カリスマ主婦 

March 15 [Sat], 2008, 23:09

もう随分と昔に流行った言葉かな。
カリスマ主婦。
当時は数名のタレントさんが有名になりました。
私にとっては、当時からそして今もなお憧れている方。
栗原のharu_mi さん。
光栄なことに、お名前をご一緒させて頂いて・・・。
勝手に親近感を抱いているわけです。

パパ様不在の夜。
楽しみにしていた「haru_mi 2008春号」を読みふけりました。


この本によりますと・・・
栗原さんは、小さい頃、お母様からお料理を習ったことなどなかったそうで、
ただひたすら「味見」ばかりさせられていたそうです。
ご本人もこの「味見」が現在の味覚につながったのだろうと自負されてました。
なるほど。
うちの母は、身内がいうのもなんですが・・・なかなかの料理上手。
なのに、私の料理がなかなか上達しないのは、
「味見」をしないことが多い。
このことは、母にもよく注意されるんですよねぇ。。。
ついつい、レシピ通りに作って、「これでいいだろうと」安心しちゃう。
レシピ通りに作ってるから、まずくはないのだけど、
なかなか自分の味にならなかったり、ちょっと味がボケてたり。。。
10年後、20年後、そしてwakanaやakaneが嫁ぐ頃。
自分の料理に自信がもてるように、ちゃーんと「味見」しよーっと。
で、娘達にも味見させよーっと。
と、思いました。

あと・・・栗原さんのオススメ。
15分家事。とにかく、毎日、「15分」と決めて、何か家事をこなす。
お礼状書きでも、食器棚整理でも、玄関や水回りの掃除でも、
いつもの家事にプラス15分。タイマーを回して没頭する。
これで、家事ははかどるし、何より達成感が湧いて、いろいろと
前向きになれるそう。確かにね・・・
3歳児0歳児を抱える私がそれをこなせるか、はたまた疑問ですが、
目標にしてみたいと思います。

それにしても、栗原のharu_miさんは、素敵な人だわ。
同じ名前を名乗る以上、少しでも近づけるように、頑張ります。

三代目 

March 11 [Tue], 2008, 23:31

もう随分と昔からお世話になっている、私の愛靴達。
かれこれ、もう10年も昔。
福岡に住む頃、とあるセレクトショップで出会ったオーロラシューズ。
当時、社会人3年目だった私。
あまりに気に入って、人生初の「大人買い」を経験しました。
色、形、どうしても一つに絞れず、色違いの形違いで2足ご購入。

で、この度、10年越しで、もう一足書い足しました。



右が三代目の黒Tストラップ。
色がわかりづらいけど(ってか、汚れ?)、真ん中がネイビーのスリッポンで、
左がブラウンのストラップ。

広島には実店舗で取り扱ってるお店があって、
(このお店との出会いについては、いろいろと逸話があるので、
 また後日ご紹介します)
取り扱いの店舗があったといっても、注文から数ヶ月待ちましたが。

特に結婚してからは、オールシーズン、基本はコレ。
10年前に買った2足は、かれこれ、2度ほどソールを張り替えて履いてきた。
私の粗雑な履き方にもへこたれずに頑張ってくれている。スゴ。
これからもどうぞ宜しく。

とりあえず、今シーズンは、私の中で今かなりのブームを迎えている
「黒」に活躍してもらいましょう。

お久しぶりです 

March 05 [Wed], 2008, 0:41

すっかりご無沙汰してしまいました。
またも・・・
クリスマス、お正月、冬休み家族旅行、akaneの初節句…と
数々のイベントをこなしたにも関わらず、更新をほったらかし。
wakanaもakaneもパパも私も、元気です。
イヤなことがあったわけでも、忙しくしていたわけでも、
凹んでいたわけでもなく、単にさぼってました。

さてさて、どうしても重たい腰をあげざるを得ない状況になりました。
昨日、今日と、懐かしの松山へ凱旋旅行。
松山の面々からかなり「ブログはど〜なっとるんじゃ〜!」との
激励を直接受けました。
みんな…やっと書いとるよ。。。

松山への凱旋旅行ですが、
それはそれは、楽しい凱旋でした。
残念ながら連絡できず、会えなかったお友達。
ごめんなさい。また近日中に渡松しますので。
ご勘弁下さい。

