新しい仕事 

2006年08月01日(火) 22時56分
インテリアに関係する、図面作成や画像を扱う仕事をしています。
今、やりたい事にすごくマッチしていて、本当にありがたい。
運が良かったですね。

最近ちょっと疲れ気味だけど、恵まれた環境だと思います。
頑張らなくちゃ。
もう8月だ!

新しい職場 

2006年07月22日(土) 22時16分
そういえば、先週から新しい仕事が始まりました。
前にいた会社とは一転、場所は青山、オフィスはきれいで設備も整っている、もちろん禁煙でそれはそれは過ごしやすい職場なわけですね。
しかも仕事は自分のやりたいこととかぶっているし、まさに望んで入った職場という感じです。

本当にすごい倍率の面接を突破して、よく受かったなぁと思います。
面接もたまたま社員の女性の方で、男の方だったら落ちていたかもしれない・・・色々と面接の裏話を聞いて思う、そんな今日この頃です。


年中無休な職場だそうで、休みも自由に取れそうです。
あとは早く時給が上がればいいなと。
なんだかんだ言って、給料は多いに越したことないし。
早く上げてもらえるように頑張んなきゃ。まぁほどほどに。

それにしても、念願のソフトの勉強が出来て、本当に嬉しい。ありがたい。
我ながらこんないい仕事に就けた事を誇りに思います。

とにかくフォトショップをふんだんに使えるし、図面も書ける、良い先輩もいる、本当にありがたい。
服装もほぼ自由、交通費も出る、福利厚生もちゃんとしている、とにかくありがたい。。

やっぱ行動してよかった。
うじうじしてたら、チャンスがあったとしても、気付かずに見過ごしてしまうだろう。
タイム・イズ・マネー

来年があるからいいや、なんて少しでも思った自分はなんてバカなんだ!!


口だけで終わるのはイヤだ。。

勉強 

2006年07月07日(金) 18時55分
派遣を辞めて、色々と行動し考えた結果、やはり今の状態でまた仕事を探しても結局事務職にしか就けず、何も変わらないんじゃないか、という結論が出ました。
つまり、資格も何もないのに、専門的な仕事に就きたいなんておかしいと。無理に決まってると。
じゃあ、嫌だ嫌だと事務仕事の平凡さに文句を言うくらいなら、それなりの努力をしなくては!

という事で、派遣で稼いだ大切なお金を授業料につぎ込み(高いなーー)仕事は週に4日のアルバイトで新たな生活を始めています。

さて、試験は10月、とりあえず模試が9月初めにあるので、それに向けて勉強しなきゃ!!
たかが3ヶ月頑張ればいいんです。しかし・・・されど3ヶ月・・・3ヶ月・・・
そもそも3ヶ月程度の勉強期間で受かるような試験なのかが問題だ・・・(普通は1年〜3年くらいかけて勉強するらしい)
でもつべこべ言ってる暇はない。私には時間が無いのだよワトソン君。。
やれる事は頑張ってやってみます

27歳、最後(?)の人生転機だアタイ!!
今まで怠けてた分だけ頑張れこのヤロウ

ついに辞めます。 

2006年05月02日(火) 11時43分
すごく久しぶりの更新になりました。

4月に入って人事異動などもあり、会社の人間が変わりました。
店長やフロントという重要な位置の人物が変わって、私の状況も急変。
今までのように、適当に『分からないフリ』をするのも無理な状態に・・・

本当は6月いっぱいまで居る予定でしたが、それも精神的に無理なようです
前は急げ、思い立ったら吉日、5月いっぱいで今の職場を辞めます。
まぁここに勤めて1年経ちましたし(4月21日で)もう思い残すことはありません!
ちょうど継続更新するか話し合いも終わってないので、今回で契約は終了という感じですね。

GWに入った今日から、とにかく就職活動します。
派遣会社に辞めると伝えたのは先月の25日、担当者は昨日の18時以降に店長に伝えたはずです。
これでとりあえず辞める意思を全ての責任者に伝えられました。
GW明けにきっと社員のみなさんにも伝わることでしょう。
(まぁ仲の良い人達にはとっくに相談やらで知ってるけど

やはり、一人で抱えるのは辛いと思いましたね。
周りに数人、信頼のおける人を味方につけて、うまいこと辞めやすい状況に持っていくのがベストだと思いました。
自分一人で隠して隠して、耐える毎日だったら辛くて頭おかしくなる〜と思いましたから・・・ここ数日・・・
みんなが協力してくれてよかった。
本当にありがたい限りです。


さて、次の職場は全然目処も立ってませんが、もう派遣をやるつもりはありません。(きっぱりと)
この1年、派遣がどのようなもので、どういう扱いをされるか、身に染みて分かりました・・・。。
ボーナスも出なきゃ、社員証すらない。社員番号も、自分のアドレスも、名刺も何もかもないんです。分かってましたが、やはり辛い・・・それで同じ仕事をさせられてるのは本当に孤独で辛いです。。

やはり次は目標としていた、正社員ですね。(契約でも嫌ですから)
どうせなるなら、正社員!
もう就職活動はしばらくやりたくありませんし。
最低でも30歳になるまでは続けられる職場を探したいと思います!
彼氏候補も見つけなきゃだし!笑
今回、気合入れて頑張ります。

派遣から正社員へ 

2005年11月23日(水) 14時35分
以下、添付文。


『では、派遣としてのキャリアしかもっていないけど会社が採用してみようと思うのはどんな人か。まずこれまで派遣社員でいた理由をはっきり語れること。目的意識をもって、あえて派遣という働き方を選んできた、ということであれば、面接官も納得します。そして、派遣社員時代に身に付けた「スキル」、「できること」を自信をもって語れること。その上で、正社員を目指す理由と、今後どう会社に貢献できるのかを面接で語れれば可能性はあるでしょう。

