電気シェーバーの替刃の寿命は?交換のタイミングが知りたい!

May 22 [Sun], 2016, 23:23
電気シェーバーの刃、いつ交換すればいいの?
寿命というのはどれぐらいなの?

刃って見た目では傷み具合とか摩耗具合というのは判断できません。

網の部分(外刃)が破れていたら
さすがに交換しないといけないと思うけど
普通はちょっと見たくらいでは買った時とかわないのでわかりません。


■電気シェーバーの替刃交換時期

替刃というのはメーカーによって基準が違うんですけど
それぞれ寿命というものがあり定められています。

交換時期の目安・タイミングというのは
必ず取扱説明書にあるので確認をしてくださいね。


主なメーカーの替刃交換目安は・・・

○ブラウン
 外刃・内刃ともに1年半での交換

⇒ ブラウンシェーバーの替刃はこちらから

○パナソニック
 外刃1年、内刃2年

⇒ パナソニックシェーバーの替刃はこちらから

○フィリップス
 外刃・内刃ともに2年で交換

⇒ フィリップスシェーバーの替刃はこちらから


以上が替刃の交換時期の目安になります。


※ちなみに外刃というのは網状になっている部分をいいます。


■交換時期はあくまでも目安です。注意が必要!

この1年半で交換とか2年で交換というのはあくまでも目安なんです。

ちなみに各メーカー、1日に1回3分シェービングした場合を
基準にして交換時期を提示しています。

だから、1日6分髭を剃る場合は半分の期間で交換が必要です。

例えばパナソニックの外刃が1年となっているけど
半年で交換するのが目安となってきます。

それから、髭って人によって
すごく濃い人もいるし、薄い人もいますよね。

また、髭がかたい人もいれば、髭が柔らかい人もいるわけです。

また髭の剃り方でも、すごく圧力をかけて剃る人もいます。

また剃り方に癖があり、例えば3枚刃のシェーバーで
狭い部分を剃る場合など特定の1枚だけを多く使用する剃り方をすると
その1枚だけ摩耗が激しくもなったりします。


このように髭の状態とか剃り方でも刃の摩耗具合が変わってきます。


だから、本当にこの交換時期・タイミングというのは
あくまでも目安なんです。


■自分になった交換タイミングを探しましょう。


結局、メーカーが推奨しているタイミングというのはあるんですけど
自分の交換時期というのを把握しておく必要があります。

例えば1日3分以上シェービングする人は
推奨より早く交換が必要です。

また髭が人より濃いなと思う人もそうですし
圧力をかけて押し付けて剃る癖がある人も同様です。

逆にたまにしか剃らない人や髭が薄い人なんなだと
メーカーがいっている目安より長く持つことも当然あります。


■替刃はやっぱり早めの交換がおすすめです。

替刃ってついつい交換の時期逃してしまうことが多いですね。

朝忙しい時にいちいち刃が摩耗しているかどうかなんて
見ていないし、見てもよくわかりません。

髭の濃さとかシェービング時間とかで
ある程度自分の交換目安を決めておくことをおすすめします。

忘れるのでカレンダーに印つけるとかしておくといいですね。


刃って髭を剃るたびに日々摩耗しています。
気づかないかもしれませんが
ちょっとづつ剃り味が悪くなってきています。

それによって知らず知らずのうちに
シェービング時間が長くなったり、肌への負担が大きくなっています。

だから、毎日快適なシェービングをするためにも
替刃は早めに交換することがおすすめです。


「男の身だしなみ特集」

髭はもちろんのこと、あなたは身だしなみに気をつけていますか?

夕方髭が伸びきて汚い不潔な印象になってしまうという方へ
今話題の男性用ファンデーションがあります。
気になる方は⇒ こちらのページも覗いてみてください。