くどいようですが…私は松山が大好きです。
同じく、どうやらwakanaも。。。
なんでなんでしょ、よくわかんないけど、
人とも街とも「ウマ」が合うというか、
なんだか居心地がよい・・・のです。

今回凱旋してみて、またそのことを再確認しました。
一年間のブランクを感じることなく、しゃべりまくる母。
お友達と仲良く遊びまくる長女。
そんな空気を察知して終始いい子でいてくれた次女。
それぞれに忙しい中、歓迎してくれたたくさんのお友達。
そして、旅行を快諾しお留守番してくれたパパ。
私は幸せ者です。
とーっても楽しい二日間でした。

ますます、松山が大好きになりました。
これからも第二のふるさととして、大事にしたいです。
関係各位、どうぞよろしく。

松山での収穫、楽しい時間ももちろんですが、
とっても心に染みるお言葉を聞くことが出来ました。
松山にいた頃、通っていた育児サークル。
この凱旋は、そのサークルの卒業式に特別参加させてもらうことが
最大の目的だったのだけど、
そのサークルの先生から頂いたお言葉です。

育児をする上で、注意して欲しいこと。
1.子供をむやみに怒らない。
 (必要な時はちゃんと叱る。
  むやみに怒りそうになったときは、
  その場で10数えると気持ちがおちつく)
2.夫婦円満に
  (子供の前では、絶対に喧嘩をしない)
この二つを守っていれば、子供はまっすぐ育つよ。
って。
なんか、じーん ときました。

これなら私にもできるかも。
最近、wakanaをおこってばっかりだった気もするし、
パパにもお小言が多くなっていた気もするし、
先生を信じて、肝に銘じてみようと思います。

とにかく、収穫の多かった二日間。
関係各位 本当に有り難うございました。

いよいよこの時が 

November 17 [Sat], 2007, 22:39

来年から幼稚園に通うことになるwakana。
結局、自宅から最寄りの園に決めました。

早速、週に一度の未習園児クラスに入ることにして・・・。
毎週楽しそうに通っています。
その、クラスへの入会手続きの際、
「持ってくる物」欄に
・手提げバック(30×40cm)
・上履き入れ&上履き
とある。キター! とうとうこの時が。
そう、通園グッズを手作りせねばならない時が。
幸い、「手作りで」との注意書きこそないものの、
周りのお友達は、明らかに手作りバックを持っている。
もちろん、私も嫌いではないので、
早速作ってみました。
(正式に入園した後にも、使えるとのことだったので)

こんな感じ。


で、裏側と上履き入れ


とにかく買い溜めした布やレース資材を消費したくて、
手元のストックで作ってみました。
キルト地だけは買いましたが。
なんとか、様になったか。

wakanaも喜んでくれて、よかった。
今のとこ、キャラクターにしてくれとの要望はないけど、
(実際、お友達のほとんどはキャラクタープリントの生地だったもんな)
いつの日か、「これはいやだ!○○のがいい!」
ってゆー日がくるんかな〜。
・・・来ないでくれ。

もう晩秋ですね 

November 16 [Fri], 2007, 0:26

すっかりご無沙汰致しております。
もうすっかり秋も深まってきましたね。
各方面からの執筆催促、ありがとうございます。
ここまで更新をさぼると、逆になかなか書く気にもなれず…
放置してしまいました。

さて、近況ですが。
9月中旬から10月中旬にかけては京都と長崎へ帰省ツアー。
長崎へは結婚して初めて2週間ものロングステイを実現できました。
のんびり、まったり、実家を満喫しました。
帰ってきてからは、幼稚園選びに精を出し、
やっと決めて、一昨日面接。無事入園できそうです。

で、毎日はといえば、wakanaの保育園は短期だったため、9月中旬で終了。
現在は、毎日べったり一緒に過ごしています。
週に2.3度はakaneも一緒に公園通い。
公園でお友達もできたwakanaは毎日楽しそうに遊んでいます。
私も、少しずつですが、公園などで顔見知りになったママさんも増え、
おしゃべりなどもできるようになったから、公園に行くの、楽しみだったりします。
気候もいいしね。最近はほとんどお弁当持参です。
そんな私たちを尻目に、akaneはベビーカーですやすやねんね。
ほんっと、助かります。

公園に行かない日には、週イチくらいで雑貨屋さんとかパン屋さんめがけて
ドライブしたり。それなりに広島に慣れてきた感じです。

akaneは4ヶ月で早々に寝返りをし(wakanaは6ヶ月までできんかったのに)
5ヶ月後半に入ろうとしています。
とにかくよく笑ってくれるので、癒されっぱなしです。

来週末にはwakanaの七五三を控えております。
私自身も着物を着ようか思案中。
せっかくなので、家族写真でも撮ってみたいが、
なんせ服がない・・・。

こんな感じです。
またこれからは頑張って更新しますので、どうぞよろしく。

夏の想い出 

September 21 [Fri], 2007, 1:00
あれよあれよで、ブログ更新もすっかりさぼり気味。
…なうちに夏も終わろうとしています。

宮島にて、パパ&wakanaです。



とにかく、猛暑だった今年の夏。
新生児を抱えての夏。すっかりエアコン漬けの毎日でした。
おかげで、akaneはアセモしらず、日焼けも最小限、虫さされなどのトラブルもなく、
快適に夏を越したようです。
wakana姉さんは相変わらず、元気はつらつ、な毎日でした。

wagayaはというと・・・
8月は松山から次々とお友達が来てくれて、
母子ともに、すごーく懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。
わざわざ遠方からお出かけ下さった皆様、本当にありがとう。

9月に入り、怒濤のイベント三昧。
まずはakaneのお宮参りに始まり、wakanaのお誕生日、
akaneの百日祝いでお食い初め、パパの夏休みに入り京都帰省、
パパ弟の結婚式、パパ両親の還暦祝い・・・など。
デジカメ&デジビデ大活躍の家族イベント三昧でした。

ひとつひとつの想い出の詳細を書き留める予定でしたが、
そのような時間の余裕もなく、今週末からは、やっとmy実家へ長崎帰省です。
のんびりさせてもらおうかと思います。
お近くの方、まだ皆さんには連絡してませんが、よかったら遊んでくださいね。
ご一報下さい。こちらからも連絡させてもらいマース。

3才になったwakanaは、すっかりおしゃべりが堪能に。
びっくりするほど、会話が上手になりました。
最近はしりとりも習得しました。相変わらずの元気印。
3ヶ月になったakaneは、ようやく首もすわりすくすく成長してます。
wakana同様、少々ポッチャリ気味のakaneさん。
最近はよく笑い、wagayaの癒し系です。
33才まっただ中のパパ様、遅めの夏休み中ですが、
家族サービスに奮闘中。感謝しております。。。
最後になりましたが、今夏34才になってしまった私。
自分どころではなく、毎日が過ぎていってるような感じだけど、
それはそれで幸せなような。秋になったらもう少し、
自分時間を確保できるように、やりくり上手を目指します。

そんなこんなで、まとめての近況報告でした。
長崎より戻ったら、また報告します。(いつになるやら・・・)

ミキサー 

August 01 [Wed], 2007, 15:44

福岡にいる独身時代のお友達より、
お祝いを頂きました。

図々しくも、私自らがリクエストしたもの。
ミキサーです。
希望通り、機能的でかつレトロっぽいオシャレなミキサーが届きました。



みんな、ありがとう。

出産祝いにミキサー? と変に思ったかもですが、
子供がいると、ミキサーって、案外必需です。
wagayaのミキサー、カタログギフトでもらった小型の安価なもので、
あまりのハードユースに、先日とうとう壊れちゃってたのです。

大容量のミキサーを頂けて、ほんと助かります。
wakanaは、ミックスジュースやポタージュスープが大好物で、
ミキサーを見るなり、
「なんか作って!」と、喜んでおります。
早速、パンプキンスープを作りました。(写真取り忘れ)
なめらかな出来で、大成功!
パパ様にも、今までのよりも随分なめらかになったと
お褒めの言葉を頂きました。
攪拌作業がパワフルですもの・・・。

ほんと、嬉しい贈り物。どうもありがとう!

みんなが広島に遊びに来てくれたら、
これで美味しいモノ作るけん、はよぉ、遊びにこんねよ〜!