スキル面では、キャリアの一貫性も重視されます。同じ派遣でも短期間にさまざまな職種を転々としている人と、違う会社でも一貫して同じ職種を経験している人では、後者の方が好印象なのは明白です。派遣社員でもキャリアの一貫性をアピールできれば、採用の可能性もぐっと高まります。』



なるほどね。
やはり、派遣だからといってコロコロと仕事先を変えるのはよくないっぽいな。
最低、1年はいないとね。

かれこれ7ヶ月。 

2005年11月23日(水) 13時56分
そんなこんなで、今の職場に7ヶ月在籍しきました。
正直、色々なことがあって、得るものも多かった。
そして、分ったことも多い。

「社会人とは」「派遣という立場とは」、そういうのが身にしみて分かった今日この頃、また新たな決意と共に、このブログの更新に至りました。

派遣とは。
やはり社員からは「所詮派遣」という扱いをされるのは否めません。
分かっていて入ったつもりでしたが、いざ自分一人だけ差別的な立場に置かれると、本当に辛い。。

所詮は社員のコマ使いがいいところ。
自分がどれだけ頑張っても評価されるのは所詮社員です。
賞与も基本的に社員にしか出ないので、それこそ自分がどうして頑張っていたのか分からなくなる。
悔しいし、悲しい現実・・・
これがまた、私の職場は男性社会で、女性事務が自分だけというのも問題なのかもしれない。
何をするにも疎外感を感じるのは、私が考えすぎるタイプなのもあるでしょうが、確実にそういう扱いをされてるからというのも事実でしょう。

ここの職場が悪いとかそういう事じゃないんだろうな。
私がこの職場に「合わない」と言った方が適切かもしれない。

煙草の問題、職場環境(汚い)、女性が一人という状況、自分だけ派遣という立場、どれだけ努力しても評価されないという現実(店長は時給を上げるつもりは無いと分かった)、全てが絡み合った時に「合わない」という結論が出たんだと思います。


・・・という事で、私は決心しました。
今年度いっぱいでこの職場を辞める事を。
心静かに決心しました。
もちろん不安はものすごくある。
条件つき(平日休み)で正社員の仕事が見つかるのか、26歳の私に、果たして仕事はあるのか、4月までに次の仕事が見つかるのか、色んな不安はあります。
でも、ここまで思いつめて、もう今の職場は無理だと気付いた私が、来年も続けようなんて思うはずがない。思えない。
その「思えない」事は、自分の気持ちの中で一番確固たる事実な訳で、それだけを考えただけでも次に行動するのは「転職」意外には考えられない。
今の職場を辞める理由なんて、それだけで十分だと思った。


得るものだけ得て、とっととズラかろう。
躊躇してる暇はないんだから。

久しぶりの更新 

2005年06月26日(日) 10時17分
派遣社員として、某会社に勤め出して2ヶ月。
最初は人間関係や環境に慣れるのに必死でしたが、今はぼちぼち慣れてきました。
もちろん、まだまだ微妙な点は色々あるけど・・・

とにかく最大の悩みは煙草ですね。
私は吸わない人間なので、本当に毎日辛い。。
多少、心優しい人のサポートもあって、なんとか我慢しながら凌いでますけど・・・
はーあ。

同じ職場に派遣されてる別の派遣会社の子の時給を聞いたら、びっくりするほど高くて凹みました。。私ってかなりの安月給なのね・・・
冗談じゃないよ。
しかも、その子の仕事内容より、私の方が断然忙しいところに配属されてるし、環境も悪いし!!!
どうにかしてくれようちの派遣会社!!

マジでいざとなったら辞めてやるわ。
けど、一年はとりあえず在籍しないと、次に行くとしても経験にならないからね。
それまでは我慢我慢。社会人の経験値を上げておこう。

とにかく、あと9ヶ月、頑張ろう。
それまでは甘い蜜吸って(職場の男性陣に食事とか連れてってもらったりね
女性という立場をフル活用しよう。
若い今のうちが華だもの!!

お金貯めてさ、マジ将来の役に立つような武器を手に入れとかなくちゃ。

やっとこさ・・・ 

2005年04月21日(木) 22時04分
仕事開始日が決まりました。
土曜からです。
そこの会社でいいのか悪いのか、正直分りません。
ま、一生働くわけでもないので、いざとなったら・・・いざとなったです。
どうにでもなれ。
一応一区切りしたようです。

短期派遣2 

2005年03月29日(火) 0時35分
引き続き、短期派遣してます。
先週の土曜と今週月〜水曜と働くようです。
自給¥1100×8h/1日×5回=¥44000+残業1h≒¥45000
おぉぉ・・・今月、5日しか働いてないのに意外と稼いでるね。苦笑

早くあそこから電話来ないかな。。。
働かせてくれ・・・

短期派遣 

2005年03月12日(土) 23時30分
先日面接をしたところから電話があって、配属先の店長が変わって少しばたばたしてるので、来週いっぱい少し時間を下さいと言われた。

来週の月曜には仕事が始まるんじゃないかと心構えていたので、少し拍子抜け。
大丈夫かあそこの企業・・・

そんな折に、登録してた派遣先から仕事のメール。
14・15日の2日間の入力の仕事らしい。すぐに返信。そうしたら、相手もすぐに折り返し電話がかかってきた。笑
さくさくっと仕事の予約が出来たので、小銭稼いできます。
私服でいいらしいよ。なんか気が楽だわ。

久しぶりにお金を稼ぐ感覚。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sheepom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる