特殊清掃業 

January 28 [Thu], 2010, 21:47
っていう仕事があるんだって



主に、孤独死された方の自宅の遺品などの片付け
生前に依頼する人もいる
生きていても、認知症で片付けができない人の自宅の清掃もする



今は高齢者だけじゃなくて、失業した人、離婚した人も多いって

亡くなった知らせを聞いて、初めて連絡を取ったっていう家族も多いって
10年以上連絡を取り合っていなかったり
家族が一人だけでも引き取ることができなかったり


あとは、孤独死は集合住宅で多いんだって

周りにたくさん人が住んでても
近所の人との関わりも希薄で
ひとりぼっちで孤独に生活する

家族もいない知り合いもいないで
だれとも関わらないで毎日生活するなんてすごく孤独だ



特殊清掃業の人が言ってた

どこか孤独な日本人が増えてるって
その会社は仕事は年300件くらいだっていってた
ここ数年でこのビジネスが拡大してきているらしい

死んでしまった後のことを
他人にしてもらうのはなんか寂しいよ





一人になるのは怖い。


テレビ見て衝撃だったから書き留めとく。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sheep_1
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像じゅん
» 特殊清掃業 (2010年10月27日)
Yapme!一覧
読者になる