喉にカビ 

January 24 [Thu], 2008, 11:38
面会へ。

昨日は歩いてお見送りしてくれる位の元気はあったのに、今日は寝込んでいる。

熱が38度もあるそうな。
心配。

ひっそりこっそり 

January 23 [Wed], 2008, 11:00
記事内にある病名を、漢字表記からひらがな表記に変えました。

身内にここの存在は、絶対にばれたくないので、検索にかかりにくいようにしてみたのだけど、どうかなぁ…

大部屋へ 

January 23 [Wed], 2008, 10:02
「重傷の患者さんが来る」という事で、今まで使っていた特別室をでて大部屋へ。

特別室を特例で安く、悠々自適に使っていたので、大部屋は窮屈だろうな。
というか、周りを気にして静かにしなくてはいけないから、面会にもちょっと行きにくいな。

早く普通の個室が空かないかな〜。

検査結果(本番)に遅刻 

January 22 [Tue], 2008, 0:04
今日は説明日であった。

が、約束の時間に遅刻し、途中参加。皆から白い目で見られる。はぁ…。しばらく医師&スタッフ達に合わせる顔がない。
途中参加だが、医師が私に簡単に説明してくれたおかげで、内容は大体把握できた。

要約するとこう。
ステージは4。手術はしない。
今後は抗がん剤を二種類使って治療をする(予定)だが、今はまだその段階ではない。まずは退院できる程度に回復する事。

まだまだ先だなぁ…
もどかしい。

以下(うろ)覚え書き

・抗がん剤は5FUとGEMを併用。
・抗がん剤の効果はすい臓がんには届きにくい
・回復を待たずに抗がん剤治療をする医師もいるが、担当医は抗がん剤の副作用に耐えうる体力の回復を待ってからの使用を推奨。

父は「すい臓がんに届きにくいなら、抗がん剤治療しない」とごねておったが。

すれ違い 

January 21 [Mon], 2008, 20:31
「今日は担当医からの説明がある」との事で、病院へ。
が、結局はなかった。

父と母が思い違いしたようだ。

「アポなしで会えるものなの??」と、半信半疑の中、五時間も待ってしまった。アポをちゃんと取らないとさ、無理だよね〜。
という事で、検査結果の説明日は、先生にアポを取って明日に決定。

なんだか今日の父はよく喋った。
会話とかじゃなくて、「自分の命が長くない事」をツラツラと。

黙って聞いていたけど、涙を堪えるのに必死だった。

一歩前進 

January 19 [Sat], 2008, 22:55
今日は予定があったので、面会は行く予定がなかったけど、待ち合わせまで時間があったので、病院に寄ってみた。

今日は痛み止めが効いているそうな。これといった会話もなく、10分ほどで退散。

嬉しい(?)ことが一つ。
今まで「知るのが怖い」と、病の知識を得るのを避けていた母が、本を買ってがんについて調べだした。

とりあえず、一歩前進?

検査結果(簡易) 

January 18 [Fri], 2008, 14:35
日課のお見舞いへ。

病室に入ると、父と母がしんみりしている。会話内容から察するに、検査結果が出たが、よくなかったようだ。

詳しくはおいおいで。

余裕?? 

January 17 [Thu], 2008, 10:15
父が入院してから早3週間、涙で枕を濡らす日々が続いたが、最近はそういう事もあまりなくなった。
根本的な問題は解決していないのだけど。
なんか今、無性に旅行に行きたい。状況的に、行ってる場合じゃないのだけど…。

疲れてるのかな〜。

怒りっぽい 

January 17 [Thu], 2008, 9:23
日課のお見舞いへ。

いつもと変わらず。
最近よく、父は母を叱るそうな。甲斐甲斐しく世話をやくのはいいが、的外れな事をしでかすらしい。…わかる気がする。
それでも父の悪態に、耐えている母が健気に思えた。

私は面会時間はいつも五分なので、その光景を目の当たりにする事も、怒られる事もないのだが…

チューブ取れた 

January 16 [Wed], 2008, 9:52
今日も日課のお見舞いへ。
昨日は面会に行かなかったが、母の話によると、手術後初めてベッドから降りて、少し歩いたりもして、まぁまぁ調子が良かったそうな。

しかし、今日は痛み止めでうつらうつらしていて、やはり一言二言、言葉を交わしただけ。

でも満足。

今日はおなかから伸びていた数本のチューブが取れたので、視覚的な痛々しさは、多少無くなっていた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sheepskin
読者になる
ひとりぼっちの国内旅行メモ
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