからは S=Shel A=例の女の子 ということでちょっと会話風で行きます。

下手な関西弁で話を進めてるのは少しでもそのときの状況に近づけるためです^^;


S「ということは他の男子も?」

A「もちろん♪」

S「でもたしか○○(友達の名前)とは、ほとんど面識無かったやろ?」

A「まぁね。」

S「何で、そんなあいつの性格とか分かったん?」

A「出来れば内緒にしときたいんやけど・・・

せっかく聞いてくれたからShel君には特別に教えてあげるな。

前にお母さん聞いたんやけど、

ちょっと見た目がタイプの子から告白されたらな

『両親のことって好き?』

って質問したらすぐに分かるんよ。」


とのこと・・・

その子が言うには「両親が好き」ということを

即答すればOKを出しているとのことです。


その子のお母さんの話だと

『母親との関係で女の子との付き合い方』が出るそうです。

ついでに言ってしまうと『父親との関係では年上の方との付き合い方』出るそうです。


つまり、恋愛において大事なことは

今、自分のそばにいる家族から、学ぶことが出来る

ということです。


その子はついでで良い男を見分けるコツというのを教えてくれたので

女性の方は今後の参考のために

男性の方は良い男に近づくために


少しでも参考になれば、と思います。


@ 自分独自の世界を持っている

A 眼に力がある

B 喜び上手 (ありがとうをきちんと言える)


