マークミスに気をつけましょう

August 14 [Sun], 2011, 11:15
久々の更新ですが、過去問分析等でなくてすみません。
本試験まで2週間です。
まだ2週間あります。
体調を整えて、過去の本試験問題と、各種予備校の模試の問題の復習など行うには絶好の機会ですね。
・・・なんて、えらそうなことを書いてしまいました。
去年のこの時期はそんな余裕もなく、毎日某予備校の模試のおまけについてくる問題を解いていました。
余裕なんてなくて、試験の前日までそんな感じでした(汗)

で、今日の更新のメインですが、本試験はマークシートの試験です。
その際に多いのがマークミスです。
名前書くの忘れたり、受験番号を間違えてマークしたり、解答を間違えてマークしたりです。
本試験って妙に焦るので、普段しないようなミスをしてしまいがちですが、せっかく答えがあっているのにマークミスで泣く泣くということはできるだけ避けたいです。
なので、マークはきっちり見本のとおりに、名前は書いたかどうか確認してですね。
というのも、私は模試でそのような失敗している人なので(笑)本番じゃなくてよかったですよー。
あと、間違え防止のためかと思うのですが、マークのところに事前にボールペンで線を引いておいたりするのはよくないようです。
あのマークシートって、ご存知のかたも多いかと思いますが、鉛筆の鉛を機械が感知して反応するそうです。なので、そのの範囲は機械によって違うのかもしれませんが、ボールペンで書いたのは濃さが濃くても読み取りにくいそうです。
しかもボールペンで書いた部分に鉛が乗らなくてはじいてしまう場合もあるみたいです。その場合は色が濃くてもボールペン部分は塗られていないことになるみたいです。
はじかれた答案をその後目視で処理してもらえればいいのですが、そうではないとせっかく正答なのに無効になってしまう可能性もあるかと。
ただ、ボールペンで書いちゃったけど大丈夫だった(合格したかどうかは不明)という話を聞いたこともあるので、実際のところどうなのかは疑問な点もありますが。
ちなみにマークシート専用鉛筆なるものもありましたが、普通のHBの鉛筆で受験しました。
シャーペンよりはよかったのかもしれません。
マークミスやマークの塗りミスに注意して本試験をお迎えください。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メシちゃん
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像職務経歴書の書き方の見本
» 職業訓練校通学期間の取り扱い (2010年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる