クリスマスプレゼントと悲しい知らせ

December 26 [Sat], 2009, 0:53
昨夜ポストを覗いたら、珍しい封筒を発見。


そうです、椎名林檎の公式携帯サイトであるSR猫柳本線ポケットから。


中身はというと・・・


こんなに可愛らしい2010年カレンダー

この間、先述の携帯サイトでプレゼント企画をしていたもので、
応募したのがこんなタイムリーに届いてくれたのです。

なんともアーティスティックなイラストたちは、
毎月携帯サイトで待ち受けとして会員限定に配信されていたものの総集編といったところです。
(画質が悪いのが悔やまれます・・・申し訳ない!)

今年はテーブルにこの可愛らしい相棒を置いて作業しようと思います。




さて、クリスマスの楽しいムードの中、訃報が発表されましたね。

フジファブリックvocal&guiterの志村さんが
29歳という若さでこの世を去られました。

私はコアなファンではなかったのですが、
友人に薦められて聴いた赤黄色の金木犀がお気に入りで
何度も何度もリピートして聴いていたのを思い出します。

30日にはCOUNTDOWN JAPANにも出演なさるということで
フジファブのLIVEに行ったことの無い私は凄く楽しみにしていました。

まさかもう観れないだなんて。
生の歌を聴けないだなんて。

信じられないし、信じたくないです。

追悼として音源を聴きながら、涙がとまらない放心状態だったのですが、
CDJを一緒に参戦予定の、フジファブ大ファンの友人が本当にショックを受けていたので
しっかりしようと思い立ち直りました。


ふと考えたのです。
音楽家にとって最高の追悼になるのは、
自らの作品をいつまでも後世に聴き続けられていくことではないかしら?と。
私は音楽を作ったことはありませんし、音楽家の方でもそれぞれ考えは違うに決まっているのですが、
「たしかに生きて歌を残した」という証を私たちファンがいつまでも忘れないでいることは、
音楽家にとってとても報われることだと思うのです。

皮肉なことに私がフジファブの音楽をきちんと聴き返すきっかけになったのは
もう二度と生のフジファブを聴けなくなってしまってからでしたが、
その代わり何度も何度も聴きなおそうと思うのです。
志村さんの生きた証をもっともっと感じたい。

COUNTDOWN JAPANでは何かしらの方法で追悼をして欲しいな、と思います。
フジファブが出演する予定だった13時〜、
フジファブの音楽をかけてDJブースのようにするとか・・・無理かしら・・・。

はてさて。。。

December 23 [Wed], 2009, 4:43
どうすればお仲間が増えるのかな・・・・・
なんてことを考えながらハーゲンダッツに舌鼓を打つ午前五時。
テイストは抹茶です。バリエーションにあれば必ず選んでしまう。

そんな私は今新型インフルエンザの真っ最中なのですが、
こんな生活だから罹ってしまうのですよね。
(でも熱はないしつらくもない)


ところで最近、
ようつべで毎日のように探している動画が有るのですが、
それは何かというと


ギブス/東京事変@僕らの音楽

なのです。



皆さんは当時ご覧になったでしょうか?

青白い照明の中、真っ白なお人形のような林檎さんが
ピアノでの弾き語りをしているその姿だけでも美しいのに、曲目がギブスだなんて。

PVや林檎博での「ギブス」は狂おしく感情的なラブソングでしたが、
事変のアレンジによってのギブスはしっとりと繊細で、
それでいて激情がこみ上げるかのような『大人の』ラブソングでした。


林檎さん関連の動画は消されることが少ないので
いつでも観れるだろうとのんきに構えていたのですが、
能動的〜が発売になってすぐ、一気に消されてしまったんですよね。
(元から違法動画なので書き方は悪いですが;)



もう一度あの動画が観たくて観たくて仕方ないのです。
(あわよくばiPodにおとしたい)
どなたかもう一度うpしてくださらないかしら?
と思いつつ、次に僕らの音楽に出演してくださるのはいつごろになるのかと
胸を高鳴らせている私は・・・まだまだ眠れそうにありません。

はじめましてのご挨拶。

December 23 [Wed], 2009, 3:35
はじめまして。
メェコと申します。


19歳大学生、
椎名林檎さんの音楽に出会って8年、
本格的に好んで聴き始めてから3年、
林檎班に入って2年目の新参者です。
(詳しくはプロフィールをご覧いただければ幸いです)



今年のCOUNTDOWNJAPANのチケットを確保し、
さあ、ライブを思いっきり楽しんで、終わったらウキウキ長ったらしいライブレポを書こう!
と息巻いたのはいいのですが・・・・・・


・さて、誰に見てもらうのか?
mi〇iに書くのもいいけれど、悲しいかな事変を好きなマイミクさんは少ない。。。

・林檎&事変をもっと語り合える人に出会いたい!
新しいお仲間が欲しい。それこそ、新譜が出るや否や楽曲の良し悪しについて語り合えるような。



充実したブログにしたいと思っていますので、私生活についても書いていきたいと思います。


文章の拙さや、間違った表現で見て下さっている方を不愉快にさせてしまうこともあるかもしれませんが、このブログを通して多くの面で成長していければいいな、という願いを込めて。
これからどうぞよろしくお願いします。
カウンター
私について
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メェコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月30日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
林檎班班員2年目の新参者です。

東京事変の動向やライブレポについて語れる場所が欲しいな、お仲間が欲しいな、と思いブログを作りました。
お気軽にコメント等いただけると嬉しいです。

参戦予定
12/30 COUNTDOWNJAPAN09/10
05/08 ウルトラC グランキューブ大阪
05/23 ウルトラC 倉敷市民会館


私について
平面系デザイナーを目指す大学生。

好きな音楽
椎名林檎・東京事変・OGRE YOU ASSHOLE・bjork・Sigur Ros・Chris Clark

好きなアニメ
銀魂・エヴァンゲリオン・マクロスF etc...

にほんブログ村 音楽ブログへ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像HILOVINSON
» クリスマスプレゼントと悲しい知らせ (2010年01月02日)
アイコン画像rit
» クリスマスプレゼントと悲しい知らせ (2009年12月27日)
アイコン画像なぉ
» はじめましてのご挨拶。 (2009年12月26日)
アイコン画像さとみ
» クリスマスプレゼントと悲しい知らせ (2009年12月26日)
アイコン画像一之瀬
» はてさて。。。 (2009年12月25日)
アイコン画像黒猫
» はてさて。。。 (2009年12月25日)
アイコン画像HILOVINSON
» はてさて。。。 (2009年12月24日)
アイコン画像つよし
» はてさて。。。 (2009年12月24日)
アイコン画像さとみ
» はてさて。。。 (2009年12月24日)
アイコン画像mio
» はてさて。。。 (2009年12月24日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/she_ep/index1_0.rdf