ということです。


今回は少なくともモテるための第一歩は

『両親を大事にすること』にある

ということを忘れないでください。



最後に、自分がその子から『両親のこと好き?』

と質問されなかったのは言うまでも無い事実です。


追記はひとりごと 興味なければもうどうぞ、スルーして行ってください。

キャノン物理カットの検証 

2008年02月09日(土) 15時43分
こんにちわ〜♪Shelingfordです^▽^ノシ

さて、今回は前回記載したようにほぼ一ヶ月ぶりにメイプルにINしてきました。

相変わらず、ホーンテイルは閉鎖状態で

自分が未来に託したSP10はどうなっちゃうんだろうなぁって気分です。


それは、ともかく今回のINの目的は3つ


@ 渡し損ねた誕生日プレゼントを贈ること

A 魔方陣をゲットすること

B オハゼキャノンの物理カット速度上昇の検証


以上の3つです。 

まずは、@番

渡し損ねた誕生日プレゼントの方は・・・



無事に届け終えました。

次にA番の方なんですが・・・

お友達の方に聞いた話では

「多分次のパッチが終わっても交換してもらえる」

とのことで半信半疑だったんですが

某管理会社様曰く

『魔方陣クエストに不具合がある』

とのことで、次回のパッチで修正を入れるようなので

こっちの方はパスしても何とかなるみたいだったのでパスしました。


では、今回の本題であるB番

オハゼキャノンの物理カット速度の上昇について

今回は俺にしては珍しくかなり真面目に数字を出してみました。


まず適当に狩ってみての大まかな感想としては


3発だと大分効率が落ちる感じがしました。

今までの平均速度だと体感で

大体血スノスラッシャー3.5発分ぐらいでした。

どれだけ早く物理カットを発動させたとしても2.5発ぐらいのスピードでした。


※ ここでの0.5はラッシュの攻撃速度を意味しています。


ところが、今回のパッチ以降で

物理カットの最高速度が1.4発ぐらいまで速くなってます。

つまり、血スノでもスラッシャー一発で発動を始めて

ラッシュがギリギリでカットされてしまう状況が出てきました。


最高速度が急上昇したので必然的に平均速度も上昇したようで

血スノでも3発目が切られる確立がかなり上がっています。


では、ここで少し細かい数字を出してみようと思います。



オハゼキャノンを100匹狩ってみた結果


2発目で切られた数が8匹

3発目で切られた数が36匹

3発で無事撃破出来た数が56匹


そしてここで以前までのオハゼなら効率を上げる一線になってた

スラッシャー2発でラッシュ

を体感でですが見てみた結果では


ラッシュが間に合いそうだった数が36匹中、16匹

ラッシュが間に合いそうに無かった数が36匹中、20匹


という数字が出てきました。


以上の数字から血スノでの物理カット平均速度を出してみます。


今回はラッシュが間に合いそうだった分を2.5発

ラッシュが間に合いそうに無かった分を2発として計算してみます。


その結果・・・

2.56発という数字になりました。


血スノでも約スラッシャー1発分の差が出ています。

ただ、血スノで確実にキャノンを2発で崩せるようになれば

効率としては以前とさほど大した数字の差は出ないようです。



ここで、ついでですので

月牙orサフボの時の平均速度も出してみました。

こちらも同じようにオハゼキャノン100匹狩ってみた結果


2発目で切られた数 14匹

3発目で切られた数 63匹

3発で無事に撃破出来た数 23匹


そして、こちらも同じように

スラッシャー2発→ラッシュがきれいに決まるかどうかですが


ラッシュが間に合いそうだった数 63匹中、18匹

ラッシュが間に合いそうに無かった数 63匹中、45匹


という数字が出てきました。

これらの数字から出してみた平均速度が

2.18発


という数字になりました。

おそらくこの傾向から単純に見れば

タパールの攻撃速度だと約1.5〜1.8発ぐらいになると思います。

実際はもう少し違う数字になるとは思いますが

タパールは持ってないのでご了承くださいorz


また、今回は時間の都合上キャノン100匹分しか数字を出してないので

そこまで正確な数字では無いかも知れませんが

ある程度オハゼを狩る上での参考になればこちらとしては幸いです。


そして、最後に当初の目的であった二刀流での狩りの結果ですが・・・

予想通り以前とさほど大きな差は出ませんでした。


要因としてはおそらく

槍バスター1発 鉾スラッシャー1発で100%倒せたことにあると思います。

簡単に言ってしまうと

二刀流は物理カットの影響が少ない

ということです。

まぁ鉾のみでキャノンを崩すときもあったので

多少は数字に差は出てきましたが自分の中では許容範囲といったところです。

火力が低いうちは安定感があるので

腕がある方は案外こっちの方が効率が出るかもしれないですね。


皆さんが二刀流をやる、やらないはとにかく

自己満足の為にオハゼの二刀流動画は結局作ることにしました。

ただ、受験があったり動画作成のための勉強もしないといけないので

動画作成の実現は遠い未来の話ですが

興味のある方はあまり期待せずに待っておいてください^^;



それにしても、今回のオハゼパッチと言い最近某管理会社様は

DKに具合の良いパッチが全くない気がいささかするのは俺だけでしょうか;;

と、ここで愚痴をこぼしても仕方ないですよね^^;


この職を選んでここまで来た以上は

もう、どんなパッチが来ても迎え撃つしかないですね。

あちらさんも、DKをやる人間をずっと減らし続けるほど

何も考えていない人間ばかりじゃないことを祈るばかりです。


とにかく今はホンテが弱体化して帰ってくることを待つこと。

その結果がDKがどういった道を辿って行くのかをきちんと見極めること。

この一手に限りますね。


さて、今後

人の命を預かっている戦士

どうなって行くんでしょうかね。

このことはやはり、今は冷静に見極めることしか出来ないですね。

では、追記はおまけの一枚です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Shelingford
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる

1st Shelingford
    LV140 ダークナイト

2nd xxShelingxx
    LV43 クレリック

桜鯖在住のDKです♪
バッタリ見かけたら
気軽に声をかけてくださいね^^

また、あなたの持ち込み企画を
随時募集中です♪

コメントに書き込みを頂けば
こちらで検討させてもらいますb
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» ブログ移転のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ブログ移転のお知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像SHOOTING STAR
» ブログ移転のお知らせ (2008年04月25日)
アイコン画像ちびたか4739
» ブログ移転のお知らせ (2008年04月04日)
アイコン画像Shelingford
» 8秒ルール (2008年03月20日)
アイコン画像弥美
» 8秒ルール (2008年03月17日)
アイコン画像Shelingford
» DK バサク30&MH20へ向けて (2008年03月17日)
Yapme!一覧
読者になる