花火 

July 28 [Sat], 2007, 15:30

今日は近所で大きな花火大会開催の日。
花火好きの私。
きっと、娘も気に入るだろうと…
wakanaに綺麗な花火を見せてあげたいと…
パパ様にお願いして、wakanaを連れて行ってもらうことにしました。
(お陰様でakaneの咳は随分止まり、終息にむかっています。
 …が、さすがにまだ人混みに連れ出すのもかわいそうなんで、
 私とakaneはお留守番)

去年買ったつんつるてんの甚兵衛さんを着て、
意気揚々と出かけた二人。
帰ってきたときには、くたくたでした。
とにかく凄い人人人…だったみたい。
wakanaに花火の感想を聞いてみたところ・・・
「かき氷がおいしかった!」とか
「ヨーヨーかってもろた!」とかの感想ばかりで、
当の花火は、ちょっと怖かったみたい。

「来年も行きたい?」ってきいてみたら、
「うん!」ってゆーけど、
多分それは「かき氷」目当て?

何事も、経験、経験。
パパ様には「来年みんなで見に行くときの下見」ってことで
ご納得頂いて・・・

方や私は、地元のケーブルテレビでやってた「花火中継」と、
結構間近に聞こえる花火の生音で、花火鑑賞。
なんか、すごく凝った花火大会やったみたい。
来年は近くでみたいなぁ。
パパ様のリサーチによると、自転車で行くのが一番良さそうだということで、
来年は、四人で、チャリンコでいこーねー。
…ってか、来年こそは「浴衣着て…」なんて思ってたけど、
ちゃりで行くなら、また浴衣は無理なんかな。。。

新生児なのに 

July 20 [Fri], 2007, 10:53

akaneが風邪引きました。
新生児は風邪なんてひかん・・・って
高をくくっておりましたが、
風邪引くと、かわいそ〜。

発熱こそないものの、とにかく凄い咳。
胆がからみまくった、親父顔負けの激しい咳に見舞われてます。
胆を詰まらせて窒息しないか、ハラハラです。

どこかから菌をもらったみたいですが、
二ヶ月を待たずして、小児科&耳鼻科受診を体験したakaneです。
かわいそうなことしたなぁ・・・。

早くよくなりますように。

最近の私の頭の中。
wakanaのトイレ と akaneの咳 のことばかり。
akaneの咳はわたしの力ではどうしようもないのですが、
方や、姉さんのほうの「おトイレ」。
あと一歩のとこまできてるけど、なかなか完璧にはおむつが外れない。
ちょっと気を抜くと、失敗しちゃいます。
これでも、一日お漏らしせずに過ごせる日が増えました。
あと一歩だ!頑張れネェさん!頑張れカァさん!(←自分で応援)

姉妹の母 

July 07 [Sat], 2007, 10:35

akaneが生まれて一ヶ月。
ほぼ、自宅軟禁状態だった一ヶ月。
ちまたでは「sale!sale!」ですね。
うちの郵便受けにも、たくさんのDMが。
出産直後だし、今年は断念か・・・。
と、思っていましたが、どーしても、
一軒だけあきらめきれないshopからのDM。。。

おさないakaneをつれて、行ってきちゃいました。
(世間のおばちゃん達の冷たい視線にさらされつつ)
百貨店に入っているお店だから、車でちゃーっと、
2時間ほどの行程でしたが、akaneさんは
チャイルドシート&スリングで爆睡でした。ホッ。

で、戦利品。


そう、バーゲンで買ったものは、子供達のお揃い服。
女の子はこれだから楽しい!
ちなみに全てワンサイズ大きめの二人分の来年用。
(私、子供の服は、バーゲンでワンシーズン先のを買い溜めます)
少し予算オーバーでしたが、買いすぎかな。。。
 (S根のSちゃん、F屋のFに行きました!
  松山で毎回二人で奮闘したのもいい思い出だね!
  今回は初日は逃したけど、結構残ってた。
  冬は来広して、一緒にいこー!
  …ってか、だれかに財布の紐を締めてもらわんと・・・
  かなり、やばいことになります。。。)

自分の服はこの際、後回し。
貴重な一度のお出かけは姉妹へのお洋服購入に費やしました。
子供が生まれると、自分の服より、ついつい子供服に目がいきます。
子供のコーディネートの邪魔にならない程度に
自分の服は、シンプルシンプル・・・って感じなので、
自分は定番服を着回して、今年は何とかせねば!

いいリフレッシュになったお出かけでした。
Profile
harumi 3?才 主婦歴4年
根っからの九州女 長崎,東京,福岡,松山と渡り歩き現在は広島在住
趣味は…前向きに生きること、寝ること、食べること、しゃべること
全く逆キャラの旦那様、3才&0才の愛娘2人と4人家族
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sharumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる