漠然と思うこと 

July 29 [Fri], 2005, 16:10
最近とある人の発言をまとめてあるサイトをみているんだけど、その人のコメントが今まで漠然としていたことをハッキリと明言されていて気持ちがいい。
感覚で捕らえている事を理由とともにハッキリと言葉にできる力は非常に重要な才能だと感じた。
なのでもうちょっと更新を頻繁にするかもしれない、練習のために。

年金問題 

June 23 [Thu], 2005, 20:33
年金問題についてちょっと思ったのでメモ程度に書き込み。

結論から言えばスパッと半分以下にしてしまえばいいんじゃないかと。
これで財政的な問題は解決しますし。
暮らせないとか言う人も出てくるんでしょうけど、それは自分の行動に対する責任ということで納得してもらう方向にもっていくべきかと。
この自分の行動に対する責任というのは、つまり国家の赤字を作ってきたと言うもの。
現状のひどい赤字を作った責任は官僚や政治家ではなく、その時を生きてきた国民の責任なんですが、出てくる批判は政党批判と政治家批判のみ。
だれも自分が責任を取るなんていわない、まあ考えれば当たり前のことなんだけど。
で、その責任をとる方法としての年金がある、言ってみれば成功報酬に近い形で年金の額を決めるというようにすればいいのではないかと思った。
細かい額の決め方は面倒、というか深く考えてないので割愛。

ネット通販の行方 

June 21 [Tue], 2005, 22:49
テレビを見ていたらネット通販についてやっていて、昔少し考えたことを思い出した。
それはネット通販からスタートした考えではないんだけど。
コンビニはいわゆる集中出展方式とよばれる、ある地域に固まって出店する方式が使われていて、ひとつの配送センターを中心に円をかくように出店されている。
そうすることにより各コンビニへの輸送コストを減らし、あの多種小品量を実現している。
で、全国に次々と開店していることで年々増えているこの輸送ネットワークを何かに使えないかと言うことで考えたのが、戸別に商品を配達するサービス。
ネットで注文したものが一日三回程度配達されるサービスがスーパーマーケット、コンビニ、につながる次世代の小売業なんじゃないかと思った。
もちろん現在でもないサービスではないけど、ここで重要なのは一日三回程度と言う点。
つまりこれまでのネット通販は最低でも翌日配達だったのが、細かく張り巡らされたネットワーク網を利用することで、昼に注文、夜に届くということが実現できる可能性があるってこと。
ただ疑問点なのはコスト的に見合うかどうか。
配送センターで配送してない時間帯に配送すれば新規コストはかなり減るが、配送していない時間がどの時間帯で、どれだけ使えるか細かい点まで分からないので今まで忘れていたんだけど。
まあコンビニが昔のナショナルショップくらいの数までなって、客単価が激減したらこういうサービスが誕生するかもしれないねっていう程度でしめておく。

電子マネー時代 

June 15 [Wed], 2005, 18:25
前々から電子マネーの話題が出てきては消えていき一向に普及していない。
でもそろそろ電子マネーが本格的に普及し始めるのではないかと思っている。

ひとつがSuicaの普及がかなり進んでいること。
これは定期券がSuicaに置き換わったことで、それまで通勤通学にJRを利用していた人が強制的に持つようになったからで、その数は非常に多い。
この結果電子マネーを意識することなく使える環境が広がっている。

もうひとつが偽札がかなり多く出回っていたこと。
電子マネーが普及するには利用者の他に事業者側が環境を整える必要があるが、これまではコストに見合うだけのメリットが少なかった。
それがココ最近の技術の進歩によって偽札が簡単に作れる環境が出来てきた結果、偽札が氾濫し、偽札対策としての電子マネーというメリットが出てきたのが大きいと思っている。
ただ新札が新しく出てきたことにより偽札騒動が鎮静化しているため本格的な普及は先送りとなったと思う。
おそらく次に偽札騒動が表面化してきたときが電子マネー時代の入り口になるのではないだろうか?

ほりえもんの行動 

March 13 [Sun], 2005, 0:52
世間ではマネーゲームにしか見えないとか本人は何も生み出してないとか言われてるけど単に立場を勘違いしているからだと思う。

公務員を目指す人へ 

March 10 [Thu], 2005, 23:18
突然だけど長期国債って欲しいと思います?
一般家庭で言うと年収の12年分の借金を持ってる人に金を貸せるかって言う話。
できる思えばどうぞ好きなように公務員になってください。
できないと思えばやめたほうがいいと思う。
金の出所は一緒なんで。

ライブドアとフジテレビ 

February 19 [Sat], 2005, 1:44
最近(いまさらな気もするけど)何かと話題のライブドア、今度は時間外取引でニッポン放送の筆頭株主になった。
んでこれに対していろいろ批判があるみたいだけど、上場してる時点でどの企業もこうなる可能性があることは了解済みなはずで、いやなら上場するなよって気分。
そもそも上場をステータスかなんかと勘違いしてるんじゃないかと思わせる感じもするし。
で、ライブドアはニッポン放送の筆頭株主になったことで実質的にフジテレビのトップになった(フジテレビの筆頭株主がニッポン放送なので、ライブドア→ニッポン放送→フジテレビと間接的にトップ)のにフジテレビがライブドアに対して批判的な行動するのはどうかと思う。
今後の注目点はニッポン放送の株価。
フジテレビの行っている公開買い付け価格まで下がってくれば持ち株比率を増やすことができ目標を達成できる可能性が増え(あるいはすでに達成してるかもしれないけど)ニッポン放送からの影響が消え、ライブドア側の思惑は失敗することになる。
ラジオ自体は今後伸びる可能性が低く、それ自体の価値が低いのでライブドアとしては大失敗になる。
でも株価が下がることなく維持されると公開買い付けが失敗となって、持ち株比率は20%以下のまま、こうなるとかなり発言権が少なくなりライブドアの圧勝。
その後の展開をどう考えているかはわからないが、予想としては公開買い付け失敗後に出てくる大量の株を購入、もしくは村上ファンドから購入して子会社化、その後ニッポン放送の余剰金を使い社債を返済するか、もしくは余剰金でフジテレビを子会社化ってのが描かれてるシナリオだと思ってる。
こうなるとフジサンケイグループはライブドア傘下も同然。
別パターンとしてはフジテレビが公開買い付け値段を引き上げることだと思うけど、この場合はライブドアは持ち株をすべてフジテレビに売却するのではないかと思う。
かなり利益出るし、もしかしたらこれ狙いかもしれない。

PC使用による意識の変化 

February 10 [Thu], 2005, 0:21
ここの存在を忘れないうちに更新しておこうと思ったので更新。
幾度か更新しようと思ったけど、実際に更新するまでにはいたらず今にいたる。
書きたいことはあるけど書いているうちにまとまりがつかなくなるからで、自分の文才のなさに泣く毎日。

大学の受験勉強などで小論文を書いたりするけどそのたびに四苦八苦、やっとできたものは読み返すとなんじゃこりゃって感じのものだったことが多々あった。
次の文章が思いつかないって言う状況もよくあったけど、それ以上に筆が進んだときに限っておかしな文章が出来上がることが多い気がする。
後から思い返すと文が文を呼ぶ書き方をしていることが多かったに思う。
その結果話が思ってもいない方向に進みがちで、最初に考えた結論にたどり着く道が見えず、スペースが残りわずかになったところで無理矢理飛ばすということが多かった。

実は昔から文を書くのが苦手で小学校のころに夏休みの課題として出た読書感想文などを泣きながら書くレベル。
この頃は次の文がとにかく出てこない状態で、一時間かけても全く文字がかけていないこともあるくらいで、とにかく文章がかけなかった。
それは中学高校と変わらない状況だったけど、文章を書く練習が必要だと思って日記をかこうと思ったのが自分が作った最初のサイトの設立理由。
その場所は最近移転するまで小説を書いたり日記を書いたり掲示板でコミュニケーションをとったりといろいろな方向にサイトが動いたけどずっと文を書くための練習の場として存在し続けた。
その成果があったのか文章を書くこと自体はたいして苦にはならなくなったと思う。

初エントリ 

January 28 [Fri], 2005, 1:42
テストのカキコミ。
どんな感じでカキコミされるのかを確認中。

今まで何個かサイトを作ってきたけどデザインを決めるのは相変わらず苦手。
センスがないので困ってる。
ただブログはスキンである程度決まっているんで、その点はかなり助かる。
だからこそセンスが問われるのかもしれないけど。

サイトの方針としては主に経済関係、政治関係の時事ニュースや生活してて気になったニュース、気になる新製品なんかを扱っていく予定。
Blogでよくあるタイプだなって思った。
昔からよくある個人サイトの形だから仕方がないといえば仕方がないのかな?

メインは経済関係のニュースの予定だけど、不良経済学部生にどこまで深い考察が出来るかは疑問。
無知ゆえに気づくことも多々あるでしょうけど、一応書く前には調べてから書くようにしたいなあと、初心表明をしつつ、初めてのエントリー?(Blog用語がいまいち分かってない)を終了したいと思う。

後今気がついたけど、ID間違えたのでページ名と違っている……
ページ名が正しいヤツです。
カテゴリアーカイブ
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» ほりえもんの行動 (2005年03月21日)
アイコン画像Hallconnen
» ほりえもんの行動 (2005年03月14日)
アイコン画像Hallconnen
» ライブドアとフジテレビ (2005年03月10日)
http://yaplog.jp/sheley/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sheley
読者になる
Yapme!一覧
読者になる